2007年12月10日

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

まずは、下記のスタメンボードをご覧下さい。
今年の日本シリーズ第5戦、物議を醸したあの試合のドラゴンズのスタメンボードです。
ちなみに、意地悪のつもりではありませんが、名前の横に書いてあるのは、2008年終了時の選手の満年齢です。

  1.  セカンド    荒木    31
  2.  ショート    井端    33
  3.  レフト     森野     30
  4.  ファースト  ウッズ    39
  5.  サード    中村紀   35
  6.  ライト  イ・ビョンギュ  34
  7.  センター   平田    20
  8.  キャッチャー 谷繁    38
  9.  ピッチャー  山井    30


怪我で福留(来年で満31歳)の代わりに若い平田が出場しているにも関わらず、この平均年齢の高さは気になるところです。まあそれでも日本一という結果を残しているので、何とも言いようがないのですが……。
このスタメンボードをベースにして、来季の開幕オーダーを予想すると、こんな感じでしょうか。

  1.  セカンド   荒木    31
  2.  ショート   井端    33
  3.  センター   森野    30
  4.  ファースト  ウッズ   39
  5.  レフト     和田    36
  6.  サード    中村紀   35
  7.  ライト  イ・ビョンギュ  34
  8.  キャッチャー 谷繁    38
  9.  ピッチャー  川上    33


高額年俸のFA選手がスタメンに入らないということはあり得ず、怪我でもしない限りこんな感じだと思います。また、開幕投手はいくらなんでも中田、朝倉ということは考えられず、やっぱり川上でしょう、たぶん。

全員が30代、しかもスタメン9人のうち、35歳以上の選手が4人を占めている「超高齢化打線」の平均年齢は、34.3歳。
最早笑うに笑えない感じがするのは私だけなのでしょうか。

福留が抜け、打線の強化のために西武からFAになっていた和田を獲得したわけですが(球団は福留の退団とは関係ないと言っていますが、そんなことはないでしょう)、いかんせんここ数年打撃成績、殊に長打力が下降気味であり、しかも守備の面では「ナゴヤドーム基準」に達しているとは言い難く、さらに上記の表の如き高齢選手に対して3年総額8億4000万円という契約を結んだことを考えると、いつぞやの投手のように不良債権化するリスクも多く、個人的にはこの和田獲得にはクエスチョンマークをつけざるを得ません。
福留の退団は世代交代を図る意味ではポジティブにとらえることもできたのですが、こうなってしまうと、最早それも期待薄となりそうです。

もちろん、年齢に関係なく結果を残す選手もいますし、大卒かつ社会人出身の選手には比較的高齢でも結果を残す選手が多いという印象があります。それに、管理人も30代に達し、ベテラン選手に対するシンパシーが年々高まっているのも事実です。
ということで彼らが頑張ってくれればそれにこしたことはないのですが、管理人が勝手に予想させてもらうと、これらの高齢選手がことごとくシーズン終了までに怪我で離脱することなく無事で過ごせるとは考えられず、その点では若手選手もいつでも自分の出番が来ると思って準備をしてもらいたいものです。
特に今年芽吹いた平田、堂上剛の2人には、ファンも期待していると思います。それぞれ左投手、右投手の時には出番が来ると思います。

それにしても、外野手の安定した守備はドラゴンズのウリの1つだったはずですが、これでそれも望むべくもありません。
守備固めのために外野総入れ替えなんて珍しい場面も観られそうなのが何とも皮肉な感じがします。

  • 共通ジャンル:

posted by bunchousann |18:00 | 野球 | コメント(36) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/195
この記事に対するトラックバック一覧
中日が和田を獲得 【colonna_e_sport】

○関連記事 和田、3年8億4千万円で中日入り ○関連エントリー 和田、下柳がFA行使 埼玉西武からFAとなっていた和田 一浩外野手が中日と契約。 3年契約で総額8億4000万円に出来高とのことです。 和田は"ドラゴンズ・ネイション"の岐阜県出身ということで、 金...

2007-12-12 20:30 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

巨人もひどいと思いましたが、中日もあまり変わらないんですね。
生え抜きもアライバ森野の3人ですし。
しかもみんな30台って・・・
巨人ですらセカンドに脇谷入れると生え抜き4人いて20台も2人(阿部脇谷)いるのに・・・
まあ、ノリと和田とイは3年以内に豊富な若手の成長するとの見込みなんでしょうけどね。

posted by 結構凄いな、このメンバー。 | 2007-12-10 18:25

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

アライバはしばらく安泰、外野はいざとなれば総とっかえで若手を起用できるが・・・次のキャッチャーどないすんねん?

posted by ねろ・かおす | 2007-12-10 18:26

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

田中でしょ!!

posted by ドラドラ | 2007-12-10 19:06

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

まっ中日だけじゃなくて、FA補強してるチームがなる宿命ですね。FAした時点で30越えてるんで当然ではありますね。
それ以上に重要なのは補強が必要かどうか。和田獲得は福留抜けた補強でしょうが、守備には期待はしていないはず。というか、守備固めなんて昔からあることで、珍しいことでもなんでもないんですけどね。
ただ、補強にもバランスとかあると思うんですね。巨人の補強は傍若無人というか、生え抜きのヨシノブ君の倍ぐらいの年棒のFAが毎年入ってきてる状況でチームがまとまるんでしょうか?
自分の職場に自分と同じ歳のやつが、いくら実績あるからといって給料倍とか言われたら、実際やっとれんですよ。

posted by トアラ | 2007-12-10 19:13

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

すごいオジサンだらけですね・・・・
8億4千万も出して和田なんか獲らずに、若手育てればいいのにねぇ。。

posted by THEオヤジ | 2007-12-10 19:16

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

確かに、36のおっさんを8億4千万・・・3年後は40手前か。うーん、和田が地元だからという情はあったのかな?
県岐阜商では、高木守道、高橋尚子と並んでBIGスリーだそうですよ。

posted by THE おばはん | 2007-12-10 19:21

管理人より

コメント投稿者ID :

ドアラさんへ
そうだったらいいんですけどね。ただ育成にはちょっと時間がかかりますが。

結構凄いな、このメンバー。さんへ
生え抜き云々もそうですが、やはり高齢化が気になります。
読売はセカンドのレギュラーが確定してませんが、ここに脇谷をどれくらい起用できるかがポイントかもしれませんね。こうなったらレギュラーのいるポジションに大型補強をするような愚劣な行動をしないだけマシと見るべきかもしれませんね。

ねろ・かおすさんへ
次代の捕手をどうするのかということに関しては長年の中日の一番の泣き所ですね。中村武志の後釜は結局FAの谷繁で埋めてしまいましたから。
一応昨年の希望枠、田中の背番号が22に変わるということで、首脳陣は彼に最も期待しているみたいですが、谷繁が打撃のみならず、捕手として急激に落ち込まない限り、なかなか出場するのは難しいのかもしれませんね。

トアラさんへ
ここにきて、補強する球団というのは生え抜きと外様のバランスを保つことに腐心しているきらいがありますね。
まあ、イ・スンヨプに関しては韓国マーケットも担っているのでああいう年俸になっているのだと思いますが……。

THEオヤジさんへ
外野の一角は、「若手枠」として空けておいてほしいんですけどね。かのアライバも若い頃は本職ではない外野手として出場を重ねて経験を積み、今の姿になったわけですし……。

posted by bunchousann | 2007-12-10 19:22

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

阪神も高齢化どころか高齢なんですけど元気な内に追い抜く若手がいないのが辛いです。

posted by 虎男 | 2007-12-10 19:30

管理人より

コメント投稿者ID :

ドラドラさんへ
そうですね。田中に期待しましょう。
ちなみに、このようにコメントが短すぎるとスパム扱いになることがありますので(このコメントもそうでした)、コメントを下さる方はご注意下さい。

THE おばはんさんへ
地元枠は、その逆よりはいいとは思いますが……それもこれも全体のバランスが重要ですし、あまりに情に偏ったものであればなくしてしまった方がいいと思います。

虎男さんへ
阪神もいろいろ批判があるようですが、鳥谷はレギュラーですし、来季の外野は今のところポジションの空白区もあり、桜井などの若手が使われるのではないでしょうか。でも“アニキ”が元気過ぎますか……。

posted by bunchousann | 2007-12-10 20:26

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

贅沢な悩みだね。強いんだからいいじゃん!!それに最近のドラフトでは高卒のええ野手よくとってるし大丈夫でしょ。なんか中日が弱くなるイメージがわかない。

posted by 井端ほしい | 2007-12-10 20:43

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

中日もウッズが退団したら凋落。
阪神は来季から凋落確定。
1強5弱になり、リーグの存在自体が危機に
瀕することに相成り候。

でも投手がいいから何とかAクラスは死守する
かもしれぬが。
各々方、如何なされるおつもりか?

posted by ドラ焼き | 2007-12-10 20:49

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

 賛成です。和田は不要です。英智に出場して欲しい。ノリもいらね~。森岡出せ。

posted by hidero | 2007-12-10 21:08

管理人より

コメント投稿者ID :

井端ほしいさんへ
高卒野手、確かに期待は大きいですね。それだけにいっそう実戦を経験させてやりたいと思うのです。管理人としては、上にも書きましたが、試合出ることでしか得られないものもあるというのが持論なので……。

ドラ焼きさんへ
ウッズがいつ衰え始めるのか、その心配もありますね。和田にはファーストの練習もしてもらいたいものです。

hideroさんへ
森岡はいつになったら目覚めるのでしょうね。このままでは後輩たちに追い越されそうですが……。

posted by bunchousann | 2007-12-10 21:30

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

まず、ドラゴンズは読売と違って行き当たりばったりの補強はしていないということ。
それと他球団で活躍できると思われる選手は、選手のことを考えて移籍させていることです。
(そのような目的で、G球団は他球団への移籍はなくいつも飼い殺し状態です。)

そこで本題です。確かにスタメンの高年齢化は確かですが、あいにくドラゴンズは、スカウトと現場、フロントが一体化しており若手もそこそこ伸びてきていると思われます。問題は一軍での経験です。
今回、和田選手を獲得しましたが当然競争です。
堂上、藤井、平田、ヒデノリ、森野、ビョンのうち3人です。でも来年以降はどうなるか分かりません。それよりか、井端の後釜のほうが心配です。
監督も井端の変わりだけはいないといっていますので。。。。

まあ、監督は体力がある選手がレギュラーになる最低限の条件なので、若手は体力をつけなければならないことは確かです。

posted by 野球少年 | 2007-12-10 21:30

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

捕手が育たないなら、取ってくればいい。
横浜の相川が次の獲物。
谷繁みたいに、他球団が何年もかかって育てた正捕手を金で買い叩くのは快感だ。
なぁ、D党諸君そうだろう。

posted by 金鯱 | 2007-12-10 21:53

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

来季やこれからのことを考えるとオリンピック、ウッズの年齢やノリの怪我を考えると若手の堂上、藤井、平田、森岡、新井を使わざる得ない状態になる時に和田を使いつつ経験を2~3年かけて育てるつもりだと思う。

posted by ドラ | 2007-12-10 22:00

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

↑の人と意見は同じ。

若手がレギュラーを勝ち取ればいいだけのこと。

和田もビョンもノリも来期のレギュラーと決まってるわけではない。
堂上にも平田にも藤井にも十分チャンスはある。

高齢化どうこういう悲観論より、そういった期待の方で来期が楽しみでしょうがないけどな。

posted by オレ | 2007-12-10 22:02

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

参考までに西武の来期の予想スタメン

中 福地   32 元広島
二 片岡   24 生え抜き
遊 中島   25 生え抜き
左 GG佐藤 29 生え抜き
一 ブラゼル 27 助っ人
指 栗山   24 生え抜き
三 おかわり 24 生え抜き
捕 細川   27 生え抜き
右 赤田   27 生え抜き

投 涌井   21 生え抜き

来期も成瀬,ダル,涌井,まーくんの若手4天王の投げ合いを楽しめそうです。
大場や長谷部もこのメンツに割って入れるか?

ジジイぞろいのセは終わったな。
見所のあるのはヤクルト(増淵と佐藤由限定)
くらいかね。



posted by 通りすがりのパリーグファン | 2007-12-10 22:06

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

西武もそれで強ければいいけど、今年みたいなことになったら意味ないよね

posted by ↑ | 2007-12-10 23:01

管理人より

コメント投稿者ID :

野球少年さんへ
一応飼い殺しはしないという最低限のモラルは守られております。この点はまだどこかの球団よりはマシなのかもしれません。
ちなみに外野手の「競争」ですが、「競争」させるためにわざわざ3年8億4000万も払うのもどうかと思いますし、やはり当初はスタメンで使うと考えざるを得ませんね。
井端の後継ですが、私としては堂上直の期待しています。まだまだ時間がかかるでしょうし、井端もそう簡単には衰えないでしょうから、まだだいぶ先のことだと思いますが。

金鯱さんへ
今の相川ですと、彼の年俸面を考えても、現行ルールでは人的保障でいい選手を持って行かれる可能性が非常に高く、リスクの方が大きいと思います。

ドラさんへ
バランスのよい、いい意見だと思います。ただ、「若手への繋ぎ」は、背番号7だけでもよかったのではないかと思うのです。

オレさんへ
チャンスはあるのでしょうが、今季よりは確実に減りそうですね。そもそも若手が起用されるということは、高齢かつ高年俸の選手に怪我や不調という不測の事態が起こっている可能性が高いわけですから、そういうネガティブな要素も無視できないわけです。

通りすがりのパリーグファンさんへ
将来への伸び白を楽しめそうな布陣ですね。
ちなみにジジイ揃いのセリーグにもたくさんのファンがいるので、あまりそういうことを言わないでいただきたいと思います。

↑さんへ
育成と勝利の両立、なかなか難しいことです。
ただ、今はプレーオフもあるので、3位に滑り込むことは不可能ではないかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-12-10 23:14

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

スタメンの高齢化が進んでますね。
来年でウッズも終わり?
何よりも阪神と一緒で捕手どうするんだろう?
2選手とも(矢野・谷繋)正捕手で使っていって大丈夫か?
候補はいても、やはり見劣りするし。

posted by 野球界でも高齢化 | 2007-12-11 03:34

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

3つほど上にナベツネ様がお越しです

posted by n | 2007-12-11 08:16

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

和田のFAでの獲得は北京を考えてのことではないでしょ。
和田を入れなくても若手指導は出来ると思うけど(何の為のコーチ陣?ってことになる。井上、英智もいるし。)
それに、北京対策での即戦力なら内野取るんでは?(アライバの代わり)
福留というネームバリューを失うからフロントとしては和田っていう岐阜出身の有名人を9億で買ったんでしょ。
しかし、FA保障で中里、W佐藤とか取られたらいやだなぁ。和田はそれだけの価値があるのだろうか・・・。

posted by ばんじ | 2007-12-11 10:09

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

中里はプロテクトから外されそうな気がする。

大きな怪我をして復活したと思ったら、たしかまた怪我してなかったけ?

そうなると中日は、西武としても獲りづらいんじゃないかと踏んで外す可能性はありませんかね?

僕は、「佐藤充」が出て行きそうな気がする。先発候補は沢山いるし...。
 

posted by DVL | 2007-12-11 10:47

管理人より

コメント投稿者ID :

野球界でも高齢化さんへ
捕手というポジションこそ、試合に出なければなかなか成長しないポジション。それだけに、いい捕手のいるチームは後継者作りが大変なんですが、さあ、どうなるのでしょうか……。

nさんへ
すいません、意味がちとわかりません。

ばんじさんへ
和田のFA保障ですが、今季年俸(2億7500万)を考えると、金銭保障なのではないかと思います。
それでもなお人的保障ということになれば、佐藤充あたりは確かにヤバイかもしれませんね。

DVLさんへ
未完の大器も、来季で早8年目。地元埼玉出身でもありますし、プロテクト漏れならばもしかしたら……。

posted by bunchousann | 2007-12-11 20:28

管理人より

コメント投稿者ID :

>和田のFA保障ですが、今季年俸(2億7500万)を考えると、金銭保障なのではないかと思います。

……なんて今↑で書いたのですが、どうも報道によれば人的保障が濃厚だとか……。
たぶん投手になりそうですが、一体誰になるのか、ちょっと気になるところですね。

posted by bunchousann | 2007-12-11 21:11

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

1 藤井中
2 岩崎 遊
3 新井  一
4 堂上兄 右
5 平田  左
6 堂上弟 三
7 森岡  二
8 田中  捕
9 投手

数年掛けてこんなスタメンにならないかと妄想…





話し変わって和田の人的補償なら投手でしょうか。佐藤亮・佐藤充・中里・吉見辺りはプロテクト漏れも十分考えられる。

posted by 通りすがり | 2007-12-12 17:18

管理人より

コメント投稿者ID :

通りすがりさんへ
いやあ、このオーダー、2軍なら観られるかもしれませんね。特に3~6番あたりには期待したいところです。

和田の人的保障ですが、佐藤充、中里に関しては既にコメントさせてもらいました。
あとは、吉見ですか……あれ、入団3年目以内の選手は自動的にプロテクトの対象ではありませんでしたか? 
彼は06年希望枠入団で、来年3年目。
そろそろ出てきて欲しい選手ではありますが……。

posted by bunchousann | 2007-12-12 19:33

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

お邪魔します。

育成と戦力というのは相反することでもありますし、巨人、阪神と対抗するための戦力を維持するにはある程度「今」も取らなければならないのはわからないでもないですが…。
それにしても、切り替える時期を自ら難しくしてるのではないか、という印象ですね。

ところで今見たニュースですが、福留の№1は堂上直が付けるようですね。是非とも近いうちに1軍へ上がってブレイクしてほしい素材だと思います。

posted by rossonero | 2007-12-12 20:29

管理人より

コメント投稿者ID :

rossoneroさんへ
福留が抜けた来季は、難しいと言われるスポーツチームの世代交代の最初の一歩を踏み出すのに最適なタイミングだと思っていただけに、ご指摘の通り、外野の一角にベテラン選手が加入してしまったことで、さらに難しくなってしまったような気がします。

背番号変更については驚きました。
しばらく空位でもいいと思ったのですが、それだけ期待が大きいということですね。
内野手だけに、守備もある程度目処が立たねば使いにくいのですが、右の代打は案外手薄なので、まずはそこからチャンスをつかんで欲しいですね。

posted by bunchousann | 2007-12-12 20:54

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

確かにドラゴンズのレギュラーは高齢化していますが百戦錬磨の経験があるので手ごわいと思います。スワローズはベテランが大勢引退してしまって残っているのは宮本選手と真中選手くらいです。レギュラーは若返るので若い力に期待しています。

posted by スワローズファン | 2007-12-16 00:12

管理人より

コメント投稿者ID :

スワローズファンさんへ
ベテランの経験を羨むのか、それとも若手の可能性に想いをはせるのか、それぞれのファンのスタンスがあると思います。
スワローズは田中浩、飯原、川本ら若い力が育ちつつあるように思います。「虎の子を猫と見誤るなかれ」と言いますが、ドラゴンズの投手陣には油断をしないで攻めて欲しいものです。

posted by bunchousann | 2007-12-16 21:35

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

ドラゴンズは有望な若手がたくさんいるのでおそらく大丈夫だろう。育て方を間違えない限りAクラスは保てるはず。あの若手がジャイアンツにほしい、、、

posted by おkj | 2007-12-29 12:48

管理人より

コメント投稿者ID :

おkjさんへ
育て方というよりは、使う機会が与えられるか、も問題ですけどね。「あの若手」は誰でしょう?
ちなみに、管理人も、読売さんの某外野手はいいなあ、と思っております。レギュラーとしても、代打としても……勿体無いなあ。

posted by bunchousann | 2007-12-29 12:56

笑うに笑えぬ、ドラゴンズの超高齢化

コメント投稿者ID :

ドラゴンズは若手はいい人材たくさんいますね~。一押しはやっぱり平田と堂上兄弟です。彼らは本来の力が発揮できればおもしろい存在になると思います。巨人には来季のドラフトで昨年獲れなかった長野に期待しましょう・・・

posted by おkj | 2007-12-29 18:09

管理人より

コメント投稿者ID :

おkjさんへ
まだまだ低めのストライクからボールになるような変化球にはあっさりと空振りしてしまう彼らですが、ファンの期待は非常に高いです。
少しでも出番がやってくればいいんですけどね。

posted by bunchousann | 2007-12-29 19:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」