左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

SUMS

西医体まで1週間

あっと言う間に7月が過ぎ去りました。先日、7月に入って5回目の滋賀医大ハンドボール部コーチに行ってきました。 朝練、試験勉強にと学生達もギリギリのところで踏ん張ってきた7月、ようやく試験も終わって西医体一本に集中できるようなったのかな? 8月10日から始まる西医体@沖縄に向けて、いよいよ一週間を切りました。 毎回のように練習に足を運んでくれるOB/OGさん達、本当にありがたいよ......続きを読む»

「火」から「炎」に

先週末は自分のトレーニングを終えた後に、福井から滋賀に移動して滋賀医大ハンドボール部のコーチをさせてもらってきました。西医体三連覇に向けて非常に大切な二日間のミニ合宿です。 土曜日の夕方、歴代の中心選手を集めたOBチームとの練習試合では、18-28の10点差での大敗。試合後、OBさんからボロカスに言われた現役部員達でした。 この二日間で何人もの卒業生が駆けつけてくれました。遠くは九州......続きを読む»

滋賀医大×奈良県立医大 @金原

昨日は大阪の金原で、滋賀医大と奈良県立医大のコーチをさせてもらってきました。西医体まで残り3週間、最後の最後まで自分を高めて欲しいなと思います。 写真は練習を終えて、帰りの電車で遭遇した奈良県立医大ハンド部の学生達です。大阪&京都でのグルメスポットを教えてくれました。 ...続きを読む»

滋賀医大×大阪大

三連休初日は朝一で福井を出発し3月以来の大阪大学へ、今回は滋賀医大ハンドボール部が大阪大学に胸をかしてもらいました。 お昼過ぎまで、練習試合をして滋賀に移動、夕方から滋賀医大単独でのトレーニングでした。西医体まであと一ヶ月、勝負の7月です。 大阪大学の皆さんありがとうございました。西日本インカレに向けて頑張ってね!!! また胸をかしてください!!! ...続きを読む»

関西医歯薬春季リーグ戦 あれこれ

昨日は関西医歯薬春季リーグ戦に足を運んできました。 会場で声をかけて来てくれた奈良医大ハンドボール部の高田&トミー。何度かコーチをさせてもらったチームです。 「櫛田さん、かぜの噂でホコ×タテにでたってききましたよ。何か、絶対に壊れない壁と櫛田さんが投げたボールで勝負したんですよね?ウチのラグビーかサッカー部の奴が言うてましたよ。」 って、どんな噂やねん。そんなワケあらへんがな。......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 春季リーグ前

先週も、滋賀医大ハンドボール部のコーチをさせて貰ってきました。 関西医歯薬春季リーグ戦まで、しっかり準備をして臨んで欲しいですね。 チームとしてのテーマ、個々の目標、春季リーグでどれくらい成果を出せるのか、楽しみですね。 この日も茶野先生、OBのカンバが足を運んでくれました。 カンバは滋賀医大5度の西医体優勝のうち、4度の優勝を経験している男です。 そのカン......続きを読む»

滋賀医大&福井大医学部 合同練習

昨日は夕方から、滋賀医大と福井大学医学部の合同練習会でした。 滋賀医大は遠路はるばる、滋賀から福井へ来てくれました。(メインはソースカツ丼と寿司かぁ???) 6月の関西医歯薬春リーグを経て、8月の西医体@沖縄に向けて両チーム頑張っていました。 ゲーム形式のメニューが中心でしたが、両チーム全くの互角といった感じでした。 出来なかった事にチャレンジして、何回も失敗して......続きを読む»

「やってやろうぜ三連覇」

先週は富山出張、資格更新試験にトレーニングにとバタバタとあっという間に過ぎ去った一週間でした。 そして週末は約二ヶ月ぶり滋賀医大ハンド部のコーチに行ってきました。 昨年まで現役だったOBさん達から、ここ最近こんな連絡を貰っていました。 「櫛田さん、今度コーチ来るのはいつですか?」 研修医一年目でめちゃくちゃ忙しいのに後輩達の事が気にしてくれて嬉しいねぇ。 今......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール&追いコン

先週、滋賀医大ハンドボール部のコーチでした。 そして、昨日は6年生の追いコン。残念ながら僕は参加出来ませんでしたが、今回卒業する6年生は6年間で3度(カンバは4度)の西医体優勝を果たしたメンバーでした。 入部したての1年生の時に、分けも分からず先輩の背中を見て、ベンチやベンチの外から体感した西医体の優勝。 その後、自分が主力で幹部学年のときには、優勝を逃して悔しい思いをしました......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール&OB会

今日は建国記念日。 九州遠征からその足で、滋賀医大ハンドボールスクールでした。 ボール2球、3球でのランパス。 浮き上がりの2対2。 クロスを交えての3対3。 6-0DFの基礎固め。 ランパスFB。 などなど、基礎中心のメニューでした。 練習後に学生のみんなといかにも学生が行きそうなって感じの定食屋さんで晩飯。 そうそう、僕は......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール

少し前になりますが、1月中旬に滋賀医大のみんなとハンドボールをしてきました。 昨年秋から新チームがスタートしてここまではやや苦戦していますが、何事も良いときばかりではありません。 4名の中心選手が抜けたこと、西医体の3連覇に挑戦できること、そんなことをすべて受け止めて、もう一度、一歩一歩今のメンバーで新しいチーム、新しいハンドボールを作り上げていってほしいですね。 春以降に花を咲か......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部  ~厳しい新チームスタート~

8月頭の西医体直前以来かな。かなり久しぶりに滋賀医大ハンドボール部に顔を出してきました。9月から新チームになって初めてのコーチでした。 秋の学連では4部に降格、先日の関西医歯薬秋リーグでも1部4位と振るわずに今日の午前中に入替戦がありました。入替戦でも敗れ医歯薬リーグでも2部降格となってしまいました。(入替戦の結果は移動中に知りました。) 西医体2連覇から一転して、厳しい新チームのス......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~

2006年から定期的にコーチをしている滋賀医大ハンドボール部が一年間の総決算の西医体@山口で連覇を果たしました。 この大会を最後に引退する六回生&マネさん、応援に駆けつけたOBさん達からの優勝報告の電話やメールを肴にシルクエビスで祝杯あげました。 滋賀医大ハンドボール部としては5回目の優勝、その内4回の優勝に関わらせて貰っている事を本当に嬉しく思います。 将来、医療従事者になる......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 ~西医体の連覇に挑戦できるのは俺たちだけ~

滋賀医大ハンドボール部の西医体に向けた最後の練習が終わりました。今季のチームもここまで色々ありましたが、やり残しなく山口に乗り込む準備が整いました。 みんな集中しています。蝉が鳴いています。 意識を常に現在におく事。チャンピオンチームとして正々堂々、威風堂々と達振る舞う事。コートに立ったら自分が世界で一番だと思ってプレーする事。滋賀医大ハンドボール部の一員として挑む西医体の一瞬一瞬に......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 西医体まであと9日

滋賀医大ハンドボール部の6年生とミーティングを兼ねてランチ。彼等と一緒にハンドボールできるのもあと2回。今、彼等自身が自信を持っていることを確認してトレーニングに入った。 ミーティングを経て滋賀医大ハンドボール部のコーチ。西医体の緊迫した場面を設定したショートゲームを繰り返した。 チームの型。強い個人。どちらも大切。 勝負の際になった時にチームの型を破ってでも、自分で決断して勝......続きを読む»

弾丸、滋賀医大コーチ

先週末土曜日は朝から愛知へ出張でした。名古屋での2案件を無事終えて、滋賀医大ハンドボール部のコーチに向かいました。練習メニュー、構成を考えていたら夢中になり過ぎて降車予定の瀬田駅を一駅通過して石山駅まで行ってしまいました。 先週末までに、西医体までのチームの型みたいのはある程度見えてきたので、今回はあえて「個」の部分にスポットを当ててメニューを構成しました。GKと1対1になったり、身体を張......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール プレ西医体

アルティメット日本代表の世界一に始まり、滋賀医大ハンドボールのコーチ、そして仕事と大阪、滋賀を行ったり来たりの3日間だった。 蒸風呂状態の体育館で、学生と一緒にボールを追いかけまわした。今の6年生と一緒にハンドボールできるのも、多くてあと3回。昨年の奇跡みたいな優勝から約1年。今季のチームもここまで色々あった。 春の関西学生リーグ、関西医歯薬リーグと散々な結果だった。漸く少しずつ......続きを読む»

35歳の顔面ケーキ

おハゲ様で、先日6月29日に35歳になりました。ほんまに多くの方からお祝いメッセージを頂きました、有難うございました。 誕生日の29日になった瞬間はいつも通りの練習から帰宅する車の中で一人でアホみたいに鼻歌歌ってました。 29日の晩飯はいつもより、ちょっと豪華な感じで、妻が祝ってくれました。ガトーショコラという、バロテッリみたいな名前のスウィーツも手作りしてくれました。 翌日30日......続きを読む»

関西医歯薬春季リーグ戦に足を運んできました。

先日、関西医歯薬春季リーグに行ってきました。昨年のこの大会で片岡君(当時京都府立医大6年)と三宅君(当時滋賀医科大6年)の声掛けもあって、参加チームの皆さんから東日本大震災の義援金のご協力を頂きました。 今日の大会の事を義援金を届けた方にお伝えしたところ、僕も参加した岩手県でのチャリティーイベントの活動報告と義援金が誰に、何処に、幾ら届いたかまで纏めたレポートと御礼の言葉を頂きました。 ......続きを読む»

滋賀医大ハンドボールスクール 学連後

6月3日夕方から滋賀医大ハンドボール部のコーチでした。 練習前に上級生とここから2か月、どうやってチームを纏めていくか???どうトレーニングを進めていくのか???その辺りの事をじっくりと話し合いました。 関西学生春季リーグ戦は2勝3敗1分と言う結果に終わり、2部昇格は果たせなかった彼ら。良い時もあれば、悪い時もあるし、そういうもんだと思う。大事なのでは、苦しい時、しんどい時にどれだけ......続きを読む»

1 3 4 5 6

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:90
  • 累計のページビュー:802102

(11月24日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 菅沼先生
  7. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 柏崎工業高校ハンドボールスクール

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss