スポーツ万歳!!

バスケット

メンタリティの戦い

いって参りました、AJ準決勝。いやー面白かった。 特に女子。どちらも延長戦にもつれこむ熱戦でした。 第一試合はトヨタVSJOMO。今年のWJBLは近年まれに見る混戦で、上位3強を星一つの差で、トヨタ・JOMO・富士通が争い、若干離れてシャンソンが追う展開となっている。混戦の要因はいろいろあるが、今年、大躍進を遂げているトヨタに関して言えば、新人・桜田の加入が大きい。チームのPG・三浦の中学・......続きを読む»

限界

始めたころは、絶対、定期的に更新するんだぞ、と心に決めたはずが、いつのまにか不定期も不定期、今回も久方ぶりの更新となってしまいました。お久しぶりです、虎吉です。 昨年末から、所属してバスケットのクラブチームは現在、某地区の2部リーグに所属していますが、先日、一部昇格をかけた試合がありました。結果は91対56で快勝でした。虎にはたいしたバスケ歴はありません。所属しているチームは常に弱小で、せっ......続きを読む»

お久しぶり

どうも、お久しぶりの更新です。虎吉です。 仕事、仕事とはいいますが、この最近は、10年ぶりにくらいにバスケに熱中していました。明日からは、温泉に出かけて、ぼろぼろの膝を労わってやります。 年明けから、従来、所属したのとは別のクラブチームにはいりました。 年々衰え行く体力、身体能力を自覚しつつ徐々にバスケに励む・熱中するという段階から楽しむというレベルに目的が移り行く感じになっていて......続きを読む»

高松の風

情けないことに仕事に追われる毎日だ。スポーツ優先という目標をかかげ今の勤め先に就職したが、残念ながら世の中は思った以上に厳しい。(当たり前か!)そんなわけで、またしても久しぶりの更新となってしまった。 今年は例年以上にWJBLへの思い入れが強く観戦した回数も多かったが、暫くブログの更新も間が空き、試合観戦からも遠ざかっていた間に、BJリーグで予想外(と思われる)事態が起きている。今年から参戦......続きを読む»

膝に水がたまる

ようになった。最近、一年後に自分がプレイしているか、切実に考える。衰えを感じる。 特に、今年に入ってからのジャンプ力の低下が著しい。体重も減らし、欠かさず筋トレしてるのに。昔と同じ、練習をこなせないことが、悔しい。週3~4回、練習しては、膝に水をためて、休養する。その繰り返し。ダンクなんてもう二度とできないのか。俺の右手首には、ボールをリングにたたきつけた後、手首にぶつかる硬いリングの感触がまだ残......続きを読む»

あまりに更新してないものだから、独り言です

くだらないことかもしれませんが、ひとり言です。 オシム監督が日本代表を率いて以来、「積極的な攻撃参加」「(リスクを侵してでも)走ること」など、走ることの重要性が日本代表についてのキーワードになっています。 例えば、得点の可能性を高めるために、FWだけでなく、(もちろん周りの選手と連携をとりながら)多くの選手がリスクをしょって走り攻めあがるシーンが、TVなどでよく解説つきで見受けられます。そこで、......続きを読む»

JALよく頑張りました

予告どおり行ってまいりました。栃木県。小山市。今日からバスケはSL、WJBLがリーグ戦を再開。虎吉は鬼嫁従えて、JALラビッツの応援でした。 リーグ戦、ここまで首位にたち、正月の皇后杯も2連覇と勢いにのる富士通。昨年はリーグ戦終盤から失速、結局、プレーオフではJALに敗れ決勝への行く手を阻まれました。対して、今シーズン、リーグ戦序盤こそ快調に勝利を重ねたものの、徐々に失速、一度は首位にたちな......続きを読む»

商談成立

寒いですなぁ。 虎は毎朝6時起床。ですが、最近は、なかなか時間通りにおきれませ~ん! なぜなら寒いから。年寄りは寒さに弱いのですよ。はぁ~温泉いきたいなぁ。 そして、1月20日、栃木まで温泉にいくことが決定!!なぜ栃木か!? それはJALの試合があるからなんですねぇ。今日は鬼嫁と商談を行いなんとか許可を頂きました。ですので、虎は川口在住なんですが、栃木県小山市まで行ってきますよ。ついで......続きを読む»

強い!富士通!!連覇達成!!!

今日は年明け最初のクラブチームの練習日。時間が重なるだけに、練習行くか、観戦行くか直前まで悩んでいましたが、結局、行ってしまいました、代々木体育館。同行した嫁には「あんたバスケとかスポーツ関連の仕事に転職したほうがいいんじゃない?」とか嫌味をいわれても全く意に介しません。これがないと生きていけませんから、虎吉は。 出だしは、少しだけシャンソンのペース。7番相澤を中心に得点を重ねる。一方、富士......続きを読む»

東海頑張ったね

一息ついてもう一試合、観戦レポ。 昭和60年の日体大以来、20年ぶりにベスト4に名乗りをあげ、昭和49年、優勝した明治大学以来、久々の決勝進出を狙う東海大学。今日は現在、スーパーリーグ戦首位を走るトヨタ自動車との対決でした。 高橋マイケルの個人技を中心に、序盤、攻撃してくるトヨタに対し、東海大学は第1Q終盤、石崎・井上・竹内の3本柱が連続得点するなどリードを奪う。会場はトヨタ応援団の力強い......続きを読む»

地力の差といえるのか

雨の中、いって参りました、代々木第一体育館。天皇・皇后杯、準決勝。虎吉的には、一番の注目カードは富士通VSトヨタの一戦でありました。 マイチーム・JALをやぶったトヨタとリーグ戦首位を走る、昨年の皇后杯覇者・富士通。富士通のエース、元日本代表・矢野良子にはトヨタのセンター角井がマッチアップ。序盤、矢野はゴールから遠い位置で、試すような1対1を仕掛ける。角井もねばり、容易にシュートを許さない。......続きを読む»

明日は天皇杯観戦!!

このブログをはじめた時は、話題にバリエーションのあるものにしようと思っていたが気づけばバスケットばかり。特に今年は、秋口に、JALの試合を3~4試合堪能したせいで女子バスケットにたいする興味が特に強い。明日は2007年、初バスケ観戦の予定だったが、ひいきのJALラビッツは残念ながらトヨタ自動車に敗退。そこで、明日は富士通VSトヨタの試合に注目してみる。 富士通は今が旬のチームだ。愛知学泉で姉......続きを読む»

勝利への執着心

ウィンターカップ最終日。男子の3位決定戦&決勝を観戦してきました。昨日、今日と連続してスポーツ観戦して漸く年末だなぁ、休みなんだなぁという気がしてきました。 そして、全国の高校の頂点を目指す最後の戦いは、インターハイと同じく京都・洛南と福井・北陸の一戦となりました。 スタートから北陸は馬選手のインサイド、井出選手の3Pと立ち上がりからエンジン全開。一方、若干硬さの見られる洛南はエース湊谷を......続きを読む»

ウィンターカップ観戦

黄昏バスケットボーラー、虎吉です。 会社も漸く仕事納めとなり、連休に突入!そして、早速、行ってまいりました、ウィンターカップ。朝はどうしても起きれなくて、12時からの女子決勝、それから男子準決勝2試合を観戦してきました。 秋田の能代工業高校は、全国にも名だたる名門ですが、おとなりの青森県でも、近年、全国大会で目覚しい成果を残している中学校があります。弘前市立津軽中学校。3年前、全国大会で、......続きを読む»

負けた・・・・

最近、仕事が忙しくてバスケがなかなか見れず、できずでストレスたまりまくりの虎吉です。虎は毎朝、5時半起床なので、夜はできるだけ早く寝るように心がけているのですが、昨日は(今日かな?)頑張って夜更かししてアジア大会の男子バスケット準々決勝を観戦しました。 試合は残念ながら日本の逆転負け。ただ、逆転負けといっても、途中からは完全にイランのペース。リバウンド・スティール・シュート数で大きく劣り、接......続きを読む»

年をとる

最近は、仕事に追われる毎日で、虎吉は疲れ気味です。ふぅ~ 全くブログ更新できてないし。しかし、そんな虎吉の明るい(?)はずの話題を一つ。クラブチームでのバスケットの練習に復帰しました。 この年になって、バスケットに関しては、プレイする回数こそ減っているが、着実にうまくなっている気がする。というのも昔のようなプレイができないので頭を使ったプレイの割合が高まっているからだ。ジャンプ力、瞬発......続きを読む»

ラン TMC

今回は、もう一つ書いてみたいことがある。最近読んだ今年からゴールデンステート・ウォリアーズ監督に復帰したドン・ネルソンに関するコラムについてである。 サンズなどのようなスモールラインナップのチームは最近のトレンドの一つでもある。(スモールボールという言葉でそういうチームは語られることが多い。コラムの文中でも使われている)だが、そういった戦術はドン・ネルソンが10年以上前ウォリアーズのコーチの......続きを読む»

負けた....JAL

ガーン(古!) JAL負けちゃったよ~ 休日出勤しながら、勝ってくれ!と試合のある四国まで念を送っておりましたが、どうも私の念力も箱根の山をこえられなかったようです。ついにプレイオフ出場圏から脱落して第5位となってしまいました。 今回は試合を見てないのでスタッツだけで分析してみる。シュート数64対59、リバウンド42対35(うちオフェンス17対12)といずれも優勢。しかし、チームは1......続きを読む»

JALのゲームを昨日に続いて観戦しました。

これが敗因なのだろうか。合計22点。これは日本航空JALラビッツの3本柱、岩村・柳本・矢代の今日の合計得点である。10月10日にも書いたとおり、世代交代がうまくいかず、戦力的にはベテランに多くを依存した内容であると書いた。そして、昨日はそんな中でも三井・山田という新戦力も徐々に機能してきつつあるという部分をあげて見た。上位4強によるプレイオフに出場するには昨日今日は剣が峰の2連戦であり、そんな状況で......続きを読む»

今週はWJBLでした。

やったぁ~週末だぁ~!!今週は・・・・・WJBL!!念願の日本航空JALラビッツの試合観戦であります。以前、自宅近くの越谷まで来たときは阪神・中日のプロ野球セ・リーグ天王山とかぶってしまい、涙をのんで観戦を断念しましたが、今日は大丈夫でしたよ!そして、行って来ました、船橋アリーナ。今年はここがWJBLファイナルの会場にもなるんですなぁ。というわけでバスケットの秋、私の今週末はWJBL観戦でした。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbubusprts

生まれた時から阪神ファンです。
小学校からバスケしてます。
中学でバレーボールもしました。
高校で競馬に挑戦しました。
大学では空手などもやりました。
前十時靭帯に負ったダメージのショックで、暫しスポーツから離れた時もありましたが、今は、フットサルも趣味に加わりそうな勢いの元気な30代です。スポーツの後のビールが飲み物では一番好きです。
ちなみに今の目標はダンクシュートができるようになること、後一歩なんですけどネ。目指せ三十路ダンカー!ですよ、まだまだ年には負けませんから!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:50783

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ラン TMC
  2. ウィンターカップ観戦
  3. 大学バスケ
  4. 膝に水がたまる
  5. 新庄と田中幸雄
  6. 応援歌とタイガース
  7. 地力の差といえるのか
  8. JALよく頑張りました
  9. 強い!富士通!!連覇達成!!!
  10. 不思議に思うこと

月別アーカイブ

2008
01
2007
11
09
08
05
03
02
01
2006
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss