2008年02月05日
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
この問題に関しては既に多くのエントリーがあり、私も実は問題が表面化した時点で下書きをかなりしたのですが、その時は協約の解釈、問題の行く末などいろいろ考えてはみたものの、結局どう結論づけていいものやらわからなくなってしまい、全て反故にしてしまいました。 ただし、その後漠然と感じたこともあるので、こうして雑感を述べてみることにしました。 この問題のややこしいところは、最初から両球団の主張が完全に平行線をたどっており、一体どちらの主張に正当性があるのか仄聞しただけでは理解し難かったわけですが、そのややこしい状況が、1月30日に行われたパリーグによる両球団からのヒアリングにおいて、パリーグが両球団の契約の正当性に“お墨付き”を与えてしまったことからさらにややこしくなってしまった印象があります。 挙句、パリーグは「パウエルは未だどの球団にも支配下登録されていないために、仮に該当球団から調停等の申し出があっても協約の運用はできない」などと言って問題を両球団に丸投げしてしまいました。 完全に平行線をたどっている両者の主張が話し合いで解決するとでも思ったのでしょうか。 野球協約を読めば、支配下登録されていようがいまいが、協約の187、188条あたりは運用できそうな気がするのですが……。 西武のG・G佐藤の年俸調停の受理を突っぱねたことといい、重大な問題であるにも関わらず、やる気のなさばかりが目立ちました。 これにはさすがに根来コミッショナー代行も呆れ気味で苦言を呈し、パリーグ側の対応を批判しました。 おっと、そのコミッショナー代行氏の仕事ぶりは脇に置いておいて……。 ところが、さんざんいつもファンから批判を受け、また(一部)オーナーたちからは有形無形の「圧力」を受け、辞めたくても辞められずに「代行」という形で「残業」を強いられ、その権威とやらをまともに認めようとする野球関係者がいるのかいないのかわからないようなコミッショナー代行氏の発言に権威を認めたのか、パリーグ側はこの根来発言にすばやく反応し、例の「強い勧告」(内容を書くのが面倒くさいのでリンク張りました)を発するに至ったわけです。 このリアクションの速さにはちょっと驚きましたが、その速さが「果断即行」というよりは「やっつけ仕事」のように見えてしまうのは何故でしょうか。いや、人に言われて行動した時点で「果断」ではないか……。 パリーグとしては、いったん両球団に契約の正当性に関して“お墨付き”を与えてしまった時点で、特定の球団に有利に働く裁定(まあ彼らの言葉を借りて「勧告」としておきましょう)はできなかったはずです。 そこで、パウエル側から「電話による」ヒアリングを行い、パウエル本人にオリックス入団の意思がないこと、また、今回の来日についてはソフトバンク側が申請した就労ビザで入国していることなどを鑑みて、今回のような結論が導かれたと考えられます。 ただしこの勧告の内容ではオリックス側が納得できないのも当然かと思われます。 これらの「やっつけ仕事」の問題点として1つ確実なことは、報道を見る限り、ヒアリング自体が不十分であるのもそうですが、パウエル側のヒアリング、なかんずくパウエル本人ではなくパウエルの代理人に対するヒアリングがおそらく不十分であるように思われます。 もちろんパウエル本人にも交渉経過は伝えられてはいるのでしょうが、実際に細部を詰める作業に携わるのは代理人でしょうし、パウエル本人さえも知らないようなことがあるかもしれません。 また、各種報道や、このスポナビ+をはじめとする各種ブログでも言及されている通り、この問題はオリックスが主張しているこれまでの「外国人獲得における慣例」と、ソフトバンクが主張している「協約の文言の逐語訳」との間に齟齬が生じていることを指摘した事例であり、パリーグ会長であるならば、このあたりにも言及し、現在行われている野球協約の改定作業にも組み込むべき課題である、等の発言くらいはしていただきたいのですが、どうも現状では「パウエル問題」に対する対処療法しか見えてこないような気がします。 オリックスが今回のケースを「悪しき前例になる」と言っていますが、まさにその通りであり、最悪のケースとしては、代理人がみずからの報酬を上げるために、今回のような行為を選手側の意向を無視して行う可能性すら考えられます。 例えば、協約の15条、17条、19条などを見れば、リーグ会長は実行委員会の委員の一人として、他の球団の実行委員に対して議題を提出し、実行委員会、あるいは特別委員会などで意見を求めることもできたはずですし、結論を下すのはその後でもよかったのではないかと思います。 あるいは速やかに結論を下すとしても、このように全球団的な問題として認識し、今後議論を深めていく旨を周囲に示すのも大事だと思うのです。 ただ、「現状では支配下登録を受理しない」とパリーグが声明を出した時点で、両者の主張が平行線をたどっている以上、パウエルがすぐにNPBでプレーできる可能性はほぼなくなったわけですから、仮に、今回発表された「強い勧告」と最終的に同じ結論を導くにしても、やはりもう少し時間をかけてもよかったのではないかと思います。
- 共通ジャンル:
posted by bunchousann |23:30 |
野球 |
コメント(19) |
トラックバック(5)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/210
この記事に対するトラックバック一覧
全ての元凶はオリックス 【BaseBallButa】
このブログでも過去二回にわたって取り上げたパウエル問題も 解決に向かっております。 解決方法が妥当か否かには様々な意見があるでしょうが、 結局、一番の被害者であるはずのオリックスの不手際だけが 目立ってしまったと思います。 オリックスの中村本部長は「今後の球界のために」争うのだと主張しますが、 今後の球界を思うのならばパウエルとの契約を放棄し、 全力を挙げてパウエルを不適格選手とするよう要請するなどして 日本球界から追い出させなければいけなかったのではないかと思います。 この問題はオリックス側がパウエルと
パウエル、ソフトバンクに優先権。。 え~、ホークス・ファンから。。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】
共同通信から。 パ・リーグの小池唯夫会長は4日、ジェレミー・パウエル投手が ソフトバンク、オリックス両球団と二重契約している問題で、 ソフトバンクとの契約が優先すると判断し、同選手の支配下選手登録を 6月23日以降に受け付けるという解決策を示した。 ホークス・ファン歴27年目の私からも・・ え~・・ パウエル投手の二重契約問題、苦々しく思っております。。 いまや、パ・リーグ内で、どうのこうのと内輪もめしている場合ではないのです。 どうやって、セ・リーグ、そして、MLBに対抗していくか、 パの魅力を
パウエる 【あさちゃん。スポーツ】
タイトルは29年前にあった例の件から派生した当時の流行語のパクリです。 本家では昨日の朝にエントリーをあげてたんですが、ここではパウエルの記者会見まで待ってました。 「二重契約したつもりない」・パウエルが釈明会見(日経) ソフトバンク、オリックスとの契約が問題となっている前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)が5日、東京都内のホテルで記者会見を開き「二重契約したつもりはない」と釈明した。 パウエルは統一契約書にサインしてオリックスへファクスで返信したが「ビザと在留資格証明の取得のためにしか使わないと言
パウエル問題は誰が悪いのか? 【What's On...】
予想外の大騒ぎになっている印象だが…。ソフトBがパウエル獲得を発表 ソフトバンクは29日、新外国人選手として前巨人のジェレミー・パ..
パウエル問題にパリーグ裁定〜三方一両損?〜 【虎哲徒然日記】
パ・リーグの小池唯夫会長は4日、前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)がソフトバンク、オリックスと二重契約状態になった問題で、6月23日以降にソフトバンク側の支配下選手契約を認めるとする解決策を両球団の代表に勧告した。 パ連盟はこの日、前日来日したパウエル投....
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
管理人さん
文章が長すぎて読む気が起きません。
端的にお願いしますよ
posted by g | 2008-02-06 00:24
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
この問題の本質は、
オリックスが24日にパウエルとSBとの交渉を知りながら
29日の発表まで何の行動も取らなかったことだと思いますが・・・。
posted by | 2008-02-06 00:28
管理人より
コメント投稿者ID :
gさんへ
はあ、そうですか。それはスイマセン。まあ管理人の文章能力のなさが原因なので、こればかりは何とも申し上げられません。
2008-02-06 00:28さんへ
オリックスにも問題は多々あると思いますが、ソフトバンクもパウエルとオリックスとの交渉経過を正確に把握できなかったという問題があるような気がします。いずれにせよ、特定の球団に全ての問題の本質が存在するという見解は成立しにくいと思います。
posted by bunchousann | 2008-02-06 01:03
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
きちんと代理人を通さずにパウエル本人にFaxしてサインさせているところから察するに、やはりビザ申請に必要ということでサインさせたのでしょう。
ビザ申請にかかる時間を省くために、交渉が大詰めを迎えたあたりで同時進行することはごく自然だと考えます。
今回の問題はオリックスの勇み足、とれるはずの選手がとれなかったので駄々こねてるだけじゃないですかね。
posted by オリックスフロントはザルですね | 2008-02-06 01:26
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
結局オリックスが大人の対応をするしか解決しようがない。
いくら裁判に訴えて勝って入団させても、例えばパウエルに肩が痛い等仮病使われたら何にもならない。
いくら現代医学でも仮病だと100%断定することは不可能だから。
仮にソフトバンクに入団したとして、パウエルを契約不履行で裁判に訴えて勝ったとしても、なけなしの金銭をパウエルがオリックスに支払ってそれで終了。
結局パウエル本人がオリックスでプレーする気がない以上、オリックスで100%のパフォーマンスを発揮するのは無理な話で、100%のパフォーマンスができないのならば契約をする意味がないわけだからね。
まあこんなことを言うと、ゴネ得を許すのか?何でもありじゃないか?とお叱りを受けそうだけど、現実として数年前ちゃんと契約までしたのにひっくり返された中日の例があるからね。
当時マーリンズに所属していたミラー選手と中日は契約したけど、本人がイラク戦争絡みで日本に行きたくないとごねて、レッドソックスと契約してしまった。
メジャーリーグ機構も中日に保有権があると認めたし、中日ももちろん抵抗したけど、メジャーの選手会から日本で行われる予定のメジャー開幕戦の選手派遣をしないとの圧力を受けて、結局ミラー選手の獲得を諦めざるを得なかったという事件があったからね。
まあ、縁がなかったと諦めるしかない場合も世の中にはあるって事かな、天災と同じで世の中にはどうしようもないこともあると諦めるしかないんだよ。
最後に一つ疑問。
もし獲得競争相手がソフトバンクではなくてメジャー球団だったら、オリックスはここまで抵抗したのかな?
posted by 七氏 | 2008-02-06 01:51
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
管理人さんは、パリーグ側がパウエル問題を一般化して野球協約と慣例との齟齬を解消させる動きをするべきだとおっしゃりたいと思うんですが。
これはオリックスかソフトバンクから提起すべき議題じゃないですか?
そんな機会があるのかは知りませんが。
パリーグとしては、キャンプも始まっちゃってるし、早いとこパリーグとしての立場を表明しといて、あとは当事者で好きなだけ揉めて下さい、くらいの魂胆かと。
posted by 法律論としては面白いけど | 2008-02-06 02:14
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
パウエル側がオリックスに断りを入れたと主張してる日付
けが、サイン入りファックスより前だとの説を聞きました
が本当でしょうか?
だとしたら、、、ねぇ。
posted by 教えて!知ってる人! | 2008-02-06 03:50
管理人より
コメント投稿者ID :
オリックスフロントはザルですねさんへ
オリックスの主張を聞くと、ビザの申請を急ぐ=入団手続きを急ぐために「慣例」を適用したそうですが、パウエル側の主張ではオリックスがあの手この手で正契約を遅らせたということになっていますし、真相はわかりませんね。ただ、オリックスのフロントに問題があるということは以前から指摘されていますし、私も昨年記事にしたので、これには同感です。
七氏さんへ
まあギャラを払ってトンズラされるよりはマシという解釈もできなくはありませんが……頼りない先発陣の強化に対する期待はソフトバンクよりも大きかったと思いますし、オリックスがいきり立つのもわからなくはありません。
ミラーの話ですが、これも今回のケースと同様、日米間の選手契約に関するMLBとNPB球団の「慣例」の不備を突いた話で、中日には同情すべき余地はありますが、このときは今後の日米交流のことを憂慮したMLB側からレッドソックス側に何らかの勧告があったのか、確かそこそこの賠償金(数千万円程度)を頂いたと記憶しております。今回の場合、これと同額の金銭をオリックスがソフトバンクから得るのは難しいでしょう。
ちなみにメジャー相手ならばここまでごねずにさっさと金銭でカタをつけようとしたかもしれません。何とも言えませんが。
法律論としては面白いけどさんへ
「球界の悪しき前例」をオリックスが主張しているので、おそらく何らかのアクションは起こしそうですが、このまま放っておけば、彼らの言う「後出しジャンケン」がまた起きそうな感じがします。少なくとも、当事者だけの問題ではないと思いますし、協約改定といかなくても、球団間で何らかのアグリーメントを決めておくべきだと思います。
教えて!知ってる人!さんへ
そういったことも含めて、パリーグ側はちゃんと調査をしたのか、大いに疑問に感じています。
posted by bunchousann | 2008-02-06 09:22
管理人より
コメント投稿者ID :
ちなみにいくつかのコメントがSPAM判定をされています。心当たりのある方、残念ですが、公開はしませんのでご了承ください。
posted by bunchousann | 2008-02-06 09:25
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
客観的な個人の判断として
倫理感での判断ではオリックス
法律上?での判断はソフトバンク
という気がしてます。
勿論お互いの主張がありますから、わずか1週間足らずで解決するコト
ではないでしょう。
そこに、パリーグ連盟は『両方有効』⇒『SB優先』となり、追い討ちかける様に
『強い勧告』という言葉が飛び出す始末・・・。
コミッショナー代行は『私見』のみを披露し、連盟として方向性を出さず・・・。
そして×2、パウエルの弁明会見。
このハナシ聞いてる限りではオリックスが悪そう。
(サインさせてからの条件変更はモメる元でしょう?)
SBは正当性主張しているが、マネーゲーム回避の為断念⇒再交渉⇒獲得
ってのも、いささか納得し難いコメントを発表。
(オリックスとの交渉決裂発表もない状態なのに決裂を意思表示した方法を
確認せずに交渉⇒獲得に至ったトコは疑問アリです)
パウエル側も『決裂はオリックスに伝えた』とは言ってはいるが・・・方法は?
『口頭』『連絡無視』で伝えたなんて、まさか裁判大国のアメリカ人が
言い出すんじゃないでしょうね?
連盟が介入した上で、オリ・SB・パウの3者が同じテーブルにつくことが
この問題解決に向けてのスタートではないでしょうか?
『当事者同士で』『どこの球団の支配化選手でもないから…』って、やっつけ仕事
以前にNPB内での『契約問題』を当事者に丸投げしてどうすんの?って感じです。
posted by 元南海ファン | 2008-02-06 11:20
管理人より
コメント投稿者ID :
元南海ファンさんへ
今回の問題で多くの方のリアクションを見ていると、「3者のうち、誰が悪いのか」ということに集約されているんですよね。
そういうことではなく、こういう問題が起こりうる土壌がそもそもあって、その土壌そのものをどうにかしようという意見がほとんど聞こえてこないのが不思議でしょうがありません。
>連盟が介入した上で、オリ・SB・パウの3者が同じテーブルにつくことが
この問題解決に向けてのスタートではないでしょうか?
この問題に限って言えば、おっしゃる通りだと思います。ただし、パウエル側の代理人が未だ表舞台に出てきておらず、まずはこの代理人を表に引っ張り出すことから始めるべきでしょうね。
ただ、最初に言った通り、今回のようなケースはおそらく今後も起こりうるでしょうから、今後はこうしたややこしい問題が起こらないようにするための施策を協議すべきだと思います。
posted by bunchousann | 2008-02-06 12:16
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
オリックスがSBを悪者扱いしまくってるんだから、
そういうリアクションになるのも当然かと。
posted by 不思議もなにも | 2008-02-06 20:15
管理人より
コメント投稿者ID :
不思議もなにもさんへ
そういうことなら、パウエル側はオリックスを悪者扱いしているわけですし、結局「誰かが悪い」のではなく、「悪者(ゴタゴタ)を生み出す構造」というものが出来上がっているのではないか、そのような趣旨で記事を書いたつもりです。
posted by bunchousann | 2008-02-06 21:19
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
この問題、結局「言った、言わない」のような
感じになってますね。こうなると落とし所は難しくなるんでしょうが・・・。
根本的な問題として
「パウエル以外はおらんのかい!?」
と思っております^^;
去年は勝ってないですし、その前の年も10敗してる投手ですよ。オリックスなんて近鉄時代から自前の選手だったのに巨人にアッサリ出て行かれてるのに。。。
ここ数年は一部の外国人を12球団で取り合う図式が当たり前になってますが、もっと斬新な外国人も見たい気がします!
まぁ、この問題はまた別でしたね^^;
posted by DGS | 2008-02-07 09:52
管理人より
コメント投稿者ID :
DGSさんへ
オリックスの主張とパウエルの主張はまさに「言った言わない」になっていますよね。ビジネスとしては非常に厄介です。もうこうなったら証人喚問でもして頂かないと埒があかないわけでして……。
それにしても昨年未勝利のパウエルに何でそんなに拘泥するんだという意見をよく聞きますね。
確かにそう思わなくもないのですが、やはりリスクを背負いたくないんでしょうね。まあ中日もウッズを獲って成功しているのでこの辺は管理人も微妙なトーンになってしまうのですが(笑)。
そう考えるとヤクルトはつくづく素晴らしい選手をよく獲得しますし、スカウトの眼力が優れていると言えますね。
いい給料もらっているんでしょうか……?
まぁ、この問題はまた別でしたね^^;
posted by bunchousann | 2008-02-07 19:21
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
結局パウエルが行きたいほう(お金?)にいけばいいんでねい?
たぶんそんなに活躍できないでしょうに。
オリックスも一年停止なんてつまんないこといわずに、別の助っ人を探せばいいのに。
この問題はもっとシンプルにならないでしょうか?
プロなんだからお金で動くのは間違いではないしね。
posted by DH | 2008-02-08 23:30
管理人より
コメント投稿者ID :
DHさんへ
まあパウエルのコンディションに関してはこうなった以上、期待しにくいとは思いますから、活躍という点に関しても難しいような気がします。
オリックスも今は例の「強い勧告」の直後でちょっと感情的になっている感じがします。冷静さを取り戻すのはもう少し後でしょうね。
posted by bunchousann | 2008-02-08 23:56
「やっつけ仕事」で終わらせてはいけない~パウエル問題
コメント投稿者ID :
管理人さん
ご無沙汰しております。以前に四国ILの件でコメントさせていただいた者です。
今回の件でのポイントは以下の2つにあると見て
います。
①仮にバッファローズ側が、メディカルチェック
→正式契約→プレスリリースという正式なプロセ
スを踏んだ場合、今回のような問題が起こったの
かどうか。
②リーグ側の「当事者意識」があるかどうか
「勧告」案がリーグから出されたようですが、
自分には「両球団間で解決せよ」と言っているの
と同じであるとも理解できます。
それは、
・(野球協約上の)「強制」でも「裁定」でも
なく、「強い勧告」であること
・「6月22日まで預かり」としながらも、両球団
間で話し合って解決した場合は、それ以前での
支配下登録が認められること
この種の問題こそ、リーグがリーダーシップを
発揮すべきではないでしょうかMLBに対しては
特に「事実報告」したという記事を確認して
いませんが、これも含めてリーグ主導ですべき
ことなのではないでしょうか。今回のパウエルの
代理人はMLB選手も担当している代理人です。)
自分には「三方一両損」という言葉が「誰もリス
ク(責任)を負わない」と言っているように聞こえ
ます(会長ご自身は「泥沼の時には誰かがリスク
を負わなければならない」ともおっしゃっている
ようですが)。
確かにこの問題は簡単な問題ではないと思いま
す。弁護士によっても解釈が分かれているようで
すし、もっと言えば解釈次第で、どちらにも
「有効」だとも言えそうにも見えます。
さらに日米で代理人が「二重契約」をした場合にどのような処分が下されることになるのか
(それとも特に明文化されていないのか)に
ついても、確認できていません。
ただ、仮に上記前提があったとしても、リーグと
しての「スタンス」はクリアにすべきです。
「今後同じような例は絶対に認めない」という
立場に立つべきで、そう考えれば答えは自ずと
決まってくるのではないでしょうか。
posted by Baseball all of my life | 2008-02-10 13:07
管理人より
コメント投稿者ID :
Baseball all of my lifeさんへ
こちらこそご無沙汰しております。四国・九州ILの方もここのところ明るい話題が出ていますね。
それはそうと、ご指摘のポイントですが、管理人個人の見解を記しますと、
①ソフトバンクはNPBのHPで1月25日にパウエルの自由契約選手の公示を確認してから最終的な契約に至ったそうなので、「正式なプロセス」=「統一契約書の原本へのサイン後、支配下登録申請」であるならば、ソフトバンクの介入する余地はおそらくなかったでしょう。
②「強い勧告」とやらがリーグとして最終的な見解ということですから、これ以上は何もしない、すなわちご指摘の通り両球団に丸投げであり、タイトルにも書いた「やっつけ仕事」の感は否めません。
「三方一両損」とは、「なあなあで済ませましょう」というようにも解釈できます。
それと、弁護士によっても(統一契約書に関する野球協約の)解釈が異なるからこそ、「二重契約」ということになってしまったわけでして、問題なのは両球団やパウエル(とその代理人)もさることながら、このようなややこしい事態を引き起こした協約の文言の曖昧や、これまでの「慣例」と協約との齟齬にあると思います。
リーグ、そしてコミッショナー事務局は「今後同じような例は絶対に認めない」というよりは「今後同じような例を絶対に引き起こさない」ような施策を打ち出すべきだと思っています。
posted by bunchousann | 2008-02-10 21:47
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


