左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2011年01月

ザッビ・ジャパン

福井、相変わらず、雪半端ないです。 まじ。ぱねーです。 MPです。 この状態から脱出するのに、2時間の雪かきを要しました。 さて、先週末は久しぶりに、土、日と休み。(ん???正月休み以来か???) 読書したり、牛すじカレー作ったり、映画「dear ドクター」(鶴瓶さん主演のん)みたりしておりました。 そして何と言っても、土曜日の深夜はこれ。 サッ......続きを読む»

マジかっっ!!????

週末スキーに行ってきました。 って話じゃなくて、 福井の市街地でもこんな感じ。 お前っ??? ちょっと… マジかっっ!!?? 愛車が・・・ ...続きを読む»

明日は、生駒でハンドボールの試合があるぜぃ

福井相変わらず、雪はやばいです。 東イズム風にいうとやべいです。(うめいか・・・) さて、明日は僕の試合ではないですが、僕が10歳~18歳まで過ごした心の故郷奈良県は生駒市でハンドボールの試合があります。 実は、奈良県のチームがでます。 HC・MKAというチーム名なので、奈良にゆかりのある地名が入っておりませんが、HC・MKA(ハンドボール くらぶ みぎ かた あがり......続きを読む»

月刊ハンドボール2011年2月号

先日発売になった月刊ハンドボール2011年2月号の「Voice of Handball 文・久保弘毅」で2ページに渡って取り上げて貰っています。 今回は取材を受けたというよりこの一年間、小まめに久保氏が拾ってくれたものを纏めてもらった感じです。良かったら読んでみてください。 大体こういう後は、横地康介の腐れ縁のうちの高橋準が、ネタにしてきよんねんなぁ。 またよかったら感想聞かせ......続きを読む»

あと8回

ウィンターキャンプも終わって、昨日からチーム練習が再開。 2月の日本リーグ再開まであと3週間。 チーム練習の回数はあと8回。 8回×2時間=16時間。 このウィンターキャンプで出た課題、感じた手ごたえを整理して、更に湧永対策をしていかねば。 それにしても、今年の福井はよく雪が降るね。 また積もってるし。 相変わらず、どんなに忙しくても読書......続きを読む»

シェーナ

僕が、ホンダを辞めてでも、ドイツでハンドボールだけで食って行こうと決断するきっかけをくれた人のひとり。(何人かいる。) シェーナのマスイさん。 僕がホンダ鈴鹿にいた時に、白子駅の近くに、イタリアレストランをオープンさせたオーナシェフ。 鈴鹿時代はそれこそ、毎週のように飯食いに行った。 ホンダ熊本に移籍するときも、『頑張ってこいよ』と送り出してくれた。 ホンダ熊本に移......続きを読む»

ウィンターキャンプ

ウィンターキャンプを終えて帰ってきました。 手ごたえもあり、課題も見つかり、といった二日間でした。 二日間で、30分×7本。 2勝4敗1分けでした。 テーマにしていた、速攻、DFとGKとの連携を意識しながら、勝負の局面では勝つことに、負けないことにこだわってやる。 チームとしては、ここを大事にしました。 個人的には、負けなくて済んだゲームが2本。 勝ちまで持......続きを読む»

アイシングとMSM

ここ最近、メールとか、ハンドボールスクールに行った先で、ある意味必ずある相談や悩みがこれ。 『僕も(私も)怪我してて、日常的に膝が痛いんです。』 『どうしても膝に水が溜まって腫れてくるんです。』 『膝が痛くて、正座もできません。』 『冬場寒くなると、怪我した箇所がいたむ。』 『櫛田さんも、左膝、そうとう痛いんですか???』 みなさん、僕が左膝を大ケガし......続きを読む»

福井大医学部ハンドボール部シーズン2 vol5

昨日は、チームの練習がお休みだったので、福井大学医学部の皆とハンドボールをしてきました。 2011年になってからは初めてですな。 昨日は、ポストとの2対2からをキッカケにプラスワンを作っていく部分と、出来上がったプラスワンをフィニッシュまで持っていくメニューを中心にトレーニングしました。 頭では理解できても、実践できるかどうかは別物。 そやから、何度も何度も練習するんやね......続きを読む»

白いご飯&しめさば&厚揚げ・だいこん

今日は、チーム練習はお休み。 仕事が終わってから、福井大学医学部のコーチでした。 先日、デリカフーズさんに送って貰った南魚沼産のお米を炊いてみました。 旨い白ごはんは何よりのごちそうやね。 そして、初めてつくったシメサバ。 厚揚げと大根のあんかけ煮。 白いご飯以外は、全部適当料理じゃ。 シメサバは魚屋のおっちゃんが作り方教えてくれた。 ......続きを読む»

続・髭メガネのおじさん

僕の呪いが効いたのか、髭メガネのおじさんが風邪をひきました。 いえーーーいっっ!!! そりゃ、そんなカッコしてたら風邪ひくっちゅうねん!!! 大西さんお大事に!!! もう、スクワットやらクレジーランやらで、全身バキバキです。 ...続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール シーズン6 vol3

少し遅くなったけど、1月8日は滋賀医大のコーチでした。 この日は、午前中に金沢で仕事。 終わって、その足で滋賀に向かって、滋賀に着くなり『生きるを伝える』って言う、ショートドキュメンタリーの取材。(2月中旬にテレビ東京で放映予定。) ってな具合に、ほんまにタイトなスケジュールやったんですが、滋賀医大はこの冬をどう過ごすかが、今年の夏どころか、向こう何年先もの滋賀医大のチームの行......続きを読む»

髭メガネのおじさん

2011年もスタートかぁーなんて思っていたら、気が付けば一気に中旬やん。 今週末は、ウインターキャンプもあるしね。 チームは、けが人が多くて、なかなか実戦練習ができないけど、その分元気や奴が頑張ればOK。 それにしても、昨日の大西道場のスクワット(加圧)10セット法はきつかった。あの髭メガネのおじさん・・・ ただでさえ筋肉痛やったのに、さらに筋肉痛がパネー。 今日は......続きを読む»

同志社大学ハンドボールスクール シーズン2 vol1

先週末は、同志社大学ハンドボールスクールでした。 15日は男子。 16日は女子。 男子は、昨年夏に三回とインカレ直前に一回の合計四回、コーチをさせて貰いました。昨年のインカレでは25年ぶりのベスト8に入る成績の残しました。 女子は、創部して日が浅く、今自分たちで一歩一歩歴史を作っている段階です。 そして、今回は新チームになって初めてコーチ。 男女ともに、今回は......続きを読む»

ツルタク

先々週、ちょっと鈴鹿に行く用事があって、ポコッと時間が空いたので、ホンダ時代の同期ツルタク氏と久しぶりの再会。 韓流スターみたいな井手達で、白子駅付近のマクドナルドに登場。 小一時間ですが、昔話や、お互いの近況をば。 鶴見も若い時に膝を大けがしました。 僕がドイツで膝をやってしまって、日本に帰ってきたときに、よくホンダの練習に誘ってくれました。 今は、ツルタクさんは......続きを読む»

福井⇒金沢⇒滋賀⇒愛知⇒三重⇒愛知⇒福井⇒東京⇒福井⇒京都

お久しぶりです。 生きています。 元気にしています。 先週末は成人式。 新成人の皆さんおめでとう。 今週末はセンター試験。 受験生の皆さん一年の努力の成果を発揮するとき。 受験生の皆さん頑張って!!! 僕は、先週末から、仕事や、テレビの取材や、ハンドボールスクールや、トレーニングやで頑張っています。 これ、この一週間で僕が行ったところ......続きを読む»

らーめん

そのまた昔。 @ピルナ。 箸でラーメンを食えない不器用なチェコモンスター。 スタニスさんのシュートはほとんど流し上。(ハンドボール用語で右利きで言う、ゴールの右上) 入っても、入らんでも流し上。 それにいまだに気づいていないスタニスさん。 スタニスさんの住まいは、まだピルナ。 それは仕事をピルナでしているから。 仕事続けながらドイツの5部リーグで、......続きを読む»

正月やすみ終わり

正月休みもあっという間に過ぎて、今日で終わりです。 生駒の皆とカウントダウンしたり。 家族で、トレッキングしたり。 家族で、温泉行ったり。 エバリーに買い物行ったり。 ほんで、エバリーでラルゴファニチャーの糸魚川の旦那に出くわしたり。 横地と一緒に、HC春日井の練習を冷やかしにいったり。 チームメイトのフライングモンキー高橋くんから、先輩ノーリスペクト年......続きを読む»

謹賀新年

皆さんあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2011年 元旦      櫛田亮介 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:794546

(09月12日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss