左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2012年01月

小バリッチからの脱皮

昨日は、滋賀医大ハンドボール部で今年一回目のコーチでした。基本動作の確認、少人数での速攻、キリをキッカケにした後の攻撃とそれに対する守備を軸にトレーニングして貰いました。 ハンドボール経験半年の一年生もいれば、五年目の最上級生もいますが、練習メニューの意図や効果、次のメニューとの関連性を考えながら取り組んでくれました。普段は自分達だけで練習するので、自分達で考えたり、解決策を探ったり、リー......続きを読む»

ハンドボールスクールの準備やね

三月にハンドボールスクールの依頼を頂いた大阪大学ハンドボール部のキャプテンから試合&練習風景の映像が届いた。 キャプテンから見たチームの現状に関するメモ書きも添えてくれてあった。 コーチ日まではまだだいぶ先だけど、しっかり準備して当日に備えたいね。ハンドボールスクール当日が今から楽しみや。 明日は滋賀医大コーチ。今年一発目。 ...続きを読む»

日本人もドイツ人もチェコ人も関係あらへん

僕が、ドイツにいた時の話です。 2007年10月7日のドイツでの試合中に、僕は相手選手との接触から左ひざを脱臼してしまいました。痛みよりも、「ああぁ。ハンドボールできなくなるな。引退かぁ。このチームから切られる(契約を)なぁ。これからどうやって生きていこうかな。」と現実的な事が真っ先に頭に浮かびました。 試合中でしたが、そのまま救急車で病院に直行。しかし、病院ではまた後日精密検査をするか......続きを読む»

ウインターキャンプ。

ウインターキャンプ2日目終了。疲れた&眠い。 頭部に将来性のある大崎の小室くんにふくみのある挨拶をされ、(期待しているぞ!)湧永の山中君&イマイ君に皿なるちゃうわ更なる笑を要求され、大崎の永島さんには『お前肌白いな』と美白を褒められ、岐阜の下川さんには育毛を勧められ、北電の廣瀬さんは大崎の横地に僕と間違えられ、唯一の心残りは大崎のユーゾーからヘアバンドをGETできへんかったこと。 冗談はさておき......続きを読む»

バネインソール

先日新しいバネインソールを送って貰いました。 左膝を怪我して以来、逆の右足がどうしても外側に体重がかかる傾向があって、酷い時は練習終わると右足のソックスだけ外側にねじれてる何て事もあります。 こうなると、体のバランスも悪くなるし、捻挫なんかもしやすくなるので、僕の目安として練習終わりに靴下がねじれ出すと、インソールを新しいものに取り替えます。 自分でも、最近ちょっと右足裏が外側に重心よって来た......続きを読む»

ウインターキャンプ!!!

今週末はウインターキャンプが福井で開催されます。 「日本リーグチーム」からは大崎電気、湧永製薬、大同特殊鋼、トヨタ紡織九州、トヨタ車体、豊田合成、北陸電力。 「チャレンジ・ディビジョンチーム」からセントラル自動車、HC岐阜。 合計9チームが集まっての強化キャンプを行います。 観戦無料となってますので、皆さん今週末は福井に集合です!!! 男子強化キャンプの詳細はこちら ......続きを読む»

日本アスリートアカデミー

今日は日本アスリートアカデミーの倉橋さんと北村さんに取材をして頂きました。 ハンドボールにまだ触れた事が無い人にも一から知ってもらうって言う前提での取材やったので、久しぶりにかなり前から振り返って話しをさせて貰いました。 どんな風に纏めて貰えるか、僕も楽しみです。 ...続きを読む»

必勝祈願

今日はチームで必勝祈願に来ています。 ...続きを読む»

久しぶりに「生きるを伝える」を自分で観てみました。 大震災から10か月

先日、以前「生きるを伝える」という番組の取材でお世話になったインタビュアーの方からお電話頂きました。 確か丁度一年位前にコーチに行った先の滋賀医科大で取材を受けました。寒風吹く中、学校の敷地内で1時間程のインタビュー。ほんまに唇がプルプルいうくらい寒かったです。 ドイツで怪我して、日本で復帰して、その間考えていた事とか、復帰してみて思っていた事なんかを纏めて貰っています。 ......続きを読む»

東先生

先日、小学3年、4年の時の担任の先生にあってきました。 ご存知の方もいるかもしれませんが、僕は石川県金沢市の小学校に通っていた時期(小学2年の3学期~小学4年の1学期)がありました。 この後、父親の転勤で4年生の1学期の終わりころに奈良県生駒市に引っ越しました。 この金沢時代の担任の先生が、現在、御年80歳の東(アズマ)先生。 この東先生。 宿題は全くない。 ......続きを読む»

日本を出る前。向こうにいる時。戻って来て。

先日、元全日本でドイツ、オランダでもプレー経験のある谷口さんが地元の福井に戻ってきてるって事やったんで、コージも誘って鍋をつつきました。 前回の北京オリンピックのアジア予選が、「中東の笛」なんかで連日メディアでも取り上げられて、前代未聞の再予選になって、日本と韓国の一騎打ちになった時の日本代表メンバーだったのが谷口さんです。 僕はこの時は、ドイツでの病院で隔離されておりました・・・ ......続きを読む»

伊達男

先日、ハンドボールスクールなどでお世話になっている北信越学連理事長の瀧本先生に新年のご挨拶をしてきました。 それにしても瀧本先生は今回も、お洒落やったなぁ。 ...続きを読む»

悪くない週末

結婚してから夫婦揃って初めて妻の実家でゆっくりしています。 妻のお兄さん家族と一緒に近所の温泉に行って、妻の実家で甥っ子達と一緒に逃走中を見ながらお母さんの作った鴨鍋をつつきました。 鍋が出来上がる前には刺身をあてにお兄さんとまだあまり冷えていないビールをチビチビやって僕の膝の上には三週間振りに会ったハナがおって悪くない週末です。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:35
  • 累計のページビュー:794017

(08月14日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  8. 引退試合
  9. 菅沼先生
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss