Canoe Slalom Racer  山中修司

seeking myself....

bt_yamanaka

山中修司 やまなか・しゅうじ 競技:カヌースラローム男子カヤック 出身地:沖縄県 「カヌースラローム競技」とは 急流に設置された旗門(ゲート)を番号順に通過し、スピードを競い合うというカヌーのタイムトライアルレース。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:144315
  • (06月30日現在)

最新の記事

私には価値がある

昨日のJISSのトレーニングで何故かあまり負荷をかけていない足が今日来てます来てます・・・・ わたくしでござぁ~~す!! 先週のこの時間帯に何気なくテレビを見てたらNHKのBSHiでEXITというアメリカの高校生のドキュメンタリーがやってた。 問題を起こした学生が更正するために特定の更正学校に通う模様を10週に渡り放送するドキュメンタリー番組。 今日は......続きを読む»

キャタピラーな俺!!

来週からのEU遠征前の最終段階に入ってきました! 私でござぁ~~~す! 今日はPM530からのJISSでのトレーニングに的を絞って行こうと思います。 JISSのトレーニング体育館(通称トレ体)に入るや否やデスクにいた斉藤トレーナー(通称体幹の鬼)と目が合い瞬間的なアイコンタクト(通称体幹レーザー)を受けた。 その瞬間的な一瞬で今日もまた新たな境地へと誘導される感覚を体が察知!! ......続きを読む»

わたくし意気込んでます!!

午前中からなんだかパッとしない天気がここのところ続いてると思ったら気象庁の発表は九州・東海入梅・・・関東まだやんけ!!わたくしでござぁ~~す!!(すがしゅん語録より!!) 昔の人は天気を気にして農耕生活していたせいもあり季節の天気にはとても敏感だったという。 その名残というか習性というか現代社会に生きる人間にも天気を気にする脳は根強く・・・今日もその晴れやかとはいかない天気の中で何か悶々とす......続きを読む»

4DM New collection!!

パフォーマンス中着用している4DMのウェアですが、この6月よりNew Collectionが発売されます。 アイテムはショートスリーブトップとロングタイツ!! 4DMはアスリートがパフォーマンス中に使う筋肉の動きと肌の動きを解剖学、運動学の点から研究し作られているアイテム!! アスリートがここ一番のパフォーマンスでの俊敏かつ強靭なモーションを無理なくサポートしてくれる言わば最高のパート......続きを読む»

JISSの日常の光景!

今日は午後からJISSでした。 日曜日に通うことが多いので平日のJISSの混みようは見慣れない光景でしたが数多くの大物スター選手が多くちょっとその様子をお伝えしようと思います。 先ず館内に入ってすぐに団体での競技が入っていたので見てみるとバトミントンの潮田玲子(三洋電機)選手がいました。 その後、やたら大きい男たちがガンガンウェイトしてたのでこちらも見てみるとバレーボールの堺ブレイザー......続きを読む»

Franceでのパドルシェア率・・・

Bonjour! っな、感じであの2007 World Champ!! FRAのCombot (発音はコンボっ!!コンボじゃなくコンボっ←っ重要!!) のパドル!はこちら                   ↓                                           ↓         ......続きを読む»

Coaching!! してもらってます!?

土、日は午前中御岳で将来のカヌースラローム界を背負う有望なジュニアの選手5人を相手にああでもない!こうでもない!そうそれだ!!やってました。 ここのところめっきり上手くなってきた5人なんです。 高校1年生1人を先頭に中学3年1人、中学2年が3人という顔合わせ。 週末は連日の雨で川の推量が多少増えた感があり、川の流れも普段より少し早くなってたのでこのチャンスを何とかトレーニングに活かしたい!......続きを読む»

JISSでの叫び!

ここ最近のJISSでのトレーニングは自分の中にある何かを引き出してくれます! 勿論そのためにやってますけどね笑 ここのところ前からトレーナーを担当してくださっている”関西の弾丸トーク”前田トレーナーに加え”静かなる巨匠”の菊地トレーナ、それに今年からJISSに加わった”体幹の鬼”こと斉藤トレーナーの3人でのTAGを組んで指導してくれています!! 幸せです!ありがとうございます! 今日は前......続きを読む»

身近で今かなり熱い男!その名も・・・

今日は朝から嬉しいNEWSが!! 同じBluetagでやっていてしかも高校の同級生でもある最近爽やか系に目覚めたプロスノーボーダー細野大輔が今度サーフマガジンの「FINE」に登場するらしい・・・!! 奴、かなり人間的に熱い男なので冬の横乗りだけに飽き足らずとうとう夏の横乗りシーンにも進出!! 昔からのよしみで違うスポーツシーンだけどスポーツアホなのところは全く同じ人種なんでそんな男がま......続きを読む»

Delsol撮影、衝撃の連続!!

今日は一日、スキンケアのスポンサーでお世話になっているDelsolさんの協力でカヌーシーンからスタジオでの撮影まで朝から夜にかけ一日かけての撮影をしてもらいました!! AM10時に青梅市御岳に集合し顔合わせで挨拶をしていた時のこと、カメラマンさんの名刺をもらった瞬間笑いました!なんと名前が修司さん!! 僕の名前と字まで一緒でした!思わず運命感じました笑 ヘアーメイクのかおりさんも話を聞......続きを読む»

スポンサー開拓プログラム!

昨日、日本生命丸の内ビルの中でBluetagと船井総合研究所が開いたスポンサー開拓プログラムに参加してきました。 約10名ほどのBluetagアスリートも参加していて、中に久しぶりに会う高校からの旧友である細野大輔の姿も。かなり爽やか系になっていて少し驚きました!僕たちももうアラサーなので少しは身だしなみに気を配りたいこのごろです・・・ 話をプログラムに戻します! 結果から言うと今回の......続きを読む»

御岳清掃活動!

今日はいつもトレーニングフィールドになる東京都青梅市御岳で川辺の清掃活動があり参加してきました。 http://bouldering.jp/ivent/ 一緒にBluetagアスリートでトレイルランナーの宮地藤雄さんも来てました!久しぶり~~ カヌースラローム、世界的に見れば人工的に作ったコースを使って競技するのが主流になっている反面、それでも自然をフィールドに競技すること......続きを読む»

とにかくカヌースラロームを見て楽しむならこれしかないでしょ!!

NHK杯! でっした~~ すみませんだいぶタイムリーからは程遠くというか遅れました! 毎年1年に1度っきりの夢の祭典って感じで今年も群馬県水上町でありましたNHKさん共催のタイトルレースその名も”NHK杯”です!はい。 今年も相変わらずの水は雪解けでとてつもなく冷たい!けど当日は気温が25℃を超す夏日だったのでそこまで気にすることなくというかむしろとても気持ちの良いコンディション......続きを読む»

NHK杯

明日から群馬県みなかみ市で開かれるNHK杯に行ってきます。 明日は午前中9:00~11:30まで公式練習となってるのでそれに間に合うよう現地入りし、午後は開会式や選手会議に出る予定でいます。 レースがある日曜日は予選、決勝方式で、予選で30人くらいかな?そこからBest10のみが決勝レースに進むという展開。 今回のレースは今までのように予選、決勝2本の合計タイムで争うのではなく、決......続きを読む»

GWの富山合宿での衝撃

お疲れ様で~す。 GWの富山での合宿 かなり衝撃的なものでした 正直かなり自分のできなさに自分で驚いたぐらい・・・ これで代表にいる自分が恥ずかしくなる思いもしました ただ、それだけの衝撃を受けたのでこの先もっと自分のスタイルだったり勝負できるものを追求していかなきゃいけない! そうじゃないと今のままでは世界と互角に戦えないからね。 そんなことを心に響くほど思い示された......続きを読む»

明日から富山合宿!

明日から5日間、富山の先日代表決定戦の行われた会場で代表合宿があり参加してきます。 今合宿ではJISSの前述のレースのフィードバックなどもあるので再度、自分のパフォーマンスを見直してそこから先に繋げられるものを見出せればと考えています! 他にも自分の中で考えているコンディション、特に10日に控えているNHK杯も考慮した内容になればいいっすね!! もうこの時期なので6、7月のワールド......続きを読む»

感動のあとの・・・・

世界卓球見てました 石川佳純選手、若干16歳の選手が世界ランク10位の帖雅(台湾)を4-3の逆転で劇的勝利!! 土壇場まで追い込まれてからのあの姿勢はランク10位の強豪を破るセンス、メンタルを持ち合わせていることを十分に証明できたマッチだったように見えた。 頼もしいっすね~~!! 平野、福原両選手が立て続けに敗退していただけに流れが悪かったところを見事跳ね除けてくれて!! そし......続きを読む»

身体の叫び!!

過去に大陸に住む人間が己の墓を宇宙と接点を持たせようという壮大なイメージを持って作り上げたピラミッド。 宇宙との何らかの交信を試みたかのような想像させるナスカライン。 そこには大きな野望、夢、恐怖を感じながらもイメージするものを形にするという工程を辿り実際に現実のものとした。 そこから今も多くの人間がやはり大きな夢を抱かせられる。 それだけの魅力、ファンタジーを兼ね備えているものに対......続きを読む»

今日は俺の勝ち!! ピース!!

午前中久しぶりに中2トリオ&中3ソロ&ニューハイスクールカラーの計5人を御岳で鍛えてきました!! 丁度、この時期のジュニアは力が付いてきてその相乗効果でスピードも上がってくるという波に乗るもので僕もそんな感じでした! だ~けどこの5人に関しては水の感覚を覚えるのがとても良く、繊細って言うんだろうねこうゆう感じ! 流れを使ってカヌーを走らせる技術 (技術というより感覚だけど) がとにかく......続きを読む»

肉体改造計画!!

現役のマリナーズイチロー選手。 やっぱり理想的な肉体なんだろうな~~ 今日からまたJISSに通いながら今後の体をデザインする秘策を練る!! 担当の前田さんとはある程度目処はついたものの果たしてそれが自分にとって一番ベストな道かどうなのかは現時点では? でも基本的なバランス重視のラインは外せないところだからそこに何か+αで考える必要あり!! これからの2ヶ月間JISSでの......続きを読む»

レース告知!! 5月10日 NHK杯

来月10日に群馬県みなかみ市で行われるNHK杯の告知です! カヌースラロームを1年に唯一!!!1度だけテレビの画面を通して目にできる超~~レアな大会です!! もっとテレビやネットでもいいからスラローム見れる大会急増してくれれば・・・・切実な願い!! http://www.canoe.or.jp/tournament/result/2009_32nhk_sla01.pdf それ......続きを読む»

とにかくアホになろう!

昨日の臼井先生のメンタルトレーニング会場に着き、入り口に入るとすぐに「修司さんこんちは~す」って聞き覚えのある声したから振り向くとスーツ姿でびしっと決めた青年が!! 法政に通う4年生の高田(通称じゃぱネット)が来てました! 臼井先生の話は以前から知っていたようでこのブログで講習会があることを知り足を運んだようです。 高田とは実は高校母校が同じで奴の実家は秋田国体会場のほんとに目の前!! 物心......続きを読む»

臼井博文先生のメンタル講習会

明日、楽しみにしている臼井先生のメンタル講習会が都内であります。 2008年シーズンの初めにスロヴェニアでスキーアルペンのナショナルコーチから受けたメンタル講習会が僕にとって人生初のスポーツメンタル講習だった。 内容は主に ・どんな方法でレース前、完全なリラックス状態に自分を持っていくか ・気持ちを盛り上げそれを爆発的な力に変えていく方法 こんな感じです。 約5回ほど実際にレース......続きを読む»

ただただ最高にレースが楽しかった!!

すみません遅れて・・・ おとといの富山での代表選抜最終戦のフィードバックしてみたいと思います。 とにかく、この富山での大会が今年の代表に入る最後のチャンスだったのでもう大会が始まるだいぶ前、去年の日本選手権が終わって1ヶ月過ぎたくらいの12月の冬のトレーニングが始まった頃からこの4月12日に向けて標準を合わせてきてました。 でも実際にこの最終戦はっきり日数を数えてトレーニングを......続きを読む»

代表決定戦優勝!!

2009年日本代表決定!! かなりの僅差で何とか優勝もぎ取ってきました! 代表Aチームに入るのは2007年以来・・・ 2年ぶりのNT返り咲き! あぁ~よかったマジで汗 ファイナルの1本、最高に心からカヌースラローム楽しんで漕ぎきれました! 今日はもう体力の限界なんで詳細はまた明日書きます。 お疲れ様でした。 ...続きを読む»

明日、代表決定!!

代表決定戦の予選。 今日も晴天で日中は24度ほどまで上がり水面に照りつけが強い。 男子K-1は30名が明日のセミファイナル進出をかけてヒート。 コースデザインは井田川の強い流れを活かしたボートコントロールが重視され、90秒ほどのスピード感のあるセット。 予選3位で通過。 明日は更にスピードコースデザイン。 勝負!! ...続きを読む»

2009 japan canoe slalom season 開幕!!

いよいよ明日、2009日本カヌースラローム開幕! 1stトライ、11h23mに井田川の水面にGpowerのブレードを完璧なモーション、アングル、力のストロークで!! 明日は予選で男子K-1,47名のエントリーでヒートです。 日曜日、セミファイナル、ファイナルという流れ。 山中修司styleで闘ってきます! ...続きを読む»

JAPAN 2009 SEASON 間近!

今回の富山で行われる2009代表決定戦の会場の写真 コーク片手にコースを見つめるK-1 Toru かなり決まった感じで・・・ コースで練習するfREE sTYLEでもおなじみの元子さん 明日は公式トレーニングが時間帯で分かれてあるのでしっかり最後の調整に励んできます! Ci vediamo DOPO!! ...続きを読む»

Japan cup 1st

福岡から計、14時間かけて着いた富山、気温が九州に比べて低いのかと思いきやかなり暑い、加えて乾燥がひどい・・・ 本当に連日20度近くまで上がってます。 コースのほうは去年から変わってない形状ですが、今年は雪解けが早かったそうで例年では3月中旬から放水し始めるのが2月には出ていた影響で今は水が少ないです。 明日、金曜は公式練習なのでレースの水量と同じもので漕げると思います。 体のコンディシ......続きを読む»

ROAD TO TOYAMA!

今日、富山に向けて出発しました。 福岡を昼過ぎに出て今まだ神戸の手前のS.A。 休日料金を利用した人やっぱり結構多い。(俺もそうです) この先、大阪抜けるあたり渋滞がなきゃいいけど・・・・。 とにかく先を急ぎます汗 あっ昼の北の発射誤探知のあとどうなったんだ?? ...続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 8 10 12

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックへの挑戦 山中修司
  2. 世界のカヌースラローム事情.....
  3. 明日からロンドン公式オリンピック期間!
  4. Move place to Augsburg...
  5. France Pau world cup....
  6. 出国
  7. 2013 season Just Kick Out!!
  8. 日常は
  9. お久しぶりですが如何お過ごしでしょうか。
  10. episode...

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
06
03
02
2012
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
2007
11
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss