左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

94’s Door

94 Info

【ヒストリー】 1996年、大学時代に本格的にハンドボールを始め、インカレなどの各種大会で優秀な成績を残す。大学卒業後、日本ハンドボールリーグの「ホンダ」、「ホンダ熊本」で活躍。しかし、所属していた「ホンダ熊本」が、活動縮小方針を決定。その決定を受け、一念発起。2006年、ハンドボールの本場であるヨーロッパへ単身で渡り、ドイツ4部リーグの「ESV Lok Pirna」とプロ契約。同シーズンをプレー......続きを読む»

94Tube NEWS!!!

下記で、ドイツ時代の映像やら、ホンダ熊本時代の動画やら、ハンドボールスクールの一コマやら、大西道場メニューやらが色々観れます。 お楽しみくださいな。 94 Tube ←クリック!!! ...続きを読む»

インタビューを終えて

~インタビューを終えて~ 「遠くを見据えてコツコツ努力する」だけでなく、「自分の可能性を信じて、自分の道を切り開く」こと。櫛田選手の生き方を通して、激動の時代にあるべき「日本人の生き方」を見たように思います。 日本人は「遠くを見据えて目標を明確化し、コツコツと努力を続ける」という生き方が好きです。この典型が「小学生の頃からプロ野球選手を目指して努力してきた」イチロー選手のストーリーだと思......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol12

【Q12】今後の夢や目標についてお聞かせ下さい。 そうですね。まだまだやりたい事は山ほどあります。 1、40歳を超えても現役バリバリ 2、ハンドボールスクール 3、競技継続力の強化 もうそろそろ引退か?なんて良く言われますが、自分はまだまだ現役を続けるつもりですし、現役を続けるからにはトップでやり続けたいと考えています。40歳を過ぎても現役でバリバリ頑張りたいと考えていますしね......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol11

【Q11】お話を聞いていると、自分の道を切り開こうと努力して「さあ、これから!」というところでまた困難に直面して、さらにそれを克服して・・・、という繰り返しですね。こうしたエネルギーはどこから出てくるものなのでしょうか? 正直言って怪我をした時にはその事実を受け入れることが出来ませんでしたし、何故ここまでハンドボールに執着するのか?自分でも分かりません。実際にリハビリの途中も何度も挫けそうにな......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol10

【Q10】失意のまま、再度ドイツから帰国されたわけですね。ここで諦めてしまっても、もう誰ももう文句はないと思います。しかし、この後に日本球界復帰向けて動き出すのですね? 2009年2月中旬に、ドイツのチームとの契約交渉を一旦切り上げ、日本球界復帰も視野に入れてチームを捜していく事にしました。 ハンドボールへの思いや実績、怪我の程度や回復具合を纏めた資料を作成し、日本リーグの全チームに連絡......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol9

【Q9】2007年末に2度目の手術をして、2008年3月に帰国されたわけですね。その後リハビリ、トレーニングの方はいかがですか? ドイツでは、チームのトレーナーに週2回自宅に来てもらってリハビリを始めました。「歩けるようになればいい方だ」と言われましたが、2年間は何としても復帰に向けて全力を尽くすつもりで取り組みました。 その結果、1月下旬には装具の種類が変わってひざが曲がるようになり、......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol8

【Q8】それが、ひざの怪我なのですね。 2シーズン目が始まり、チームの状態も自分の体調もよくて、今までのモヤモヤした状態を突き抜けて、「見えた!」という感じでノリノリの状態でした。 開幕からのシュート成功率は100%。そうした状態で2007年10月7日に第5節の試合に臨んだのですが、サイドから中央へ回り込んでシュートを狙いに行った矢先に「ドン!!!」という衝撃を受けました。 シュー......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol7

【Q7】そして、海外移籍に向けて動き出したのですね。 はい、エストニア、スウェーデン、ドイツと自分の売り込みに回りました。代理人もおらず、通訳もいません。電車の時間が合わずに駅のベンチで朝を迎えたこともありました。 とにかく「自分の可能性を信じて、自分の道を切り開いてみよう。」という思いでした。そうすると、国や人種を超えていろいろな人がサポートしてくれるものです。 帰国後、スウェー......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol6

【Q6】ホンダ熊本ではいかがでしたか? 仕事では、エンジンの組立ラインのリーダーになり、有機溶剤でフラフラになりながら塗装していた鈴鹿製作所の頃に比べてはるかに充実していました。 作業動線を短縮して、いかに効率的に作業を進めるかを考えたりするのです。除雪機耐久テストチームのメンバーに抜擢されて一ヶ月間ニュージーランドに出向いたこともあります。 新しい環境や、変化があることは自分にと......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol5

【Q5】その後、ホンダ鈴鹿からホンダ熊本に移りますね。 鈴鹿では気持ちを切り替えて、練習も前向きに取り組んでいたのですが、とは言えなかなか試合に出場する機会がありませんでした。 そんな僕に、ジュニアの選手を指導する機会がありまして、いつの間にか指導に熱が入ってしまって、毎週末通うことになりました。 比較的能力の高い子供たちが集まっているのですが、本当にハンドボールを楽しんでいて、メ......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol4

【Q4】なるほど。「日本リーグでやれるなんて、考えもしていなかった」というのは面白いですね。 ハンドボールの選手とは言え仕事もしっかりやらねばならず、私は塗装のエンジニアとして一日1000台もの四輪車の塗装をしていました。 有機溶剤でフラフラになりながら(笑)。鈴鹿製作所のハンドボールチームは本当に強くて、控えの選手でも全日本クラスで、しかも私と同じポジションに当時の世界ナンバーワンプレ......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol3

【Q3】そうすると、本格的にハンドボールを始めたのは大学生の時といっていいのですね。大学時代の話を聞かせて頂けますか? はい。中部大での4年間は本当に充実していました。とは言え、はじめのうちはあまりにも下手なので「お前がウォーミングアップの時にいると相手選手に舐められるから、控室でみんなのユニホームをたたんでおいてくれ」と言われたりしていました。 以前の自分なら、そんな扱いを受けたら腐っ......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol2

【Q2】なぜハンドボールにのめり込んだのでしょう? ハンドボールそのものが楽しかったこともありますが、高校時代にある友人(伸明)と久しぶりに再会して影響を受けたことが大きいと思います。 伸明は小学校時代サッカーをやっていたのですが、中学でサッカー部がなかったため仕方なく陸上部に入り、高校でまたサッカーを再開しました。 しかしその高校は非常に強豪で部員も多く、そう簡単にはレギュラーに......続きを読む»

ライフストーリーインタビュー vol1

【Q1】それでは櫛田選手の生い立ちからお話を聞かせていただけますか? 小学校の時に父親の仕事の都合で3回ほど転校しています。はじめのうちは優等生タイプで学級委員などもやっていたのですが、転校を重ねるうちにだんだんキャラクターが崩れてきて(笑)、いい意味で人間的に砕けていったと思います。 転校すると新しい仲間に馴染んでいかなくてはいけなので、空気を読んだりする必要があるし、多少「いじられキ......続きを読む»

94Tube

【大西道場】 『トランクツイスト vol2 (2010.03.02)』 『トランクツイスト vol1 (2010.03.02)』 『クレイジーラン93m×8(2010.01.28)』 『クレイジーラン93m×6(2010.01.19)』 『腕立て伏せ説明2(2009.12.29)』 『腕立て伏せ説明1(2009.12.29)』 『チンニング2本目(2009.12.29)』 『......続きを読む»

左膝複合靭帯損傷回復記録

◆左膝複合靭帯損傷回復記録 【Pirna(ドイツ)】 2007年 10月07日 ドイツにて シーズン第5節のホームゲーム中に相手選手からの激しいコンタクトを受け左膝脱臼。 10月09日 精密検査の結果、左膝複合靭帯損傷と診断。競技復帰はもちろん自力二足歩行も困難であると告げられる。即日入院。(前十字、後十字、内側、外側の靭帯断裂もしくは損傷、加えて半月板損傷) 10月12日 一度目の手......続きを読む»

94’s Door

・94 Data ~94プロフィール~ ・94 History ~94プレーヤー実績~ ・Coach 94 ~94コーチ実績~ ・Media 94 ~94メディア実績~ ・94 Event ~94イベント実績~ ・94 Game  ~94自身が書き残した2006年からの試合奮戦記~ ・94 Survival ~94左膝脱臼からの復活列伝~ ・94 Interview ~94ライフス......続きを読む»

94Game

【序章】 左腕坊主 in Estonia 左腕坊主 in Sweden 『Sweden』~『Germany』大移動!!! 左腕坊主 in Germany 移籍します!!! 出発延期… 再出発!!! 報告!!! スタートラインに立つまで… 【2006/2007シーズン】 開幕3連勝!!! 『Hoyerswerda』戦 ...this is away game... 『......続きを読む»

94History

◆活動概略 【中学時代】 1990年 10月 「生駒市立生駒中学校」での体育の授業で初めてハンドボールという競技に触れる。しかし当時は野球部に所属する野球少年。 【高校時代】 1993年 04月 「奈良市立一条高校」入学後、野球部と迷った末に同校ハンドボールクラブで楽しむ程度にハンドボールを開始。 【大学時代】 1996年 04月 「中部大学」入学後、本格的に競技ス......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:801207

(09月25日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 柏崎工業高校ハンドボールスクール

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss