左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2010年11月

日本リーグ再開まで一週間

気が付けば、11月も最終日。 ほんまに、あっという間。 昨日から、福井は一段と冷え込んできました。 そろそろ、スタッドレスタイヤに交換しとこーか?なんて、日々考えてます。 今週末には日本リーグ再開。 相手は、開幕戦で一点差勝利の豊田合成。 場所はアウェー、愛知県。 向こうも初勝利目指して、死にもの狂いでやってくるはず。 残り3回の練習を大切にし......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール シーズン6 vol2

先週土曜日の続き、お昼過ぎまでいた追手門大学を後にして、一路、滋賀医大へ。 新チーム2度目の、年内最後の滋賀医大のハンドボールスクール。 関西学生秋季リーグ2部は1勝5敗で6位に終わり、その後の3部2位との京都府立医科大との入れ替え戦で大敗。 3部に降格。 その後の、関西医歯薬秋リーグでは2勝2敗で3位。 新チーム始動後やや、苦しんでいる。そんな感じです。 ......続きを読む»

奈良医科大ハンドボールスクール シーズン2 vol1

先週末、土曜日の午前中は、奈良県立医科大学ハンドボール部のコーチに行ってきました。 夏以降に新チームになってからは、初めてのコーチです。 この間、関西学連秋季リーグ戦5部(春は同リーグ6部)では、3勝3敗で5位。 この後の、関西医歯薬リーグ2部(春は同リーグ3部)では、3勝1敗で優勝。(1部昇格) 夏までの中心選手が抜けた後も、自分たちで考えてチームを作ってきた結果、着実......続きを読む»

再開

先週土曜日から続いた、チーム練習4連休も終わり、昨日からチーム練習再開。 体動かしたいぞって気持ちをこらえて、おとなしくこの4日間は毎朝のストレッチだけにしていました。 もうすぐ、日本リーグも再開。 豊田合成戦、トヨタ車車体との大切な試合が待っています。 豊田合成には前回一点差勝ち。 トヨタ車体には前回一点差負け。 11月中盤位まで、個人力強化を図ってきたこと......続きを読む»

福井ぷらり旅 左腕坊主 旅情編

ご無沙汰しております。 先週末は久しぶりにのんびりと過ごしました。 まずは腹ごしらえ、つけ麺専門店・是空へ。福井工業大学の前にできたばかりの是空。 僕は、ラーメンやつけ麺に足しげく通う習慣はありませんが、自家製の手打ち太麺がおいしかったです。(珍しく、また行ってみたいなと思いました。) その後は、日帰りで温泉行ったり。 前から、行ってみようと思っていたみ......続きを読む»

94会@Kushiage94

先日、前々から話に上がっていた企画を実験的にやってみました。 「94会」@Kushiage94。 日頃、お世話になっている方や、ずっと応援して下さっている方と一緒にランチしながら、ハンドボール界こうなっていって欲しいって言う率直な意見を聴かせてもらったり、日頃のお礼を直接伝えさせてもらったり、このブログやHPでは出来ない事をやりたくて、Kushiage94の高橋さんのご協力の元や......続きを読む»

母校中部大にて

こんにちわ。 お昼休み中です。 先週末は母校中部大を訪問してきました。 東海学生リーグ30回目の優勝記念祝賀会出席が土曜日の夜にあったので、その日の午前中に学生のみんなと一緒に汗を流してきました。 あとは、初代の大西さんに久しぶりに膝の状態とか、補強トレーニングを診てもらいました。 足首と股関節の可動域をもっと確保しろとの事。 ほんで、直ぐにこのメニューね......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクールシーズン2 vol2

先週の水曜日は、福井大医学部のコーチでした。 11月中旬に控えた、秋季リーグ戦に向けてのトレーニングでした。 もう一度、DFの基礎から見直して、最後は6:0DFの確認、最後はショートゲームまで行いました。 練習後は、引退したメンバーも合流しての交流会。 最初は3,4人で飯でも行こうという話が大きくなって、結局20名くらいの大所帯に・・・ 月に1、2回しか彼らとは顔を......続きを読む»

鶏団子のほこほこスープ

ここ最近、冷え込んできたので、鶏団子とサトイモ、玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃでほこほこスープをつくりました。 体が温まったぜぇ。 最近、お気に入りの信楽焼きの器で。 ...続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部OB戦&OB会

先日、11月6日は滋賀医大のOB戦&OB会に参加してきました。 OB会には何度か、顔を出した事はあったけど、OB戦に参加できたのは今回が初めてでした。 このOB戦、OB会にはちょっと思い入れがあります。 というのも、2007年10月8日。 三年ちょっと前、この日も滋賀医大のOB会でした。 その時のキャプテンは立入でした。 なんで、そんなに前のOB会の日にちを覚......続きを読む»

せせりとしめじの味噌ボナーラ

先日、健康デザインから、MSM、ビヨンド・グリーンズ、ウドズオイルを送ってもらいました。 健康デザインさんいつも有難うございます。 MSMは毎日4袋練習後に飲んでいます。(天然の痛み止めで、これを飲んでから手術した左膝が腫れません。) ビヨンド・グリーンズは毎朝ヨーグルトに降りかけて食べています。 ウドズオイルは、トーストに垂らしたり、サラダのドレッシングのベースオイ......続きを読む»

強い個人に

ここ最近、一気に冷え込んできましたね。 福井でも、昨日は、とうとう霰(あられ)が降りました。 さて、11月はアジア大会開催の為に、日本リーグが一ヶ月ブレイク中。 僕ら、北電ブルーサンダーは、ブレイク期間に入って直ぐのミーティングでこれまでの日本ーグを振り返った結果、もう一度一人一人が個人の強化を図ろういう事になりました。 戦術や戦略の部分はもちろん大切ですが、どうせやるな......続きを読む»

同志社大学女子ハンドボール部vol1

昨日、11月7日は同志社大学女子ハンドボール部のコーチでした。 今回が初めてです。 同志社女子は、創部6年の若いチーム。 部員も現在10名。 キャプテンを中心に、自分達で考えを出し合って、チーム作りをしているチームです。 事前に、試合のDVDなどを送ってもらって、何度かやり取りをして、この日を迎えました。 『6:0DFを基礎から、教えて欲しい。』 ......続きを読む»

滋賀医科大学ハンドボール部シーズン6 vol1

11月3日、滋賀医大ハンドボール部のコーチ。 新チームになってから初コーチでした。 新キャプテン・ヒデオのの下で、初挑戦した関西学連2部リーグは、1勝5敗の6位で、入替戦へ。 その入替戦では同3部リーグ2位の京都府立医科大学との対戦。 2部残留を掛けた、入替戦。 結果は10-27の惨敗。 同じ、医学部系チームの京都府立医大に17点差を付けられての敗戦は記憶にない。......続きを読む»

同志社大学ハンドボールスクールvol4

先日、11月3日は同志社大の男子ハンドボール部に行ってきました。 前回は8月に3回、集中的にコーチを行い、その後の秋リーグを経て、インカレに向けて今回の依頼を頂きました。 事前に、岩田監督と鈴木主将らと話あって、インカレを想定したコーチ内容にしました。 攻守共に、6:6の攻防がメインですが、インカレの対戦相手をイメージ。 最後は、残り時間や、点差を設定したショートゲームを繰り......続きを読む»

ヒュンメル・レベルピオ

先日、ドイツのMelisさんからNEWシューズが届きました。 送ってもらったのはヒュンメル・レベルピオ。 実は、今回で2足目です。 前回、この靴を履いてから、フィーリングが良かったので、また同じシューズを注文してしまいました。 天然レザーが徐々に柔らかくなって、自分の足になじんでくるのが、個人的には気に入っています。 インソールは、これも3代目のバネインソー......続きを読む»

月刊ハンドボール掲載情報(ザムスト編)その2

今月の、月刊ハンドボールにも、前回に続き、ザムストさんから受けたインタビュー記事が掲載されています。 他にも、日本リーグの全選手名鑑もあって、今月の月刊ハンドボールは見所満載ですよ。 ...続きを読む»

AOZORA

名称:AOZORA PHOTO 2010 in YOYOGI PARK 期日:2010/11/20-21 10:00-19:00 (日曜日は17:00) 会場:東京・代々木公園ケヤキ並木(プロムナード・NHKホール横) 写真展は、通称AOZORA(あおぞら)と呼ばれています。今度が9回目ですが、初回は「AOZORA PHOTO AID exhibition」という......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:794533

(09月11日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  8. 菅沼先生
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss