左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2011年09月

2011年西医体 ~ロシアンルーレット(決勝・京都府立医科大戦)~

京都府立、片岡の渾身のロングシュートが滋賀医大ゴールへ迫る。 滋賀医大、GK上林もシュートに反応する。 ドガッッッッ!!! 「片岡っっっ――――!!!」 「うわっっ――――!!!」 「きゃっっ――――!!!」 ピィ―――――!!! 場内騒然。 チームメイトに揉みくちゃにされる片岡。 優勝したかのような、歓喜の京都府......続きを読む»

2011年西医体 ~不屈の帝王(決勝・京都府立医科大戦)~

最後のタイムアウトで、最後の攻撃を確認した。 残り20秒ちょっと、このまま1点リードを保てば滋賀医大の優勝。 試合再開を告げるレフリーの笛。 京都府立のDFは、オールコートマンツーでもなく、生田へのマンツーマンでもなかった。 従来通りの6:0DF。 京都府立が同点に追いつくには、最低でもあと一回の攻撃権が必要。 それでも最強王者の礎とも言える長身選手を中央......続きを読む»

国体壮行式

今日は練習前に山口国体の福井県選手団壮行式に出席してきました。 普段会うことのない他種目の選手も集まっての壮行式でした。 ドーピングに関する話も聴くことができました。 いよいよって感じです。 明日はクレイジーランが待ってますが頑張ろう。 ...続きを読む»

2011年西医体 〜最後のタイムアウト(決勝・京都府立医科大戦)〜

後半残り3分を切り、攻撃権は京都府立。 滋賀医大(21-20)京都府立。 滋賀医大のリードは僅かに1点。 ここで京都府立はタイムアウト。 滋賀医大ベンチ。 「このまま4:2DF継続な。」 「この場面でシュートに来る選手は限られてくる。OK?みんな。」 「とにかく退場はなしな。あと、速攻には出なくていいから、リバウンドまでフォローに入ろう。」 「......続きを読む»

2011年西医体 ~練習通りに(決勝・京都府立医科大戦)~

後半戦、碓井とタスクの二度の退場。 最強王者の猛追。 最大5点のリードを追いつかれ、我慢に我慢を重ねてきた。 そしてやっと巡ってきた、千載一遇のチャンス。 同点に追いつかれた直後のワンプレーで、満田の突進で掴み取ったこのパワープレーの機会。 手負いの三宅が、決めた7MT。 「ここだ、この2分間。」 「チャンスや。」 滋賀医大の全員が理解していた......続きを読む»

2011年西医体 ~三銃士(決勝戦・京都府立医科大戦)~

西医体決勝戦。 後半、終盤。 最大5点のビハインドを背負いながらも、ついに最強王者・京都府立が滋賀医大を捕えた。 滋賀医大(19-19)京都府立。 「追いついたっ!!!」 「府立が来たっっっ!!!」 「一気にいくか!!?」 ここ何年も、こういうチャンスをものにしてきた最強王者。 その最強王者の勝負強さを会場は知っていた。 当然、滋賀医大の誰もが知......続きを読む»

台風15号

台風15号が日本列島を縦断中ですが、みんな大丈夫ですか? 僕の実家のある愛知県春日井市もえらい事になってましたが家族はみんな無事やったみたいでよかった。 10月にある山口国体に向けてトレーニングを重ねています。 11月からはいよいよ日本リーグも開幕するしね。 こっちからはあっという間なんやろうな。 ...続きを読む»

2011年西医体 ~死闘(決勝・京都府立医科大戦)~

西医体決勝戦。 前半を15-11の4点リードで折り返し、後半最初の得点は王者・京都府立。 いよいよ王者の足音が聞こえてきた。 「3点差かぁ・・・」 続く滋賀医大の攻撃。 生田が京都府立DFを中央突破。 生田の切りこみに京都府立DF陣が中央に収縮する。 その一瞬のスキをついて、エース満田がスペースに走りこむ。 生田から満田へのパスが通る。 ......続きを読む»

バネインソール

練習終わって今からストレッチ。 国体まで後4週間や。 強い味方が届きましたぜ。 バネインソール!!! コレをシューズに入れてまた、明日も頑張ろ。 ...続きを読む»

2011年西医体 ~王者の足音(決勝・京都府立医科大戦)~

西医体決勝、前半最後の攻撃開始。 タイムアウトで三宅のアイディアを元に自分たちで決めた通り、残り10秒を切ったところでキャプテンのヒデオが1対1を仕掛ける。 その後ろを、センターの生田がクロスの動きで走りこむ。 「あっっ!!!」 ヒデオからのパスを生田がハンブル。 ???? 生田がファンブルしたボールを、京都府立の杉本が掻っ攫う。 そのままドリブルで杉本が滋......続きを読む»

2011年西医体 ~嬉しい誤算(決勝・京都府立医科大学戦)~

西医体決勝戦、ド頭から4:2DFで勝負に出た滋賀医大。 「これでDFは何とかなりそうやな。」 「問題はセットOFをどうするか。」 司令塔の三宅を左肩のケガで失い、セットOFでの攻撃をどう組み立てるか??? これが試合前からの鍵だった。 「最初、僕らに勝負させてください。」 両45度の二人からだった。 前の試合、準決勝の三重大戦で爆発したエースの満田。......続きを読む»

2011年西医体 ~秘密兵器(決勝・京都府立医科大戦)~

西医体決勝戦。 絶対王者・京都府立医大の最初の攻撃。 対する滋賀医大のDFは、 後列右から、小川、碓井、満田、生田、そして、前列右から、シュンゴ、スケ。 ざわめく会場。 「なななっ!!!???」 「滋賀医大4:2DFやっっっ!!!」 「ここで、4:2DF???」 「最初だけか???」 「これを隠してたんか???」 そんな......続きを読む»

十年と半年

昨日は9月11日。 10年前のこの日。僕はまだホンダでプレーしていて、シーズン前のフランス遠征中でした。 当時はストックランやチャーリーも居て、スペインやフランスに強化遠征に行くことが多かったんです。 フランスのテレビをつけると、ぐちゃぐちゃになったビルの映像が流れていました。 同時多発テロでした。 今から半年前。 3月11日。東日本大震災が起......続きを読む»

ミラクル

今日は朝から、FP技能検定試験。 終わってから筋トレ。 で、その後のミラクル。 出逢いに感謝。 ...続きを読む»

今週末は、強化合宿!!!

お久しぶりです。 皆さん、元気にしてますか? 最近、バタバタしていて更新できずにごめんなさい。 9月4日、94の日やったのにって、後から言われてしまった・・・ 今週末は、愛知選抜と一緒に、合同合宿@福井です。 10月にある山口国体本戦に向けて、しっかり準備したいと思います。 福井県は、先日の台風12号が過ぎ去ってから、一気に涼しくなってきま......続きを読む»

NTS

今日は、朝から石川県小松市で北信越ブロックのNTSにいってきました。 ナショナルトレーニングシステムですね。 僕らは、中学生、高校生の男子を担当。 この中から、将来世界に羽ばたく選手が出てくるとええね。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:793690

(08月01日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  8. 引退試合
  9. 菅沼先生
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss