2008年04月04日
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
ジーコ監督率いるフェネルバフチェがホームという地の利を活かしたとはいえチェルシーを2-1で撃破し、CL準々決勝の1stレグに見事に勝利しました。 アウェーゴールを許しているので喜びもそこそこだと思うのですが、まずは1つ結果を出したということで、(特に日本の)マスコミは大はしゃぎ。
トルコでは屈指の資金力があるとはいえ、やはり欧州の真のビッグクラブに伍していくのはなかなか大変なことです。 そういったCLでの快進撃(と言っていいでしょう)を受けて、ジーコ監督の評価は様々な媒体で見る限り、随分上がっているように見受けられます。 2006年W杯での日本代表の惨敗を受けて、私も大いに失望した1人です。 当然、その怒りややるせなさの矛先は、不甲斐ない選手たちとともに彼らをまとめる指揮官にも向かっていきました。 日本のサッカー界ではかつて「神様」とあがめれれた人物が、一気にA級戦犯に祭り上げられたあの夏。 「日本代表の失われた4年間」という声さえ起こるほどに、彼の率いた代表チームは貶められたものです。 そんな当時の指揮官は、W杯終了と同時にそそくさとイスタンブールへ。 母国ブラジルのクラブを率いるのかと思いきや、欧州での監督業を希望していることについて、「ブラジルのクラブではすぐに監督のクビが飛ぶのでじっくりと仕事ができない」なるコメントを聞いたような気がします。 確かにそうかもしれませんが、やる前からそんな弱気でどうするんだと思った記憶があります。欧州でだって、日本でだって、クビになるときはクビになります。 それに率いるクラブがフェネルバフチェと聞いて、随分プレッシャーのかかるクラブでやるものだと思ったものです。 1シーズン目、CLの予備戦で早々に敗退し、UEFAカップでもいいとこなしで、国内でリーグ優勝を果たしながらも色々と采配やチーム作りに対する批判があったようです。 それが、今季はCLではトルコのクラブとして初のベスト8に進出、国内リーグでも28節現在、ガラタサライやベジクタシュといったライバルたちを抑えて首位に立っています。 このように結果を残しているジーコ監督ですが、監督業未経験のまま就任した日本代表時代と比べて、フェネルバフチェではその監督としてのスキルに成長が見られるとの声をよく聞きます。 代表チームとクラブチームとの特性の違い、選手個人個人のスキルの違いなど、比較するには難しい面もありますが、少なくとも、日本代表を率いていた時の経験を何らかの形で活かしていることは間違いないでしょう。 そして、ドイツでのあの惨敗も、現在の彼にとって、きっと監督業をやる上での糧となっているのかもしれません。 一流選手として築き上げたキャリアを持ちながら、監督業のスタートでは何らインパクトを残すことができなかった指揮官。 それと同様に、何らインパクトを残すことができなかった日本代表というチーム。 観る側の知識・理解の不足、および協会やサッカー関係者の国民への啓蒙の不足という事態もあいまって、日本代表は自国開催というアドバンテージがあってもたらされた結果の継続、あるいは発展を無邪気に求められた挙句、その「甘い期待」に応えられなかったことで猛烈な批判を受けざるを得ませんでした。こういった外的要因は一応エクスキューズとして考慮すべきなのかもしれません。 ただ、協会が世界のサッカー界において高い目標を掲げてしまっている以上、その目標に向かって前進しているのかを私たちファンは注視しています。 監督業のキャリアのスタートが思わぬ蹉跌となったジーコは、その蹉跌を「高い授業料」へと変化させようとしています。 日本代表(あるいは日本サッカー協会)は果たしてあの惨敗を「高い授業料」にすることができるのでしょうか。現状ではまだまだのようですが……。
posted by bunchousann |22:45 |
サッカー |
コメント(12) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/218
この記事に対するトラックバック一覧
2007~2008 CL準々決勝1stレグ(4月2日) 【アマデウスの錯乱?】
2007~2008 CL準々決勝1stレグ(4月2日)
この記事に対するコメント一覧
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
日本はなぜ、遠征に行かぬのか?
なぜ、勝たなければいけない試合ばっかりやるのか?
国内では「巧く」やればイタリーとも引き分ける。
98年、日本はアルゼンチンと1-0だった。クロアチアとも1-0だった。
スコアだけをみれば後退さえしている。と思う。
遠征しろ!!ジャポネーゼ。
日本代表への情熱が冷めつつあるいまこそ。
(収入あんま関係ないっしょ)
posted by 中日ふぁん | 2008-04-05 00:05
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
お邪魔いたします。
中日ふぁんさんの仰る遠征は大賛成です。国内でケチな入場料せびるより
海外遠征で生きたカネの使い方しないといつまでたっても日本はダメでしょうね
でもこの遠征というか代表もキチンとビジョンも戦略も成果も
期待できる監督の下、然るべき選手が選ばれてこそ生きてきます。
ジーコ氏にはいいモルモットにされた感のある日本代表でしたが、
オシム氏になってちと期待したけど岡田さんとは・・・。そんな
ジーコ氏を持ち上げるマスコミも良い面の皮ですな(怒)
クラブチームの試合が妙に最近増えてきましたし、
国内の一流選手はどんどん選手の負担は増えてるような気がします。
あと目標の下に書いてあるすばらしき英語五文字
DREAM
あ、やっぱ夢落ち!?みたいな。
すみません、今日少しやさぐれ気味で・・・
posted by お!TAKさん | 2008-04-05 00:36
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
もはや「まずは一つ結果を出した」とかいうレベルじゃないだろ・・・。
posted by というか | 2008-04-05 00:39
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
セルティックよりワンランク上の選手だらけだから別に勝ってもおかしくないかな、とセルティックを基準に考えてみる。
采配は日本の時でもたまにハマった事やったからな~。
まあ日本にいた時と全く別のサッカーやってるんで中の人は別の人か、もしくは成長したのかどちらかでしょう。
日本ではいいかげんにしろ!と言われても全然変えなかったのに、フェネルの会長に怒られただけでこんなにサッカーを変えるとはねw
授業料にもなってなかったと思うけど。
posted by ユ・キンコ | 2008-04-05 01:39
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
彼を06ドイツでの結果のみで判断しようとする方が多い事に違和感を覚えます
失われた4年間と言われますが、04アジアカップや05コンフェデカップでは
彼の指揮の下、非常に纏まったいいチームを組めていた訳です
06W杯アジア予選でも、特にアウェイでのイラン戦時のチームは
良く纏まり、方向性も向上心も持ったいいチームだったと思います
結果は1-2の敗北でしたが、試合後の各選手のコメントにも意思を感じたものです
戦術に当てはめる駒という扱いでは無く、
選手の自主性を重んじた彼の方法が全く意味の無いものだったとは思いません
06の結果と併せ、それは充分日本サッカーの糧になっていると考えます
posted by フリフラウ | 2008-04-05 11:23
管理人より
中日ふぁんさんへ
アウェーでの経験をもっと積むべきだということは盛んに指摘されていますが、その遠征費用を国内での試合による収入で賄わなければいけないので、要はバランスなのだと思います。
ただ、「何で今国内で親善試合?」なんて疑問も昨今では増えてきていますが……。
お!TAKさんさんへ
モルモットとはちとキビシイような気がしますが、敗戦直後で感情的になっているタイミングであれば私もそんな感想を抱いたかもしれません。
マスコミも手のひらを返したように……とは私も思います。
いや、むしろそれでこそマスコミなのかもしれませんが。
というかさんへ
語弊があったようなので補足しておきますと、「1つ結果を出した」とはこの準々決勝の2試合のうちの1つってことを言いたかったわけでして、もちろんシーズン全体を通していえばそんなことはありません。まあ管理人の文章力不足ってことでして。
ユ・キンコさんへ
ブラジル(およびその出身)の選手が多いこともあって、彼のカリスマ性がより強く作用したこと、またはコミュニケーションがとりやすかったことなども成功の一因かもしれません。
ちなみにサッカーを変えるってことで言えば、Jで多かった3バックをある日突然、世論や選手の意向を踏まえて導入したこともありました。
元々頑固な中にも柔軟性を持っていたのかもしれません。
フリフラウさんへ
ご指摘の試合以外にも、イングランドやチェコへの親善試合では確かにいいサッカーをしていた印象がありますね。
ただ、「自主性を重んじる」ことに対して、日本というサッカー発展途上国ではまだ時期尚早だったのではないかという意見も盛んに聞きました。
それが確認できただけでも、確かに2002年からの4年間は無駄ではなかったのかもしれません。
posted by bunchousann | 2008-04-05 20:35
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
確かオシムは本の中で「サッカーの経験は1年半あれば十分」と語ってます。←ちょい記憶が曖昧ですが^^;
要するに、日本は「経験不足」と言い過ぎ、「同じ内容のミス・反省を繰り返してる」といったことを言いたかったんだと思います。
フェネルでのジーコを全く知らないですが、少なくても日本が過去のミスや反省を大幅に改善してるとは言い難いですね。
いつも気になるのがドイツW杯では「ミドルシュートの重要性が高かった」という分析があったと思うんですが代表の試合は相変わらずミドルが少ないですからね。もちろん打てる場面・試合の流れの中で少ないと思います。
FKはブレ球とか言って進化してるんだけどなぁ^^;
posted by DGS | 2008-04-05 21:49
管理人より
DGSさんへ
必要以上に自らにコンプレックス(この場合、経験不足)を持つということも確かに何事においてもマイナスになりそうな気がしますね。
また、それが言い訳になって、本来のミスの原因がうやむやになっては目も当てられません。
それにしてもミドルシュート、日本はその重要性を把握しながらどちらかと言えば相手にヤラれている印象ばかりが目立ちます。
Jの試合、あるいはゴールダイジェストなんかを観ても、毎節結構豪快なミドルシュートを目にするものですが、代表だとこれが随分少なくなってしまうような気がします。
今のボールはどんどんブレやすくなっているそうですが……まあこのコメントの主があまりそのブレ球を得意としない(印象を周囲に与えている)人(←いちいち誰かは言いませんが)なのであまり信憑性がないのかもしれません。
posted by bunchousann | 2008-04-05 22:23
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
たしかに日本はというと「失われた4年間」を取り戻そうという意識ばかりでジーコ時代から学ぼうという意識は感じられないですね。
私はジーコ時代は日本が実力を包み隠さず体感できたと思います。何もW杯本番で・・・と思わなくもないですがそういう意味では結構面白かったです。
それは悪い意味だけでなくよい意味でもですね。少なくとも中村よりFKがうまい、中田よりも周囲の状況をよく理解して考えたプレーをできる選手はオーストラリアやクロアチアには居なかった気がしますし。
ミドルというところで言うと、意識というより能力の問題が大きい気がします。具体的にはモーションが大きいんですよね。相手としたら撃つとわかってから実際に撃たれるまでが長いからブロックに入りやすいし、こっちとしたらブロックされやすいし撃つタイミングは減ってしまう。
お手本でいうとW杯の準々決勝(?)のマニシェとか、リーガでいったらビルバオ戦でのVニステルローイ、前半のRマドリー戦でのセイドゥケイタとか。前者は直前までパスやドリブルの選択肢を残しながら、後者はカンナバーロに寄せきられる前に、いずれもほとんどヒザから下しか動かしていません。
posted by コルッカ | 2008-04-11 15:42
管理人より
コルッカさんへ
上のコメントで、フリフラウさんも言及されていますが、もちろん日本の選手にも、あるいはチームとしての日本代表にも、いいところはたくさんあるのですが、それがあの敗戦によって、全てがネガティブな思考になってしまった感があるような気がします。
ただ、これも上のレスで書いたことですが、ジーコ時代から学ぶのは、もしかしたらもっと後のことになるかもしれません。
それゆえに、もっとこの時代の検証が行われるべきだと思うのですが、肝心のJFAのレポートの内容は……がっかりするものだったようです。
posted by bunchousann | 2008-04-12 02:16
「高い授業料」、役立てているのは果たしてどちらなのか
ジーコは母国のクラブ運営の不正などを
『国会で証言している』と思います。
なので、ブラジルのクラブの監督にはならないでしょう。
国民、選手から信頼されているようですが、クラブ首脳には疎まれているのではないでしょうか?
posted by 今頃すみません | 2008-05-01 19:42
管理人より
今頃すみませんさんへ
いえいえ、何時でも、どんな記事にもコメントを歓迎いたします。
なるほど、そういう政治的な事情があるのならば、ジーコの方から母国の監督を望むのは難しいのかもしれませんね。フラメンゴでも駄目なのでしょうか。
ブラジルで指導者をするのは、色々な意味でなかなか大変だということですね。
posted by bunchousann | 2008-05-01 21:26


