左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

徒然坊主

社員旅行 伊勢+金沢&福井

伊勢神宮参拝を元にした社員旅行に行ってきました。家族も一緒にのんびりさせてもらってきました。(カナダ帰りの妻も合流。) 全員で正装して伊勢神宮に… 駐車場は何処も満車で、おかげ横町付近は物々しい雰囲気。なんと偶然にも20年に1度の「お白石持行事」に遭遇… 伊勢神宮参拝を終えて、皆さんとは解散。泉社長の希望もあって、伊勢から金沢へと車を走らせて、翌日早朝には金沢の白山比咩神社......続きを読む»

アッキー

いわき市での夢先生を終えて福井に戻っています。今回のいわき市滞在中に嬉しい再会がありました。 福井大学医学部ハンドボール部OBの西嶌くん。僕が福井に来た時に西嶌くんは6年生、「福井大学医学部のコーチもして欲しい」と声を掛けてきてくれました。あれから今のチームで4期目です。 現在はこの地域でドクターをしていると聞いていたので、いわき市に来てるよと連絡をしてみると滞在先のホテルまで飛んで......続きを読む»

古巣・ホンダ

気づけば6月も半分が過ぎましたな。7月3日から開幕する「全日本社会人選手権」まで、いよいよ2週間です。 3月中旬からGWまでの第一サイクル。GWから6月2週目までの第2サイクル。大西トレーナーのフィジカルメニューも2度のサイクルを終えて、先週辺りから実戦形式のメニューを組んでいます。 36歳目前にしても、ジャンプトレーニングやベンチプレスなど、北電に来てからのベストを出せた事はこっそ......続きを読む»

ユウジ&晩餐21

先週末に富山県氷見市に行ってきました。 少年野球&中学野球部のチームメイト、高校時代は共にハンドを少しかじりだして別のチームで対戦したこともある大親友のユウジと現地集合、現地開催で温泉に入って、氷見の魚を堪能してきました。 ユウジは、ホンダ時代から、鈴鹿にも熊本にも試合の応援に駆けつけてくれたり、ドイツで怪我したときは、ドイツにまでお見舞いにきてくれたり、福井に来てからも、また応援に......続きを読む»

大人数?少人数?

FBでも書きましたが、アスリートや元アスリートが行う講習会、臨時コーチを大人数を対象に行うか?少人数で行うか?って、どっちがいいのかな?って話です。僕も何度か考えた事があります。 で、今はこう考えています。実際講習会の依頼を頂くのも、50名〜100名くらいの大人数を一気に見てほしいってケースと、20名前後(1チーム)でかなり掘り下げた所まで見てほしいってケースが多いです。 前者は、ま......続きを読む»

大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会

昨日は大阪教育大女子ハンドボール部のインカレ優勝祝賀会に出席させてもらってきました。 奈良県生駒市の真弓クラブ(地域の小学生チーム)、上中出身の乾、眞継の2人。 「最後だから、くっしー顔を出してやって」と乾のお母さんからお手紙を頂いて参加させてもらいました。 今から10年以上も前、僕がまだホンダ鈴鹿にいた時によく真弓クラブに足を運ばせて貰っていました。いずれは指導者になりたいな......続きを読む»

真っ赤なセーターでブルーサンダー

トヨタ自動車東日本戦に初めて泉さん(勤務先の社長、本社が東京)がハンドボールを観にきて下さいました。試合中にブルーサンダーの応援席に真っ赤なセーターを着た泉さんを発見!!! 妻に聞いたら、じゃがりこ食べながらの登場やったみたいです。 福井でハンドボールができるのも、今の仕事をさせて貰えるのも泉さんの理解があればこそ、今回の試合を観にきて貰えて、目の前で勝てて本当によかったです。 ......続きを読む»

「紙」と「髪」

元チームメイト、ペーパー(チェコ)から「俺の試合やぞ。観てくれっ」ってメーセージが来ました。おそらくチェコのエキストラリーグ(トップリーグ)です。イエローのユニフォームの11番がペーパーやと思います。当時はセンターとして攻撃の中心やったけど、このチームではDFの中心として頑張っているみたい。 一時期はプレーするチームが見つからずに、「クシマスター、日本で俺はプレーできんか?」って半分冗談、......続きを読む»

妻の毒

約2年ぶりの日本リーグの勝利と脳しんとうからの救急車ってことで、電話やら、メールやらで「おめでとう&大丈夫か?」って連絡がひっきりなしです。 床に後頭部をぶつけて倒れたことも、大西トレーナーが飛んできて意識の確認されたことも、自力でベンチに歩いて戻ったことも、しっかり覚えています。その後、ベンチに戻って「大西さん、もうコートに入っていいか?」と自分の意思で確認しましたし、小川の初ゴールも覚えて......続きを読む»

HC岐阜

先週末は、バスに揺られて3時間移動して国体の会場にもなっている岐阜県でHC岐阜とのトレーニングゲームを行ってきた。午前一本、午後一本。 4月にあった東アジア選手権以来の本格的なゲームだった。ルーキーがどれくらいフィットできるのか???準備してきた戦術がどれくらい浸透し、実践できるのか???5月から新チームがスタートし、自分たちが掲げている目標に近づけているのか???その第一歩として、意味の......続きを読む»

「自分だけの視点でなく、その2つくらい上や、真反対からの視点を意識して持ちなさい。」

先日、東京都内でケガ予防やコンディショニングに関する取材を受けました。月刊ハンドボールの9月号、10月号に連載されるそうです。 この時、個人的に思いもよらないご縁を頂きました。写真右の方。町田さんです。現在は医療メーカー(日本シグマックス)の取締役をされています。この町田さん、実は僕と同じで元ホンダの方でした。しかも僕と同じ熊本製作所にお勤めだったそうです。僕が熊本製作所に居たのが2006......続きを読む»

ステファン・ストックラン

ドイツで入手したハンドボールの資料。今から10年以上前のブンデスリーガの得点ランキング。4位ユン・キョンシン(韓国)。1位ステファン・ストックラン(フランス)だと思われる。 ステファンはおそらく得点王をとった後、ホンダ(僕の古巣)に移籍してきた。今でもステファンの事はよく思い出す。 元チームメイトと言っても、この世界の得点王と僕はポジションが同じなので同じコートでプレーしたことはほと......続きを読む»

4年振りのピルナ

お久しぶりです。東アジアが終わってから2週間程、ドイツを中心に欧州を周ってきました。 ブンデスリーガの試合観戦、メリスの臼田さんとの再会、クリス一家を訪問、ナナとアレックスの結婚パーティー、ヴュルツブルグ観光、スイスのクリスハウス訪問、レンタカーを借りてコンスタンツからファルケンシュタイン経由でのミュンヘン観光、そして4年振りに古巣ピルナまで車を走らせて元チームメイト、お世話になったカール......続きを読む»

前田とシゲ

先日、元オムロンの前田と久しぶりに会った。7年振りくらいかな。 前田とは僕がホンダ熊本にいた時に、熊本市内のとある病院で同時期に入院、リハビリしていた事もあって少し話すようになった。 前田は僕がドイツに行っている間に一足先に引退した。その後、地元に戻って大学に進学し、管理栄養士の資格をとって今は社会人として頑張っている。 この春からは少し責任ある仕事を任せられてマネージャー的なポジ......続きを読む»

公認ハンドボールコーチ

日本ハンドボール協会HPに公認コーチ養成講習会開催要項が載っている。僕は2005年にこの養成講習会を受講した。そして翌年2006年に公認コーチ資格を取得した。 日本リーグ方面からは、元全日本の中心メンバーの中山さん、富本さん、山口さん、現在大同特殊鋼監督の清水さん、問答無用の生きる伝説、前人未到の日本リーグ通算1200得点を達成した田中美音子さんら超豪華メンバーが受講しにきていた。 ......続きを読む»

日本人もドイツ人もチェコ人も関係あらへん

僕が、ドイツにいた時の話です。 2007年10月7日のドイツでの試合中に、僕は相手選手との接触から左ひざを脱臼してしまいました。痛みよりも、「ああぁ。ハンドボールできなくなるな。引退かぁ。このチームから切られる(契約を)なぁ。これからどうやって生きていこうかな。」と現実的な事が真っ先に頭に浮かびました。 試合中でしたが、そのまま救急車で病院に直行。しかし、病院ではまた後日精密検査をするか......続きを読む»

ドイツいた時に、こういうのええなっ感じた話

これ、僕がドイツにいた時に、 「ああこういうのいいよなぁ。」 って感じた事の一つなんですけど、 例えば、子供(お兄ちゃん)が学校から帰ってきて、 その時に、家にはお母さんと、弟がいたとしますわな。 で、お兄ちゃんが帰ってきて、食卓でコーヒーなり、クッキーなり、 まあちょっと、学校終わって、一休みを自宅の食卓でとっているとします。 この時、お母さんは、......続きを読む»

転職活動の時にお世話になった森中和也さん

2年前の2009年、僕が日本リーグでの復帰を目指す際に、チーム探し、左膝の回復レベルと共に、所属先、仕事を見つける事が一つの大きな課題でした。 ハンドボールへの思いを持ちながら、世間一般で言うところの転職活動を、履歴書や職務経歴書を作って、各企業を回りました。 当時の様子はこんな感じでした。 そして、この前も話した通り今はトライマックスでライフコンサルタント、加えてハンドボール......続きを読む»

33歳どんな一年になるやろうか。

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 【94Twitter】 Twitterフォローよろしくお願いします!!! 【人気ブログランキング】 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! 本日、33歳になりま......続きを読む»

左腕坊主シーズン4

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。GWまでに1位狙っちゃいましょう。 ちょっと遅くなったけど、4月1日で『左腕坊主』を書き始めてから、4年目になりました。 最初は、こっそり、ひっそり書いてたのに、今で......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:798540

(04月29日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 引退試合

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss