左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2012年07月

滋賀医大ハンドボール部 西医体まであと9日

滋賀医大ハンドボール部の6年生とミーティングを兼ねてランチ。彼等と一緒にハンドボールできるのもあと2回。今、彼等自身が自信を持っていることを確認してトレーニングに入った。 ミーティングを経て滋賀医大ハンドボール部のコーチ。西医体の緊迫した場面を設定したショートゲームを繰り返した。 チームの型。強い個人。どちらも大切。 勝負の際になった時にチームの型を破ってでも、自分で決断して勝......続きを読む»

日本ハンドボール協会75周年座談会

先週末は日本ハンドボール協会に行ってきました。日本協会75周年記念の座談会に参加してきました。 今から25年経つと100周年です。僕は60歳、その時日本のハンドボール界はどうなってるんかね。これからは自分達の世代が中心にならないとね。 しかし、東京は暑いな。 ...続きを読む»

母校・一条高校3度目のインターハイへ

先日、三度目のインターハイ出場を決めた母校の奈良市立一条高校ハンドボール部のみんなに会ってきました。福井の隣の石川で最終調整中をしていました。 僕が高校の時は県内でも負けてばかりでしたが、ここ4年で3度、全国への切符を手にしています。 (顧問の鳥飼先生) インターハイ初戦を29-20で勝利し、続く2回戦は30-37で敗戦。それでも念願のインターハイ初勝利!!! この後......続きを読む»

ルーキー歓迎会

先週の金曜日はトレーニング終了後にチーム全員で焼肉ホルモン・サンマルコ!!! 小川。佐々木。川添。瀬戸。岩永。 ようこそブルーサンダーへ!!! ちょいと遅目のルーキー歓迎会!!! ...続きを読む»

スマイルおにぎり

連日、暑い日が続きますな。社会人選手権が終わって、この後は国体予選、そしていよいよ9月からは日本リーグ開幕です。本当にいくら時間があっても足りません。まだまだやるべきことは山積みです。 社会人選手権終了後に、今季の新人選手最後のメンバーもようやくチームに合流しました。瀬戸君です。なんと僕とは16歳差。半分、息子みたいです。瀬戸君の事はまた近いうちに紹介したいと思います。 今週末に瀬戸......続きを読む»

福井大学医学部&福井商業 ハンドボールスクール

先週末7月22日(日)は午前、午後と福井県内のチームを対象にハンドボールスクールを行いました。 福井大学医学部のみんなは先日の通称「北5」でも初優勝を果たすなど、着実に力をつけているチームです。 福井商業のみんなとは初めてでしたが、小柄ながらもテクニック抜群の選手もいたりと今後が楽しみなチームでした。 午前中はチームメイトのルーキーGK川添も来てくれました。川添は終始バックプレ......続きを読む»

弾丸、滋賀医大コーチ

先週末土曜日は朝から愛知へ出張でした。名古屋での2案件を無事終えて、滋賀医大ハンドボール部のコーチに向かいました。練習メニュー、構成を考えていたら夢中になり過ぎて降車予定の瀬田駅を一駅通過して石山駅まで行ってしまいました。 先週末までに、西医体までのチームの型みたいのはある程度見えてきたので、今回はあえて「個」の部分にスポットを当ててメニューを構成しました。GKと1対1になったり、身体を張......続きを読む»

『送球の昴』第三弾 ~月刊ハンドボール8月号~

月刊ハンドボール8月号に不定期連載中の『送球の昴』の第三弾が載っています。今回はハンドボールの話は勿論、何でか料理の話も出てきます。むしろ料理の話がメインかもしれへんね。 月刊ハンドボール8月号皆さん是非とも読んでみてくださいね。インターハイ直前特集など見所満載ですよ!!! ここから購入可能です。 「オンライン購入はこちら」 ...続きを読む»

「TAGクラブの日(2012年8月1日)」は「ハンドボール」に挑戦!!!

もっと早くに案内できたら良かったんですが、8月1日に東京は恵比寿で「大人のハンドボール体験会」が開催されるそうです。 偶然にもこの日は東京出張予定なので、僕も仕事が終わり次第、飛び入り参加させて貰うかもしれません。 以下、TAGさんからの案内を引用します。 8/1(水)に開催するTAGクラブの日は、ハンドボールにトライします♪ 女性用のボールを使って、パス回しやシュート練習や......続きを読む»

アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~

既にご存知の方もいるでしょう。サンデーモーニングで張本さんからも「あっぱれ!!!」を貰っていましたしね。アルティメット女子日本代表がアメリカとの決勝戦を制して初の世界一に輝きました。 僕は妻のサミと一緒(ハナも連れて)に、その決勝戦を応援に大阪まで行ってきました。代表チームの監督兼任選手の森友紀とは、同じブルータグアスリートで尚且つ77年組って事もあったり、友紀が高校時代はハンドボールをや......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール プレ西医体

アルティメット日本代表の世界一に始まり、滋賀医大ハンドボールのコーチ、そして仕事と大阪、滋賀を行ったり来たりの3日間だった。 蒸風呂状態の体育館で、学生と一緒にボールを追いかけまわした。今の6年生と一緒にハンドボールできるのも、多くてあと3回。昨年の奇跡みたいな優勝から約1年。今季のチームもここまで色々あった。 春の関西学生リーグ、関西医歯薬リーグと散々な結果だった。漸く少しずつ......続きを読む»

ゼロフィット 「アツいのは気持ちだけでいい。」

ちょっと、セクシーすぎますが、「ゼロフィット(イオンスポーツ)」さんからいい感じの「インナー」が届きました。 ピチピチのフィットはちょっと苦手なので、僕にはちょうどいい感じです。 ちなみに「リラックスフィット」っていう商品みたいですぜ。 「アツいのは、気持ちだけでいい。」っていうコピーにもやられました。おもろいわ。 ...続きを読む»

周南中学ハンドボールスクール

ラジオ収録を終えて静岡県袋井市の周南中学の皆とハンドボールをしてきました。静岡県では初めてのハンドボールスクールでした。 実は、女子はこの夏に、男子は次の夏に廃部が決まっているとのこと。 先生にも子供達にも色んな思いが有るんだろうな。僕の元所属チームも日本リーグから撤退してしまったので、なんとなく勝手に重ねて見てしまいました。 子供達は笑顔いっぱいで楽しんでくれていました。東海......続きを読む»

ラジオ収録 『西田一見のドリームオブスポーツ』 静岡FM放送(K-MIX)

静岡県に行ってきました。新富士の名物、カツ皿をいただきました。初体験のラジオ収録前に腹ごしらえ。(甘噛み位ですめばええねんけどな…) 初めてのラジオ収録って事でしたが、コーヒー飲みながら基本はフリートークでした。どんな風に編集されるんやろね。 『西田一見のドリームオブスポーツ』 静岡FM放送(K-MIX) 毎週日曜、朝7時~7時半 番組詳細はこちら ...続きを読む»

全日本社会人選手権大会in宮城

昨晩深夜に仙台から福井に戻ってきました。先週は宮城県で全日本社会人選手権大会に出場してきました。 北陸電力41 (21- 9, 20-11) 20 八光自動車工業 北陸電力23 (14-16, 9- 13) 29 大崎電気 北陸電力24 (11-16, 13-12) 28 豊田合成 北陸電力29 (15-16, 14-17) 33 トヨタ紡織九州 初戦の八光自動車戦に大会最多得......続きを読む»

35歳の顔面ケーキ

おハゲ様で、先日6月29日に35歳になりました。ほんまに多くの方からお祝いメッセージを頂きました、有難うございました。 誕生日の29日になった瞬間はいつも通りの練習から帰宅する車の中で一人でアホみたいに鼻歌歌ってました。 29日の晩飯はいつもより、ちょっと豪華な感じで、妻が祝ってくれました。ガトーショコラという、バロテッリみたいな名前のスウィーツも手作りしてくれました。 翌日30日......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:794628

(09月21日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss