高木遊の『熱闘通信』

〔新主将・新シーズンへの決意④〕嶺井博希(亜細亜大学硬式野球部)

このエントリーをはてなブックマークに追加

神宮より厳しい場所がここにある


 沖縄尚学の正捕手としてエース東浜巨(現ソフトバンク)とともにセンバツを制してから4年。「やるからには中途半端は嫌だったので、1番厳しいところに」と東浜の後を追い、亜細亜大学に入学し3年。
 「想像より厳しかったですけど(笑)、内容が濃いので野球の観念が完全に変わりましたね。来て良かったなと思っています。」と話すように、現在は東都大学野球リーグを代表する捕手にまで成長。
 主将として正捕手としてチームの4季連続優勝に向けチームを引っ張る嶺井に3月末、話を聞いてきた。

嶺井顔写真
嶺井博希(みねい・ひろき)・・・1991年沖縄県出身。捕手。175cm75kg。沖縄尚学時代(高2時)に出場した選抜高校野球で全国制覇。2012年東都大学野球リーグ春季および秋季ベストナイン賞受賞。過去3年間の通算成績は55試合打率.203、打点16、本塁打4本。 東浜らが抜けた投手陣 開幕が近づいてきましたが、チームの状態はいかがですか?— 嶺井「個人個人が与えられた役割を明確にしてやれています。個人としてはいろいろな面で課題が多いですね。オープン戦では失点が多いので、そこが1番の課題です」 大黒柱であった東浜投手、さらには要所で登板し後続を断っていた飯田投手(現JR東日本)が抜けた今季の投手陣はいかがですか?— 嶺井「投手陣が結構抜けた分新しい選手が出てきてはいますが、もちろん難しい面もありますね」 新エースの期待が高い九里投手(4年、岡山理大附)の状態は、捕手そして主将という立場から見てどうですか?— 嶺井「去年までは東浜さんがいて九里が2番手という形でしたけど、今年からエースとしての自覚を持ってチームを引っ張ってくれていますね」 主将になってしばらく経ちますが、ご自身の中で何か変わったことはありますか?— 嶺井「3年間は自分のことばっかりやっていたんですけど、主将を任せられてチームのことを最優先に考えると、その視野が変わってきましたね」 東浜前主将からは何か言葉をもらいましたか?ー 嶺井「あんまり連絡取ってないんですよね。前に会ったときは“頑張れ”と一言でした(笑)」 徹底力 3季連続優勝中の亜細亜大学ですが、やはり際立つのはその勝負強さです。嶺井選手も昨秋わずか5安打(打率.214)ながら打点は5。この勝負強さはどこからくるのでしょうか?— 嶺井「自分のことはよく分からないですが、チームとしてはやっぱり常に実戦を意識して練習をしているので、“神宮よりこのグラウンドが厳しい”そんな状況がそうさせているのかなと思います」 その厳しさも4年目です。そういった意味では慣れてきたというか、当たり前になってきたのでしょうか?— 嶺井「うーん、でも4年生としてチームをまとめるという役割もあるので、今までよりもキツいですね」 生田監督から今、常々言われていることはありますか?— 嶺井「徹底力ということをテーマとしてやっています。亜細亜は目立った選手がいるわけではないので、それは絶対に必要だとも思ってやっています」 捕手としての徹底力とは何ですか?— 嶺井「様々なプレーの中で、徹底できる確率が高いのは守備とかキャッチボールだと思うので、そういったことを確実にやっていくことですね」 開幕に向けてどのようにチームを持っていきたいですか?— 嶺井「結構若いメンバーも出ているので、そのサポートはしっかりして、チームとして1部で戦っていけるよう、徹底力でしっかり足場を固めて臨みたいです」 前季優勝校ということで開会式では選手宣誓を務められますね— やばいです。人生初なので・・・まだ何も考えてないですね(笑)
嶺井捕手
巧みなインサイドワークで亜細亜投手陣を引っ張る嶺井。プロからも注目を浴びているが、「まだリーグ戦も始まっていないですし、進路のことは二の次三の次ですね」と、まずは主将として母校の4季連続優勝にのみ目を向けている。 文・写真・インタビュー:高木遊 取材協力:亜細亜大学広報課、亜細亜大学硬式野球部




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学野球
タグ:
東都大学野球
大学野球
亜細亜大学
嶺井博希
新主将・新シーズンへの決意
沖縄尚学
選抜高校野球
センバツ

こんな記事も読みたい

☆『ちびマッチin宗像』資料送信についてのご連絡【☆ちびマッチHP】

ヨーロッパリーグ結果速報(3月30~31日)【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

【13春休み 東京軟式野球合宿】 最終日【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

2013年度新入生~順天堂大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

硬式野球部・春季オープン戦対流経大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

2013年度新入生~早稲田大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2013年度新入生~帝京大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2013年度新入生~駒澤大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

このブログの最近の記事記事一覧

ブロガープロフィール

profile-iconbuaka

高木遊(たかぎ・ゆう)・・・田中将大世代の1988年生まれ。幼少時よりスポーツ観戦に勤しみ、大学卒業後にライター活動を開始。主に東都大学野球を中心とした首都圏の大学野球を取材。その他のアマチュア野球をはじめ、ラグビーやアイスホッケー、ボクシング、柔道なども取材領域とする。野球太郎主催のイベント「TOHKEN~東都大学リーグ野球観戦研究会~」随時(年数回)開催中。
過去の活動は→http://www.plus-blog.sportsnavi.com/buaka/article/1
もしお仕事のご依頼などございましたら、takakov205☆gmail.comまでお願いいたします。(☆を@に変えてください)
twitter:@you_the_ballad
  • 昨日のページビュー:187
  • 累計のページビュー:897652

(08月28日現在)

関連サイト:twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「本物」が育つ土壌 “ライアン”小川泰弘を生んだ創価大学 岸雅司監督インタビュー
  2. 【ドラフト候補右腕】新トルネード投法で真のエースへ 九里亜蓮(亜細亜大学)
  3. 長野、村田に続け! 青山誠(日本大学→巨人育成ドラフト1位)「無印」の秘密兵器
  4. 阪神・新「勝利の方程式」の一員へ 岩崎優(国士舘大学→阪神ドラフト6位)インタビュー
  5. 【島袋を破り現在ブレイク中】今永昇太(駒澤大学)[東都大学野球]
  6. 【ドラフト候補の大型捕手】吉田裕太(立正大学)「その全力疾走を神宮で」
  7. 「ドラフト指名漏れ」からの再出発(東洋大学・能間隆彰、青山学院大学・齋藤英輔)
  8. 【コラム】アイスホッケー全日本選手権「不適切行動」で準優勝返上
  9. 【都立片倉の快進撃から1年】Wエース 金井貴之&小田嶋治真人(立正大学1年)の現在
  10. 【高校野球・西東京大会】都立日野が史上4校目の快挙へ劇的勝利 都立日野vs国士舘[準決勝]

月別アーカイブ

2015
04
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2015年08月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss