左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

ガチ坊主

富山のマス寿し

先週末の氷見へ向かう途中に、大学時代のチームメイトのところへ行ってきました。 大学時代に話を少し戻します。 僕が一般入試に合格して、本格的にハンドボールを始めるきっかけになったのが中部大学ハンドボール部でした。もう一人、僕と同じタイミングで掘田が一般入部で中部大ハンド部の門を潜りました。 僕と堀田以外の13名の同期は全員がハンドボールの推薦組です。インターハイの得点王も......続きを読む»

いずみさん

先週末は東京出張でした。東京のトライマックス本社で一日研修を受けてきました。今回は久しぶりに先輩の神山さんにも会えました。(神山さんに会えると、ほっこりしますね。) 研修後は社長の泉さんに色んな話を聴かせて頂きました。そして僕の仕事の話、家族の話、ハンドボールの話にも耳を傾けて下さいました。 僕が福井で仕事とハンドボールをやれるのは、泉さんのご理解あってこそ。 ご存知の......続きを読む»

5年経ちました。

先日、10月7日にドイツで左ひざを脱臼してから5年が経ちました。 そして、5年前の今日10月10日に最初の入院をしました。2007年10月10日の入院直前に綴ったブログです。当時はこんな思いでいたみたいですね。自分でもこんなに切羽詰まっていたのかと驚きます。 「またハンドボールがしたい」 この時は、「1年位したら」と慰め程度にドクターから声を掛けて貰いましたが、その後少し落......続きを読む»

アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~

既にご存知の方もいるでしょう。サンデーモーニングで張本さんからも「あっぱれ!!!」を貰っていましたしね。アルティメット女子日本代表がアメリカとの決勝戦を制して初の世界一に輝きました。 僕は妻のサミと一緒(ハナも連れて)に、その決勝戦を応援に大阪まで行ってきました。代表チームの監督兼任選手の森友紀とは、同じブルータグアスリートで尚且つ77年組って事もあったり、友紀が高校時代はハンドボールをや......続きを読む»

東アジアクラブ選手権閉幕

東アジアクラブ選手権を無事に終えました。翌日は飛行機の中で泥のように眠りこけて今はドイツにいます。簡単ですが、大会を時系列に振り返ります。 東アジアクラブ選手権初日。 初戦は日本対決。北電25-30大同。ブルーの応援団からの声援がホンマに力になった。応援ありがとうございました。明日は韓国チームとの一戦。 二日目朝。 韓国戦に向けてのミーティング終了。 ミーティン......続きを読む»

実写版・ハンドボール化するサッカー

突然なんですけど、僕の好きなデンマーク発のブログが一つあります。その名も「ハンドボール化するサッカー」。世界の頂点の真剣に狙いに行った吉村君の激熱ブログです。 っと、皿っと(サラッと)ヨシムブログを紹介しておいて。本題はここから、1ヵ月程前から約束していたある男と飯を食ってきました。 その男とは福井からJリーグを目指して活動している「サウルコス福井」の石田学監督です。 きっかけ......続きを読む»

ハンドボールスクールを支えて下さる皆さん。

先日、ハンドボールスクールに協賛して下さっている日本シグマックス(ザムスト)様に2011年度の活動報告に伺ってきました。 2006年に公認コーチ資格を取る前から、自分で好きで始めた子供達へのコーチングでした。当時はそんな大袈裟なもんでもなくて、子供らに混ざって一緒にボールを追いかけているだけでしたけどね。 時には金曜日の夜に熊本で自分の練習を終えて、夜通し車を走らせて土曜日の朝から愛知県で小学......続きを読む»

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

1月22日に受験した2級ファイナンシャル・プランニング技能検定(資産設計提案業務)の結果通知書が届きました。お陰様で無事合格していました。(試験日はウィンターキャンプの翌日やったんちゃうかな。) 普段の「リスク管理」(生命保険、損害保険など)に加えて「ライフプランニングと資金計画」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業継承」など出題範囲が広かったので、本当に悪戦苦闘......続きを読む»

東先生

先日、小学3年、4年の時の担任の先生にあってきました。 ご存知の方もいるかもしれませんが、僕は石川県金沢市の小学校に通っていた時期(小学2年の3学期~小学4年の1学期)がありました。 この後、父親の転勤で4年生の1学期の終わりころに奈良県生駒市に引っ越しました。 この金沢時代の担任の先生が、現在、御年80歳の東(アズマ)先生。 この東先生。 宿題は全くない。 ......続きを読む»

日本を出る前。向こうにいる時。戻って来て。

先日、元全日本でドイツ、オランダでもプレー経験のある谷口さんが地元の福井に戻ってきてるって事やったんで、コージも誘って鍋をつつきました。 前回の北京オリンピックのアジア予選が、「中東の笛」なんかで連日メディアでも取り上げられて、前代未聞の再予選になって、日本と韓国の一騎打ちになった時の日本代表メンバーだったのが谷口さんです。 僕はこの時は、ドイツでの病院で隔離されておりました・・・ ......続きを読む»

ありがとう2011年

小学生の時からの友人達と一緒に生駒で年越し。もうこんな事を17年続けてる。途中ドイツにいて不参加の時もあったけど、ずっと変わらない友人達。今年はそこに7年ぶりに日本で正月を迎える妻も加わってる。 既に、爆睡している奴もいるし、子供連れて帰った奴もおるし、一緒にゆく年くる年をみてる奴もおるし、さっき福岡での仕事を終えて今まさに生駒に向かっている奴もおる。 大震災。サッカー松田直樹の死。そし......続きを読む»

ハンド観て、試合して、美味いもの食って

先週末のホームゲームにコーチをしている滋賀医大ハンド部の学生が応援に来てくれました。 「次の福井での日本リーグにみんなで応援行こうと思います。」 「福井の美味いもの(海鮮丼とかかな)食って」 「できれば試合観戦の前後に、福井大医学部と練習試合とかして、って感じでって考えています!!!」 って学生から僕に連絡がありました。こんな嬉しい事はないです。 彼らが僕の試合を観に来......続きを読む»

このチームで

二時間半程前に福井に戻りました。帰りの新幹線で、コージと切越と大崎戦のビデオを観ていました。 結果には、いい結果と悪い結果があって、僕等がやらなあかんのはプロセスを大事にして良い結果、もっというと成果を出すこと。そういう意味では今回の開幕二連戦は勝点なく終わって、帰りの新幹線の中でも悔しさを噛み締めながら帰ってきました。 とは、いってもリーグ戦はまだまだ続くし、考え込んで立ち止まっていて......続きを読む»

結婚しました。

結婚しました。 ...続きを読む»

来週末から日本リーグが開幕

来週末から、いよいよ日本リーグが開幕する。例年ならば、9月に開幕するのだが、今年はロンドン五輪アジア予選の兼ね合いもあってか11月の開幕。11月は7試合、12月は3試合これに全日本総合選手権も絡んでくる。11月19日~27日の9日間で5試合ある。この間、移動も栃木、茨城、沖縄、香川、高知この辺りが山場かな。 でも日本は飛行機や新幹線を使っての移動だし、大体が前泊なのでありがたい。ドイツにいた時......続きを読む»

十年と半年

昨日は9月11日。 10年前のこの日。僕はまだホンダでプレーしていて、シーズン前のフランス遠征中でした。 当時はストックランやチャーリーも居て、スペインやフランスに強化遠征に行くことが多かったんです。 フランスのテレビをつけると、ぐちゃぐちゃになったビルの映像が流れていました。 同時多発テロでした。 今から半年前。 3月11日。東日本大震災が起......続きを読む»

大震災から5か月

3月11日の大震災から、今日で5ヶ月が経過しました。 震災当時はまだ冬の終わり、そして春が過ぎて、今は夏。 色々と考える事はありましたが、自分なりにできることはやっていこうと思いました。 震災後すぐに、 【Team Japan】と奈良県でのチャリティーマッチを行いました。 チャリティーマッチを終えて僕はこんな思いでした。 【Team Japan】では、現在23......続きを読む»

被災地・岩手県を訪れて

先日、7月18日に被災地・岩手県花巻市、釜石市に行ってきました。 東日本大震災復興支援チャリティーイベントに参加するためです。 18日の早朝から、釜石第二中学校での、衣類、段ボール、ビニールシート、などの撤去作業を手伝いました。 その後は釜石市、沿岸部に行ってきました。 今まで映像でしか見たことのなかった津波被害、瓦礫の山がそこ......続きを読む»

ハンドボールの伝道師へ 花巻より

先日、被災地の花巻より手紙が届きました。 義援金を届けた、中島先生や小学生や高校生のハンドボーラーからのものでした。 中でも、この夏が高校ハンドの最後になる高校3年生からの手紙には、グッとくるものがありました。 春から、夏にかけて、高校ハンドのラストスパートになるこの時期に、ハンドボール所ではない生活になってしまった子達。 今、自分のいる環境がどれだけ......続きを読む»

長い道のり

3月11日の大震災から、3か月と少しが経過しました。 色々と考える事はありましたが、自分なりにできることはやっていこうと思いました。 震災後すぐに、Team Japan ♯Handballと奈良県でのチャリティーマッチを行いました。 チャリティーマッチを終えて僕はこんな思いでした。 (「For Japan Handball From Nara」を振り返る 伝えたかった事) ......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:90
  • 累計のページビュー:802102

(11月24日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 菅沼先生
  7. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 柏崎工業高校ハンドボールスクール

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss