左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2012年03月

石川県立工業高校ハンドボールスクール

今日は石川県立工業高校でハンドボールスクールでした!!! ...続きを読む»

「燃えてみないか、今を!」

最近、同年代や少し歳上の方たちから、僕のこれまでを知った上で「この本良いと思うよ。この本を読んでみな。」ってな具合でお薦めの本を紹介してもらったり、時にはプレゼントして頂いたりします。 今回は佐賀県の長野さんが「燃えてみないか、今を!」というタイトルの本を送って下さいました。 素晴らしいタイミングで、素晴らしい本を有難うございました。 しかも、松本育夫さんの直筆のサインまで!!......続きを読む»

94家

先週末、ハンドボールスクールの合間に久しぶりに実家に帰ってきた。何でもない普通の朝食を食べ。 お墓参りに行き。 夜はお世話になっている大西一家を櫛田家に招いての団欒。 今回、初めて愛犬ハナを実家に連れて帰ったけど、実家の飼い猫チャッピーとはストーブの前でこんな感じ。 久しぶりに、家族でゆっくりできたかな。 ...続きを読む»

左膝の定期検査

先日、びわじま整形外科で左ひざの定期検査に行ってきました。MRI、レントゲン、診察、大西貴幸さん(トレーナー)からの施術といった流れで診て貰ってきました。 左膝脱臼の怪我から復帰してからの過去2シーズンより、2011年度のの日本リーグの試合では遥かに多くのプレータイムを貰えた事、日々のトレーニングの強度も増してきている事もあって、痛みは全くありませんでしたが、日本リーグを終えたこのタイミン......続きを読む»

大阪大ハンドボールスクールの感想が届いた。

先日ハンドボールスクールをさせて貰った大阪大ハンドボール部のみんなからスクールの感想が届いた。 こうやって、みんなからの声を聴かせて貰いながら、10年程続けてきた。 今回も非常に参考になる意見が多かった。「日本リーガーのプレーを見たかった。体感したかった」って声が結構あった。 勿論これまでも、実演して(プレーして)イメージを掴んで貰うって事はしてきたが、今回はどちらかと言うと、......続きを読む»

ハンドボールスクール愛知シリーズ(柏原中、岩成台中、高蔵寺中)

柏原中学校でのハンドボールスクール、無事終了しました!!! 今日は朝からあいにくの雨模様。武道場とグランドを行き来してのスクールでした。 先生や子供達はグランド整備をして待っていてくれたみたいで、シューズや体操服、手が泥だらけの子もいました。 昨年度もコーチに行かせてもらった柏原中、ラグビー出身の向井先生と子供たちの頑張りであと一歩で市内で優勝できるところまできているみたいです......続きを読む»

実写版・ハンドボール化するサッカー

突然なんですけど、僕の好きなデンマーク発のブログが一つあります。その名も「ハンドボール化するサッカー」。世界の頂点の真剣に狙いに行った吉村君の激熱ブログです。 っと、皿っと(サラッと)ヨシムブログを紹介しておいて。本題はここから、1ヵ月程前から約束していたある男と飯を食ってきました。 その男とは福井からJリーグを目指して活動している「サウルコス福井」の石田学監督です。 きっかけ......続きを読む»

大阪大学ハンドボールスクール

少し時間が経ってしまったが、先週は大阪大学ハンドボール部のコーチをしてきた。経緯は主将がフェイスブックから声を掛けて来てくれたこと。すべてはこのメールからだった。 櫛田 亮介様 はじめまして、大阪大学男子ハンドボール部主将の中井諒と申します。ハンドボールスクールのお願いのためメールいたしました。 私たちは、3月に福井県での合宿を計画しております。以前より、ブログ等を拝見......続きを読む»

健康デザイン様 セブスポーツ様へ

お世話になっている皆さんへ活動報告に伺っている今日この頃です。 先日は健康デザイン様とセブスポーツ様へご挨拶させて頂いてきました。 写真右は健康デザイン大石社長、写真左はセブスポーツ土門社長。 最初は健康デザイン様へご挨拶に伺ったのですが、フットワークの軽い大石社長が「私も一緒に土門さんの所に行くっ」って事でなぜか一緒にブルータグの南さん、僕、大石社長でセブスポーツ様へ向かう事......続きを読む»

一条会

先週末の東京出張中懐かしい再会がありました。 一条高校@東京の集い。 一番右の奥田さんは僕が一年の時のハンド部主将。 その横の松坂は僕らの代の主将。 紅一点のちえちゃんはODB。 ハイソックスサイドの建部はハンド部の同級生。 奥田さんに至っては17、8年ぶりの再会でした。みんな声を揃えてまだ 「まだハンドやってんのか???いつまでやんねん。」 「そ......続きを読む»

ハンドボールスクールを支えて下さる皆さん。

先日、ハンドボールスクールに協賛して下さっている日本シグマックス(ザムスト)様に2011年度の活動報告に伺ってきました。 2006年に公認コーチ資格を取る前から、自分で好きで始めた子供達へのコーチングでした。当時はそんな大袈裟なもんでもなくて、子供らに混ざって一緒にボールを追いかけているだけでしたけどね。 時には金曜日の夜に熊本で自分の練習を終えて、夜通し車を走らせて土曜日の朝から愛知県で小学......続きを読む»

同志社大学、金沢大学ハンドボールスクール

先日は同志社大学女子、金沢大女子の2チーム合同でのハンドボールスクールを行ってきました。 両チーム人数が10人にみたないので合同でやることに。実際に自分達のチームに戻っても取り入れる事が可能な少人数での練習メニューを行い、最後は普段なかなか出来ない実践形式の攻防を繰り返しました。 両チームともにもう直ぐ春リーグが控えているので頑張って欲しいですね。 おまけ。では......続きを読む»

卒業おめでとう

滋賀医大のみんなの追いコンに参加してきました。みんな卒業おめでとうね。 満田は怪我して大変やったけどよく最後頑張ったね。三冠王はお見事。 三宅はこの6年間でほんまに多くの挑戦をしてきたね。絶対にその経験はこれから活きるよ。 高島は最後の一年、一緒にハンドできてマジで良かった。漢として筋が通っていて熱くて、暑苦しくて最高。 ノンちゃん、あゆみちゃんはほんまに最後の最後で優勝......続きを読む»

前田とシゲ

先日、元オムロンの前田と久しぶりに会った。7年振りくらいかな。 前田とは僕がホンダ熊本にいた時に、熊本市内のとある病院で同時期に入院、リハビリしていた事もあって少し話すようになった。 前田は僕がドイツに行っている間に一足先に引退した。その後、地元に戻って大学に進学し、管理栄養士の資格をとって今は社会人として頑張っている。 この春からは少し責任ある仕事を任せられてマネージャー的なポジ......続きを読む»

プレーオフ

先週末日本ハンドボールリーグのレギュラーシーズンは終わりましたが、日本リーグは今週末が一番熱くなります。男子は上位4チーム(大崎、トヨタ車体、大同、湧永)、女子は上位3チーム(北國、オムロン、ソニー)が日本一をかけて東京で大激戦。 日本国内では、最もレベルの高いゲームが今週末3月10日、11日で合計5試合行われます。まだハンドボールを見た事ない人、昔やっていたけど、遠ざかっている人、今まさにハ......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

先日、福井大学医学部の皆さんと一緒にハンドボールを楽しんできました。事前にキャプテンと練習試合のDVDを一緒に観て、練習メニューや内容を何度も打合せしていたので、中身の濃い練習が出来ました。 練習メニューにもあった3対3。今までもやってきたメニューですが、キリをきっかけに攻撃してみること、その次にDFは牽制を入れながら守ること、ってな具合に少しだけ条件を付けていくと同じ3対3の攻防でも攻守......続きを読む»

薬 クリエイト HAND TO HAND チャリティートーナメント

東日本大震災から1年が経過しようとしています。2012年3月17日に「ハンドボールで日本を笑顔に」を合言葉に横浜でハンドボールのチャリティートーナメントが開催されます。 「今ハンドボールをやっている」 「昔ハンドボールをやっていた」 「これからハンドボールをやってみたい」 「全然ハンドボールしらないけど行ってみたい」 「最近ちょっと薄れてしまっている大震災についてもう一度考えるきっかけ......続きを読む»

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

1月22日に受験した2級ファイナンシャル・プランニング技能検定(資産設計提案業務)の結果通知書が届きました。お陰様で無事合格していました。(試験日はウィンターキャンプの翌日やったんちゃうかな。) 普段の「リスク管理」(生命保険、損害保険など)に加えて「ライフプランニングと資金計画」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業継承」など出題範囲が広かったので、本当に悪戦苦闘......続きを読む»

豊田合成戦

日本リーグ最終戦。北電26(10-13 16-14)27豊田合成。一点差で負けた。 攻撃も守備も準備してきたことが共に出せた時間、意図したプレーが何度もあった。それでも、あのシュートを決めていたら、この一本守れていたら、ってのがみんな少しずつある。成果を出して何ぼ。 やっているあの場で自分で考えて、解決していけないとあかんし、そのためにはやっぱり事前準備が必要やし、事前準備したことを......続きを読む»

トヨタ車体戦

北電19-38トヨタ車体。勝てませんでした。明日は熊本で豊田合成戦。明日こそは勝つ!!! 試合終わってアイシンをしていると、鹿児島大学医学部ハンドボール部のみんなが声をかけてきてくれました。今度はもっといい試合魅せられるようにしないとね。 試合後には地元の学生達が試合会場の松ヤニ落としをしてくれていました。こうして、いろんな人に支えて貰って僕らの試合は成り立ってるんです。 ......続きを読む»

今週末は九州2連戦

いよいよ、今週末の九州2連戦が近づいてきた。今季はここまで苦しい試合が続いてきたけど、最後は勝って終わりたい。 3月3日(土)15:00~ 北陸電力vsトヨタ車体 @姶良市総合運動公園体育館 3月4日(日)12:00~ 北陸電力vs豊田合成 @宇城市松橋総合体育文化センター ウィングまつばせ ...続きを読む»

バネインソール

先日、新しいバネインソールが届きました。手前が新しいインソール。奥が2か月使用後です。(だいぶ反りあがってますな。) 新しいインソールは、シューズに合うように毎回、少しだけつま先部分をハサミでカットします。これでジャストフィット!!! 使用期間と、その間のフィーリングなんかを書きとめて、バネインソールの担当者の方に送り返します。ちょっとでも良いインソールを作る為にバネインソールの......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:794396

(08月29日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  8. 菅沼先生
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss