左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2012年06月

HC岐阜

先週末は、バスに揺られて3時間移動して国体の会場にもなっている岐阜県でHC岐阜とのトレーニングゲームを行ってきた。午前一本、午後一本。 4月にあった東アジア選手権以来の本格的なゲームだった。ルーキーがどれくらいフィットできるのか???準備してきた戦術がどれくらい浸透し、実践できるのか???5月から新チームがスタートし、自分たちが掲げている目標に近づけているのか???その第一歩として、意味の......続きを読む»

関西医歯薬春季リーグ戦に足を運んできました。

先日、関西医歯薬春季リーグに行ってきました。昨年のこの大会で片岡君(当時京都府立医大6年)と三宅君(当時滋賀医科大6年)の声掛けもあって、参加チームの皆さんから東日本大震災の義援金のご協力を頂きました。 今日の大会の事を義援金を届けた方にお伝えしたところ、僕も参加した岩手県でのチャリティーイベントの活動報告と義援金が誰に、何処に、幾ら届いたかまで纏めたレポートと御礼の言葉を頂きました。 ......続きを読む»

「自分だけの視点でなく、その2つくらい上や、真反対からの視点を意識して持ちなさい。」

先日、東京都内でケガ予防やコンディショニングに関する取材を受けました。月刊ハンドボールの9月号、10月号に連載されるそうです。 この時、個人的に思いもよらないご縁を頂きました。写真右の方。町田さんです。現在は医療メーカー(日本シグマックス)の取締役をされています。この町田さん、実は僕と同じで元ホンダの方でした。しかも僕と同じ熊本製作所にお勤めだったそうです。僕が熊本製作所に居たのが2006......続きを読む»

引退試合

先週末の土曜日はOB戦、準と高田の引退試合、BBQとチームの親睦を深める一日でした。 家族は選手のユニフォームを着てベンチ横に陣取って、僕らの横のコートでは北電Jrチームの子供達が練習していて、BBQにはJrの子達も飛び入り参加したりと、そんな一日でした。 普段僕らが好きなハンドボールできるのは家族、会社、地域の理解があればこそやもんね。 社会人選手権も近づいてきてるし......続きを読む»

大阪大学ハンドボール部からアンケート&DVDが届きました。

先日、大阪大学ハンドボール部の皆から嬉しい便りが届きました。春季リーグ戦、1部昇格を果たした立命館大学との入替戦の模様を収めたDVDと1部昇格を振り返って&これから1部に定着していくには今後どう取り組んでいくのか?を学生が自分たちで考えて送ってきてくれました。 キャプテン中井君の1部に昇格したいという想いが、同級生に伝わり、マネージャー、下級生に伝播していった様子が手に取るように伝わってき......続きを読む»

バネインソール

連日のトレーニングでインソールが随分変形してきたので、新しいバネインソールに入れ替えました。 今シーズンもこのインソールで足元固めるのだ。僕が愛用しているのはアスリートグリップというモデルです。 これでこのインソールにして4シーズン目やね。 ハンドボール選手の中でも愛用者が少しずつ増加中みたいです。 ...続きを読む»

準&高田 ラストダンス!!!

今週末6月9日(土)に準&高田の引退試合を開催します。僕が今この仕事をしながら福井でハンドボールできるのはこの2人が社外選手としての道を切り開いてくれてからだと思います。 準とは大学時代から何度も対戦してきたし、このチームに加入した当初から僕とみんなのパイプ役になってくれたり、時にはぶつかったりしてきました。高田は永遠の若手みたいな感じでチームのムードメーカーでした。 二人とも今では......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール 学連後

6月3日夕方から滋賀医大ハンドボール部のコーチでした。 練習前に上級生とここから2か月、どうやってチームを纏めていくか???どうトレーニングを進めていくのか???その辺りの事をじっくりと話し合いました。 関西学生春季リーグ戦は2勝3敗1分と言う結果に終わり、2部昇格は果たせなかった彼ら。良い時もあれば、悪い時もあるし、そういうもんだと思う。大事なのでは、苦しい時、しんどい時にどれだけ......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール 春季リーグ前

6月2日は福井大医学部のみんなとハンドボールスクールでした。 昨年秋に医歯薬リーグで一部昇格を果たした彼等。今月には関西医歯薬春季リーグが控えています。皆で頑張って欲しいね!!! 今日はチームメイトのルーキー佐々木も来てくれました。佐々木ありがとうね!!! ...続きを読む»

柏原中女子ハンド部から春大会優勝報告が届きましたぜぇ。

3月にハンドボールスクールを行った愛知県の柏原中学の子供達から手紙が届きました。 先日の春の大会で4戦全勝で優勝できたそうです。今まで勝てなかったライバルチームにも16-7で勝てたみたい。優勝報告も嬉しいけどもハンドボールが楽しいとか、こんなことができるようになったよとか、また一緒にハンドしたいです、全力で頑張っています、って言ってくれるのも嬉しいよね。 中でもリアクショントレーニン......続きを読む»

エミの生き様

早いもので、気づけばもう6月やね。今週末あたりは全国各地で高校総体の県予選やね。高校生ハンドボーラー頑張れ!!! 僕らは、7月の社会人選手権に向けて、トレーニングを重ねています。跳んで、走って、投げて、クレイジーランでぶったおれてって毎日です。 そう言えば、ドイツから最高にテンションの上がるニュースが届いたね。32歳ドイツ10年目でエミちゃん、ブンデスリーガ1部に挑戦!!!とにかくこ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:794660

(09月26日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss