左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2013年03月

加圧スクワットで後ろ足を鍛えてくるぜぇ。

さあ、ウェイトトレーニングしてきますか。 今日は加圧スクワット10セット法で後ろ足を鍛えてきます。 ...続きを読む»

続・ザビハヤクヨクナレ

ホンダ熊本時代から応援してくれている輝くん。 ホンダ熊本が創部初めて、湧永製薬に勝った天草での日本リーグ。まだ吉田も将さんもチャーリー(ヴォル)やバシャ(クジノフ)も当時のホンダ熊本メンバーでした。当時はフランシスコ・ザビエルをもじって僕のニックネームは「ザビ」でした。これは吉田が命名。 その前日に、天草の小学生対象のハンドボール講習会がありました。その講習会でなんか小学生にしては上......続きを読む»

新シーズンスタート

2月末の日本リーグ最終戦の後、チームは束の間のオフに入りました。 オフ期間中には、左膝や今後のトレーニングの事など、名古屋の大西貴幸トレーナーとも相談してきました。時間があったので、久しぶりにリハビリ中に多くの時間を過ごしたびわじま整形外科のリハビリルームや中部大学にも顔を出してきました。 この2カ所に行くと、当時の事が鮮明に浮かんできますね。ハンドボールを当たり前に出来なかった時の......続きを読む»

福井大学医学部+高志高校 ハンドボールスクール

今日は朝から福井大学医学部、高志高校の皆さんと一緒にハンドボールをしてきたぜぇ。 福井大学のみんなは、今週末に西日本医歯薬トーナメントを控えているので、最終仕上げって感じでしたね。現在、プレーできる人数は8名と少人数だけど、彼らを見ていると工夫すれば人数は関係ないんやなって感じます。 頑張ってきてほしいね。 ...続きを読む»

トランジスタ×94T

「トランジスタ」さんからNEWウェアが届きました。 ブラック&ゴールドが渋いね。 ちなみに「94」のファイヤーロゴは「HORSTON」がデザイン。 昨シーズンからトレーニングウェア&ハンドボールスクールウェアをサポートして下さっています。 今回は、太っ腹!!! さすがに参加者全員ってわけにはいきませんが、ハンドボールスクールで頑張ってくれたヤングハンドボーラーに......続きを読む»

福井大学医学部+福井商業 ハンドボールスクール

福井大学医学部と福井商業の皆さんとハンドボールをしてきました。 ゲーム中心の内容でしたが、良いプレーも数多くみられました。 最後は仲良く記念撮影。4月になれば新一年生が合流してくる両チーム。 頑張ってほしいですね。 ...続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

一昨日は金沢出張でした。 仕事を終え金沢を後にして、夜は福井大学医学部のコーチ。 卒業生も顔出してくれて、いい感じ。人数は少ないけど、自分たちで考えながら着実に歩みを進めていると感じます。上位チームの壁を崩すのは簡単ではないかもしれない。 大事なのは勝てる、自分たちなら出来ると強気気持ちを持つ事、そのチャレンジを楽しむ事だね。 そんなこんなのオフももう直ぐ終わって、来週か......続きを読む»

SBT

日本屈指のメンタルトレーナーの臼井博文氏のSBTを久しぶりに受講してきました。(SBTとは、スーパー・ブレイン・トレーニングの略) 今回はアスリート対象のSBTでした。ワールドカップを控えたトップアスリートもいれば、未来の代表選手(中学一年のサッカー少年)もいました。 少し話を戻します。 2006年、ハンドボールで身を立てたい、ハンドボールの本場に挑戦したいと、言う想い......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール&追いコン

先週、滋賀医大ハンドボール部のコーチでした。 そして、昨日は6年生の追いコン。残念ながら僕は参加出来ませんでしたが、今回卒業する6年生は6年間で3度(カンバは4度)の西医体優勝を果たしたメンバーでした。 入部したての1年生の時に、分けも分からず先輩の背中を見て、ベンチやベンチの外から体感した西医体の優勝。 その後、自分が主力で幹部学年のときには、優勝を逃して悔しい思いをしました......続きを読む»

大阪大学ハンドボールスクール

一年振りに大阪大学ハンドボール部のコーチをさせてもらってきました。前回は約1年前の福井合宿。それ以来のコーチでした。 昨年二十数年ぶりの関西学生リーグ1部昇格を果たした大阪大学、その後久しぶりの1部挑戦となった秋リーグでは1部の壁に阻まれ、残念ながら2部降格。 1部リーグ復帰を目指しての今回の合宿でした。 (最寄り駅に到着すると「お迎え役」の名札を張って迎えにきてくれた、大......続きを読む»

北野高校ハンドボールスクール

夕方から北野高校のみんなとハンドボールをしてきました。 普段やった事のない練習メニューだと思うけど、 みんな自分たちで工夫して、気づいて、目をキラキラ輝かせてボールを追いかけていました。 ガンバレ!!!北野高校!!! ...続きを読む»

日本ハンドボール協会75周年記念誌

昨年の夏にとある座談会に参加させて頂きました。 日本ハンドボール協会75周年記念誌の企画で25年後の日本ハンドボール界をテーマに意見交換させて頂く為のものでした。 オリンピアンの座談会、さらには歴代日本代表監督の座談会企画も盛り込まれた、この75周年記念誌。日本ハンドボールの75年が集約された内容になっています。 僕なんかのちっぽけな経験や考えではありますが、今から25年後、ち......続きを読む»

朝日大学&下さん

今週、火〜木曜日まで朝日大学の皆さんが福井に合宿に来てくれていました。 ブルーサンダーの若手ともトレーニングゲームを行いました。 水曜日のトレーニングゲーム後に、朝日大学のの下川監督の所にサイドシュートのレクチャーをしてもらいにうちの宮下を連れていってきました。 サイドシュートに持ち込むまでの話、シュートに入った後のGKとの駆け引きの話、そして逆足ジャンプの話などなど、元全日本......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:794705

(09月29日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss