2007年07月27日
「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
サッカー好きの方には説明不要だと思いますが、今回は(だらだら長い)タイトルの通り、ネタバレ的な要素も多分に含んでいます。なので、記事をご覧になる際にはくれぐれもご注意下さい。 アジアカップ準決勝で、日本はサウジアラビアに敗れました。 予選でも対戦した相手ですが、まるで別のチームになっていて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もそんな1人でした。 ただ、アジアカップはまだ終わっていません。3位決定戦が残っています。 優勝という大目標を失ったW杯の3位決定戦は、親善試合の雰囲気とまではいかないまでも、比較的オープンに打ち合う好ゲームが多くなる傾向があるそうですが、今回のアジアカップの場合「次回の予選免除」という小さな、しかし無視できない目標がかかっています。 しかも相手は韓国。かの国のことですから、日本に負けることは許されないでしょう。そういうわけで、こちらの3位決定戦はガチガチの真剣勝負になりそうです。 と、ここまでアジアカップの話を軽くしましたが、そのアジアカップも含めた日本代表の話は一応前置きということで、またの機会にもう少し詳しく書かせてもらうことにして、ここからようやく本題に入ります。
サウジアラビア戦に関するこのスポナビ+の膨大なエントリー、ざっとですがほぼ、全て目を通しました。 敗因は、100人の人がいればおそらく100通りの答えが返ってくるのでいちいち細かいことは指摘しません。 ただ、敗因の1つということではなく、多くの人の意見の1つとして、また事実の1つとして、 「シュートへの意識が足らない(つまり、どうしてもっとシュートを打たないのか)」 という意見をいろいろな方のブログ(のコメント)で数多く見かけました。 また、そういう趣旨の記事を書かれていた方もいらっしゃいました。 シュートが上手いか下手かは別の問題として、この「シュートへの意識が足らない」のは、何も今回のサウジアラビア戦だけではなく、また日本代表の試合だけではなく、日本サッカー界共通の課題なのではないでしょうか? 私も代表の試合を観て「打てっ、打てよオイ~!」と叫ぶことおびただしい回数に上りますが、これをご覧の皆さんも同じ思いをしたことがあると思います。 あるいは、サッカーをやったことのある方ならば、「あの試合、あの場面で打っておけばよかった」と思う方がいらっしゃるかもしれません。 何故、打つべき状況で、あるいは打てるべき状況でシュートを打たないのか。 表現を変えてより厳しく言うならば「打てなくなって」しまうのか。 そんなことを日頃から考えているうちにタイトルに釣られて買ってしまったのが、 「日本人はなぜシュートを打たないのか?」(湯浅健二、アスキー新書、760円)。 アマゾンのリンクにあるレビューをご覧頂ければおわかりとは思いますが、これまでの湯浅さんの著作、HPをつぶさにご覧の方には正直、おすすめはできないと思います。 私が買ったのはこれまで湯浅さんの本を読んだことがなかったから、新書なので安かったから、そして先程も書いた通り、タイトルに釣られてしまったから(笑)、以上の3点からです。 どのような内容かというと、タイトルにもある「シュート意識を高めること」も含めた、リスクをかけるべき状況についての説明を、湯浅さんがドイツに留学し、アマチュアチームでプレーしていた時のエピソードに沿って解説しているのが主な内容です。 その内容は巷間伝えられているオシム監督の戦術とも大いに共通しています。湯浅さんがオシム監督の戦術を高く評価しているからこそ、共通点も多いのだと思います。これはこれで、湯浅さんの本を今まで読んだことがない、またはHPを見たことがない、という人にはわかりやすい戦術入門書になると思います。 ただし、先程も言いましたが、過去に湯浅さんの本やHPでその特殊なキーワード、そこから導かれる理論を知っていらっしゃる方にはあまりおすすめできません。 長くなりましたが、(釣られやすい)タイトルにあった「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に対する答えのようなものも、一応書いていらっしゃいます。 以下は、抜粋(実は帯のところに書いてあったりして)。 「ただ日本人は、責任が一人に集中するような行動に対しては二の足を踏むという傾向が強い。不確実というサッカーの基本的な性格からすれば、明らかにバランスを欠いた感性である。不確実なのだから失敗するのも当たり前なのに、そこに理不尽なほど高い確率を追い求めるのである……」 ちなみにこれは、湯浅さんがシュートを打つべき場面で打たなかったとチームメイトから批判された時のエピソードが元になっています。 では、理不尽なほど高い確率とはどういうことなのでしょう? それに対する答えは、このように書かれています。 「……日本の場合は、社会生活でイメージ目標になっている安全性・安定性・確実性などに対する要求(希望)レベルが、欧米のフットボールネーションと比べて、かなり高く設定されていることも確かな事実だ。だから、リスクを侵すことに対する抵抗感も大きいと思う……」 社会生活でイメージ目標になっている安全性・安定性・確実性などに対する要求(希望)レベルとは、例えば時刻表の通りに駅にやってくる電車などが好例だと思います。「定刻発車」は日本人にとって当たり前であり、日本人は概して電車が遅れるものという意識はありません。 これが海外ともなると、先進国でさえ電車が定刻よりも遅れるのは当たり前です。 こうした「社会生活でイメージ目標になっている安全性・安定性・確実性などに対する要求(希望)レベル」を日本人は「不確実なのだから失敗するのも当たり前」であるサッカーに求めてしまう、それゆえに「リスクを侵す」ことに抵抗を覚える、というのが湯浅さんの主張だと読み取れました。 従来、この手の議論は学校教育なども含めた、社会システムやそれに基づく国民性からの視点で語られてきました。他にもこういう視点を持っていらっしゃるジャーナリスト、ライターの方もいらっしゃいます。そしてそれは原因の全てとは言いませんが、一因にはなっているのだと思います。 しかし、もちろんそれだけでは説明できないところもあります。 例えば、野球の一流打者にやはり「理不尽なほど高い確率」でヒットを打つことを求めるのかと言えば、決してそうではありません。 かのイチローとて6割以上の確率で失敗するのです。 ましてホームランを打つ確率と言えば、最高のホームランバッターでもせいぜい全打席の1割に届くか否かというところです。 もちろん野球というゲームの中で「理不尽なほど高い確率」を追い求める場面もありますが、野球に関する限り、日本人は状況に応じて求めるべき確率を峻別する術を持っているように思います。状況を無視して全てにおいて「理不尽なほど高い確率」を求める野球観は、日本人には存在しません。 それとも日本人はサッカーにだけそういう思考法をしてしまうのでしょうか? いくらサッカー観が本場(欧州や南米)の人間に比べて未熟だとしても、そこまで日本人のサッカー観とは理不尽なものなのでしょうか? だんだんわからなくなってきました。 「シュート意識の低さ」は、こうした教育、社会システムからの切り口以外には、若年層からの指導内容も原因の1つだと言われています。 攻撃とは得点に直結する「シュートを打つ」ことが目的(であると湯浅さんも言っています)であるにも関わらず、その「シュートを打つためにいい状況を作る」ことが目的になり、しまいには「いい状況をつくるために丁寧にパスを回す」ことが目的になる、といった笑うに笑えない話もあったくらいです。 現在ではそういう指導が行われているとは思いません。しかし、もし過去にそういう指導がまかり通っていたならば、批判、批難を浴びている選手たちは、ある種の犠牲者とも言えるかもしれません。 それにしても、改めて思いますが、どうして日本の選手はシュートを打つのにああも消極的なのでしょうね。 ペナルティエリアの中でも打たないこともしばしばです。 ミドルシュートをきっちり枠に飛ばす技術、狭いエリアでプレッシャーをはねのけてシュートに持っていく技術、それはまた別の問題として、ここで言いたいのはトライする姿勢の問題です。 これだけだらだら書いて結論が出せないのは管理人の乏しい思考能力ゆえのことなのかもしれませんが、そんな管理人が日本サッカー界永久の謎(そして課題)と感じているこの問題、皆様の考えがあれば是非ご教示下さい。
posted by bunchousann |04:55 |
サッカー |
コメント(42) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/151
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] 負けた気がしない 日本 2-3 サウジ (AFC Asian Cup Semi-Final) 【タイで想う日々の日記】
90分観終えて真っ先に想った事。 ぜんぜん負けた気がしない。 確かに3点取られたんだけど負けた気がしない。 それは選手も同じでは? こういう日本代表を見るのは……記憶がない、「失われた4年」が長過ぎて。 でも、 こうなるともう一試合戦えるのはやっぱり大きい、しっ
日本人はなぜシュートを打たないのか? 【義勇】
日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18) ワールドカップで日本人選手が敵ゴール前でシュートを打たずにパスを回しまくってるのを見て「打て!」と叫んでる人も多いんじゃないかと思います。私もその一人です。著者はリスクをとりたがらない日本人というよう..
日本人欧州移籍失敗をひも解く10の疑問その1 【激辛サッカー批評基本=偉そう】
日本人欧州移籍失敗をひも解く10の疑問その1 長谷部・水野・小野、恥さらしだから戻って来い!その1 長谷部・水野・小野、恥さらしだから戻って来い!その2 今日は上記の記事にて沢山頂いた読者の方々の反響から 興味深い以下の二つを取り上げて見たいと思います。 「欧州移籍失敗のリスクに関しての反響」 1.欧州移籍が失敗しても経験と言う財産を得るし、トライしないリスクの方が大きい 2.欧州での日本の評価など下がる余地が無いほど低いのだから失うものは無い これを筆者がどう考えるのか、また(誰も本当のことは言えない)
この記事に対するコメント一覧
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
残念ながら、野球についての論理にまちがいがあります。
それは、打率は「確率」ではない。
ということです。
打率というのは得点と同じ「結果」でありこれから起きるだろう事象の「確率」ではありません。
posted by ぜつあつし | 2007-07-27 07:26
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
はじめまして。
ちょっとだけ気になりました。
管理人さんは野球について確率を求めていないように読めましたが、上の方が書かれているように結果としての打率であるし、BaseBallと違って野球は遥かに勝つ確率を高める戦術をとりますし、選手の質もそのようにプレーしています(日本人は)。
posted by 鳥脳 | 2007-07-27 07:33
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
「技術」面のことは置いといて、とりあえずは
トライする「姿勢」のなさを問題にしたい、
という管理人さんにあえて逆らって、
「単にシュート力が低いのでトライしないだけでは」
と言ったりするのは、やはりルール違反でしょうか(笑)
ためしに無人の状態で打たせてみても、
半分ぐらいは枠に入らないJの選手って、
意外に多いのではないかと疑っています。
まあ、これは言い古されたことですが、
ミドルシュートがヘボいということに加えて、
クロスの精度とか、トラップの技術とか、
基本技術の差がそのまま、日本と強豪国の
埋まらない差に直結してると思いますね。
交替したばかりの羽生のミドルシュートは、
抑えたいいシュートでしたが
(あれが入ってれば……)
疲労した俊輔がふかしてしまったように、
後半になって時間が経てば経つほど入らなくなる、
そんな印象があります。
かといって、まだフレッシュな前半は、
より確率の高い攻め、つまりパスで相手を崩して
ペナルティエリア内からの確実なシュート、
という選択をする傾向が高いので、
結局はミドルシュートという選択はなくなる。
あとはなんでしょう。日本の真夏より暑いところで
真剣勝負を何試合もやってると、
ミドルシュートって、あれは本気で
入れようと思って狙うとけっこう体力を使うから、
それを嫌って楽なパス回しをやってるうちに、
だんだん打てなくなったとか。。
posted by デルスー | 2007-07-27 07:47
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
あ、傾向は「高い」じゃなくて「強い」だった。失礼。
posted by デルスー | 2007-07-27 07:48
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
最近は知りませんが、、、
以前のJでは、練習最後にシュートゲームをすると外人監督が一番巧かったりしてました。あと、前代表のジーコも。
年少チームのコーチなどが、「ゴール前に来たら何も考えずに思い切り蹴れ」などという教え方しかできないのも問題でしょうね。
湯浅氏は頭でサッカーする人だから・・・
posted by se | 2007-07-27 08:00
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
無謀ですが、湯浅さんの著書を読まずに、bunchousannさんのエントリだけを見てコメントいたします。
サウジ戦については、シュート不足だとの皆様のご意見は当たっていると思います。みすみすシュートチャンスを逃したことが数回あったかなと。
そして、湯浅さんの指摘は的確で有意義な論理だと思います。
しかし、日本人が世界でも稀なほどシュート恐怖症とは言えないと思います。特に代表選手については。
シュートを避けがちな選手もいるな、という程度ではないでしょうか。
以下、論拠を乱暴に挙げます。
1. 現行の日本代表は、シュート数を盛大に積み重ねるスタイルではない
ボールを失わないように大切にキープすることに主眼がおかれているように見えます。
今でも、タッチ際のボール回しをやめて、中央で縦方向のパス交換を増やせば、シュートは増やせるだろうと思うのですが。
2. コーチからも無闇にシュートするよりも、可能性が高そうな味方にパスせよと指示されている
中村憲剛がオシム監督からそんなことを言われたという記事からの推測です。
3. スタイルの違いは措き、相手チームのシュート数とほぼ同数
シュート数 日本 11 : 13 サウジアラビア
内、枠内 日本 8 : 9 サウジアラビア
ついでに...
シュート数 日本 16 : 10 オーストラアリア (120分)
内、枠内 日本 7 : 7 オーストラアリア (120分)
(シュート数はざっと勘定しただけです。間違いがあったらごめんなさい。枠内シュートはAFCの数字としました)
だから、きっとコーチから「得点しなくていい、枠外でもいいからひとり三回はシュートしろ」などと命令されれば、すぐに毎試合二十近くのシュート数はかせげるのでは、なんて感じるのですが。
しかしそれでいいわけはないですね。
とりあえず筋力強化に努めて、ワンステップで四十メートルのライナーをまずまず正確に蹴れるようになれば、ミドルシュートは増加するでしょう。
でもそのトレーニングをしてる間に失うものも多そうです。
ドリブル勝負の奨励とか、確度の高いシュートチャスを生み出す工夫をした方がよいのでは。
一部の方が嫌うリスキーなプレイに、また、ボール支配率の低下につもながってしまいそうですけど。
でもそれをオシム監督が着々と進めている?
posted by たぶん | 2007-07-27 08:37
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
私は、管理人さんの日本人と野球についての示唆に感ずるところがあります。ヒットが出る可能性は高くない、という前提を踏まえて、どうやったら得点の可能性を上げるか、という発想がある、という点です。2塁にランナーがいれば敵にプレッシャーがかかるしエラーでも得点になる、という考えと、シュートを打てば選手に当たってコースが変わることもあるし、こぼれ球に味方が反応するかもしれない、という考えとの間には共通点があると思います。日本人は野球をよく知っていると思うし、それが国際大会での好成績につながっていると解釈しています。
ですから、シュートを打つべき場面で打たないのは、国民性と呼ばれる性質も背景にあると思う一方で、それを克服してシュートを打つほどサッカーを理解していないのではないか、と考えています。言い換えれば、シュートを打つか打たないかはサッカー観の問題ではなく、正しいプレーを選択する能力の問題です。ですから、国民性が変わるほどの気が遠くなるような時間を待たなくとも、サッカーに対する理解が深まれば、必要な時にシュートを打つようになると思っています。
posted by ひ | 2007-07-27 09:05
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
実況でも「シュートシュート」と連呼していたので、全体的にそっちの方向に意見が動いちゃってるような気がします。
>攻撃とは得点に直結する「シュートを打つ」ことが目的
まさにここの部分が答えではないかと思います。
日本では「シュートを打つ」こと以上に、“得点に直結する”という部分を非常に重く考えているのかな、と。プレー中の判断で、入りそうにないと思えば打たない。オシムが疲れていて判断が鈍っていたようなことを言っていたと思いますが、これもその一つじゃないかなと思います。
シュート数だけ稼ぎたいなら、とにかく打てと指示がいくでしょう。少ないシュート数で高い決定率というのが、日本の美学なのかもしれません。
posted by A | 2007-07-27 09:14
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
シュート打たなかったり、仕掛けないのは小さい頃から勝負する事を教えてないからじゃないですかね。戦う事とか。
それと、ずっ~と土のグラウンドで練習してきて大人になったヤツが芝には適応出来るものじゃ無いでしょ。
根本はそういう~U15位までの教育だと思いますよ。
posted by sou | 2007-07-27 09:18
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
日本の方がボールを支配しているのに、シュート率が相手と大差ないのは問題ではないでしょうか?ゴール前でパス回しはするが、シュートはもちろんのことドリブルでの勝負もない。これでは、相手は怖さを感じないですね。
そして、シュートを打たないのは現代表だけではありません。ここ何世代かの代表が共通して抱えている大きな問題です。ジーコがワールドカップの最中にシュート練習をさせていたのが、思い出されます。上の方とは意見が違い、恐らく、ひとり三回はシュートしろと命令されてもできないでしょう。そのくらい重傷だと思います。いろんな理由があるのでしょうが、現実にシュートは打っていない、その事実を認めなければ、先はないのでは?
やはり民族性や社会性が一番大きいのではないかと思います。そういう意味ではbunchousannさんの見解は当たらずしも遠からずではないでしょうか。
野球でそのような状況が目立たないのは本質的に違う競技だからではないでしょうか。打席で勝負するのは、サッカーのPKのようなもの。逃げようがありません。ゴールが目の前にあれば、本能としてボールを押し込む。本来、教えなくてもできること、それが日本人にとっては非常に難しいのだと思います。確かにトラップの技術など基本技術が足りません。ただ、その技術が埋まっても、シュートの意識が低い、そんなチームでは本当の意味での強豪国は夢のまた夢という気がします。
posted by zero | 2007-07-27 09:42
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
たぶんさんが示されたシュート数ですが、試合全体のボール支配率はどーだったんでしょうね?←単純に疑問に思いました。
「打たない」のには色々な理由があるんでしょう。それこそ日本人的思考や選手の言い分が。。。
でも試合は「勝つ」為にするわけで、その為には「得点」が必要で、点を取るにはシュートが必要でしょう。(勝つ為に失点しないことや、オウンゴールなどのイレギュラーはここでは除きますが^^;)
ミドルを決める技術はないけど、ボールキープならミスしない!って言うなら「あれ」でいいですけど、結局ミスってカウンターくらうんじゃん。例え、枠外でもシュートで終わればカウンターはない。これって相手の良さを消すことですよ。オシムが言った「ロナウジーニョを無力化する方法は守備をさせる」ってのと似てる気がしますが。
それに序盤から打っていけば徐々にパスだって回しやすくなるんだし。管理人さんのように野球を使えば、「得意球は直球。だから変化球を効果的に投げる」みたいな(笑)要はミックスでありり、バランスですね。
連動性のサッカーは日本にあってると思いますが、それを有効にする為にロングボールやミドルやドリブル(仕掛け)がなきゃダメってことです。連動性ばっかじゃ研究されたらサウジ戦のようになるってことですから。
posted by DGS | 2007-07-27 09:49
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
まぁ、TVの前もしくは観客席から「打て!」って言いたくなる状況でも、
実際にはDFに寄せられてたり体のバランスを崩してたりして打てないって時もあるでしょう。
言うほど簡単ではない、と。
特にペナルティエリア内ではDFは「打たせない事」に重きを置くので、相手DFの方が一枚上手だったという場面も多々あるのではないでしょうか。
それでもミドルシュートの少なさはちょっとアレですけど。
posted by mm | 2007-07-27 09:59
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
エゴの強弱って問題があると思います。
ペナルティエリア前でパスをうける。
少し蹴り出せばシュートコースは確保できる。
けどサイドにあがろうとしてきてる選手もいる。
なんて状況の時、
とにかく打ってみるだけのエゴの強さがまず足りないように思います。
これはガキん頃からのクラブ活動でどういう教育をされてきたか、に通じる根が深い問題ですね。
「チームは負けたけど、俺のゴールすごくなかった?」
っていえる選手が出てこないとダメですね。
そういうメンタリティを潰してくるのが、
日本のスポーツ教育のように思います。
posted by ひよっち | 2007-07-27 10:05
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
ところで何で日本人はシュートの時インステップキックにこだわるのかしら。
ゴール目の前とかだったら、トゥキックの方が外しにくいんじゃないかな。
まあ痛いかもしれないけど。
ミドルシュートもいいんだけど、ミドルは相手の意表をつくという点が重要だと思うから、シュートコースが見えたらコントロール良く打って欲しい。
posted by 素人 | 2007-07-27 10:06
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
日本人論とはちょっとズレてしまうかもしれませんが、今の日本代表を見ていて気になるのは、得点を「取る」ためのシュートの少なさよりも、「取りやすい状況を作る」ためのシュートが極端に少ないことです。
相手がガチガチにゴール前を固めてきた場合、ミドルシュートを打って敵の恐怖心を煽り、前掛かりにすることでゴール前のスペースを少しでも広くしようとするのは子供でも知ってる常套手段だと思うのですが、ベトナム戦でもオーストラリア戦でも選手たちはなぜかミドルシュートをまったくと言っていいほど打ちませんでした。
「たとえ入らなくても良いから戦術的に打つ」シュートの本数は、ジーコ時代、トルシエ時代に比べても、またJリーグの試合と比べても極端に少ないのではないでしょうか? オシムチルドレンに比べたら、普通の日本人はもっとたくさんシュートを打っていると思うのです。
(単に私の印象です。データが間違っているとしたら誤りますが、)
これにはやはり、何かしらオシムの意図が反映しているとしか思えません。
エレガントなサッカーに確率の低いミドルシュートは無用と考えているのか? どうせこいつらが打っても宇宙開発になるだけで、敵は恐怖心を抱かないから無駄だと思っているのか? はたまた今はパス回しの技術を確立する段階で、一度にたくさんのことを教えるとこいつらは覚えられないと思っているのか? 単にカウンターを食らうのが嫌なのか?(オシムはカウンターを食らうことを極端に嫌う監督のような気がするのは私だけでしょうか? ま、好きな人はいないけど)
正解は分かりませんが、オシムの最大の謎です。
posted by dipsy | 2007-07-27 10:26
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
既出のような答えになってしまいますがとりあえず書かせていただきます
シュートで終わるメリットは2つあるかと思います
1.プレーを切れる
2.相手のディフェンスの選択肢を増やす
シュートがあるぞと思わせればキックフェイントなどで抜ける選択肢となります
プレーを切ることによりカウンターを防げます
そういった意味ではミドルシュートは有効であると思います
試合を見ていて感じたことは前監督あまり変わりが無いのではないかという事です
黄金の中盤と称しパサーを並べた前監督と…
結局両中村選手と遠藤選手は基本的にはパサーです
受け手があって輝く選手です
(最近の俊介選手は幾分印象変りましたけど)
オシム監督も言っておりましたがこの核の選手がばててしまうとどうにもならないのが今の日本代表のように思います
それでは何も前進していないように思います
(システムとしてですが…)
確かにパスは回せて良い場面はたくさん作れるようになった
これを受け次のステップに移行を始めている時期なのではないかと感じております
もう少しシステムが熟成された段階でアジアカップとなっていれば違った結果が出たように感じております
それ以外に気になる点が一点
スタメンと控えの差が激しいように感じます
うまく溶け込めていないのかただ切り替わらないだけなのか…
せっかく佐藤寿人選手や羽生選手を入れたのだから二人におおいに走ってもらいたかった…
縦パス一本裏に出して走らせる位の事は出来たはずです
それをしなかったのは何故だろうか?と感じました
まぁなんにせよ後一試合観られるので楽しみにしたいと思います
posted by のーちらす | 2007-07-27 10:27
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
日本人よく試合前のインタビューでミドル狙うとかいいますけど、はっきり言ってなんの脅威にもならないし、欧州のプロみてもそんなこというやつひとりもいない。まずミドルが日本人の中で珍しいことになってるのが問題。ミドル撃とうにも躊躇して後ろから相手に追っかけまわされるからバックパス、撃ったはいいが、なんの脅威にもならない威力と制度の低さ、これでは相手にミドルはないと思われてもしょうがないと思う。あとどーしてもやめてほしいのが、ペナルティーエリア内で高確率でシュートをはずすこと。
posted by ドログバ | 2007-07-27 10:32
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
ミドルシュートを打たなかったのは監督やコーチの指示という意見がありますが、それは違います。
オーストラリア戦後、遠藤が監督からミドルを狙えと何度も言われてると言ってます。だからサウジ戦ではミドルを狙うと宣言してました。
しかし、それでも打たなかったわけですが、、、
一方、監督に遠慮をしているような雰囲気は確かにあったと思います。それは決してミドルを打つなとういことでなく、枠外に飛ばすようなミドルシュートをオシムが嫌うからという選手達の心理構造があったのも事実だと思います。
まぁ、それはどのコーチでも怒ることでしょうが。
結局のところ、管理人さんが引用された湯浅氏の自分が責任を取りたくないという精神的な構造の問題と、枠内に飛ばせるようなミドルを打てる技術と筋力の無さが原因だったのでは無いかと思います。
posted by さやの | 2007-07-27 11:16
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
やはりサッカーという競技への理解力の差、心理的な差もあるのではないでしょうか。例えば(シュートではないですが)サウジのGKが何度も繰り返した露骨な時間稼ぎ。日本では非難轟々でしょうが、結局はロスタイムよりももっと長く時間稼ぎが出来た印象があり、彼の勝ちですね。それに日本選手は誰も抗議してなかった。
こうして相手が嫌がることをする。それが攻撃にもつながる。サウジは守備においてまでも、それをしていた。川口があんなことするのをかつて見たことが無い。生真面目で、人に迷惑をかけてはいけないと小さい頃から教わってくると、ズルいこと、人が嫌がることへの心理的な抵抗感が生じるのでは?
シュートを打たない日本人には、社会的、文化的、技術的な問題が複雑に絡み合っている気がします。相手が嫌がることをどんどんする。そういうことへの抵抗感の薄いFW(かつての釜本はそうでした)の出現を待ちたいですね。
posted by ひよし | 2007-07-27 11:23
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
ドイツのサッカークラブで、ジュニアの選手をみていると日本の選手に比べるとシュートがとにかく巧い。それは、どんな体勢であっても体のどこででもシュートにトライするし、ゴールが決まるまでトレーニングを投げ出したりしません。一方で、日本のジュニアの選手のほうが、ドイツのジュニアの選手よりもドリブルやパスは巧い。試合をすると表面上は互角に見える。しかし本質的な差がすでにあるように思います。
ドイツの国民性なのか、「シュート=結論」から逆算して、プレイを判断する資質が、伝統的に養われているように感じます。(最近では、JFAも同様のことを提言しています。)つまり、個人のスキルだったり戦術は、「結論」を導くための手段という考えが明確なのでしょう。そして、主体的に「結論」を導く選手を好む傾向があるように思います。
日本人は、「結論」をだすために遠回りをするのですが、遠回りをしたあとに、再び「結論」に至までの思考のねばりというか判断力がいつもエネルギー切れになります。FWは結論を出すことが仕事ですので、エネルギー切れを起こさない準備が必要です。味方選手の多少のパスのズレを帳消しにできる、シュート技術の余裕が必要です。
posted by fussball | 2007-07-27 11:30
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
この大会でカウンターを極端に警戒していたのはたしかだと思います。
ただでさえ薄いディフェンスなので、前がかりの時にカウンターをくらうのが一番怖かったはずですから。
シュートはふかさないかぎり、カウンターの危険性はつねに伴いますし、ミドルや縦のパスも同様です。
posted by mmm | 2007-07-27 13:10
管理人より
すごいですね。変な時間にアップして、午前中だけでこれだけのコメントが来るとはちょっと驚きました。
私の姿勢として、個々にレスを返すのをモットーにしておりますが、さすがに時間的にちょっと不可能なので、皆さんのご意見を参考に改めて記事を書いてみようかと思っております(メンテナンスの都合上、ちょっと遅れることになりそうですが)。
posted by bunchousann | 2007-07-27 13:23
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
TBありがとうございます。
シュートを打つ姿勢のなさは日本人の性格だと思います。
それを分かって監督、コーチが指導すれば改善するとも思っています。
posted by anti-foot | 2007-07-27 13:24
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
どなたかのデータによるシュートの数、枠内シュートの数から見ると、そんなにシュートを打ってないという訳ではないような気が…
むしろ、(少なくともテレビを見てて)狙えると見えた場面でシュートを打たずに横にさばいていて、必ずしもそれほどの場面に見えない時にシュートを打っている(そして解説がとりあえずシュートで終わったから良いと話しを締める)様に見えるから、決定機で狙ってないように感じるのかな…
古い話しで恐縮だが、かつてのカズは失敗してもケロリとして次を狙っていた記憶があるので、その辺り、メンタリティーの違いなのか… ラスト・パスの精度の違いもあるのか… 当時と今とでは日本も相手もサッカーのスタイルが様変わりしているのか…
…んなとこか… まァ、軽く流しといて下さいな。
posted by GGG | 2007-07-27 13:53
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
責任とりたくない・・・ですか
そうだとしたら情けないですね・・・
日本の中で現在もっともサッカーが出来るという事で選ばれた人間が、(選考基準・選考意図(もっというとサッカー論)は十人十色ですので、今回選ばれなかったあの選手のほうがすごいとかいう話はとりあえず置いといて)無意識なのかもしれませんが、責任回避してるんですかね?
それとも失敗が怖いのですかね?
命取られるわけでもないのに・・・
まあ言うのは簡単ですが・・・
posted by べっけんぺれ | 2007-07-27 14:24
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
普段、選手はそれぞれのチームでどんな練習をしてるのでしょうかね?
練習で、
できない(していない)事が本番で成功する確率は極めて低いと思います。
posted by ねこねこ | 2007-07-27 15:07
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
ミドルシュートを打たないのは日本人がリスクを犯して責任を取りたがらないから、って言うのはどうも違和感があります。
というのも、中盤でパスを受けた時のもっともリスクの少ない選択肢の一つがミドルを打つ事だからです。
逆にボールをキープしたり、パスを繋ごうとしたほうが取られた時のカウンターのリスクは遥かに高いわけで、そっちの方がミスった時に監督やチームメイトから文句を言われる可能性は遥かに高いと思います。
シュートを打つ姿勢が低いのは、むしろ「パス」になにより重きを置く日本人のサッカー感のせいだと思いますね。
日本のチームでは「王様」はストライカーじゃなくパサーな事が多いと思います。
日本人はわがままだからパスをするんじゃないかと。
あと、「シュートを打たなきゃ入らない」とよく言いますが、確率論で言えば、入る確率が1%のシュートを10本うつより、確率20%のシュートを1本うったほうが期待値は高いわけで、シュートをたくさん打ったほうが点が入りやすいってのは必ずしも正しくないと思います。
posted by はじめ | 2007-07-27 15:27
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
シュートを避けるのが、責任感がないというのは違う気がします。そういうことではなくて、気質的な向き不向きの問題かと。
ただ、数少なくても効率のよいシュートを打てばよいというのもまた話が違うと思います。日本が効率のよいシュートを打てるかどうかはおいても、シュートのこぼれ球が得点に繋がるかもしれないし、オウンゴールを誘う可能性もある。決して、確率も同じではありませんが、そういう問題ではないと思います。何よりゴールに向かってこない相手は怖くも何ともありません。相手にプレシャーを与えることができて、はじめて活路が見いだせるものです。
今回のサウジ、オーストラリア、そして、イラン、韓国などはそのようなものを持っていると思えます。北朝鮮でさえ、そのような怖さはあります。日本は負けるべくして負けたように思います。
posted by zero | 2007-07-27 16:31
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
少し前の代表の試合でミドルシュートを外した中村憲はオシムに名指して非難されました。
「目立ちたい奴、スターになりたい奴が居る」と。
シュートが打てるタイミングの時に他にパスがあるか確認してたら打つのが遅れます。
しかし今のオシムジャパンではシュートを打つ時には他の、より確実な方法を常に探すようにトレーニングしています。
結果としてシュートが少なくなるのはしょうがないと考えます。
それが監督の方針なのだから
posted by haru | 2007-07-27 16:56
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
凄い反響ですね。
流行の「日本人は~」というネーミングと、サウジ戦の機会逸失の相乗効果でしょうか。
すでに書籍のことはそっちのけになってますが、念のために駄目押しを。
サッカー、そしてシュートとは一般的に
>失敗するのも当たり前なのに、そこに理不尽なほど高い確率を追い求める
そういう傾向が日本人にはある。その背景には以下のことがあると考えられる。
>社会生活でイメージ目標になっている安全性・安定性・確実性などに対する要求(希望)レベルが、欧米のフットボールネーションと比べて、かなり高く設定されていることも確かな事実だ。だから、リスクを侵すことに対する抵抗感も大きいと思う...
この、bunchousannさんに略述していただいた湯浅さんの説、筋は通っているようです。
でも、日本社会の確実性要求レベル、その手のものが脳裏をよぎったためにシュートを躊躇したことは、わたしは一度もありませんでした。たぶん誰しもがそうでないかと感じます。
技術戦術面以外でシュートをためらうとしたら、「ゴールにならないかも」という臆病な心理が一般的ではないでしょうか。この一瞬の遅れでチャンスを逃したことはあります。
そのすぐ裏面にあるのは、チームメートやコーチなどからの叱責を厭う気持ちだったかなと思います。
しかし深層には「理不尽なほど高い確率」で常に得点とせねばならぬという強迫観念があったはずです。などと言われても困惑するほかありません。
たぶん、山手線が頻繁に運休しても、二百パーセントのインフレ経済になっても、シュートをためらう人はためらい続けるでしょう。
日本人は、潜在的にも「理不尽なほど高い確率」をサッカーに求めてません。とするとロジックは破綻みたいな...
ん、Jリーガーともなれば求められるのか?
戦争内戦が続く中、見事に勝ち進むイラク代表チームですが、特にシュートが多かったりとか、リスキーな球回しを志向してるようにも見えないです。数えてはいないのですが。
フットボールネーションにしても、西欧都市部・村落部ともに、極めて不安定な社会なのかどうか、安全への要求レベルが相当に低いかどうか、印象批評とは別に多面的な検討を望みます。(ごめんなさい、湯浅さん)
レドンドは裕福だったからシュートしなかったのかもしれませんが、バルデラマはかなり危険な国で育ってます。が、たぶん四試合に一度くらいしかシュートしてない感じです。
日本オリジナルで、技術戦術以外のシュート躊躇に心理的理由を見いだすなら、「失敗を責める」傾向、それにより「失敗したがらない」気持ちになる日本社会。その辺にしてくれた方が実感がありますね。
これなら日常の仕事などの、事なかれ主義、前例踏襲システムとかと同列になりそうで、多くの人が思い当たるのではないでしょうか。
アメリカならやり直し社会なのになあ、とか。
いずれにせよ、日本人一般論というのはおもしろいですが、目前の課題対処には向きません。
ということで、湯浅さんの文化論は、興味深いけど的確と言うべきではなかったです。
posted by たぶん | 2007-07-27 18:55
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
確かに、中村憲選手を名指しで非難みたいな扇動的な感じで書いていたスポーツ新聞はありましたが、スポーツナビ上の会見全文読めば全然そんな感じではないと思います。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200706/at00013412.html
あくまで例え話ですし、ゴールのはるか上にいくような力が入ったシュートしたのは、目立ちたい気持ちがあったのはなかろうかという推測で言ってるだけですね(個人的は多分に技量の問題だと思いますが)
それとサッカー選手はシュートだけではなく、常にどこにパスをするのか、ドリブルでいくのか、ミドルをうつのか
という瞬間的な判断に迫られるスポーツです。特に攻撃的MFの選手は。
それを他選択肢のせいでシュートが遅れるというのはプロサッカー選手としては言い訳にもならないことですね。良い選手ほどボールを貰う前にその判断が出来てると言われてます。
ただ、オシムは出来るだけシンプルにボールを回しながら、最終的局面で個人技と個人判断で勝負をかけるというサッカーを標榜しています。
今回の大会をみてみますと、まだその個人技でいくところの切り替えが出来てないというところは多分にありました。中村俊選手もそのタイミングが難しかったとコメントしてるのがそれを裏付けています。それが確かにミドルが全く無かった一因であるかもしれません。
しかし、何事も一足飛に上手くいくものではありません。段階の問題でしょう。まだそこまでの熟成には至ってないというだけで、個人的には方向性は間違ってないと思います。
posted by さやの | 2007-07-27 19:15
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
さやの様のおかげで、うろ憶えだった言葉を確認できました。ありがとうございます。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200706/at00013412.html
これはオシム監督のマスコミ向けトークではないかと想像します。
中村憲剛選手に直接これを言い含めたりはしなかったのではないかと。仮に言われたとしても、そのこと自体に拘泥するようなプレイヤーとは見えません。
しかし、シュート時にTV画面に映し出されたオシム監督は、演技でなく、叱るような態度だったように思います。
>枠外に飛ばすようなミドルシュートをオシムが嫌う
これは事実で、練習などでも表現されているのではと感じます。
それならば選手たちが意識の片隅に有しているのは間違いないでしょう。さらに、いかに強靭なハートに鍛えられた選手たちとはいえ、幾人かは一般日本人的な失敗忌避の感情を持ち合わせてるかもしれません。
ナイーブな選手にとっては充分すぎる迷いの元になるでしょう。
これは心理の面での障害です。
加えて、相手守備陣形の外側で慎重にボール回しをするやり方。縦方向のパス交換から走り込んでのシュートチャンスはほとんどつくれてませんでした。バーにあてた羽生のドリブルシュートのように、ゴール方向へ向かいながらの機会があれば、遠藤選手もシュートをしたでしょう。
これは技術不足と戦術面のやりづらさです。
オシム監督は正しい方向へ進んでるように思いますし、ことミドルシュートに関しては、例示した疎外要因などを取り除いてやれば、今のままでも数量は増やせるのではないですか。それもちょっと情けないですけど。
しかし欲しいのはゴールです。
牽制、チャンスメークのミドルシュートは必須にしても、得点はペナルティエリアで生まれます。クラマーさんのころで80%。今でも60%は下らないのではないでしょうか。
体格に劣るとされる割には、ゴールへ向かうようなクロスしか供給できないことが多かったと思います。オシム監督のコーチングのもと、ゴールライン側から転がすセンタリングをたくさん生み出せるようになれば、それだけで得点は倍増しそうです。
もっとリスキーに中央のコンビネーションと組み合わせれば、失点増加とセットで、それ以上にゴールチャンスはつくれるでしょう。
サウジ戦は間違いなくミドルシュートに臆病過ぎましたが、それを日本人マインドの問題として悩むよりも、もっといい手をオシム監督と選手たちが見せてくれますよ。
posted by たぶん | 2007-07-27 21:11
本日21時より
アジアカップの総括です!!
なんにせよ今日でアジアカップ終了です!!
(本当は明日もありますが日本代表はということです)
しかも相手は韓国!!
良い試合期待しております!!
もう何も言いません!!
悔いの無いよう頑張ってください!!
posted by のーちらす | 2007-07-28 10:13
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
ひとつ決定的なことは、
「シュートは、<エゴ>である」
ということではないでしょうか。
集団的な規律や利益を尊び、個人的なエゴを嫌う日本人に、これが得意なはずが無い。
自尊の信念よりも、他人を尊ぶように教わってきた我々の深層心理に深く根ざしていることだからでしょう。
posted by ひよし | 2007-07-28 10:36
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
プレイの選択は自律的に決定しますから、ある意味すべてがエゴイスティックなのかもしれません。
でもシュートだけがエゴなのでしょうか。
日本対サウジアラビア、すべての得点が理に適ったシュートに見えます。両チームの二点目は、あそこでシュート以外のプレイを選択するのは非常に困難でしょう。そこへ至るポジショニングも、身勝手さはないと思います。
エゴイスティックなシュートもあるけれど、あの試合では、どちらもなかった気がします。サウジも戒律かなにかで縛られてたりするのかもしれないですが。
やはり心理としては、失敗忌避ではないかな...
posted by たぶん | 2007-07-28 10:55
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
もうひとつシュートと表裏関係にあって気になっているのが、あの過剰なまでのパス回しです。集団性を尊ぶ日本人には、まさに心理的に快適な行為でしょう。ただ、相手を崩すパス=攻撃的なパスよりも、「お願い、そちらでキープして」パスが多く感じるのは私だけでしょうか。
さあ俺によこせ、パスしろ、俺がシュートを決めてやる的な「エゴイスト」が登場しないと、いつまでも失敗を怖れてエゴを発揮せず、「お友だちパス」を繰り返すような心配があります。
同じ極東でも、国民性=選手のメンタリティががらりと違う韓国のゲームメイクと比較できる今夜の試合は、とても楽しみですね。
組織やパス、敏捷性重視の「日本のオリジナルサッカー」に、エゴイストの強烈な発想が同時に組み込まれますように。
posted by ひよし | 2007-07-28 11:33
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
コメント数が多いので辞めておこうかと思ったのですが、
私が以前所属していたチームでの練習では、とにかくミニゲームでも何でもゴール前に近いにもかかわらず、パスの連続でした。
ゴールして攻撃が終わることをあんまり良しとしない、ゲームであれとにかく理想の形を作ろうとする練習としか感じられなかったです。
自然と意識がシュートを撃つって頭に入っていないからコースが撃たないんじゃないかと。
日本のサッカーを観て思います。もちろん教え方に寄るものだと思ってます私は。
posted by tiny punx | 2007-07-28 15:01
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
たぶんさんにお聞きしたいのですが、リスキーに中央のコンビネーションを使わないのは、シュートを打てないことと同じ原因だと考えますが、いかがでしょうか?また、シュートが少ないのはオシムの現代表だけではないのではありませんか?
posted by zero | 2007-07-28 15:51
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
zeroさんへ
(bunchousannさん、失礼します)
中央を使わないのはチームの方針のためで、その背景には種々の要素があるだろうと思います。
それによって攻め込まれてしまう機会を減らし、同時に自分たちのチャンスメーク回数を減らすことにはなったのでしょう。
シュートチャンスができたのに打てなかった何回かは、個人の技術や判断の問題、そして選手によってはオシム監督の意向の影響も、その上もしかしたら深層心理の影響もあるのかもしれないですね。常に潜在意識に支配されてるなどという説もありますしね。
シュート数は、サウジ戦はかなり逃したなと感じ、オーストラリア戦はシュートチャンスをつくろうとしてくれよと思いました。テレビの印象では。
でも代表・Jリーグ全体として、試合ごとのシュート総数は、日本だけが著しく少ないという気がしないんですよ。そういう試合もあるな、という程度です。
総数以上に、内容を仔細に判別しないと確かなことは言えないですね。サウジ戦もほぼ同数ですから。
湯浅さんはきっと総数以外のデータも検討して「打たない」と仰っているでしょうから、わたしの「極端な恐怖症とはいえない」という印象は間違ってるのでしょう。
シュートについては「日本人はなぜシュートを決められないか」の方が気になります。
そのシュートミスにも「なぜ打たないか」と共通の心理的障害、「失敗を避けたがる日本人」というのはあるかなとは思ってます。
でもなによりもトータルな技術とプレイ習慣、そして戦術などの方が影響大だと考えてます。fussballさんのドイツ式練習は示唆に富んでました。当然解決には日本論から離れて、この面からアプローチせねばなりませんし。
posted by たぶん | 2007-07-28 19:24
管理人より
コメントをくださった皆様へ
まずは数々のご意見を頂きましてありがとうございます。
アジアカップの最中という特殊な時期でもあり、いろいろと参考になる部分がたくさんありそうです。
今下書きを書いていますが、何分遅筆なのと、管理人の個人的スケジュールの問題で、上で予告した記事のアップにはしばらくお時間を頂くことになりそうです。
忘れない程度に(忘れていただいても構いませんが)、気長にお待ち下さい。
posted by bunchousann | 2007-07-29 06:35
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
わたしの見ていて思うことで、精神論は置いといて技術論として、言いたいのは。
日本の選手の蹴る遅さ。
○前進力を軸足でいったん止まって回転力にして蹴っていルので時間がかかる。それによって、蹴っても止められる。
動いてるボールの中心を蹴れてない。
○走りながら蹴るときに軸足を固定的に使うので、ボールに遅れて蹴ることになる。地面の凹凸に対応できない。
軸足が力みすぎよる軸足のふらつき
○軸足がふらつくことによって、シュートの精度が落ちる。照準がぶれるようなもので。
対策として、足の力を抜いて体を安定させる。軸足を浮かすぐらいに体重をかけない。前進力をそのままにボールを蹴る。
posted by 義勇 | 2007-08-14 21:29
Re:「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う
シュート数を見る場合に・・・
単に相手チームのシュート数と比較していいのでしょうか。
ボールポゼッションっていうんですか?
ボール支配率やゴール前(シュート可能な領域)での構成比との関係を考慮する必要は、ないのでしょうか?
チョット疑問に思ったものですから・・・
サッカー好きの素人が言うことなので大目にみてください。
本題とはそれてますね、ごめんなさい。
posted by サッカー好きなド素人 | 2007-09-14 20:15


