左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

脱臼日記

加圧スクワットで後ろ足を鍛えてくるぜぇ。

さあ、ウェイトトレーニングしてきますか。 今日は加圧スクワット10セット法で後ろ足を鍛えてきます。 ...続きを読む»

続・ザビハヤクヨクナレ

ホンダ熊本時代から応援してくれている輝くん。 ホンダ熊本が創部初めて、湧永製薬に勝った天草での日本リーグ。まだ吉田も将さんもチャーリー(ヴォル)やバシャ(クジノフ)も当時のホンダ熊本メンバーでした。当時はフランシスコ・ザビエルをもじって僕のニックネームは「ザビ」でした。これは吉田が命名。 その前日に、天草の小学生対象のハンドボール講習会がありました。その講習会でなんか小学生にしては上......続きを読む»

地味トレ

もう、かれこれ4年以上も続けているチューブトレーニング。 練習の前後はこれですな。地味だけど大事。 ...続きを読む»

左膝の定期検査

先日、びわじま整形外科で左ひざの定期検査に行ってきました。MRI、レントゲン、診察、大西貴幸さん(トレーナー)からの施術といった流れで診て貰ってきました。 左膝脱臼の怪我から復帰してからの過去2シーズンより、2011年度のの日本リーグの試合では遥かに多くのプレータイムを貰えた事、日々のトレーニングの強度も増してきている事もあって、痛みは全くありませんでしたが、日本リーグを終えたこのタイミン......続きを読む»

大西さんと、金沢にて

先日、日本に戻ってきてから、ずっと僕の左膝を診て貰っている大西さんに会ってきました。 金沢に家族で遊びに来ていて、僕も仕事で石川県に居たので夜だけでしたが、一緒にご飯を食べてきました。 完全に親バカと幸せ太り以外は、変わりのなかった大西さん。 大西さんのお陰で、それなりに歩けるようになって、ハンドボールもできるようになりました。 当時、僕がリハビリに行くたびに「これ以上リ......続きを読む»

左膝のメンテナンス

先日、大西さんの所で、左膝の精密検査を行いました。 MRI、レントゲン、リハビリなど、丸一日ががりでの大西チェック!!! 僕自身は、痛みを感じてはいませんが、膝の内部はザラついたり、変形が進んだりしているみたいでした。 未だに、グラグラの膝の内側の靱帯を繋げる手術をしたらどうなるか???と訪ねてみましたが、既にボルトがはいっているわ、前十字、後十字靱帯を再建した時に内部は穴......続きを読む»

げんき整骨院

コラソン戦翌日、朝からげんき整骨院の大城さんに左ヒザから、体幹のバランスまで体を診て貰ってきました。 大城さんは、初代大西さんの兄貴分。 以前から何度か診て貰っています。 今回はコラソン戦の僕の動きを観て貰って、動作やカラダの使い方などで気になる部分があるからって事で昨晩連絡くれたので、直ぐに診て貰いました。 『前と左右の動きは、すごく改善されているけど、バックステッ......続きを読む»

大西道場6週サイクル5週目

連日の大雪から、今日は朝から太陽が覗いています。 このままハゲてくれ、ちごた。 このままハレてくれ、正解。 さてさて、昨日から2月に突入。 来週末には、日本リーグが再開。 湧永、紡織、コラソンとのこり3試合。 まずは、来週末の湧永戦やね。 練習後大西道場6週サイクルも、今週は5週目になってかなり負荷が上がってきてます。 大西さんは6週間......続きを読む»

アイシングとMSM

ここ最近、メールとか、ハンドボールスクールに行った先で、ある意味必ずある相談や悩みがこれ。 『僕も(私も)怪我してて、日常的に膝が痛いんです。』 『どうしても膝に水が溜まって腫れてくるんです。』 『膝が痛くて、正座もできません。』 『冬場寒くなると、怪我した箇所がいたむ。』 『櫛田さんも、左膝、そうとう痛いんですか???』 みなさん、僕が左膝を大ケガし......続きを読む»

ここ最近の大西道場

先月中旬に中部大で先代の大西さんに、股関節周りのメニューを教わってから、写真のメニューを継続してきました。 ほんで、福井では現職の大西さんと、こんなメニューを続けています。 「20mスプリント 2010.12.02 その1」 「20mスプリント 2010.12.02 その2」 「プロアジリティ 2010.12.02」 「Tテスト 2010.12.02 その1」 「Tテスト 2......続きを読む»

母校中部大にて

こんにちわ。 お昼休み中です。 先週末は母校中部大を訪問してきました。 東海学生リーグ30回目の優勝記念祝賀会出席が土曜日の夜にあったので、その日の午前中に学生のみんなと一緒に汗を流してきました。 あとは、初代の大西さんに久しぶりに膝の状態とか、補強トレーニングを診てもらいました。 足首と股関節の可動域をもっと確保しろとの事。 ほんで、直ぐにこのメニューね......続きを読む»

筋トレ再開&天秤堂

昨日は、自主トレ日。 騎優と一緒に、筋トレしてきました。 8月頭に、腰を痛めてから(これも左膝が完全に伸びきらない事が要因。)筋トレは止められておりました。 先週くらいから漸くOKでたので、再開しました。 腰がどうにも最悪な時に、大西さんの薦めもあって、通っていた整体の天秤堂。 目視で分かるくらいに骨盤が歪んでいた状態だったのを、8月末になんとか......続きを読む»

三年

昨日は、10月7日。 昨日で、ドイツで左膝を脱臼してから丸三年に経ちました。 当時の様子。 やっちまった・・・、またハンドボールがしたい。 遥か昔のような気もするし、つい最近のような気もします。 約一年前の9月19日の豊田合成戦で競技復帰で出来た時は本当に嬉しかった。 今現在、左膝自体に痛みはありませんが、トレーニング強度が上げるにつれ、反対の足を肉離......続きを読む»

一条のチームメイト、ほんでプライオメトリクッス、プロアジリティ、Tテスト、ハイクリーン後、WCカメルーン戦勝利

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 【94Twitter】 Twitterフォローよろしくお願いします!!! 【人気ブログランキング】 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! 先日、母校の一条高校のハ......続きを読む»

6月だね。チャンピオンズリーグも終わったね。

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! 気付けば、もう6月。 GW終わってから、一気に5月が終わってしまった。 一昨日、新潟柏崎工業高校の越前先生&子供たちから電話が......続きを読む»

プライオメトリックス

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! 昨日は、大きな一歩でした。 怪我してから、これまでずっと封印してきた、プライオメトリックス系のメニューがとうとう加わってきました......続きを読む»

決戦前と父ちゃんがファミコンしてるみたいな事は無い

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! 明日5月22日は、奈良と滋賀でスクール。 奈良医大は関西学生リーグ5部昇格を賭けて、滋賀医大は創部以来初の同リーグ2部昇格を懸けての......続きを読む»

櫛田×山原×廣瀬 坊主を賭けて

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! ブログ始めるって噂のJ氏???(巷では待望論???) ただ僕の予想では、一番やらない男ランキング1位やけども。 オツカ......続きを読む»

せんとくん

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール(ザムスト協賛)、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。クリック宜しく!!! せんとくん櫛田です。 おは、先週にトレーニングについて。 クレジーラン90m×8本、91m×8本共に一発クリア。 後は、......続きを読む»

大西道場4週目終わり

【Mail to 94】 info-desk@sawanbozu.com ※ハンドボールスクール、講演依頼、ご質問などお気軽にご連絡ください。 人気ブログランキングへGO!!!←トップ10に戻ってきたぜぃ。GWまでに1位狙っちゃいましょう。 GK廣瀬。 ルーキー切越。 Guten Tag!!! 大西道場4週目終わりました。 ボチボチ体もきつくな......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:802350

(12月14日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. 菅沼先生
  6. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  7. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 柏崎工業高校ハンドボールスクール

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss