左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2011年02月

ザムストハンドボールスクール@コザ高校

先週末、沖縄でコザ高校でハンドボールスクールを行ってきました。 琉球コラソン戦の後で、僕自身は撃沈していましたが、気持ちを切り替えて、コザ高校の皆と一緒にハンドボールしてきました。 今回、僕に声をかけてくださった仲本先生は、2005年の公認コーチ研修の時に、一緒のグループでした。 2007年にも、仲本先生から声をかけてもらって、ドイツでのシーズンを終えて沖縄まで行かせてもら......続きを読む»

げんき整骨院

コラソン戦翌日、朝からげんき整骨院の大城さんに左ヒザから、体幹のバランスまで体を診て貰ってきました。 大城さんは、初代大西さんの兄貴分。 以前から何度か診て貰っています。 今回はコラソン戦の僕の動きを観て貰って、動作やカラダの使い方などで気になる部分があるからって事で昨晩連絡くれたので、直ぐに診て貰いました。 『前と左右の動きは、すごく改善されているけど、バックステッ......続きを読む»

コラソン戦

日本リーグの最終戦を終えました。 琉球コラソン戦。 立ちあがりから、コラソンにリードを許し0対7と重苦しいスタート。 そこから、徐々に立て直し前半を7対10で折返しました。 後半の立ちあがりも、コラソンに食らいつき徐々に差を詰めて行きました。 そして、立ちあがりの7点ビハインドから遂にコラソンを捉え後半の中盤には同点に追いつきました。 けしていいハンドが出来ていた......続きを読む»

沖縄到着

沖縄に到着しました。 ホテルで明日のコラソン戦に向けて最終ミーティングを終え、今から晩ご飯です。 沖縄はやっぱり暖かいです。 この時間でも半袖でいけるしね。 猫が佇む、定食屋でヤギ汁初挑戦。 ...続きを読む»

明日沖縄入り

コラソン戦に向けての最後のチーム練習がさっき終わりました。 今、ヒザをアイシングしながら晩飯食ってます。 ホンマに1シーズンあっという間でした。 最後は笑って終りたいね。 60分間に全てを掛けて、良い時もありゃ、ミスする時もあるし、調子良い奴もいりゃ、シュート外す時もある。 最後に1点でも勝っていれば、コラソンを抜けるし、同点以下ならこれより上はない。 一瞬一瞬を......続きを読む»

クレイジーラン

お疲れ様。 コラソン戦に向けての実戦練習頑張って続いています。 全体練習後、大西道場でした。 クレイジーラン94mでした。 最後の8本目は力尽きてゴールできず。 無念なり。 今から、大西さんにケアして貰って帰ります。 あー眠たい。 ...続きを読む»

「生きるを伝える」 バックナンバー

こんにちわ。 福井は、朝からポカポカ陽気です。 先週末にテレビ東京系列で放送された「生きるを伝える」のバックナンバーがご覧頂けます。 当日見逃した方は是非!!! 「生きるを伝える」by櫛田亮介←クリック バックナンバーURLは下記 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie99.html 話は少しそれるけど、インテルに......続きを読む»

トヨタ紡織九州戦

昨日は佐賀でトヨタ紡織九州戦でした。 この試合もスタートから攻撃メンバーとして出ました。 前半こそ、ロングシュートや落合へのポストパスを使ってハーフタイムまで11-12の1点差で喰らい付いて行きましたが、後半にチーム全体が失速してしまい、前半の粘りがウソのように一気に勝負を決められてしまいした。 後半の出だし... 次戦は沖縄での最終戦。 ここ勝負やな。 北陸......続きを読む»

福岡より

おはようございます。 福岡からです。 昨日、仕事を終えてから、新幹線で福岡に入りました。今日これからバスで佐賀に移動してトヨタ紡織九州戦です。 2006年、ドイツに渡る時に熊本を出て以来の九州本土上陸です。 台風か??? 話は変わりますが、今日の20:54から「生きるを伝える」に出演しますんでよかったらみてください。 テレビ東京系列なんで、ご覧になれない方......続きを読む»

左腕坊主ですか???

昨日はハンドボール保険事務局の挨拶で、金沢に行ってきたんですが、立ち寄った喫茶店で、 『左腕坊主???』 と、突然、お店の方に声を掛けられました。 何でも、息子さんが高校でハンドボールを始めたそうで、このブログを何度か見てくださっていたとの事。 それにしても、ハンドボールの櫛田じゃなくて、『左腕坊主』なんですね。笑 そのうち、新しい四文字熟語で出てくるんちゃうか・・......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール

今日は、夕方から滋賀医大でのハンドボールスクール。 6:0DFのコンタクト&シュートブロックや、ピストン、ボールへの寄りなどをメインにトレーニング。 そのあとは、速攻練習。 少しずつ、練習の成果が出てきたけど、まだまだやることはたくさんある。 自分たちが、どこに向かっているのか? どんなハンドボールしたいのか? を自分たちで考えて、また頑張っていこう。 ...続きを読む»

2010/2011 JHL 第十二戦 vs湧永製薬レオリック

昨日は、広島で湧永製薬レオリック戦でした。 結果は19対30で惨敗でした。 今回の試合、僕は2007年10月に左ひざを怪我して以来、約3年半(約1200日)ぶりにスタートから攻撃でも試合に出ることができました。 この試合に向けて、なんとなくそんな雰囲気は感じていました。 ほんまに自分でも、「チャンス」やと思っていました。 自分の中では、まだ「競技復帰」できただけ......続きを読む»

2月11日(金) NHKで試合放映あります。

さて、いよいよ今週末から日本リーグが再開します。 明日の仕事を終えたら、その足で広島へ移動。 今回の試合は、NHKでも放送があるみたいです。 (広島県内での放送) 北電が誇る、左右の両翼31歳コンビが突っ走る展開に持ち込みたいね。 準。 高田。 スコールズみたいな高田。 腕立て伏せで果てた高田。 ひょっとすると、メンバ......続きを読む»

日本ハンドボール協会公認 「ハンドボール保険」

日本ハンドボール協会HPの「お知らせ」にもアップされているので、既にご存知の方もいるかと思いますが、日本ハンドボール協会公認「ハンドボール保険」が2011年2月1日付けでできました。 保険の仕事をさせて貰うようになって、自分の仕事を通して日本のハンドボール界に恩返ししたい。 怪我や、保険や、治療費の事で同じハンドボールを愛する仲間たちに困って欲しくないと思うようになりました。(僕自身......続きを読む»

「生きるを伝える」 2月19日(土) 20:54~

先日も少しお伝えしたかもしれませんが、1月8日にテレビ東京の「生きるを伝える」という番組の取材がありました。 「生きるを伝える」 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/ ドイツに渡る過程。 プロハンドボール選手としての事。 左ひざに大けがを負った事。 リハビリ中に思った事。 そして今、社会復帰と競技復帰をして思う事。 などをインタ......続きを読む»

94ハンドボールスクール@生駒

先週末、2月5日(土)は奈良県生駒市での94ハンドボールスクールを行ってきました。 ハンドボールスクールに関してはこちら。 女子4チーム、男子5チームと一日でこんな大人数の子供たちとハンドボールをしたのは初めてかもしれません。 女子と男子が入れ替わる、お昼の時間を利用してのミニトークショー。 僕の左側にいるのが、僕にハンドボールを薦めてくれた、菅沼先生。 中......続きを読む»

大西道場6週サイクル5週目

連日の大雪から、今日は朝から太陽が覗いています。 このままハゲてくれ、ちごた。 このままハレてくれ、正解。 さてさて、昨日から2月に突入。 来週末には、日本リーグが再開。 湧永、紡織、コラソンとのこり3試合。 まずは、来週末の湧永戦やね。 練習後大西道場6週サイクルも、今週は5週目になってかなり負荷が上がってきてます。 大西さんは6週間......続きを読む»

泉さんとトライマックス

昨日、ザック・ジャパンの事を書いたからなのか、昨日だけで5500アクセスもありました。 今日は、真剣な話です。 今から約1年半ほど前の記事の『社会復帰と競技復帰』というタイトルの記事でも書きましたが、僕が福井でハンドボールをさせて貰えているのは泉さんのご理解があってと言っても過言ではありません。 この他にも数えきれない程の多くの方に支えて貰ったり、協力して貰ったりしていますが、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:794613

(09月19日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss