アルティメット 森友紀

BLUETAGアスリート 森友紀(アルティメット)のブログ

bt_mori

'''森友紀(もり・ゆき)''' '''競技:アルティメット''' '''出身地:千葉県'''   「アルティメット」。それは、フライングディスクをボールに見立て、オフェンスとディフェンスに分かれ、相手陣地のエンドゾーンを もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:261075
  • (06月29日現在)

最新の記事

USAアルテ事情

7月4日〜7日までアメリカのノースカロライナ州ローリーでU.S.OPENが開催され、日本からは去年の全日本優勝チームのMUDが日本勢として初参加してきました。 去年の世界大会が日本開催だったし、その前のクラブ選手権はチェコのプラハ。 ということで久しぶりのアメリカ遠征。 とはいえ、プレーヤーとしての参加ではなかったので、初めてアメリカの大会を客観的に見ることが出来ました。 大......続きを読む»

WG日本代表合宿

先週末からワールドゲームズ代表練習が本格的に始まりました。 とはいえ、本番まで集まれるのはあと8回(土日を1回として)。 その内、大会が2回入るのでチーム内合宿はあと6回。 1回の合宿が、本当に大事になる。 1回の合宿で、チームとして進歩していかなければならない。 やらなきゃいけないことは、てんこ盛りだけど、WG日本代表です。 それができるメンバーだと思っています。 去......続きを読む»

全員で戦うということ

週末は、東海オープンに出場。 ウィメン女子代表が1つのチームとして出場したのは、日本代表メンバーが決定してから初めてでした。 改めて、29人で戦うこととはどういうことか? それを各自が考えるいい機会になったと思います。 1度にコートに立つのは7人、あとの20人はコートサイド。 コートに立ってプレーしていなくても、ゲームに参加することとはどういうことか? ドリンクの準備をする、......続きを読む»

大阪合宿

週末は、世界大会の会場J-GREEN堺での合宿。 7月14日に行われる決勝戦のメインコートに入らせていただきました。 まずは観客席からメインコートを見てみる。 観客席から見たコートは、特別な場所に見えた。 輝いて見えた。 ここでどんなプレーをしているのか?自分を、チームを、イメージしてみる。 みんな、輝いて見えた。 次にメインコートに立ってみる。 さっき観客席から見え......続きを読む»

ランニングアイテム

MERRELのROAD GLOVE。 履いて2週間が経ちました。 裸足感覚で履けるこのシューズは、細かな情報まで体に知らせてくれます。 今までも走っていた道でも、全く違う道に感じます。 この道は、こんなに小さな石ころが多かったんか〜とか、ここの部分はなんかつるつるしたコンクリートだな〜とかね。 最初は、ソールの高低差がないことにすごく違和感がありましたが、今は大丈夫。 楽......続きを読む»

週末の結果

週末のCJI。 マンツーマンディフェンス強化をテーマに、日本代表メンバーを絞って出場。 結果は日本代表が優勝。 日本代表チームなのだから優勝して当たり前だけど、この大会は若手が本当によく頑張った。 課題はまだまだあるけれど、この結果を自信にして、チームをどんどん下から押し上げていってもらいたい。 これからのチーム内でのポジション争いが楽しみだ。 また、各クラブチームで出場した......続きを読む»

自然に鍛えれる靴って?

MERRELのBAREFOOTシリーズ。 この靴は、前後の傾斜をなくしてフラットなソールを使用している。 そうすることで、普段使わない筋肉が自然に鍛えられていくらしい。 だから、初めはむしろ足が疲れるらしい。 どんな感覚か楽しみだな〜 まずはランニングから使ってみまーす。 ...続きを読む»

TBSラジオに出演します

Facebookを始めてからblogの更新を忘れがちです。 blogとFacebook、連動するやり方たぶんあるんだろうな・・・ 今度調べておきます。 久しぶりの更新は、TBSラジオ出演のお知らせです。 5月19日及び26日にTBSラジオ「中野浩一のフリートーク」に出演します。 17時15分〜30分、954です。 中野さん、お会いするまでは強面だし緊張していましたが、話し......続きを読む»

ドリームカップ総評

週末のドリームカップ、ウィメン代表は2チームに別れてそれぞれの課題に取り組みました。 ウィメンディビジョンにエントリーしたチームは優勝。 優勝の経験はもちろん、決勝の舞台に立ったこともないメンバーが半分以上いたので、良い経験になったのでは!?優勝カップを触ったり、写真撮ったりしている若手を見てると良かったなぁと思いました。 一方、ミックスディビジョンにエントリーしたチームは、3位。 対アメリカを......続きを読む»

また今回も。。

週末は富士で合宿。 去年に比べてこの冬は本当に寒い。。。 しっかりアップするのは当然だけど、止まると体がすぐに冷えるので、メニュー作りにも気を使わないといけない。 私はホッカイロ2枚貼りでなんとか切り抜けました(笑) 週末の合宿で感じたことは、改めてアルティメットは走れないと出来ないということ。 これ↑、一定の期間で毎回思う。というか、思いなおす。 極論、ずーっと走りつづけられたら、いつかデ......続きを読む»

新春合宿終了

1月7日~9日の3日間、富士で日本代表合宿を行いました。 7日 オフ後初の合宿ということで、走りこみ。 1時間ランニングから始まり、ダッシュ14本(腿上げジャンプ5回→ハーキー→80メートルダッシュ)、V練、速攻練。 やればやるほど体が重くなり、次の日に抜けるのか!?不安に。。 8日 本格的に始動。 午前中はZONE練習。 3セット組んで、セットごとにテーマを決め......続きを読む»

年内最終合宿

年内最終合宿は、スタック講習会。 驚いたことに、スタックを1度も教わっていない学生が数名。 なんとなくしかやったことのないメンバー、きちんとスタックを学んだことのない学生を含めると半数以上に上った・・・ アルティメットの基本は、スタックだと思う。 スタックでオフェンスもディフェンスも<1対1>を学び、スペースでオフェンスしたり、スペースを守ったりっていう<ス......続きを読む»

言葉の壁を超える!!

以前、このブログでグローバルアスリートという、日本人アスリートを語学面でサポートしてくれるプロジェクトを紹介しましたが・・・ この度、日本代表及び候補選手合計11名(男子6名女子5名)がサポート選手として追加決定しました。 ・オープン代表(及び候補) 阿部 洋平<文化シヤッター Buzz Bullets所属> 松野 政宏<文化シヤッター Buzz Bullets......続きを読む»

日本代表候補合宿

週末は日本代表候補合宿でした。 この合宿で力を入れたのはマンツーマンディフェンス。 というか、本当はマンツーマンの基本を教える場ではない(この合宿は講習会ではなく、日本代表候補合宿!!)のだけど、基礎が出来てなければいくら実践をやっても同じところで同じミスが起こる。 土曜日にそれを感じたので、急遽日曜日をマンツーマンディフェンスのメニューに変えた。 課題は、次の2つ。 ・ストー......続きを読む»

久々の休日

先週、新宿区が開催した親子イベント「親子でフリスビー名人になろう!」に参加してきました。 新宿区の小学校や施設には、ドッヂビーが配布されているだけあって、子供達はおてのもの。中にはダイビングキャッチを披露してくれる子もいました。 お父さんやお母さん達の方が必死だったかな(笑) 私自身ドッヂビーの経験はあまりないのですが、ウレタン製のドッヂビーは突き指の心配もないし、顔に当たっても怪我をしないので......続きを読む»

新商品発売

DELSOLシリーズから、新商品が発売されました。 「アロマフレグランスUV(SPF40)」 まずパッケージが小ぶりになって携帯しやすくなりました。 そして白くならなくなったので、使いやすくなったな〜下地としてもオススメです。 一番気に入ってるところは、ベルガモットの香りかな。リラックス効果もあります。 寒くなったとはいえ、日焼けはするので、今週末の合宿にも持っていきまーす。 ...続きを読む»

アメリカ代表

来年の世界選手権、アメリカ代表が決定しました。 昨日、UPAの決勝を見る為夜中3時近くまで起きていましたが・・・残念ながら力尽き見れず(正確に言うと、はっと起きたときにはFURYが喜んでいる姿が映っていたので、更に残念度が増した) 予想通り「FURY」 2008年世界選手権優勝、2010年世界クラブ選手権優勝。 今間違いなく世界NO.1のクラブチーム。 その「FURY」を倒さな......続きを読む»

まずは言葉の壁から・・・

明日は全日本選手権の決勝戦。 あいにくの雨みたいだけど、しっかりと観させてもらいます。 MUDはシーズンが終わってしまったので・・・ 今日は世界大会の話をします。 世界大会に行くたびに、もっと英語きちんと勉強したいな~と思う。 行くたびに思ってるのだから、結局帰国してからやれてない。 日本では英語を使わなければいけない場面はほとんどないし、英語を学ぼうとすればお金も時間もかか......続きを読む»

シーズン終了

2011年マッドのシーズンが終了しました。 準決勝でハックに負けて、決勝への切符を勝ち取ることはできませんでした。 (全日本選手権3位) 今年のマッドは間違いなく優勝できる力は持ってました。ただ、それを本番で出せなければ何の意味もない…結局、勝たなければいけない!というゲームで自分達のプレーが出せないのも実力なんだと思います。 予選もハック、本選もハックという難しい大会ではありましたが、勝った理......続きを読む»

いよいよ本選です

毎年、シーズン初めはまた長いシーズンが始まるな〜と思うけど、始まってしまうと驚くほど早く終わる。 今年は3月までがJドリで活動、4月からは2012年日本代表選考会が始まり、MUDとしての活動が少なかったとはいえ… それにしても早い!!(気づけば今週末三枝さんになります) 今週が全日本選手権本選、来週が全日本選手権決勝。MUDとしての2011年はそれで一区切りをする。 今年はチームとして色々な事......続きを読む»

10年後…

週末は、久々にクルーズさんに練習相手になってもらいました。 MUDを作った初期は、よくクルーズさんに練習相手をしてもらって、その後一緒に飲みにいって大騒ぎ…なんて事がしょっちゅうあったな〜 (MUDCREWSという名前で菅平のミックスに出場し優勝した事もお伝えしておきます) クルーズのメンバーは上が50歳、下が新卒の23歳という約ふたまわり差! 考えられます?(笑) 初代のメンバーが社会人になっ......続きを読む»

東日本予選1 位通過

3連休は茨城県ひたちなか市で東日本予選でした。 最近はひたちなかに行くのも、この東日本予選のみ。1年に一度は少し寂しいかな〜ひたちなかの会場の雰囲気が好きだし、グランドも比較的コンディションが良いし、民宿の皆様も温かいし。 1日2試合で試合の空き時間が長かったので、久々(というか数年ぶり)にお気に入りの店でランチ。 あそこのスコーンと紅茶は絶品です。 ひたちなかに行く機会があれば是非! 試合は......続きを読む»

第1回学生合宿

富士で第1回?学生合宿に行ってきました。 学生全体のレベルアップと、日本代表候補選考会を兼ねた初の試みで、始まる前はどんな感じになるのか?期待と不安があった。 「声をだす」「マンツーマンディフェンス」の2つが合宿のテーマである事を伝え、まず学生だけでどれだけやれるのか?を見ることに。 1日目の午前中。 なんせ、声を出さない。 アップが静か…いいプレーにもイージーミスにも特に声を出さず、淡々と基......続きを読む»

ボディメトリクス

今日は「bodymetrix(ボディメトリクス)」なるトレーニングを体験してきました。 初動負荷トレーニング(イチローが取り上げたトレーニングとして有名)に少し似てるけど、筋トレというよりはストレッチの要素が強いのが特徴。 マシンを使うとどうしても、アウターマッスルに力を入れてしまうけど、このマシンはそうじゃない。 下の写真、マシンを普通に使うとしたら変でしょ? だけど、M字になってるこの瞬間が......続きを読む»

最後の夏

今、新幹線で富士に向かっています。 100パーセント雨を覚悟していたら、まだ降っておらず…このまま降らないといいのに。 昨日から、富士で全日本学生選手権本選が行われている。予選を勝ち上がってきた12チームで、決勝をかけた2枠を競う。 1日目を終えてベスト4が決まった。 準決勝は大阪体育大学対龍谷大学、そして日本体育大学対中京大学。 龍谷大学は、初のベスト4じゃないかな〜優勝候補の大体に対してど......続きを読む»

モデルになっちゃいました!?

今日は、ルイガノランアパレル2012年カタログの撮影で井の頭公園へ。 アルテではいつも上下ゆるーく着てるので、とにかく短パンがこそばゆくて変な感じでした (笑) どう?ランナーになれてますかね? 一緒に撮影に参加したのは、ラクロス日本代表の澤田彩ちゃん。 彼女のblogはこちら。 カタログの出来上がりが楽しみです♪ 追伸。 今日も、DELSOLの......続きを読む»

中学生大会

久しぶりの更新になってしまいました。 すいません。 8月4日木曜日、記念すべき中学生大会が行われました。 参加中学校は3校でしたけど、これからずーっと続いていくことを考えると「大きな一歩」です、本当。 中学生がやりたい種目に「アルティメット」が入るのも、そんな遠くない未来じゃないんじゃないかな~なんて考えると、それだけで楽しい。 本当、みんなが楽しそうにアルテをプレ......続きを読む»

大阪府堺市で開催!!

よーやく決まりましたね~ 2012年世界アルティメット&ガッツ選手権大会、大阪府堺市で開催決定です!! 詳しくはJFDAHPでご覧ください。 ホームで皆様の応援を力に、金メダルを獲りにいきます。 改めて、応援宜しくお願いします! ...続きを読む»

日本代表2次選考会

週末の日本代表2次選考会。 雨は降らず(むしろ暑かった)、無事に2日間終えることが出来た。 1日目のメニュー 午前中:基礎練と3対3 午後:世代別チームでゲーム(4チーム) 3対3で、見れるポイントはいくつもある。 ・まわりを見てプレーできているか? ・コートの大きさでプレーを変えられているか? ・声を出してプレーしているか? ・ボンバーの動きが出来るか? ・1対1が出来......続きを読む»

週末は富士へ

週末は日本代表選考会で富士に行ってきます。 前回同様、雨予報・・・今週は隙あらば天気予報チェックしてますが、予報変わらずです。 前回の選考会から2ヶ月。 学生が課題に対してどうやって頑張ってきたのか?を見るのを楽しみにしてますし、社会人は前回足りなかった「気持ち」を前面に出したプレーを期待しています。 では富士で。 ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 12 13

このブログの記事ランキング

  1. フリスビーの投げ方
  2. 全員で戦うということ
  3. USAアルテ事情
  4. MUD結成
  5. 大阪合宿
  6. WG日本代表合宿
  7. 日本代表情報
  8. ニューニュースパイク購入~
  9. 中部を引っ張る壱(UNO)
  10. ランニングアイテム

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
07
04
03
2012
06
05
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss