Canoe Slalom Racer  山中修司

月別アーカイブ :2009年04月

感動のあとの・・・・

世界卓球見てました 石川佳純選手、若干16歳の選手が世界ランク10位の帖雅(台湾)を4-3の逆転で劇的勝利!! 土壇場まで追い込まれてからのあの姿勢はランク10位の強豪を破るセンス、メンタルを持ち合わせていることを十分に証明できたマッチだったように見えた。 頼もしいっすね~~!! 平野、福原両選手が立て続けに敗退していただけに流れが悪かったところを見事跳ね除けてくれて!! そし......続きを読む»

身体の叫び!!

過去に大陸に住む人間が己の墓を宇宙と接点を持たせようという壮大なイメージを持って作り上げたピラミッド。 宇宙との何らかの交信を試みたかのような想像させるナスカライン。 そこには大きな野望、夢、恐怖を感じながらもイメージするものを形にするという工程を辿り実際に現実のものとした。 そこから今も多くの人間がやはり大きな夢を抱かせられる。 それだけの魅力、ファンタジーを兼ね備えているものに対......続きを読む»

今日は俺の勝ち!! ピース!!

午前中久しぶりに中2トリオ&中3ソロ&ニューハイスクールカラーの計5人を御岳で鍛えてきました!! 丁度、この時期のジュニアは力が付いてきてその相乗効果でスピードも上がってくるという波に乗るもので僕もそんな感じでした! だ~けどこの5人に関しては水の感覚を覚えるのがとても良く、繊細って言うんだろうねこうゆう感じ! 流れを使ってカヌーを走らせる技術 (技術というより感覚だけど) がとにかく......続きを読む»

肉体改造計画!!

現役のマリナーズイチロー選手。 やっぱり理想的な肉体なんだろうな~~ 今日からまたJISSに通いながら今後の体をデザインする秘策を練る!! 担当の前田さんとはある程度目処はついたものの果たしてそれが自分にとって一番ベストな道かどうなのかは現時点では? でも基本的なバランス重視のラインは外せないところだからそこに何か+αで考える必要あり!! これからの2ヶ月間JISSでの......続きを読む»

レース告知!! 5月10日 NHK杯

来月10日に群馬県みなかみ市で行われるNHK杯の告知です! カヌースラロームを1年に唯一!!!1度だけテレビの画面を通して目にできる超~~レアな大会です!! もっとテレビやネットでもいいからスラローム見れる大会急増してくれれば・・・・切実な願い!! http://www.canoe.or.jp/tournament/result/2009_32nhk_sla01.pdf それ......続きを読む»

とにかくアホになろう!

昨日の臼井先生のメンタルトレーニング会場に着き、入り口に入るとすぐに「修司さんこんちは~す」って聞き覚えのある声したから振り向くとスーツ姿でびしっと決めた青年が!! 法政に通う4年生の高田(通称じゃぱネット)が来てました! 臼井先生の話は以前から知っていたようでこのブログで講習会があることを知り足を運んだようです。 高田とは実は高校母校が同じで奴の実家は秋田国体会場のほんとに目の前!! 物心......続きを読む»

臼井博文先生のメンタル講習会

明日、楽しみにしている臼井先生のメンタル講習会が都内であります。 2008年シーズンの初めにスロヴェニアでスキーアルペンのナショナルコーチから受けたメンタル講習会が僕にとって人生初のスポーツメンタル講習だった。 内容は主に ・どんな方法でレース前、完全なリラックス状態に自分を持っていくか ・気持ちを盛り上げそれを爆発的な力に変えていく方法 こんな感じです。 約5回ほど実際にレース......続きを読む»

ただただ最高にレースが楽しかった!!

すみません遅れて・・・ おとといの富山での代表選抜最終戦のフィードバックしてみたいと思います。 とにかく、この富山での大会が今年の代表に入る最後のチャンスだったのでもう大会が始まるだいぶ前、去年の日本選手権が終わって1ヶ月過ぎたくらいの12月の冬のトレーニングが始まった頃からこの4月12日に向けて標準を合わせてきてました。 でも実際にこの最終戦はっきり日数を数えてトレーニングを......続きを読む»

代表決定戦優勝!!

2009年日本代表決定!! かなりの僅差で何とか優勝もぎ取ってきました! 代表Aチームに入るのは2007年以来・・・ 2年ぶりのNT返り咲き! あぁ~よかったマジで汗 ファイナルの1本、最高に心からカヌースラローム楽しんで漕ぎきれました! 今日はもう体力の限界なんで詳細はまた明日書きます。 お疲れ様でした。 ...続きを読む»

明日、代表決定!!

代表決定戦の予選。 今日も晴天で日中は24度ほどまで上がり水面に照りつけが強い。 男子K-1は30名が明日のセミファイナル進出をかけてヒート。 コースデザインは井田川の強い流れを活かしたボートコントロールが重視され、90秒ほどのスピード感のあるセット。 予選3位で通過。 明日は更にスピードコースデザイン。 勝負!! ...続きを読む»

2009 japan canoe slalom season 開幕!!

いよいよ明日、2009日本カヌースラローム開幕! 1stトライ、11h23mに井田川の水面にGpowerのブレードを完璧なモーション、アングル、力のストロークで!! 明日は予選で男子K-1,47名のエントリーでヒートです。 日曜日、セミファイナル、ファイナルという流れ。 山中修司styleで闘ってきます! ...続きを読む»

JAPAN 2009 SEASON 間近!

今回の富山で行われる2009代表決定戦の会場の写真 コーク片手にコースを見つめるK-1 Toru かなり決まった感じで・・・ コースで練習するfREE sTYLEでもおなじみの元子さん 明日は公式トレーニングが時間帯で分かれてあるのでしっかり最後の調整に励んできます! Ci vediamo DOPO!! ...続きを読む»

Japan cup 1st

福岡から計、14時間かけて着いた富山、気温が九州に比べて低いのかと思いきやかなり暑い、加えて乾燥がひどい・・・ 本当に連日20度近くまで上がってます。 コースのほうは去年から変わってない形状ですが、今年は雪解けが早かったそうで例年では3月中旬から放水し始めるのが2月には出ていた影響で今は水が少ないです。 明日、金曜は公式練習なのでレースの水量と同じもので漕げると思います。 体のコンディシ......続きを読む»

ROAD TO TOYAMA!

今日、富山に向けて出発しました。 福岡を昼過ぎに出て今まだ神戸の手前のS.A。 休日料金を利用した人やっぱり結構多い。(俺もそうです) この先、大阪抜けるあたり渋滞がなきゃいいけど・・・・。 とにかく先を急ぎます汗 あっ昼の北の発射誤探知のあとどうなったんだ?? ...続きを読む»

今、九州で最高の合宿を終えて

昨日、4回にわたる大分での合宿が終わりました。 今月12日に富山で行われる代表選手選考会に向けたレベルアップの合宿で1ヶ月にかけてのもので、途中、3/22の九州選手権でのレースでは新ルールでの実践的なシュミレーションも出来、内容的にはかなり濃いものになりました。 毎年、この時期にはスロベニアでのトレーニングが恒例でしたが今年は所属チームも変わったこと、身の上の事情もあり練習する環境にも変化が起き......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_yamanaka

山中修司
やまなか・しゅうじ
競技:カヌースラローム男子カヤック
出身地:沖縄県

「カヌースラローム競技」とは 急流に設置された旗門(ゲート)を番号順に通過し、スピードを競い合うというカヌーのタイムトライアルレース。
15歳まで野球一筋で夢はタイガース入団!
が、叔母の誘いでカヌースラロームを始めると野球グラブを脱ぎボートに乗ってパドルを握る!!
2007年のブラジル世界選手権では2本目のタイムが4位に入るという本人も驚きのタイムをたたき出す。
水の素晴らしさを追い求めるカヌースラローマー。


[[20071218-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:143137

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オリンピックへの挑戦 山中修司
  2. 世界のカヌースラローム事情.....
  3. 明日からロンドン公式オリンピック期間!
  4. France Pau world cup....
  5. Move place to Augsburg...
  6. 出国
  7. 2013 season Just Kick Out!!
  8. 日常は
  9. お久しぶりですが如何お過ごしでしょうか。
  10. episode...

月別アーカイブ

2013
06
03
02
2012
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
2007
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss