2007年08月25日

残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

ヤクルトの古田兼任監督について、球団社長は「来季は監督専任で」とのオファーを出している旨をマスコミに語りました。

言葉の使い方によって印象は随分と変わるものですが、球団社長の発言は、要するに選手・古田敦也に対する戦力外通告と言うことができます。

プロ野球は実力の世界、まして野球というスポーツは多くの数字によって成績がシビアに出るという特徴があります。
その中で今季の古田敦也“選手”の成績は、このようなものです。
ピーク時からはかなり下がったとは言え、なお1軍の主力級とも言える6000万円(+出来高)の年俸を得ており、ここまでの結果を見れば、確かに戦力外通告に値すると言えるでしょう。

ただ、よく考えてみて下さい。

18年間ヤクルト一筋、その間5度のリーグ優勝と4度の日本一に貢献し、個人としても70年になんなんとするプロ野球の歴史の中で捕手としてたった2人しかいない2000本安打、1000打点の偉業を成し遂げ、全盛期には同時にその強肩で脅威の盗塁阻止率を誇った偉大な捕手です。
そんな球団の功労者、球界の歴史に名を刻む選手に対してこうもあっさりと「戦力外通告」を告げられるものなのでしょうか。
これほどの選手ならば、ユニフォームを脱ぐことを強制されるのではなく、自分で発表する権利があってもいいのではないか、と、ヤクルトファンならずとも思います。

プロ野球選手にも「格」というものがあってしかるべきだと思います。
それを考えた時、例えば中日ファンなら、立浪和義がまさに今年の古田選手のように絶不調だったとして、彼に対して「戦力外通告」が為されるのを是とするのでしょうか?
あるいは広島ファンなら、前田智徳に「戦力外通告」が為されるのを是とするのでしょうか?
また、横浜ファンなら、石井琢朗に「戦力外通告」が為されるのを是とするのでしょうか?
ただ単に成績が悪いという理由で十把一絡に戦力外通告を乱発するのは、ある意味公平であり、もしかしたら正論の極致かもしれません。
ただし、もう少し選手の「格」というものに対する気配りがあってもよかったのではないか、と考える私のような人もいるでしょう。

このような戦力外通告が行われることになった原因を考えてみると、古田“選手”が“監督”を兼任していることが大いに関係していそうです。
しかしながら、その原因の一端を作ったのも球団側が兼任監督のオファーを出したからに過ぎません。
もちろん、そのオファーを引き受けてしまい、おそらくは結果的に選手としてのキャリアを縮めることになったであろう古田選手側にも原因の一端はありますが、球団側から困難な要請があって、それに応えた人間に対するやり方としてはあまりにも非情なものを感じます。
古田選手本人のコメントもほとんどないままに球団側から一方的に発表すること自体がどうかとも思いますが、仮にマスコミに発表するのなら、せめてその仕事の困難さに対する感謝の言葉などを添えることはできなかったのでしょうか。

いずれにせよ、ここまでの経緯を見ていると、ベストとは言えないまでも、もう少しマシなやり方があったような気がしてなりません。

posted by bunchousann |04:55 | 野球 | コメント(15) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/160
この記事に対するトラックバック一覧
古田選手兼任監督、引退兼任退団【プロ野球ニュース】 【管理人は別の顔forVista 】

今年の成績を見れば「仕方ない」ですよね。兼任監督はサッカーなどでは良く見られますがアマチュア(地域リーグ)レベル、プロに近い(※)のはなでしこリーグに属する福岡J・アンクラスの兼任監督の河島美絵さんが

2007-09-18 15:42 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

同感です。今回の球団の『やり方』には寂しさを感じます。彼ほどの選手であれば、その引き際は自分が決めるのがスジでしょう。
ペナントレースの真っ最中に、早々に人事問題に言及するのは、現場の士気にも関わります。だからこそ監督は何も語らないのでしょうし。
偉大なプレーヤーに対するリスペクトの問題として、とても残念でなりません。

posted by 中日ファン。 | 2007-08-25 10:32

Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

確かにそう思います
本人の口から監督に専念しますという言葉が聞きたかった気がします
それが今までのルールだった気がします
何にも働いていないからしょうがないと言えばしょうがない結果なのですが…
それにしてもいい例えで非常にわかりやすかった!!
中日の立浪、広島の前田、横浜の石井ですか…
格としては古田選手のほうが上だとは思いますがたしかに球団を代表する核となる選手…
もうちょっと選手の気持ちを大事にしてほしい
どこぞの球団のWさんの発言が思い出されます…
『たかが選手の分際で…』とかって言ってましたよね?
球界はそういった考えを排除したほうがいいと思います
変わる時期に来ているのだと思います
ちなみにこれからの選手会は誰が率いるの?
それも心配…

posted by のーちらす | 2007-08-25 11:28

Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

おっしゃる事ごもっともです。
経営陣は選手に対する敬意がなさすぎる。
読売のオーナーは口に出して言うので目立ちますが他のオーナーも似たり寄ったりじゃないん?
阪神でも金本をそんな扱いしたら大変な事になりますよ!応援ボイコットとか。
やっぱりファンと選手の気持ちをくんで行動しないとますます野球ファンが減っていく!

posted by 虎命 | 2007-08-25 11:41

管理人より

中日ファンさんへ
現場ではどのような評価なのかちょっとわからないのですが、今回は単純に「選手・古田」として思ったことを書いてみました。
ご指摘の通り、おそらくは殿堂入りが確実な選手に対して、リスペクトという点では全く欠けていますね。

のーちらすさんへ
確かに某W氏の発言を想起させますね。
例として挙げたのは生え抜きで、しかも名球会に入ったか、もしくはそれに限りなく近づいている選手たちで、この他にも日本ハムの田中幸雄などもそういう「格」を持ち大切に扱われるべき選手だと思います。
ちなみに現在のプロ野球選手会会長は同じヤクルトの宮本が務めています。

虎命さんへ
常々他球団のファンからは不思議に思うのですが、阪神ファンの金本に対するファンの愛情はスゴイですね。
彼はFAで広島から来た選手、いわば「外様」です。なのに生え抜きの選手と同様に愛されていますよね。
もちろん選手としての実績には疑いの余地がありませんが、彼の魅力とやらを改めて確認させてもらいました。

posted by bunchousann | 2007-08-25 12:42

Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

確かに非常な通告ですが致し方ない面もあると思います。
仮に私がヤクルトの社長だとしたら(ありえないですが・・)戦力外にします。42歳で殆ど試合に出てない選手をやはり戦力としては見れないです。
百歩譲って選手契約を結ぶとしても年俸1000万程度にすると思います。

勿論彼は球団のみならずプロ野球界の大変な貢献者ですし、もう少しリスペクトされてもいい気もしますがこれが現状なのかなと?

posted by Y-TAK | 2007-08-25 13:57

Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

何を言ってるの?プロだよ?結果残せず首になるのは当たり前。個人的な感情としては古田は好きだし言いたいこともわかるけど、メジャーでもデービット・ウェルズっていう200勝左腕も首になってるし。情も大切だけどそんなことが日本の野球のレベルに影響してるんじゃない?結果出してこその世界。プロは常に高いレベルを目指し、優勝を目指す。そんな中6000万もらいながら1軍の試合に出れない選手をおいとく意味がわからない。情で野球するならプロではない。↑の人は多少考えが甘くない?

posted by は? | 2007-08-25 13:58

管理人より

Y-TAKさん、は?さんへ
戦力外に値する成績だと書いた通り、結果としてそうなるのは仕方がないでしょう。
ただ、そのことをシーズンの最中に、本人不在のまま球団側から一方的に発表するというそのやり方を批判しているのです。
古田という選手はその程度の選手なのですか?

選手として戦力外になるという事実は変わらないわけですから、古田自身も今は納得できなくてもいずれ納得しなければなりません。であるならば、今はその事実を隠しておいて、シーズン後に本人の口から喋らせるというやり方もあったはずです。

それに、これは球団に貢献した選手に対するリスペクトの問題であって、日本の野球のレベルとはあまり関係がないと思いますよ。

posted by bunchousann | 2007-08-25 14:18

管理人さんへ

そうは言いますけどね、まず過去の実績・貢献度を抜きにして客観的に見た場合42歳で年俸6000万で試合に殆ど出てない選手は球団にとって不良債権でしかないですよ。

球団の古田本人と話し合いをせずに戦力外にした事は苦渋の決断だったと思いますよ。
仮に話し合いをして古田が引退勧告を拒否した場合どうするんでしょうか?
大体去年の時点でも戦力外が出ていたのにも関わらず現役を続けさせてもらっているのですから。

選手の"格"と言ってもピークを完全に過ぎた選手には邪魔な肩書きでしかないんです。
選手の格やプライドを重視して(試合に使うかどうかは別として)去就を本人に任せてたら球団は潰れてしまいますよ。
ファンもそれぐらいは分かると思いますし分からなければファンじゃないと思います。
非常ですがこれが現状なんです。

posted by Y-TAK | 2007-08-25 15:53

Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

阪神ファンですが、
されど、今岡に対して戦力外通告がされるなら喜んで良しとします。

posted by いち阪神ファン | 2007-08-25 16:11

管理人より

Y-TAKさんへ
最初のコメントにも書きましたが、契約を打ち切るのはあくまで球団側であり、その結論の妥当性を云々するつもりはありません。
ただ、今回のやり方がベストだとは到底思えません。
彼自身、今は今後のことも色々考えて気持ちの整理をしているのだと思います。
その程度のことを考えられないファンはいないと思いますが、いかがですか?

>仮に話し合いをして古田が引退勧告を拒否した場合どうするんでしょうか?

球団として戦力外という結論が変わらない以上、そこから先は古田個人の問題です。
他球団のテストを受けたりするのは彼の自由です。
それと、現役を続けさせたのもあくまで球団の判断です。彼が全ての責任を負う必要はないでしょう。

何度も言いますが、そういった彼自身の今後のことも含めて、本人の口から言わせるということもできたのではないですか?
これまで球団に貢献した選手に対して、気持ちの整理をする時間さえ与えないということなのですか?
こういったデリケートなことは、こういうタイミングでわざわざ外部に出さなくてもいい類の話だとは思いませんか?

もう1度繰り返しますが、副題にも書いた通り、戦力外通告のやり方1つとっても、このような一流選手に対して、他に方法はなかったのかがどうしても疑問に思います。
球団社長のやり方が唯一絶対のベストだとは到底思えません。

いち阪神ファンさんへ
2度のリーグ優勝に貢献しようが、現金なファンもいるということですね。

posted by bunchousann | 2007-08-26 04:42

Re:残念な「戦力外通告」~もう少しいいやり方はなかったのか

たしかに成績面ではクビも仕方がない数字ですけどね・・・。でもやり方の問題はある気がします。不良債権と言うのは簡単ですが、実績・知名度の高い選手に対して、こういう切り方をすると選手以外でスワローズに残る選択肢はなくなる気がします。

経営で考えるなら不良債権ですが、現場の人材は大事にした方がいいでしょうし・・・。個人的には本人ではなく、球団が通知したことが最良の手段だったとはちょっと思えないです。

posted by ・ | 2007-08-26 22:47

管理人より

・ さんへ
スワローズは監督としてのオファーは出すようですが、これでは古田の方が球団に居づらくなると思うんですよね。
こういう選手にはシーズン最後に「引退セレモニー」を行うのがふさわしいと思うんですが、そういったことも兼任監督という立場上、やりにくい雰囲気になっていると思います。

どちらにしても、球団の対応がちょっと先走りすぎた感は否めないですよね。

posted by bunchousann | 2007-08-27 04:12

管理人さんへ

たかがこんなブログで言い争いはしたくないので
互いに自分の考えが正しいと思えば良いじゃないですか?

球団はいくら待っても引退宣言しないからしびれを切らしたんでしょう。

posted by Y-TAK | 2007-08-27 16:58

管理人さんへ

もう互いの考えが正しいと思えば良いんじゃないですか?
こんなブログで言い争いをするのは嫌でしょう?

あくまで僕はいつまで経っても引退しない古田にしびれを切らしたものと思ってます。

posted by Y-TAK | 2007-08-27 17:01

管理人より

Y-TAKさんへ
なぜかスパム扱いになっていたので、一応表に出させてもらいました。

ええ、たかが素人のブログですし、いろいろな考え方があっていいと思います。唯一絶対の考え方などこの世のどこにも存在しません。
でも「言い争い」という言い方はちょっと残念です。
私がコメント欄を用意しているのは「議論」をしたいからです。

今までも様々な議論を楽しんできましたし、これからもそうするつもりです。
ですので、これに懲りず、これからもよかったらコメント下さい。よろしくお願いします。

posted by bunchousann | 2007-08-28 02:24

コメントする