左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2013年06月

大阪ジュニア

大阪ジュニアの皆さんとの一枚。笑顔の絶えない、素敵なクラブでした。 自由な発想で、ガンガン速攻を押していく魅力的なハンドボールを展開していました。 そのスピードハンドボールを支えているのが、コアトレーニングやサーキットトレーニングなんですね。 ハンドボールが素晴らしいのはもちろんのこと、まだまだ日本ではけして多いとは言えないクラブチームとして活動しているか彼女達、違う中学から集......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

中津川での夢先生を終えて福井に戻りました。 自分のトレーニングの後に、今週末にも関西医歯薬春季リーグ戦を控える福井大学医学部のコーチに行ってきました。 コーチ終了後にシャワーを浴びてパンツ一丁で出てきた僕に、福井大学のみんなからサプライズ。6月29日で36歳になる僕へのケーキ&バースデーソングのプレゼント!!! いやーーー、うれしいねぇ。福井大学のみんなありがとうね。 さ......続きを読む»

夢先生 @中津川市田瀬小学校&下野小学校

中津川市立の田瀬小学校と下野小学校合同での夢先生、無事終わりました。夢や目標を持ったり、考えたりするのって難しかったり、照れくさかったりします。僕もそうでしたしね。 最初は手を挙げられずにいた子達も、最後は勇気を出して、自分の夢をみんなの前で発表してくれました。 最初の一歩ってホンマに勇気がいるけど、その一歩ってホンマに大切やし、成長の瞬間やなって思いました。 アシスタントはミ......続きを読む»

生駒クルー

関西医歯薬春季リーグを終えて、近鉄電車に揺られて久しぶりに生駒に行ってきました。 GWのBBQには予定が合わずに、参加できなかったので、正月以来の生駒のみんなと会ってきました。 それにしても生駒駅なんて、ほんまに久しぶりやわ。 生駒駅周辺で晩飯食ってしょーもない話に花を咲かせてきました。 単身赴任だったり、子育てだったり、仕事に追われたりと、みんな色々ですが、20年以......続きを読む»

関西医歯薬春季リーグ戦 あれこれ

昨日は関西医歯薬春季リーグ戦に足を運んできました。 会場で声をかけて来てくれた奈良医大ハンドボール部の高田&トミー。何度かコーチをさせてもらったチームです。 「櫛田さん、かぜの噂でホコ×タテにでたってききましたよ。何か、絶対に壊れない壁と櫛田さんが投げたボールで勝負したんですよね?ウチのラグビーかサッカー部の奴が言うてましたよ。」 って、どんな噂やねん。そんなワケあらへんがな。......続きを読む»

「さばスポ」アスリート派遣事業 

今月二回目のアスリート派遣事業で、福井県内のジュニア選手対象にコーチをしてきました。 「世界」「日本人」「海外」「日本代表」「ワールドスタンダード」など普段彼らが耳にしないであろうフレーズを意識的に使いながら、声を掛けています。 戦術的なメニューよりも、自分の体を正しい動作で思った通りに動かせるようになる事、1対1や2対2や3対3のアイディアや引き出しを数多く持てるようになる事、リー......続きを読む»

古巣・ホンダ

気づけば6月も半分が過ぎましたな。7月3日から開幕する「全日本社会人選手権」まで、いよいよ2週間です。 3月中旬からGWまでの第一サイクル。GWから6月2週目までの第2サイクル。大西トレーナーのフィジカルメニューも2度のサイクルを終えて、先週辺りから実戦形式のメニューを組んでいます。 36歳目前にしても、ジャンプトレーニングやベンチプレスなど、北電に来てからのベストを出せた事はこっそ......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

6月6日&16日と福井大学医学部ハンドボール部のコーチに行ってきました。 いよいよ今週末から関西医歯薬春季リーグです。 目標にしている「勝点6」=優勝ライン、を目指してチーム一丸になって戦って来て欲しいと思います。 個人的にも、ずっと膝の怪我でプレーできていなかった、キャプテンのよしきが約10ヶ月ぶりに公式戦に出れそうなのが嬉しいですね。 まだまだ本調子ではないだろうけど......続きを読む»

「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」

先日の「夢先生に」続いて、また昨日から新たな試みがスタートしました。文部科学省のHPにも掲載されている「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」です。 文部科学省から福井県内の「さばえスポーツクラブ」が下記の3つの事業委託を受ける形です。 (1) トップアスリート等による巡回指導 (2) 地域の課題解決に向けた取組の推進 (3) 小学校体育活動コーディネーターの派遣 ......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 春季リーグ前

先週も、滋賀医大ハンドボール部のコーチをさせて貰ってきました。 関西医歯薬春季リーグ戦まで、しっかり準備をして臨んで欲しいですね。 チームとしてのテーマ、個々の目標、春季リーグでどれくらい成果を出せるのか、楽しみですね。 この日も茶野先生、OBのカンバが足を運んでくれました。 カンバは滋賀医大5度の西医体優勝のうち、4度の優勝を経験している男です。 そのカン......続きを読む»

チャンピンズリーグ ファイナル4

気づけば、もう6月。4月からルーキーが合流して2ヶ月。社会人選手権まであと1ヶ月。 フィジカル&ハンドボール基礎メニュー中心に4月、5月とやってきた。 何処のチームもこの時期は一年間戦えるベースを作っている時期だと思う。 週明けから、筋トレのRM測定、ハンドボールも戦術練習が入ってくる。 6月中盤には練習試合の予定。色々試したい。 欧州で頑張っている日本人選......続きを読む»

滋賀医大&福井大医学部 合同練習

昨日は夕方から、滋賀医大と福井大学医学部の合同練習会でした。 滋賀医大は遠路はるばる、滋賀から福井へ来てくれました。(メインはソースカツ丼と寿司かぁ???) 6月の関西医歯薬春リーグを経て、8月の西医体@沖縄に向けて両チーム頑張っていました。 ゲーム形式のメニューが中心でしたが、両チーム全くの互角といった感じでした。 出来なかった事にチャレンジして、何回も失敗して......続きを読む»

夢先生 @越前市南中山小学校

越前市・南中山小学校5年生のみんなに「夢先生」をさせて貰ってきました。 以前から、日本サッカー協会、Jリーグ関連の本や取り組みに興味があって、素晴らしいなと感じていました。 この前読んだ「Jの履歴書」という川淵三郎氏の著書にも、この「夢先生」の取り組みや理念が書かれていました。 その「夢先生」のお話を、なんと僕が頂いてしまいました。こんな事ってあるんか???と自分でも信じら......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:794628

(09月21日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss