左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

月別アーカイブ :2008年10月

蜂と蟻

昨日の練習でジャンプ中に横から押されて、脇腹をハゲしく捻ってしもた。 今日の朝から、力んだり、せき&くしゃみをすると昨日よりさらに痛かった。 こういう時のお勧めの塗り薬があるからと言われて、先ほど脇腹に塗りこんだところです。その直後から脇腹が、 『かあああああああっっっ!!!』って激熱です。 あまりの刺激に、顔を擦ったら顔も激熱。二次災害・・・ そして目にも・・・ ......続きを読む»

櫛田将棋倶楽部 ~ただいま会員4名~ 

どーも。昨日は結局、すべらない話のDVDを見ながらリハビリしました。 あめかわ先生・・・ 話は変わりまして、昨日筋トレを終えた後、またもや将棋ナイトでした。 クリスの父ちゃんのディーダが近所の友人とその息子20歳にも声を掛けたみたいで、僕も含めて4人で将棋をしました。 初戦はディーダVS近所のおっさん。 近所のおっさんに息子のセバスチャン20歳も力添......続きを読む»

リハビリ中の楽しみ

もう10月も終わりやね。 先週末でドイツはサマータイムが終わって、日本とドイツとの時差は7時間から8時間に戻りました。 ランニングをしていると河沿いの木々の赤色や黄色の葉っぱが散り始めています。 今日はチームの練習がないので自分のやりたいことを集中してできるいい機会。 大西式リハビリ、ランニング、筋トレ&コーディネーショントレーニングを3回に分けてやろうと目論んでいます。 ......続きを読む»

第6節

昨日はアウェーでリーグ戦第6節。 初戦のアウェーゲーム白星スタートの後、第2節から第5節まで4戦連続ホームゲームでも連勝を重ねて勢いに乗り、ここまでチームは5戦全勝首位。 そして昨日第6戦。2年前までブンデスリーグに所属していた強豪チームとのアウェーでの対戦。 相手のチームは弱くなって降格してきたのではなく、資金問題でブンデスリーグのライセンスを剥奪されて降格してきたとの事。 ......続きを読む»

10月22日

ええと、めっさどうでもいい話です。  いつもか・・・ 昨日実家のオカンにメールしました。 僕 『そういや、今日誕生日ちゃう???久々の夫婦水入らず楽しんでる???オトンに祝って貰ってるか???』 (今月から妹も一人暮らしをはじめたので、櫛田家の子供たちはみんな家を出ております。おそらく両親が結婚して僕が生まれて以来の夫婦水入らずのはず。) オカン 『ありがとう。......続きを読む»

ポカール2戦目

今日ははドイツポカールの2戦目。 ピルナの時も含めて平日に公式戦があるのは初めて。 まあピルナはポカール出て無かったからね。リーグ戦一本に絞るために。 平日と言えども試合は20時からなので選手は仕事が終わってからやし、ファンも仕事終わって家で晩飯食ってビール飲みがてら応援に来てくれます。 対戦相手は3年くらい前までブンデス2部だった事もあり(ライセンス剥奪で下部リーグに降格し......続きを読む»

河童が合羽を着て走る

どーも。どーも。 ここ最近昼間にランニング&インターバル走を行う事が多いザビ衛門です。 ネッカーという河沿いを走る事が多いのですが、今日はあいにくの雨。 ネッカーはあの有名なラインにもつながっています。 そうあのライン河ね。 チャンピオンズリーグにも参戦しているブンデス1部のライン・ネッカー・ルーヴェンの拠点まで僕がいるところからさほど遠くありません。 ......続きを読む»

月刊ハンドボール11月号

お知らせです。 本日発売のスポーツイベント社・月刊ハンドボール11月号の『Human Close Up』にこの夏、取材を受けた時のことが掲載されています。 是非買って読んでみてください。 ファンキーサポーター大集合 人気ブログランキングへGO!!!←ハゲるまでクリックしてください!!! ...続きを読む»

第5節

昨日はホームゲームで第5節。 ディフェンダーの選手と右サイドの選手が故障で少し苦しい布陣での試合でしたが、この日もDFが安定していました。 立ち上がりこそ、相手の左利きのバックプレーヤーに何本かいい形でロングシュートを決められましたが、枝で合わせるのではなくこの選手のシュートに対してはコンタクトに行くように切り替えてから無理な体勢でシュートを打たせておいてこっちの速攻で点差を広げていきま......続きを読む»

ドイツに戻って2ヶ月  『朝起きて全く何もやる気がしない日ってあるだろ。』

早いもので、昨日でドイツに戻ってから2ヶ月が経ちました。 2ヶ月前こっち戻った時はまだジョギングもジャンプもできませんでした。 それが最近では少しずつハンドボールができるようになってきました。 日本を出るときは、こんなに早い段階でハンドボールができるようになるとは全くイメージできなかったのが本音です。 手術して靭帯をつないでくれたピルナの医者、シモーネ、大西さん、ボーヤン、そ......続きを読む»

将棋第3戦

今日はチーム練習は無し。 昼間に2時間大西式リハビリ。 夕方に2時間筋トレ&コーディネーショントレ。 最近トランポリンを使ってのトレーニングを行うようになってから膝の状態がまた少し安定してきた気がする。 話は変わり、例によってクリスの親父さんと将棋第3戦。 実は二日間に渡る大熱戦。 月曜日の練習前から初めて出発時間になっても決着つかず。 ......続きを読む»

久々のサイドシュート

今日の練習に終わりに超久しぶりにサイドシュートをガチで10本程打った。 左膝を脱臼した時以来に倒れこんでシュートした。 倒れこんで打つというのは、GKをギリギリまで見てシュートした結果なので、僕の場合は最初から倒れこもうと思って打っているわけじゃない。 倒れこみシュートの練習をした記憶もない。いつも無意識。 それにしても今日の一発目に転がった時は、思いの外グルグル転がって怖か......続きを読む»

第4節

ホームゲームで第4節がありました。 僕はまだベンチ入りを見送っています。 前半で勝負は決まりました。前半を終えて25対10。 真ん中に2mの選手を2枚置いた6:0DFが冴え渡りました。 決して引いて守るわけではなく、今日はしっかりシューターに対してコンタクトに行けていました。 後半やや中だるみしたり、センターの選手にマンマークをつけられて若干失速しましたが、結局47対2......続きを読む»

94寿司パーティー

昨日は前々から友人達にリクエストされていたので手巻き寿司を作りました。 『クシ寿司作ってくれよ』ってずっと言われていました。 リハビリ職人の僕もさすがに寿司職人ではないので、寿司を握ることはできません。 インターネットで手巻き寿司のレシピを幾つか見て、買出しにいきました。 ピルナにいた時も、生の魚はドイツでは食べた事がなかったので、最悪はツナマヨネーズとかで行くしかないかと思......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 平成20年度 関西学生ハンドボール 秋季リーグ戦4部 全勝優勝!!!

昨日は日本から嬉しい報告がありました。 僕が日本でコーチをさせて貰っている滋賀医大ハンドボール部が平成20年度関西学生ハンドボール秋季リーグ戦4部で全勝優勝を決めました。 9月から新チームスタートとなり、初めての公式戦、(春季リーグ5部優勝を経て)初めての4部挑戦とけして楽ではない中での戦いが続きました。 秋季リーグ戦中もドイツまで送ってくれた彼等の試合のDVDを元にして、新キャプ......続きを読む»

8時間耐久

どーも。体がバッキバキです。 昨日はチーム練習が無かったので、がっつりとトレーニングに没頭しました。 通常ならシーズン前にチームでのトレーニングキャンプでしっかり追い込んで体を作っていく期間があるのですが、今シーズンはそれができなかったので自分でやっていくしかありませんからな。 朝、大西式リハビリ。 昼、ランニング。 夜、筋トレ、コーディネーションントレーニング、ハンド......続きを読む»

紅白戦

今日の練習の最後に30分一本の紅白戦がありました。 突然の事だったし、まさかとは思いましたが、僕もでました。 もちろんシーズン中なのでガチです。 DFはサイド、OFはライトバック(右45度)で出ました。 DFはまだコンタクトに慣れていないこともあって、監督の配慮だと思います。 まだ無理をする時期ではないですが、やる以上は復帰前とか関係ありません。 普段プライベート......続きを読む»

ボルトに勝てるかもしれんけど、蟹に負けそうやわ

結構打ちのめされとります。 今日もできる範囲でハンドボール系の練習をしました。 個人でやれるメニューは極力自分一人の時間にやっていくことにします。(これを怠るといつまでたってもこのままやかからな。) 直線をダッシュするだけなら、全力で走ってもフォームの乱れはないし、スピードに乗って行く感覚があるので、このまま行けばボルトにも勝てそうなんやけど・・・ 横の動き、方向転換......続きを読む»

一夜明けて

一年振りのハンドボールの翌日、幸い膝が腫れたり、痛みが出たりはしませんでした。 一安心。 先日少し捻ったかもと感じていた箇所も今は全く大丈夫です。 火曜日はチームの練習が無かったので、大西式リハビリの後夕方からトレーニングジムで少し体を動かしてきました。 ひたすらサイドステップ。そしてサイドステップ。ハゲても、ハゲでもサイドステップ。 目の前にハンドボールがちら......続きを読む»

一年振りのハンドボール

一つ前の記事。 日本時間で10月7日に日付が変わって、練習前に書いた物でした。 ドイツでは10月6日の17時過ぎね。 10月6日の練習で一年振りにハンドボールしました。 最初のアップのサッカーは別メニューでしたが、その後の監督の話では試合明けってこともありシュート練習中心とのこと。 『やれる範囲でシュート練習は入るわ。』 『痛みがあったら、すぐに言って......続きを読む»

左膝が外れて一年

今日は10月7日。 試合中に左膝を脱臼してハンドボールができなくなった日。 あれから一年。 長い。 ファンキーサポーター大集合 人気ブログランキングへGO!!!←鬼のクリックの期待しているぞ!!! ...続きを読む»

左膝内側に若干痛みでる

試合前のウォーミングアップでは僕も一緒にシュートを打ち始めています。 昨日は物凄く感触が良かった。 空中でGKをしっかり見るだけのタメが出てきた。 しかし、ちょっとだけ着地際に左膝の内側を捻ってしまったような感じが残っていて今もアイシングをしています。 今までと痛みの出る箇所と痛みの感覚が違うので少し心配ではありますが、多分これからもこういうことの繰り返しだと思うのでうまく付......続きを読む»

第3節

日曜日はホームゲームでした。 試合開始直後から司令塔のセンターの選手にマンマークを付けられて攻撃のリズムが掴めずに苦しい展開が続きましたが後半に相手を突き放して38対28で勝利しました。 若干失点が多いのが気になりますが、すごくいい流れでシーズンのスタートを切れていると思います。 早く僕もこの流れに乗って行きたいんですけどね。今は我慢。 ファンキーサポーター大集合 ......続きを読む»

オクトーバーフェストに行けず

ドイツは金、土、日と3連休でした。 金曜日10月3日はドイツ再統一記念日ね。 この日は前々から予定していたオクトーバーフェストにシュオープ達と行くはずでした。 往復のバスも予約しました。 当日朝4時15分起床。 4時45分にシュオープが迎えにくる予定。 バスは5時15分出発予定。 待てども待てどもシュオープ来ず。 シュオープが頭を抱えて迎えに来......続きを読む»

こぶし一個分

順調にリハビリ、トレーニングは進んでいます。 ほとんど曲がらなかった左膝も、あと少しで踵と尻がつきそうです。 後こぶし一個分を切りました。 チームの練習中は個人メニューでステップワーク、マットの上でのジャンプ&ストップ、ボールを使ったコーディネーショントレーニングなどを中心にやっています。 左足でのストップ、方向転換はやはりまだ少し怖さがあるし、膝を曲げた状態だと力が入りにく......続きを読む»

SをKに変えたろかい!!!

昨日はチームの練習が無かったので、自分でストレッチと大西式リハビリを終えた後に友人等とコリアンレストランで食事をしました。 今回はドイツで日本人が韓国人の作った韓国料理を食べました。 注文時に『~~ジュセヨ。』『カムサハムニダ。』 と知ってる限りの韓国語を駆使してやりました。 そしたら… 『君は韓国人???分かったぞ中国人だね!!!』 (違うわ!!!何をピンと来た......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:793690

(08月01日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  8. 引退試合
  9. 菅沼先生
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss