左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2013年02月

鯖江中学の皆さんからお手紙届きました。

先月末に「職業体験」授業の講師をさせて頂いた鯖江中学の子供達からお手紙が届きました。 スポーツ系の部活の子供達だけでなく、文科系部活の子供達も何かを感じてくれたみたいで良かったです。 鯖江中学のみんな、お手紙ありがとうね。 「職業体験講師@鯖江中学」 ...続きを読む»

長野へ

日本リーグ最終戦の翌日は、長野へ行ってきました。 妻が作ってドレスを着てくれている東京シンクロスケートクラブの応援、善光寺、東山魁夷館、駒ヶ根(母親の実家)を妻、母親と一緒にまわってきました。 50年ぶりに長野市を訪れた母親が嬉しそうで良かったし、祖母に妻を見せる事ができて良かったです。 1月、2月と妻は東京シンクロスケートクラブのドレス作り、僕はハンドボール&仕事でバタバタとして......続きを読む»

大同特殊鋼戦

日本リーグ最終戦。 北電21(10-15 11-20)35大同特殊鋼。 最終戦勝てませんでした。 東海近辺の友人、知人が応援に駆けつけてくれました。 皆さん応援ありがとうございました。 ...続きを読む»

大人数?少人数?

FBでも書きましたが、アスリートや元アスリートが行う講習会、臨時コーチを大人数を対象に行うか?少人数で行うか?って、どっちがいいのかな?って話です。僕も何度か考えた事があります。 で、今はこう考えています。実際講習会の依頼を頂くのも、50名〜100名くらいの大人数を一気に見てほしいってケースと、20名前後(1チーム)でかなり掘り下げた所まで見てほしいってケースが多いです。 前者は、ま......続きを読む»

福井大医学部ハンドボールスクール 「本気」の瞬間

先週末は福井大学医学部のハンドボールスクールでした。 うちのチームからも、赤塚、川添、宮下、瀬戸が覗きにきてくれました。 各ポジション別で彼らがアドバイスしてくれていました。 普段、福井大のみんなは僕らのホームゲームを応援しに来てくれるので、こういった関係はいいなと思いますね。 毎回のハンドボールスクールの数日前に、自分たちの試合の映像を持ってきて、一緒に練習メニューを考......続きを読む»

豊田合成戦

昨日は今期最後のホームゲームでした。今のこのメンバーでやれる最後のホームゲームでした。 前半20分までリードを奪う展開でしたが、前半残り10分間で得点が奪えず、この間合成に6連続で得点を奪われ、4点差(8-12)でハーフタイムを迎えました。 後半の立ち上がりからDFシステムを変化させて臨み、3点差〜5点差を行ったり来たり攻防が続きました。この一本という場面でのシュートが決めきれなかっ......続きを読む»

明日は今期最後のホームゲーム

明日は、今期最後のホームゲームです。皆さん応援よろしくお願いします。 2月16日(土) 14:00〜 北電vs豊田合成 @福井県 北陸電力福井フレア体育館 2月23日(土) 15:00〜 北電vs大同特殊鋼 @愛知県 中村スポーツセンター ...続きを読む»

ヒュンメル グリーンゲッコー

ドイツの「melis」さんからヒュンメルのNEWシューズが届きました。 いつも有り難うございます!!! 見た目よりも凄く軽くて、いい感じです。 「ヒュンメル グリーンゲッコー」 ...続きを読む»

琉球コラソン戦 トヨタ紡織九州戦

先週末は、大分県、佐賀県と日本リーグ九州シリーズでした。 日本ハンドボールリーグ大分大会。 北電ブルーサンダー25(9-18 16-13)31琉球コラソン。 前半25分9-12からの6連続失点、後半3点差まで詰めた後の次の一本など、まだまだ課題が残るゲームでした。 日本ハンドボールリーグ佐賀大会。 北電31(14-20 17-17)37トヨタ紡織九州。 ......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール&OB会

今日は建国記念日。 九州遠征からその足で、滋賀医大ハンドボールスクールでした。 ボール2球、3球でのランパス。 浮き上がりの2対2。 クロスを交えての3対3。 6-0DFの基礎固め。 ランパスFB。 などなど、基礎中心のメニューでした。 練習後に学生のみんなといかにも学生が行きそうなって感じの定食屋さんで晩飯。 そうそう、僕は......続きを読む»

日本リーグ再開迫る。

いよいよ日本ハンドボールリーグが再開します。お近くの方は是非、生のハンドボールを楽しみにきてください。応援よろしくお願いいたします。 2月9日(土) 12:30〜 北電vs琉球コラソン @大分県総合体育館 2月10日(日) 15:00〜 北電vsトヨタ紡織九州 @神崎中央公園体育館 2月16日(土) 14:00〜 北電vs豊田合成 @北陸電力福井フレア体育館 2月2......続きを読む»

地味トレ

もう、かれこれ4年以上も続けているチューブトレーニング。 練習の前後はこれですな。地味だけど大事。 ...続きを読む»

「職業体験」講師 @鯖江中学

昨日は福井県内の鯖江中学の1年生に向けての「職業体験」授業の講師をさせてもらいました。 僕の他では、ドクター、歌手、美容師、警察官、鯖江眼鏡の営業マンなどなど、多種多様な職業人が10名程いたでしょうか。 事前に希望者を募り30分1コマくらいのクラスを2回に分けて、28名、26名の子供達が僕の話を聴きにきてくれました。 鯖江ではハンドボールがまだまだ盛んではなく、ハンドボールの事......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:793690

(08月01日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  8. 引退試合
  9. 菅沼先生
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss