Canoe Slalom Racer  山中修司

seeking myself....

bt_yamanaka

山中修司 やまなか・しゅうじ 競技:カヌースラローム男子カヤック 出身地:沖縄県 「カヌースラローム競技」とは 急流に設置された旗門(ゲート)を番号順に通過し、スピードを競い合うというカヌーのタイムトライアルレース。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:144139
  • (04月30日現在)

最新の記事

こんな時計!あるんです!!

今日は使用し始めて1ヶ月が過ぎた機能的目覚まし時計axboの途中経過みたいな感じでいきまっす。 一言で云ってしまえばこの方かなりおりこうさんです。 なんだって己の寝相を理解して設定したタイマーの時間から少しずらして丁度眠りの浅い状態で起こしてくれるもはやただの時計とは思えないつわものです。 あと、寝る時ってなんか無音じゃ寝つけない時ってないっすか?!(なんだろう脳が興奮状態とか??) そ......続きを読む»

度胸試し....

ここ最近新しい境地に足を踏み入れることがなかった俺の生活の中にも今新たな出来事があります。 それが自転車 先週、地元福生の体育館に行った時のこと中学生の同級生に久しぶりに再開したのがきっかけ。 彼が高校時代に自転車競技をしていたのは噂に聞いていたんだけどよくよく話を聞いてみるとなんと高校の関東選手権で優勝もしている実績の持ち主だということでびっくり! そんな話の流れで(どんな流れで?......続きを読む»

代表選考レース終了

週末(10、11日)に富山での選考レースがあり出場し、結果今年度はナショナル”B”TEAMになりました 今の全力を出しての結果なので悔いは全くありません それよりかチームになった一輝、拓、翼はそれぞれベストパフォーマンスをして誰もが認める日本代表だと思います 特に拓はこのところしっかりと力を付けてきて他人ながら本当に速くなったと感心してる これも周りとの力の差を自分で実感してそれを克服する力......続きを読む»

Selection race...

さ〜〜今年もいよいよこの週末 Sat/ Japan Cup 1st Sun/ NHK Cup (テレビ放映あり) いずれも日本代表セレクションレース さ〜どう戦うかな〜 な〜〜んてね、もう決まってるよ そりゃ〜〜〜攻める!!俺武士だから ...続きを読む»

大失敗....

ただいま〜〜ってことで日本に帰国。 東京まだ寒いじゃん...なんだこりゃ。 桜が開花してもまだ寒いこの季節は気温がまばらで困ります.... 到着間もなくも昨日秋田県大曲までお世話になっているELK JPNのブレーン、増田弘毅先生がこの度、秋田大学病院を定年退官されることになりその功労を讃える会に参加してきました。 先生のスピーチで”僕の周りには一緒に物事に本気で取り組んでくれる人がいてく......続きを読む»

パリス....

パリのシャルルドゴールさんに着きました.... いや〜〜長い長い... ロード全章何ルーティーンしたことか それほど長かったです ただし途中またまた道に迷いました....しかもパリで.... 普通に高速走ってきてパリ辺りになれば空港のマーク出てくるかと勝手な勘で思ってました。 それでマーク出ました。飛行場のマーク!! パリだしシャルルドゴール空港に決めてかかった俺が甘かった..... ......続きを読む»

Pau さらば...

3週間弱の短期独自研究探求トレーニングプロジェクトも終わり後は帰路につくばかり。 Pauの街も大分慣れてきた頃だったから何だかちょっと寂しいっすね。 次はいつだここに戻るのは....?? まぁまたすぐ戻ってくるだろここに..... 写真の向きが....仕方ない放置 これから一路Parisに向け800kmシトロエンC3で頑張ります! ロード1章から全章熱唱してやる気持ちで今......続きを読む»

1年に1度の誕生日プレゼントを!!

さ〜〜て今日は今月誕生日を既に迎えた妻のこっちゃんのBirthday PRESENTS!! を買いに彼女の好きなCotelacへ この感じの店に野郎一人で入るのは少し勇気がいります...汗 ...続きを読む»

Pauでのトレーニング

今週はフランス選手にとって2010年の代表選手を決める大事な週になります。 土、日にフランスの1st Divisionにあたる”N1”レースがありその2試合+ワールドランキンで決定らしいです。 それでもって今日月曜から各地の選手がPauに来て漕いでます。 で、やっぱりフランスの選手層の厚さを感じますね。 ワールドカップに出て来てない選手は勿論顔も知らない程。でもコースで漕いでいるのを見る......続きを読む»

フランスへ移動

只今スペインセオからフランスポーに戻りました。 (帰りは道に迷わずスムーズに帰れました....) 今日、Canoe Slalom Pyrennées Cup N°1に出場。 レース1本目の結果トップ10がファイナル進出になるレース展開。 結果11位、と1つ順位が足りずファイナル進出ならずでした。 スペインチームの代表選考レースにの1つにもなっているこのレース、フランスからも今週のポーで......続きを読む»

スペインに移動

ピレネー山脈を越えてスペインのLa Seu D'urgell(セオ)に来てます。 移動距離こそ200kmそこそこですが山脈を超えるのがかなりのくねり道で時間かかりました(まぁ途中20km程道間違えて逆走してましたが...) 山の頂上付近はまだ雪が残っていてスキーリゾートではまだまだ人が多かったです。 セオに着いてまだ宿を取ってなかったので着いてからすぐにホテルを探し、その足ですぐにコースへ直行......続きを読む»

course of Pau....

このPauのNew Courseは去年opening ceremonyがされたまだ本当に新しい会場です。 フランスナショナルチームのトレーニングは勿論、ラフティングや初心者向けのカヌーコースもあって経験を積んで行くと普通にコースで漕げるように成るまで上達していくようです。 でも信じられますか? こんなコースで本当に漕げるようになっちゃうんです... Course de Pau ......続きを読む»

WorRd CuP 2010

ICFのペーージから既にWorld Cup 2010 のINFOが載ってます。 World Cup 2010 VavraのスポンサーRedbullのこんなのも序でにあってかなりド迫力なんで載せておきました。 Kayaking a flooded river in Czech Republic 今日もPauは天気が良く絶好のカヌー日和!! 午後にフランスナ......続きを読む»

Fabien is back on water...

今朝コースでファビアンに会いました。 オーストラリアで肋を痛めていたので心配していましたが数日前からトレーニングを再開してるとのことでした。 フランスの代表選考方法は特別でK-1Mに関しては、ファビアン、ボリスはヨーロピアン選手権とワールドカップ2レースは去年のリザルトから確定しているみたいです。C-1に関してはトニーは既に去年の世界選手権優勝から今年の世界選手権出場が決定だそうです。 ......続きを読む»

仏蘭西...

成田からパリCharles-de-Gaulle(シャルル ド ゴール)空港に着いて車で怒濤の850km南下しPauに到着しました。 次からは飛行機でパリ〜ポウに来ようと思います.... 昨日、早速夕刻のセッションで漕いで来ました。 流れの速いコースで有名なこのコース、ラインを外さないように漕ぐことが重要になりそうです。 仏蘭西のナショナルU23の選手も来ていて練習しています。......続きを読む»

シュライカー大阪 PUMA CUP 優勝飾る!!

従兄弟の下地達朗がトレーナーとして所属するシュライカー大阪が今日見事PUMA CUPの冠が付いているフットサル全日本選手権で優勝を飾りました!! シュライカー大阪はここ3大会連続でベスト4に進むものの優勝に届かず... それもあって今日はかなり白熱した展開の末の勝利でファンサポーターも皆涙を流して優勝を祝いました。 シュライカー大阪おめでとう! 達朗本当におめでとう!! ......続きを読む»

挨拶回り

新潟に来ています。 来年も所属が新潟県体育協会に決まり、今日挨拶周りに行ってきました。 体協にも今年1年のスケジュール、今後2,3年のビジョンに関して話してきました。 スポーツの仕事に関わっていて理解を示してくれる方と話をすると本当に一人のちからでなく、多くの人の協力があって今があるんだと思います.... 周りの方に感謝の気持ちを自分のパフォーマンスで恩返しすることそれがアスリートじゃな......続きを読む»

new item!!

昨日、御岳で記録会に参加してきました。 シーズンイン直前のレーストレーニングは日本の環境ではなかなか回数が減ってしまうのが難しいところ... 今回のような機会を提供してくれることはスラロームパドラーにとってはとても貴重なものです。 ありがとうございます。 そして昨日SEEKTRUTHの木村さんからGATHのメットを頂きました!! 彼女に負けないように似合うよ......続きを読む»

短期合宿明日を持ちまして.....

終了となります。 一昨日の乳酸測定に続き、昨日は国立ナショナルトレーニングセンターでJISSのサポートでフィジカル面の測定でした。 以前にフィジカルのほうのチェックも別の場所で受けていたことはありましたが、JISSの測定はかなり細かい点までチェックが入っていて、さすが国立機関です。 今までJISSの測定に参加した歴代の選手との比較などもあり自分の得意、不得意の点が分かるのはもちろんのこ......続きを読む»

乳酸測定

でした。 今日JISSのサポートのもと駿河台大学のカヌーコースにて乳酸値測定をしました。 内容は20秒×5run 40秒インターバル 4sets 90秒×4run 4分インターバル  乳酸が運動中にどの程度上がり、レスト中にどれほど回復して来ているのかをチェック。 かなり体を酷使してきました。 終了後に顔面蒼白.... 明日は場所をJISSのトレーニング体育館に移してまた違......続きを読む»

明日からNT合宿

明日からナショナルチームの短期合宿に入ります。 内容は乳酸値の測定や筋力測定などフィジカル面が主です。 今日、バンクーバーから帰国した団長の橋本さんが話していましたが五輪の4年というスパン、その過程がしっかりとしたプロセスでなければゴールドプランになり得ない。 確かにその通りですね。 また、冬期スポーツに対する国の対応がまだまだ不十分だとも話しているのを聞いて確かにそうなんだ......続きを読む»

back to JPN..

一昨日夜、東京に帰ってきました。 思ったより暖かいので少し安心です。 飛行機の中で今回のオーストラリア合宿のことを振り返りながら、これからのシーズンインまでの間に取り組んでいくことや気持ちの整理などに時間を割いてました。 今回、海外の選手と一緒に練習をしてきたなかで学んだことが本当に多かった。 自分はまだまだ情報収集しながら勉強あるのみ。 選手と会話しながら何が足りないのか、ま......続きを読む»

Oceania Open! 明日開幕!!

2010年のワールドランキングをかけてのレースが明日から始まります。 男子K−1のエントリー数90名ほどで例年になく多数参加 セミファイナル進出数が今年からどうも変わるようで 男子K−1 40名 女子K−1 30名  男子C-1  30名 男子C-2  20名 女子C-1  20名 です。 ワールドカップ、世界選手権もこの人数になるようです ......続きを読む»

アスリートの食といえば!!

牛肉!BEEF!! だと勝手に決めてかかっています山中修司 もうオーストラリアでの生活も1ヶ月を過ぎて佳境にさしかかってきておりますが、毎日のトレーニングの回復を支えてくれる食事! これが重要だということは百も承知! ということで最近の合宿中(ジムトレーニング後に限る)の食事メニューは僕の独断と偏見によるレシーピをみんなに共感して食べてもらっています(感謝感激) 例) 2......続きを読む»

バンクーバー五輪開幕!!

遂に待ちに待った冬の祭典が今日開幕しました! 真夏のオーストラリアからなのでいまいち雰囲気を冬に合わせるのが難しいところですが、合宿メンバーとTV見て盛り上がりながら応援してます!! スポンサーを受けているBluetagからも8人のBluetag athleteがこのバンクーバーに参加しています! ボブスレーの桧野真奈美さん スキークロスの福島のり子さん ......続きを読む»

"Body conditioning"

今朝、David Ford と筋力トレーニングの話をしていてAh ha〜nと思ったことがあったので書いてみたいと思います。 David Ford 知る人ぞ知る彼は今年後1ヶ月で43歳を迎える 自分が知る限りSVKのPeter NagyやITAのPipauro Ferrazziが確か39、40歳で現役をリタイアしている。 それを考えるとDavidはもそろそろ現役を退......続きを読む»

日本ナショナルコーチ到着...

今朝、スロヴァキアから日本のナショナルチームコーチのMiran(ミラン)が到着。 カヌースラローム界ではスロヴァキアは強豪国で北京五輪でも4種目中3種目で金メダルを奪取。 要するに歴史があり強くなるための術をしっている人間が多い。 今回の代表合宿の2週間で、学べるものをしっかり吸収してきます! ...続きを読む»

0,1秒のスピード勝負

午後にDaniele, Kurtとテクニック 二人の作るコースデザインを3run each... 特徴がですぎ! Kurtの作るコースはまさに最近の流行なのかEasy & openでこのコースはどう考えても、もうとにかく早く抜けるしかない... でDanieleのコースはSpeed courseにいくつかスピードを殺させるような箇所を作ってその箇所をより早く抜けるかの勝負.... ......続きを読む»

トマトサラダ....

最近天気が悪く、今日も曇り空の午前中に持久系トレーニングを約1時間。 終えて帰宅し日課にもなって来た昼食のパスタをパプリカ、タマネギとペーストと絡めてソーセージ、トマトサラダ.... 食べ終えて満腹になったので動けずにじっとしていると1匹の蠅が腕に止まっている。 いつもならすぐに追い払いたいところだけど、何だか疲れているのか、それすら面倒になったのでしばらくその蠅を観察することにした。 ......続きを読む»

English, エングリッシュ....Japanish!?

カフェとは勿論イタリア語で表記するようにCaffeのこと、それはここオーストラリアでも例外でははくa cafe please!と頼めばイメージした通りのCaffeが来ない!! そんな仰天な話を僕の同年の友人であるT,Kの実体験からおっとどけ〜〜.... T,Kは毎年ここオーストラリアで冬のトレーニングをやり過ごしている。 それはもうここ5年くらいのスパンになるだろうか.... このPen......続きを読む»

1 2 3 4 5 7 9 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックへの挑戦 山中修司
  2. 世界のカヌースラローム事情.....
  3. 明日からロンドン公式オリンピック期間!
  4. Move place to Augsburg...
  5. France Pau world cup....
  6. 出国
  7. 2013 season Just Kick Out!!
  8. 日常は
  9. お久しぶりですが如何お過ごしでしょうか。
  10. episode...

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
06
03
02
2012
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
2007
11
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss