Canoe Slalom Racer  山中修司

seeking myself....

bt_yamanaka

山中修司 やまなか・しゅうじ 競技:カヌースラローム男子カヤック 出身地:沖縄県 「カヌースラローム競技」とは 急流に設置された旗門(ゲート)を番号順に通過し、スピードを競い合うというカヌーのタイムトライアルレース。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:144713
  • (10月24日現在)

最新の記事

今、九州で最高の合宿を終えて

昨日、4回にわたる大分での合宿が終わりました。 今月12日に富山で行われる代表選手選考会に向けたレベルアップの合宿で1ヶ月にかけてのもので、途中、3/22の九州選手権でのレースでは新ルールでの実践的なシュミレーションも出来、内容的にはかなり濃いものになりました。 毎年、この時期にはスロベニアでのトレーニングが恒例でしたが今年は所属チームも変わったこと、身の上の事情もあり練習する環境にも変化が起き......続きを読む»

Last training camp in OITA.

明日から最後の大分合宿に行ってきます。 3月初旬から4回にわたって行った合宿も今回でラスト。 2月のオーストラリア合宿が終わってからテーマをSpecific techniqueからSpeed&poweに変えて行った1か月間。 スピード感覚もかなり戻ってきてそこにテクニックを入れ込む。 それが今回の最終合宿でのテーマ。 トレーニングプログラムも今回はかなりスピード&テクニックの濃いも......続きを読む»

Billboard Fukuoka.

寒の戻りが起きてるようで体調崩しぎみの私でござぁ~す。 福岡も例外でなく昨日は風もあって寒かった~~ 夜にヴォーカリスト&フリューゲルホーンプレーヤーのTokuさんのLiveがBillboardであり、23回目の誕生日を迎えたマドンナと一緒に行ってきました。 宮本貴奈(pf) 荻原亮(g) 坂本竜太(b) FUYU(dr)というメンバーでトークも交えて2h30m楽しんできました。 ......続きを読む»

タイガースVSホークス

Yahoo Dome!! いや~かなり盛り上がってきちゃいましたね昨日のタイガースVSホークス!! マドンナと久しぶりに2人で外を出歩くことも最近なかったから余計盛り上がったかな。haha!! でもマドンナは地元ホークス派。俺はタイガース派で一喜一憂できない状況での観戦!まぁそんなのがまた良いのか?! やっぱり兄貴が代打で登場すると博多の阪神ファンも大盛り上がり!! ......続きを読む»

九州選手権

昨日、大分で開かれた九州選手権。 ちょっと体調悪かったけど何とか九州タイトル奪取!! あぁ~危なかった汗 写真は広島からお父さんと一緒に来て参加した最年少選手のはるかちゃん。 小学生ながら前日に行った講習会でも感覚の良さはピカイチでした! 2016年あたり期待できる選手になってるねきっと! 九州の皆さんありがとうございました&お疲れ様でっした! ...続きを読む»

太宰府から始まる~~♪

あっという間に連休初日終了~~ 今日は東京から両親が福岡まで来ていたので午後に一緒に太宰府天満宮まで行ってきました。 太宰府~~って感じで何よりな一日です。 頭の中もかなり太宰府されてきました♪ 最近の疲れも消してもらえてリラックスできました♪ 明日からまた大分の方へ移動で明日は大分で2回目の講習会をさせてもらいます。(前回は1月4日) 大分のリバーパークの会場はウェーブサイズも豊富......続きを読む»

週末、九州が熱い!

今日も一日お疲れ様です。 て言うか、あっついですねここ数日ほんとに。 乾燥肌の俺はかなり過ごしずらい日が続いていますが、それもまぁ愛用してるDel solクリームで何とかやってます。あぁ~アラサー・・・ 今週末に大分で開かれる九州選手権についてお知らせさせてもらいます。 第25回九州選手権 リンク http://www.interweb.ne.jp/~outfield/youko......続きを読む»

大分第二ラウンド終了。

お疲れ様です。 今日で大分第二ラウンドも終了!! いやーかなりきましたね今回の合宿は。 テクニックのトレーニングしてるのか筋トレしてるのか分からなくなるほど追い込んできました。 その甲斐あってか、腕回りも少し太く・・・ないない。 そんなに簡単に成果を求めてはダメ。 自分でも少し最近楽観的すぎる自分の性格、考えを改めようかと思います。 もうこの年になって何もそこまで急展開しなくてもと......続きを読む»

明日から大分2次合宿

イチローもWBCいよいよ本番モードっすね。 アリゾナに着いてから調子も良さそうで、キューバの164km速球左腕との対決がどうなるか個人的にすっげー楽しみ。 何でも乗り越えることを実証してきたイチローだけに今回もやってくれるだろうという期待とは逆にこの人間離れしたピッチャーの迫力。 超一流の肉体を持つ両者の激闘。 って感じDE!! si?! 野球が大好きでスラローム始める前は野球一筋だ......続きを読む»

1次合宿終了

先週3日から昨日8日まで大分で合宿でした。 今月は3回に分けて大分で合宿予定。 第1合宿ではオーストラリアで持っていた力を出せなかった点で何が問題だったのか、自分の弱い部分をもう一度考え直してそこを修正するための合宿だった。 自分にはこうゆう時間を費やすことが多い。 過去にできていたことが必要な時にできなくなる。 レースの時間 -最近は割り切ってこう思う。”練習の時間とは気持......続きを読む»

明日から大分へ

明日から大分の豊後大野市(去年の国体会場)で1週間の合宿。 先週、オーストラリアから帰国し1週間充分に体力、心身ともにリフレッシュ完了です。 次の標準、ゴール、今年の通過点は富山での代表セレクション。4月12日。 オーストラリアでの合宿をもう一度整理し、自分に何が足りないか、どんな調整が必要だったのか、それらもろもろを自分で再確認できました。 そこから1年を通して自分の調子の波がどん......続きを読む»

Australia Open Result

成績は43位。 予選落ちです。 完全に自分のスタイルを持ってパフォーマンスすることが出来なかった・・・ メンタルの部分なんだよなまた・・・ 先週5位で来て、この成績じゃ波がありすぎて話しになりません。 反省材料は山ほど。 今後のトレーニングでWeak pointを修正するのと同時に今回のレースをEvaluationしていかないと。 優勝はItaliaのDaniele Mol......続きを読む»

2009シーズン到来!!

2009 ICF シーズン到来!! 一足早くAustralia White Water Studiumで明日から2日間熱戦が始まります!! 日本からのエントリー K-1MEN 山中修司 矢澤一輝 加藤哲平 吉田拓 錦本和彦 K-1WOMEN 山田亜沙妃 海淵萌 矢澤亜季 計8名 今回のリザルトを以下のアドレスサイトからオンタイムで見れるようになってます......続きを読む»

Sunday Evening Slalom Series!!

もう長い間太陽の日差しを目にしていないような・・・ 1週間これで雨降りっぱなしです・・・ 今日、PM4:30~今年改定になったNew Ruleでレースがありました。 旧ルールとの大きな違い ・1本ポールが採用になったこと。 ・2Runのうち、ベストタイムが自分のリザルトになる。 今までの2Runの合計が成績になっていた頃とはがらりとちがったものになり、よりリスクを負ってタイム......続きを読む»

仲間

ここ、Penrithのトレーニングでは一日のセッション時間(1時間)があらかじめ1ヶ月ごとに割り当てられており、その割り当てられた時間に予約を入れてトレーニングに入っていきます。 その運営サイドで割り当てられた時間が午前中早くの時間帯と夕方の時間帯になっていますが、時に朝のセッションが早朝6:30とか普通に入れられます。 今朝がそうでした。 必然的に起床時間は朝の5時です・・・ まだ暗......続きを読む»

Oceanian Championship

今週に入り、急に寒くなってきました。 先週までの猛暑と打って変わり、今週は20℃を下回る気温が続いてます。 話は変わって、先週、NZでOceanian championshipが開かれヨーロッパからもK-1ではItaliaのDanieleとCezchのVavrinec が参加し、なんと場違いな感じでVavrinecが優勝、Danieleが2位を奪取!! だったようです。 http://......続きを読む»

Victoriaでの大火災

オーストラリアのVictoriaで昨日の暑さで広域にわたる大火災があり過去最大の被害で、こっちで流れる日本のNHKでもこの火災のニュースが報道されてました。 ここのところ降雨がまったく無い状態で、NSW州でも昨日は国で火災警報が出されていたぐらいです。 今日は久しぶりに雨が降りました。 ...続きを読む»

2weeks to world series

先週の暑さと打って変わって今日は朝から小雨も降って久しぶりに過ごしやすい朝です。 昨日は予想通りの暑さで朝セッションが終わった8時過ぎの時点で既に30度でした。 コースにあるカフェテリアの兄ちゃんも思わずOMG・・・ にも関わらずセッション後⇒帰宅⇒駅⇒ビーチ!! 3週間のトレーニング後だったので今日まで休みとる予定でした。 海についた頃には真夏の日差し! しっかりSun g......続きを読む»

Sooooo Hot!!!! オージーの暑さって・・・

”Hottest part of the world!” ”世界で一番くそ暑い地!” こんな感じの要約でいいでしょうか。 今日のオーストラリア紙Daily telegraghの一面を飾った言葉です。 昨日Penrithは40℃、今日は38℃、それで明後日の日曜日はここNSW州の最高温度予想はなんと47℃!!  OMG・・・!! 2007年に南米ブラジルのFoz do Igua......続きを読む»

Chiniese New Year Festival In Sydney!

ここPenrithにあるWorld Gymという名のジムに通ってます。 名前からしてインパクト大ですが、館内もなかなか刺激が強いです! 僕のサイズの背丈以外の部位すべてが5倍!胸板もばっちりな大男が吼えながらトレーニングしてます! また持ち上げるウェイトが半端じゃない!彼らのSoulが重さに反映されてます! 何とか負けじと引き系統のマシンで・・・持ってる土台が違いすぎますね笑 ......続きを読む»

オーストラリアの暑さに負けずに!!!

もう猛暑ですよ本当に・・・ 連日の紫外線と懸命に向かい合っているアラサーの私でござーす。 3年ぶりのオーストラリアの暑さはオゾン層の破壊が進んでいるかと思わせるほどで、毎日確実に黒くなってきてます。 トレーニングのほうはジュニアのレースが終わってからは自分のトレーニングに集中し思うように進んでいます。 ただ、まだまだ精細さを増していかないと描いているパフォーマンスの再現率は高くな......続きを読む»

Australia Youth Olympic Festival! スポーツ大国オーストラリアの力!!

お待たせしました! すみません時差が今回も発生してますが・・・。 常夏のAustraliaで先週2年にに一度のBIG EVENT ”Australia Youth Olympic Festival”がありました。 日本からも総勢11名で乗り込んで世界のジュニア代表選手と暑い暑い本当に暑い戦いをしてきました。 そして見事日本の女子選手の筆頭の矢澤亜季選手が3位をもぎ取ってきました! ......続きを読む»

さぁ~始まりますよ今年も! まずは南半球、常夏の地で!!

明けましておめでとうございます!今年も夢を胸に信念を貫きながら僕の人生の一瞬、一瞬をメイクしていこうと思います!! とにかく森羅万象、自分のことに起きることに意味を見出しながら今年ももがきながら精進していく次第です。 ということで、明日からは今年のまずはじめの大移動! 久しぶりのJALに乗りながら搭乗時間8時間をかけて南半球、常夏のAustraliaへジュニア日本戦士8名と行ってきます......続きを読む»

クリスマスカップ2008

昨日は今年最後のレースが東京青梅の御岳で行われました。 季節の割りに合わないとても暖かい陽気でパドラーにとっては最高でした。 今回はあらゆるクラスの参加者がいて総勢役100名のエントリーで賑わいました。 コースデザインは若手のホープ、TAKUがデザインし選手としても参加、それでもって優勝まで持っていき僕は完全にTAKUのマジックにやられ5位に終りました。 今回のデザインではフ......続きを読む»

KAATSで勝~つ!!!

昨日、前々から世間でBOOMになっているKAATSトレーニングの説明と講習を受けに青山のPCCSにカヌーフラットウォーターレーシングの綱あずささんとアルティメットプレーヤーの森友紀さんの3人で行ってきました。 初めPCCSの藤田さんからのKAATSとは何ぞや、競技にどのように取り入れていけるかというような話を聞き入る3人。 説明の後、実際にKAATSを使ってトレーニングをしましょうという......続きを読む»

ジュニアの底力!!

先週の土曜日にジュニアのトレーニングを御岳で行ってきました。 朝からの冷え込みがきつかったせいもあり見に来てくれている親御さんたちは寒い思いをしていたにも関わらずジュニアのビデオ撮りをしてくれていました。本当に頭が下がります。 ジュニアたちもここ最近でまた一段と見て分かるほどのレベルアップを図ってこれたと思います。 最近では自分たちで進んで何をしたらいいのか考えるようになっています。 僕......続きを読む»

2009 1月 オーストラリアでのJAPAN JUNIORたちの熱き戦い!!

来年、1月早々からオーストラリアのオリンピックコースで開かれるWorld Junior Youth Olympic GAMESに今回はナショナルチームのコーチの一人として行く事になりました。 大会会場は2000年のシドニー五輪の会場となったPenrith WhiteWater Studium!!ということでジュニア選手にとっては格好の舞台となるBIG EVENT!! TEAM JAPANからも将......続きを読む»

PCCSから新商品!その名もマウントシェルソックス!!

昨日、いつもパフォーマンス中にインナーギア4DMでサポートしてもらっていますZenoahの藤田さんに来年のスケジュール報告と夏用に着用するギアに4DMのロゴを入れてもらうために会いに行きました。 丁度、昨日はPCCSとBluetagの主催でジョグナイトが開催されていましたがその準備に奥野トレーナーもオフィスに来ていて少しばかり話が出来ました。いつもからだの事と私生活のアドバイスをもらいお世......続きを読む»

リミッターが外れたジュニアたち・・・

寒くなってきましたほんとにここ最近は・・・ それでもその寒さの中でしか味わえない感覚がある、その状況の中でしか鍛えられない精神がある・・・・   この季節はほんと精神面が鍛えられます。 秋田でトレーニングを4年間した経験がありますが、冬なんてほんとに-10℃まで下がった状況でトレーニングすることもあってこれはもう違う次元ですね・・・ でも意外と嫌いじゃない。 Mかな俺・・・ ......続きを読む»

秋田でのトレーニング

先日、去年まで所属していELK JAPANの本拠地秋田に4日間の日程で練習に行ってきました。 去年開催された秋田国体の会場になる小保内でみっちり漕いできました。水量も豊富でコースには適度なウェーブ、ホール、アップストリームがありそれぞれのパートで基礎的なテクニックから高度なものまで集中して取り組めます。 久しぶりのコースで気づいたら2時間を越える練習をしていてさすがに4日間続けての練習で......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 8 9 11

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックへの挑戦 山中修司
  2. 世界のカヌースラローム事情.....
  3. 明日からロンドン公式オリンピック期間!
  4. Move place to Augsburg...
  5. France Pau world cup....
  6. 出国
  7. 2013 season Just Kick Out!!
  8. 日常は
  9. お久しぶりですが如何お過ごしでしょうか。
  10. episode...

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
06
03
02
2012
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
2007
11
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss