左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

ハンドボールスクール

福井大医学部×どうぶつ

昨日も夕方から福井大学医学部のみんなのコーチをさせてもらってきました。 今回は中部大学の後輩の道佛くんが活動している県内のクラブチームとの合同練習でした。 福井大学医学部は西医体まで約3週間、ラストスパートって感じですね。 それにしても久しぶりに道佛に会えてよかったよかった。ひとまわり以上、歳の離れた後輩ですが、僕が左膝を怪我して母校・中部大を拠点にリハビリしていたときに彼はま......続きを読む»

ミニ合宿2日目 福井大学医学部ハンドボール部

三連休最終日もハンドボールな一日でした。午前、午後と福井大学医学部のコーチをさせてもらってきました。昨日、今日で合計4セッションのミニ合宿でした。 いい緊張感を持ちながら、かと言ってギスギスした雰囲気もなく、厳しく、明るく、楽しくやれていると思います。 気にかけてくれる、OBさんやいつもの支えてくれるマネさんに感謝やね。今頃焼肉決起集会中かな? 福井大学医学部のみんなお疲れ様で......続きを読む»

福井大学医学部×高志高校

今日は朝から福井大学医学部ハンドボール部、午後からは高志高校も合同で、ハンドボールスクールでした。みんな暑い中、夢中でボールをおいかけていました!!! さてこれから神田監督の誕生日を祝ってきます。 ...続きを読む»

明倫中学へ

先週末に足を運んで来た、明倫中ハンドボール部のみんなとの一枚。 北電ジュニアの卒団生も活躍中です。 僕の左隣で写っている谷口先生は元全日本選手、そして僕と同じ時期に欧州で活動していた仲間です。 ガンバレ明倫中。ガンバレ谷口先生。 ...続きを読む»

大阪ジュニア

大阪ジュニアの皆さんとの一枚。笑顔の絶えない、素敵なクラブでした。 自由な発想で、ガンガン速攻を押していく魅力的なハンドボールを展開していました。 そのスピードハンドボールを支えているのが、コアトレーニングやサーキットトレーニングなんですね。 ハンドボールが素晴らしいのはもちろんのこと、まだまだ日本ではけして多いとは言えないクラブチームとして活動しているか彼女達、違う中学から集......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

中津川での夢先生を終えて福井に戻りました。 自分のトレーニングの後に、今週末にも関西医歯薬春季リーグ戦を控える福井大学医学部のコーチに行ってきました。 コーチ終了後にシャワーを浴びてパンツ一丁で出てきた僕に、福井大学のみんなからサプライズ。6月29日で36歳になる僕へのケーキ&バースデーソングのプレゼント!!! いやーーー、うれしいねぇ。福井大学のみんなありがとうね。 さ......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

6月6日&16日と福井大学医学部ハンドボール部のコーチに行ってきました。 いよいよ今週末から関西医歯薬春季リーグです。 目標にしている「勝点6」=優勝ライン、を目指してチーム一丸になって戦って来て欲しいと思います。 個人的にも、ずっと膝の怪我でプレーできていなかった、キャプテンのよしきが約10ヶ月ぶりに公式戦に出れそうなのが嬉しいですね。 まだまだ本調子ではないだろうけど......続きを読む»

ハンドボールスクール 福井大学医学部

昨日は朝から福井大学医学部のみんなとハンドボール漬けの一日でした。 午前中は新入部員の加わり、これから西医体へ向けてのチームビルドのミーティングを行いました。 マネージャーさんも参加してくれて、上級生、下級生、マネさんと自分の思いや、それぞれの意見をぶつけ合っていました。 ミーティングと言うと、どうしても堅苦しく考えがちですが、風通しのいいこのチームの雰囲気そのままのしゃべくり......続きを読む»

福井大学医学部+高志高校 ハンドボールスクール

今日は朝から福井大学医学部、高志高校の皆さんと一緒にハンドボールをしてきたぜぇ。 福井大学のみんなは、今週末に西日本医歯薬トーナメントを控えているので、最終仕上げって感じでしたね。現在、プレーできる人数は8名と少人数だけど、彼らを見ていると工夫すれば人数は関係ないんやなって感じます。 頑張ってきてほしいね。 ...続きを読む»

福井大学医学部+福井商業 ハンドボールスクール

福井大学医学部と福井商業の皆さんとハンドボールをしてきました。 ゲーム中心の内容でしたが、良いプレーも数多くみられました。 最後は仲良く記念撮影。4月になれば新一年生が合流してくる両チーム。 頑張ってほしいですね。 ...続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

一昨日は金沢出張でした。 仕事を終え金沢を後にして、夜は福井大学医学部のコーチ。 卒業生も顔出してくれて、いい感じ。人数は少ないけど、自分たちで考えながら着実に歩みを進めていると感じます。上位チームの壁を崩すのは簡単ではないかもしれない。 大事なのは勝てる、自分たちなら出来ると強気気持ちを持つ事、そのチャレンジを楽しむ事だね。 そんなこんなのオフももう直ぐ終わって、来週か......続きを読む»

大阪大学ハンドボールスクール

一年振りに大阪大学ハンドボール部のコーチをさせてもらってきました。前回は約1年前の福井合宿。それ以来のコーチでした。 昨年二十数年ぶりの関西学生リーグ1部昇格を果たした大阪大学、その後久しぶりの1部挑戦となった秋リーグでは1部の壁に阻まれ、残念ながら2部降格。 1部リーグ復帰を目指しての今回の合宿でした。 (最寄り駅に到着すると「お迎え役」の名札を張って迎えにきてくれた、大......続きを読む»

北野高校ハンドボールスクール

夕方から北野高校のみんなとハンドボールをしてきました。 普段やった事のない練習メニューだと思うけど、 みんな自分たちで工夫して、気づいて、目をキラキラ輝かせてボールを追いかけていました。 ガンバレ!!!北野高校!!! ...続きを読む»

朝日大学&下さん

今週、火〜木曜日まで朝日大学の皆さんが福井に合宿に来てくれていました。 ブルーサンダーの若手ともトレーニングゲームを行いました。 水曜日のトレーニングゲーム後に、朝日大学のの下川監督の所にサイドシュートのレクチャーをしてもらいにうちの宮下を連れていってきました。 サイドシュートに持ち込むまでの話、シュートに入った後のGKとの駆け引きの話、そして逆足ジャンプの話などなど、元全日本......続きを読む»

福井大医学部ハンドボールスクール 「本気」の瞬間

先週末は福井大学医学部のハンドボールスクールでした。 うちのチームからも、赤塚、川添、宮下、瀬戸が覗きにきてくれました。 各ポジション別で彼らがアドバイスしてくれていました。 普段、福井大のみんなは僕らのホームゲームを応援しに来てくれるので、こういった関係はいいなと思いますね。 毎回のハンドボールスクールの数日前に、自分たちの試合の映像を持ってきて、一緒に練習メニューを考......続きを読む»

「職業体験」講師 @鯖江中学

昨日は福井県内の鯖江中学の1年生に向けての「職業体験」授業の講師をさせてもらいました。 僕の他では、ドクター、歌手、美容師、警察官、鯖江眼鏡の営業マンなどなど、多種多様な職業人が10名程いたでしょうか。 事前に希望者を募り30分1コマくらいのクラスを2回に分けて、28名、26名の子供達が僕の話を聴きにきてくれました。 鯖江ではハンドボールがまだまだ盛んではなく、ハンドボールの事......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

今日は今年一発目の福井大学医学部ハンドボールスクールでした。 福井フェスティバルの試合の映像を事前にキャプテン、副キャプテンと見た上で課題を洗い出して、メニューを構成しました。 キャプテンのヨシキは新チームになってからまだ一度も全体練習に合流できていません。それは膝を怪我しているからなのですが、自分自身の膝のリハビリと平行して練習参加できない中でキャプテンとしてチームを纏めています。......続きを読む»

年内最後のハンドボールスクール!!!

先週末は愛知県の王子製紙体育館で春日井市の中学生と一緒にハンドボールをやってきました。 午前中はボール2球で対人パスを行ったり、ランパスをしたりと普段と勝手が違う様子で「むずいーーーっ」って子供達は絶叫していましたが、ぐんぐんと上達していきましたよ。 その後は、DFの間に位置をとって攻撃する事、パスをしたら最短距離で(N字になるように)次のDFの間にポジションをとる事なんかの動き作り......続きを読む»

福井大医学部ハンドボール部 関西医歯薬秋リーグ1部昇格!!!

先週末の関西医歯薬秋リーグで2部優勝、1部昇格を果たした福井大学医学部ハンドボール部のみんなとの一枚。 キャプテンのよしきは、膝の靱帯を痛めていて、新チームが始動してから一回もコートには立てていません。それでも、明確な目標を掲げて、チームを客観的に見て、綿密な練習計画を立てて、チームをリードしています。 試合中も、少しでもコートにいるメンバーをサポートするために、ベンチからコートに声......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

先週末はフクセン体育館で福井大学医学部ハンドボール部のコーチでした。 この日に向けて、キャプテンのよしき、副キャプテンのはるきの二人が、練習試合のDVDを持ってきて一緒に観たり、練習メニューを考えたりと準備をしてきてくれました。(二人ともありがとうね) 練習メニューはDF練習とゲーム中心に構成。今週末は関西医歯薬秋季リーグが控えているとの事、みんなで1部昇格目指して頑張ってきてくださ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:799002

(05月28日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 柏崎工業高校ハンドボールスクール

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss