2007年03月22日

責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

今日(3/22)の多くのスポーツ紙の1面を飾った、ドラフトにおける希望枠撤廃が1年先遅れされたニュースは、ネガティブな意味で大きな反響を呼んでいるようです。

そんな中で、アマチュア野球界において悪名高きあの団体が、理解しがたい処分を当事者の所属していた野球部に下そうとしています。

アマ側の処分としては、最初に名前が明らかになった東京ガス・木村投手と、彼の所属する東京ガスに対して、社会人野球を統括する日本野球連盟からの処分が既に言い渡されています。
まず木村投手の1年間謹慎(対外試合出場禁止)、これはその厳しさに対する是非は別にして至極真っ当なものだと思います。
ところが、東京ガスの野球部自体も、何故か都市対抗予選が行われる5月下旬までの対外試合の出場禁止という処分が言い渡されました。
ルールを破った木村投手本人はともかく、なぜ東京ガスの野球部全体に責任が生じるのでしょう?
例えば、野球部とその関係者全員が木村投手が裏金を貰っていたことを知っており、その事実を黙認していたとでもいうのならば野球部全体で責任を取るということに異論はありませんが、何の関係もない選手まで巻き込む処分というのはいかがなものでしょうか。

それでも木村投手と東京ガスのケースは、選手が社会人であるがゆえに致し方ないとも言えますし、また不可解な連帯責任という観点からは軽微なものであると言えます。

しかしさらに驚いたのは、もう1人の当事者である早大・清水選手の出身校である専大北上高校に対する日本高等学校野球連盟の異常な反応に関してです。

専大北上のコーチが西武側と交わした裏金を容認する覚書の存在や、清水選手が退部届を出さないまま西武の練習に参加したこと、過去にも元監督が系列高校選手のプロ野球入団に際して謝礼金を仲介しようとしたことで長期謹慎を受けたという“前科”があること……。
高野連はこれらの規則違反が「学校ぐるみ」で行われたという見解を持っており、専大北上高校に対する処分として、未だ前例がない「加盟校からの除名」という可能性さえ示唆しています。

高野連の「平成19年度大会参加者資格規定」の2条には「参加学校の資格は、本連盟所属の都道府県高等学校野球連盟に加盟した学校に限る」と明記されています。
つまり、加盟校からの除名処分が下れば、もう高野連主催の大会には、一切出られないということになります。
専大北上高校の野球部は、甲子園に出場することが100%不可能になります。
選手たちは、日頃の練習の成果を発揮する場の一切を奪われることになります。
それゆえに、野球部は廃部になるのではという見方も出てきています。

一罰百戒の意味を込めて重い処分を課すということに関しては、何の異論もありませんし、むしろ積極的にやるべきことだと思います。
しかし、それは当事者に課すべきものであり、何の関係もない部員たちまで巻き込んで課すべきものではないでしょう。
卒業生と、コーチと、元監督のルール違反に、現在の部員、あるいはこの春入学する未来の部員たちがまさしく「学校ぐるみ」で積極的に加担していたとでもいうのでしょうか?
さらに、不祥事を起こした企業に所属する社会人であるならばいざ知らず、彼らは高校生であり、このような社会的な問題に責任を負わねばならない立場にあるというのでしょうか?

高野連はことあるごとに野球を「教育」と結び付けようとしますが、目標に向かって努力した成果を発揮する場を、卒業生と、コーチと、元監督がルール違反を行ったことに対する連帯責任として取り上げることも、教育上必要な措置とでもいうのでしょうか?

この際当事者、特に大人に対してはどんな厳罰を課してもいいでしょう。
例えば、裏金を貰うための覚書にサインしたコーチ(このコーチは……どうだったんでしょうね)には、高校野球だけでなく、アマチュア野球の全てのチームの指導者登録を禁止するなどの重い処分を課してもいいでしょう。
しかし、何度も言いますが、何の関係もない部員たちが不利益を被るような処分を下すことに、一体どんな意味があるというのでしょう。

責任の取らせ方というのも、確かに重要な社会教育だと思います。であるならば、正しい教育を施すことが重要だと思います。
少なくとも高校野球が教育の場であると高野連が主張する限りは……。

(4.13追記)この記事はもう半月前に書いたものですが、今日(4.13)の各紙報道を見るにつけ、改めて声高に叫ばねばならぬと思い、姑息ではありますが、再び「新着」としてアップさせてもらいました。

今回明らかになったことは、特待生制度の是非ですね。
私は、これはどこの高校もやっていることだと思ってましたから、日本学生野球憲章第13条に違反することになるとは思いませんでした。
高野連はこの特待生制度による学費免除を受ける部員らに関しても問題にしているようです。この点はコメントも頂いていながら少し勉強不足の面が否めませんね。
まあ結果的に違反をしてしまったという部員に関しては、処分が下されるのも致し方ないのかもしれません。
しかし、普通に学費を納め、普通に練習をし、その成果を発揮する場を奪われる部員も大勢います。それゆえに、やはり学校ごと処分するという高野連の姿勢には、疑義を感じざるを得ません。

posted by bunchousann |21:30 | 野球 | コメント(30) | トラックバック(4)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/107
この記事に対するトラックバック一覧
夢=金? 【人生是格闘の連続也。】

西武と東京ガス・早大の裏金授受事件が発覚して1週間。 ようやく事件のアウトラインは見えてきました。 大方の予想通りだったと思いますけど。 ドラフト制度施行以前の自由獲得競争時代と何ら変わらない構図にガッカリしました。40年以上も前と根っこは変わってなかったことに・・・。 学費、生活費の工面というのは、入団強要だと思うんですよね。受け取った側にも問題はあるけど、将来の保証という誘惑には勝てないと思いますし。 もちろん、プロで活躍できるかは実力次第ですけど。 どうせやるなら、歴史に残るようなことやってくれ!(

2007-03-22 21:41 | 続きを読む
金と夢 【人生是格闘の連続也。】

昨日、西武ライオンズのアマチュア側に対する裏金供与が明るみになりましたが、それほど衝撃を受けてない気がするんですよね?一般のファンは。熱狂的なライオンズファンは、落胆された方が多いでしょうけど。2004年に明治大学の一場靖弘投手(現楽天)に対して、巨人、横浜、阪神のセ・リーグ3球団から金銭供与が発覚して、かなり話題になったせいもあるのでしょうけど。マスコミのテンションもさほどではない気がしますし。自由競争時代、ドラフト施行後も裏金が飛び交ってるのは、半ば公然の秘密であったし、不自然かつ唐突な逆指名、強行な

2007-03-22 21:42 | 続きを読む
意味のわからない処分:裏金問題に対して 【熱闘! 高校野球ブログ(Blog)】

専大北上に強い不信感…日本高野連  日本高野連の田名部和裕参事は21日、西武の裏金問題で早大野球部を退部処分となった清水勝仁選手が専大北上高(岩手)に在学中から金銭を授受していたことで、同校に強い不信感を示し

2007-03-22 22:21 | 続きを読む
組み合わせが決定! あなたの注目する有力校や対戦カードは? 【高校野球ブログ(スポーツナビ編集部) 】

第79回選抜高校野球の組み合わせ抽選会が3月15日に行われました。各マスコミは大阪桐蔭高、報徳学園高、帝京高を優勝候補を挙げていますが、みなさんの注目する有力校はどこですか。また、昨秋の中国大会優勝の広陵高と150キロ右腕・唐川擁する成田高の一戦など好カードが出揃いましたが、みなさんの注目するカードを教えてください。  選抜大会が2倍楽しめるような素敵な情報をコメント、トラックバックでお待ちしています。 ・トーナメント表(スポーツナビ) ・大会日程(スポーツナビ) ・第79回選抜高校野球大会特集(スポーツ

2007-03-23 14:25 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

まぁ今更何を言っているんだですね。ただアマ野球協会のご清潔主義は”銭”を貰えないひがみ根性以外の何物でもない。プロ野球のオーナー特に強行に反対した”巨人”はナベツネ将軍様の意向を代弁したにすぎないにしても情けないですね。その意見を潰すことのできない他のオーナーも話になりません。ファンを無視しているとしか言いようがありません。裏金なんて工藤だってやっているし、古くはもっとあったことでしょう。でもいいかげんにしてほしいものです

posted by shun | 2007-03-22 21:51

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

「裏金なんて工藤もやっている」などというのなら、まず証拠を出すべきだね。訴えられるよ。

さて、選手会は今回の希望枠の扱いに対して、「クライマックスシリーズのボイコット」を示唆したのだそうだ......情けな....
そんなものですか?もっときつい方法はやらないの?だから経営者からなめられるのに.....

専大北上高の選手はかわいそうですね。せめて今年入学する生徒たちが卒業するまでは処分を待ってあげてほしいものですが...

posted by 俺たち猛禽族 | 2007-03-22 23:06

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

責任の取らせ方に、毎回疑問を感じています。
いくら連帯責任だと言っても
正直、東京ガスは関係ないのでは??
そうなったら、早稲田大学だってそうなるんではないか?と思うのは、私だけじゃないはず^^;
誰が責任取る?
当事者、関わったコーチ関係者、スカウト&球団じゃないですか??

専大北上高校の現在の部員には
話題の彼とは、一緒に野球もしていないのに、あんまりです。
高野連は、いつもそんな感じで簡単に、かたずけてしまう
本当にそれで解決するんですか??

まぁ裏金問題は、叩けばまだ出てくると思うし
希望枠撤廃の意見には賛成ですが
もっと、責任の取らせ方に議論した方が良いのでは?と私は思う。

posted by 何て言うか・・・ | 2007-03-22 23:16

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

結局早大の元選手に計り知れないほどの責任を負わせてるなと。
一人のせいで除名ですか。じゃあ3年生が飲酒した学校の野球部や部員が万引きしたような所はれっきとした犯罪行為なんですから除名されて然るべきですよね(笑

posted by Kusu | 2007-03-22 23:20

管理人より

shunさんへ
「アマ野球協会のご清潔主義は”銭”を貰えないひがみ根性」なんでしょうか。
21世紀枠の批判を過去ログで行った際にもコメントで戴きましたが、21世紀枠に選ばれることと、某新聞社と間に何の関係があるんでしょうね。これ以上は言いませんが。

俺たち猛禽族さんへ
選手会は確かに及び腰ですね。
彼らは不正の温床となりやすい希望枠、すなわち入団に際し希望球団を選べる制度の廃止を訴えていますが、当の選手会の中心メンバーはその「不正の温床となりやすい」「入団に際し希望球団を選べる制度」を利用して入団した選手が多いですからね。これ以上は仰る通り、訴えられるから言いませんが。

posted by bunchousann | 2007-03-22 23:25

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

bunchousannさん、お邪魔いたします。
廃部危機のニューステレビで見ました。ワタシも納得いきません。
この場合、当事者である関与した指導者などの懲戒免職が妥当
でないのでしょうか?当然西武側の人間も罷免。・・・でも
サラリーマンの悲哀で上に命令されて動いていたスカウトだったら
少し同情しますね。もし居ても表には出ないでしょうけど。
どっちももう辞めていたら、民事裁判にでもかけるなり、
とにかく当事者を厳しく罰するスタンスが必要だと思います。
で、学校の責任としては校長・教頭・部長教諭の減給あたり
で。
さらに選手は未成年ということもあるので、社会奉仕活動義務かな?

あ~なんだか処分の仕方がホントに何故こうなのかわかりません。
というかアマ側の管理団体がかさにかかって各方面に唾を飛ばす様は
非常に見難い。今回は確かに怒るべき立場であるが、要望だけ
伝えてゴネる様は子供のように感じます。もっと他にやることが
有るのではないのかと・・・。

posted by お!TAKさん | 2007-03-22 23:30

管理人より

何て言うか・・・さんへ
今回の問題だけでなく、高野連の不祥事を起こした(という言い方がそもそも正しいのか)学校に対する責任の取らせ方はもっと議論(あるいは批判を)して欲しいんですけどね。取材拒否にあうのが怖くてマスコミも足を踏み出せないのでしょうね。
それにしてもプロ野球でも同種のことを過去ログで書かせてもらいましたが、野球界ってどうしてこうも批判を受け付けない団体ばかりなのでしょうか。この点に関しては、プロもアマも全く同種の問題を抱えていると言えそうです。

Kusuさんへ
ええ、全くです。
そのうち高野連の加盟校なんて地上から消滅するのではないでしょうか(笑)。
そして除名になった高校で新しい、もっと純粋に競技性を高めた別の競技団体でも創った方がよほど健全でしょう。

posted by bunchousann | 2007-03-22 23:34

管理人より

お!TAKさんさんへ
たくさんのコメントが一気に来て、少々混乱しております(それと今回は多分に皮肉な気分にもなっております)。どうか文章が乱れることをご了承ください。

指導者の処分については本文中にも書きましたが、ここは一罰百戒の意味も込めて、厳罰、すなわちアマチュア野球界からの永久追放ぐらいのことをやってもいいと思っています。
また、西武側も同様で、ドラフトの一定期間締め出しだけでなく、その締め出された間にドラフトを使って他球団に入団した選手のトレードその他での獲得一切をも禁止する、これくらいはやらないと世間は納得しないと思います。

「要望だけ伝えてゴネる」、まあ子供のようであり、タチの悪い老人のようであり……。
高野連の現会長、脇村氏が就任した時、すでに73歳でしたが、その前の会長の牧野氏は89歳までしぶとく頑張りました。
これを称して「若返り」だそうで……世間との感覚のズレは相当なものでしょうね。

posted by bunchousann | 2007-03-22 23:44

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

コメントにもありましたが『プロアマに関わらず野球界は批判をほとんど受け付けない世界』
今更ながらまったくその通りだと思いますが、これを見て思った事が
『野球界ってお役所とあんま変わらないよな(苦笑)?』ということ。やる事が遅いことといい、世間の感覚とはあまりにかけ離れてるところといい、改めてそんな事を考えていました。
まぁこんな事は今更思うことでもないのかもしれませんが(苦笑)。

posted by ken1116 | 2007-03-23 00:33

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

他県の中学生を授業料免除などで入学させ甲子園に出るのと、どう違う?
金で子供を買ってるのと同じでしょう

posted by 野球ファン | 2007-03-23 00:50

管理人より

ken1116さんへ
全くそうですね。やることが遅い、世間との感覚のズレ、そして硬直した思考……全てがお役所的な感じがします。しかも悪い意味で。

野球ファンさんへ
なるほど、「他県の中学生を授業料免除などで入学させ甲子園に出る」ことを処分の対象にすれば、甲子園に出るような高校のほとんどは、処分の対象になるでしょうね。除名まではしなくていいと思いますが。

posted by bunchousann | 2007-03-23 06:37

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

どうでもいいことですが、今回の西武の件は、「一場事件後」が問題なのではないのでしょうか。
なんだか、それ以前にも戻るような報道もありますが・・・。
西武絡みで思うのは伊東監督。
彼の経歴の中には「所沢高」ってのがありますが、この定時制に通っている頃の経費は西武持ちだったのは周知の事実です。
まあ、表向きはプリンスホテルなのかもしれませんが、実質は一緒。
というか、プリンスだった場合、アマ球界が金を出したということで責任を取る必要があるんですが。
期待はしていませんが、どうしようもない世界なのです。

posted by ゲッチュー | 2007-03-24 14:53

管理人より

ゲッチューさんへ
伊東監督の場合、定時制高校に通うと同時に西武の球団職員という扱いでしたから、西武が堂々と金を出してもさほど問題にならなかったんでしょう。職員に「給料」を払うのは当たり前ですから。

posted by bunchousann | 2007-03-24 23:04

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

何か基本的に、プロでもアマでも野球が好きな人達が細かい責任のなすりつけあいになり、重要な才能のある選手を台無しにしていると思います。
教育の中には社会に出て、お金を稼ぐ為の基礎や専門性のある高校なら手に職をつける目的もあると思います。
大学のように自社で研究が難しい企業などがお金を出したりして、研究を依頼したりする方向ができると良いのではないでしょうか?
野球を好きな少年・青年はレベルに差はあれど、やはりプロを目指したいと思います。
またプロは才能のある選手を欲しいと思うのは当然で、野球ファンは高いレベルのプレーを期待しています。
日本の野球をプロ・アマ分けずに見ることのできる機構がプロや企業からお金を集めて、日本の才能を見つけたり、チャンスを与えられる仕組みができるといいですね

posted by ぐぁ | 2007-04-13 13:37

管理人より

ぐぁさんへ
本当に責任の擦り付け合いのようで、特にアマ側にそういう傾向がより強いということは既に書かせてもらいました。
教育の目的として仰られていることは非常に重要なのですが、だからと言って実際にお金を貰ってはいけませんよね。
また、他のブログにもコメントさせてもらったんですが、アマ側がその規約によってアマチュアリズムを徹底している以上、育成の対価を(特に個人が)求めるのはおかしいとも思います。

最後の2行で仰っていることはプロ・アマ問題にも関わることで、お互いに縄張り争いを続けている現状を考えると、実現は困難でしょう。
ただ、理想を掲げないのでは、それは思考停止にも等しいことですから、まずは実際にプレーする選手の立場になって、歩み寄りができないものかと思います。

posted by bunchousann | 2007-04-13 14:32

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

いつもながら難しい問題を取り上げていますね。ここのブログは毎回考えさせられます。なかなか結論はでませんが。

いくつかの記事を読んだだけですが、専大北上が重い処分が科せられるのは避けられないみたいですね。まあ、当事者の何人かが責任を負うのは仕方がないと思います。
ですが現在入部している選手たちは悲惨ですね。たとえ高野連から除名されなくても、廃部にしたり野球部に力を入れなくなる事も考えられるので。

部外者だから、お気楽な意見を言えるのかもしれませんが、今いる部員には普通に野球を続けさせて欲しいですね。他校(主に岩手県内)の野球部関係者が、専北の予選参加をどう思うかによりますけど。

posted by Y | 2007-04-13 16:03

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

個別の処分を決める前に、処分の一定のルールを決めるのが先なのではないのだろうか?
アマ側は前代未聞とか思っているようだが一般人にしてみれば『やっぱりね』の話なわけだし。
たぶん専北以外にも同様の高校はあるはず。今後相当数明るみになるその時のためにも。

posted by レール | 2007-04-13 16:35

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

 失礼ですが那須野レベルで5億なら、他の選手はどれだけもらって、指導者などにどれだけばらまかれたのだろう、と考えてしまいます。
 今回の処分は今後の基準となるわけですから、展開次第では死屍累々になりそうな予感がします。

posted by に | 2007-04-13 16:42

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

俺だったら、5億もらったら今までお世話になった人たちに何かの形でお礼をするよな~。
監督・コーチ・両親とか。

あ、それと那須野レベルでって仰っているヒトいますが、プロ入り後の事でしょ?
プロ入り前の評価はAランクあるいはSランクの投手ですよ。

posted by オット | 2007-04-13 16:57

管理人より

過去ログの再リリースにも関わらず、たくさんのコメントありがとうございます。

Yさんへ
たとえ除名されなかったとしても、高野連のこの手の処分に付き物の「対外試合停止」の処分は避けられそうにありません。
それにしても今回の場合は部員の暴力や喫煙などと違う類の問題なんですけどね。十把一絡に処分を下すことの是非は、もっと多くの人々に議論してもらいたいものです。

レールさんへ
そうですね。
専大北上だけで問題が済まなかった場合、一方が甘い処分を受け、一方が厳しい処分を受けるということになれば、それこそアンフェアというものです。その意味でも、今回の専大北上への処分は、悪しき前例となる可能性が高いような気がします。

にさんへ
那須野の話も驚かされましたが、この件を通して、他の指導者への疑惑が深まったのも事実です(日大の監督は金銭の授受を否定していますが)。
最後の2行はレールさんへのコメント同様、全く同感です。

オットさんへ
那須野と言えば、横浜だけでなく、中日など他4球団も獲得を熱望した、少なくとも当時は最高ランクの選手でしたね。
自由枠、希望枠等で活躍できていない選手は、それこそゴマンといます。「那須野レベル」というのは確かに結果論だと思います。でも、「5億円も貰っておいてこの活躍か」との謗りは避けられないと思います。1年目の年俸が3000万円であったのならば、尚更です。

posted by bunchousann | 2007-04-13 18:42

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

当初の2件の処分をしたものの、新たに170件。
そして那須野問題。アマチュアはどう処分する予定なのですかね。

受け取った個人に対する処分は勿論、仲介した指導者、そして未だ処分されていない金銭を出した球団の処分。
口約束で、約束破っても罰則が無いから破っても構わないと横浜の社長は言いましたが、それがプロスポーツを経営する人間の言葉かと思うと残念です。

ただ根底にあるのは選手側の金至上主義と言うか、結果の出る前の選手に契約金で1億、ちょっと活躍すれば2~3年で億単位の年俸。それが他のどのスポーツより異常だという事を認識して欲しい。
職業選択の自由を入団前から主張して、1年目から移籍を前提に契約をごねるのは日本の野球だけで、また独占禁止法を元に金額の上限を決められないとの発言があるが、メジャーだって3年間は年俸調停の権利がない。

既に経営が破綻し始めているNPBはMLBやNBAを見習い、健全経営ができるように協約改正を行ったうえで、お金を出せばなんでもできる制度自体をなくさなければこの問題の根底の根絶にはまだまだ時間がかかるでしょう。

posted by まりも | 2007-04-16 11:24

管理人より

まりもさんへ
この件に関して、二宮清純さんが私の言いたいことを過不足なく仰っているコラムがあります。
名前にリンクを貼ってあるので、これをご覧の他の方も含めて、是非ご覧下さい。

経営に関しては、やはりアメリカ式の制度が根幹にある以上、アメリカで最も上手くいっている制度を参考にするのがいいでしょう。ずばり、NFLだと思います。

posted by bunchousann | 2007-04-16 15:57

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

 最終的に責任が一番あるのは高野連の幹部でしょう?ということは専大北上を処分した後は自分たちの責任を取るのかなあ?

posted by 花火 | 2007-04-16 16:02

管理人より

花火さんへ
高野連の幹部は連帯責任をとらせることがお好きなようです。であれば、幹部自らがその「素晴らしさ」を体現してみせることが、連盟の精神発露のためには最高の行動だと思います。

posted by bunchousann | 2007-04-16 16:06

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

ルール違反が判明した以上、当時の学校関係者に一定の処分を課すのは解らなくもない。しかし今いる生徒たちを巻き込むことは絶対に許されない。生徒たちの夢、目標、思い出を奪い取る権利などどこにもない。

学費免除が許されないというルールなのでしょうが、真剣に野球に取り組むのにどれくらいお金がかかるかわかっているのか?経済的に厳しい家庭の子は真剣に深く野球に関わってはいけないということなのか?

とにかく今回の件だけは絶対に許せません。

posted by MM22 | 2007-04-16 21:05

管理人より

MM22さんへ
奨学制度による学費免除が日本学生野球憲章上許されないということについて少し調べてみましたが、これも大変大雑把なルールだということがわかりました。
勉強はよくて、スポーツ(野球)ではダメというのもおかしな話ですし、仰る通り、純粋に家庭の事情で奨学制度を受けざるを得ない生徒もいるはずですよね。
高野連のやり方の最大の悪は、とにかく何でもかんでも十把一絡に処分をしてしまうことです。
もっと個々のケースにも目を向けてもらいたいですよね。

posted by bunchousann | 2007-04-16 21:32

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

この問題は高校野球だけでなく、大学についてもいえることであり、学生スポーツのあり方、競技者の人生に直結する問題だと思います。

高校野球だけ現実的でないルールを厳格にするのではなく、もっと大きな視野で見てもらいたいものです。

高野連は、野球やスポーツのあり方を問うことができず、意味のない精神論に走っているのではないでしょうか。

競技者のおかれている現状を無視して、ルールを厳格化することには意味はありません。

まずは、高校主体ではなく、競技者の経済的状況を含めた環境をとらえて、観念的な議論ではなく、現実味のある議論をしてもらいたいものです。

高校野球の観念的理想論を今はいっている場合ではなく、もっと現実をみた対処をすべきではないでしょうか。

posted by TU | 2007-04-19 20:32

管理人より

TUさんへ
今回の問題は「日本学生野球憲章」の問題に発展していますので、そういう意味では大学についても言える問題には間違いありません。
むしろ、学費免除の恩恵をより強く受けるのは大学の方でしょうね。私立大学の学費は年間で100万以上になります。例えば、地方のごく普通の家庭が首都圏の大学に兄弟で複数の私立大学生を抱えるとなると、その経済的負担は推して知るべしです。
こういったケースで、奨学制度、なかんずくスポーツ推薦による進学者は大学にもたくさんいそうな気がしますが……。

その点で、ご指摘の現実味のない観念論への危惧は、確かに感じられます。
他の記事へのコメントでも書きましたが、究極的には競技人口の減少、そして衰退というシナリオさえ考えられます。
ただ、高野連や日本学生野球連盟にどこまで問題の本質が見えているのか、その辺がさっぱりわからりません。

posted by bunchousann | 2007-04-19 21:09

Re:責任の取らせ方がおかしくないか~「希望枠撤廃」ではない、「裏金」とドラフトの話:高野連編

高野連は裁判官なのでしょうか、今回の件にかんしては本当に怒りを覚えます。裏金問題に関係ない一生懸命に苦しい練習をしている部員に対してして軽々しく除名発言をするのですか、高野連はその子達をどんなに傷つけているのかわっているのですか本当にしなければいけないのは自分達の意識改革ではないのか

posted by YK | 2007-04-25 15:42

管理人より

YKさんへ
除名騒動は今となってはもう懐かしいものがありますが、あの時は今の奨学制度云々よりも激しい憤りを感じました。
この問題に限らず、高野連の不祥事を起こした学校に対する処分の仕方には常々疑問を持っています。
あの妙な連帯責任は、本当にどうにかしてもらいたいですよね。

posted by bunchousann | 2007-04-26 02:09

コメントする