左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

櫛田劇場

櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル

いつも有り難うございます。 この度、「櫛田亮介オフィシャルサイト」のリニューアル致しました。 今後は、オフィシャルサイト内でのBlog更新がメインになると思いますので、是非是非、NEWサイトに遊びにきてくださいね。 スケジュールや動画など、ちょこちょこと更新していきますぜ。 「櫛田亮介オフィシャルサイト」 ...続きを読む»

合宿終了!!!

昨日、今日と二日間の北電合宿でした。 ホンマに久しぶりにゲーム形式でトレーニングできました。 OBの高田、高橋、落合もまだまだバリバリです。 めちゃくちゃ疲れたけど、やっぱりゲーム形式は楽しいのう!!! ...続きを読む»

ほっこり

今週2度目の大阪出張から福井に戻りました。朝一のサンダーバードで福井に戻ってその足で投票してきました。投票後に朝市で食材調達してきました。ええ感じのサザエや空芯菜をゲットしたぜい。夕方までは自宅でのんびりします。 今週は富山、金沢、大阪と出張続きで日中は県外、夕方に福井でトレーニングっていう慌ただしい一週間でした。 そんな中、仕事を終えて金沢にある妻の実家に顔を出してきました。僕一人......続きを読む»

36歳スタート!!! 明日、全日本社会人選手権開幕でっせ。

先週は一週間で、富山、福井、中津川、福井、東京、福井と移動の連続。仕事、トレーニング、コーチとあっと言う間の一週間でした。 そうこうしている間に6月29日は36歳の誕生日でした。メールやSkype、Facebookなどお祝いメッセージを頂き本当に有り難うございました。 誕生日の当日は、連続出張が終わって朝まで泥のように眠り、洗濯をして、魚を買いに行って、自分のトレーニングをして、ジュ......続きを読む»

生駒クルー

関西医歯薬春季リーグを終えて、近鉄電車に揺られて久しぶりに生駒に行ってきました。 GWのBBQには予定が合わずに、参加できなかったので、正月以来の生駒のみんなと会ってきました。 それにしても生駒駅なんて、ほんまに久しぶりやわ。 生駒駅周辺で晩飯食ってしょーもない話に花を咲かせてきました。 単身赴任だったり、子育てだったり、仕事に追われたりと、みんな色々ですが、20年以......続きを読む»

チャンピンズリーグ ファイナル4

気づけば、もう6月。4月からルーキーが合流して2ヶ月。社会人選手権まであと1ヶ月。 フィジカル&ハンドボール基礎メニュー中心に4月、5月とやってきた。 何処のチームもこの時期は一年間戦えるベースを作っている時期だと思う。 週明けから、筋トレのRM測定、ハンドボールも戦術練習が入ってくる。 6月中盤には練習試合の予定。色々試したい。 欧州で頑張っている日本人選......続きを読む»

ハンドボール熊本世界選手権

ハンドボール熊本世界選手権、日本vsサウジアラビア戦のビデオを見ていた。 日の丸を背負っているのは、僕が日本リーグに加入した頃の各チームでバリバリ主力の先輩方。 GK橋本さんの神懸かり的なスーパーセーブやら、辻さんのトップDFやら、富本さん、中山さん、藤井さん、茅場師匠達の豪華攻撃陣やら見所満載。 とにかく日本選手がでかゴツイ。あとこの頃はクイックスタートが無いので、得点後のガ......続きを読む»

OB戦&ジュニアチーム交流会

さてさて、昨日は丸一日OB戦&ジュニアチームとの交流会でした。 8時半に選手は集合して、準備に取りかかりました。僕は、OB戦の後のBBQ用の食材担当でした。 タマネギと格闘しておりました。 選手企画のビンゴ大会ではジュニアチームのみんな熱狂中。 ビンゴ大会の後は雪崩式に即席のサイン会。 OBさん達、ジュニアチームの皆さんの応援や支えがあって僕らはハンドボール......続きを読む»

よっさん

GWも終わりですな。 昨日、金沢で元チームメイトの吉田(現大崎オーソル)に会った。 中学生対象の講習会でよっさんが金沢に来ている事を知り、妻の友人の結婚式の合間時間にフラッと足を運んできた。 よっさんが、講習会中にしきりに中学生に声かけしていた言葉。 「楽しんでやろう。」「全力でやろう。」「チャレンジしよう。」 ほんまにその通りやと思う。スポーツの原点はここにあると......続きを読む»

6週サイクル終了

今日からGWですね。 3月18日から新シーズンのトレーニングがスタートして6週サイクルが終わり、チームトレーニングは今日から少しだけブレイク期間に入りました。 大西トレーナーのフィジカル中心のメニューを90分、+筋トレ、そしてハンドボールを60分といった時間配分でこの6週間トレーニングを続けてきました。 この6週間は戦術的な事よりも個々の能力向上を目的としてメニューを組んできま......続きを読む»

8年目に突入

御陰さまで、僕のブログ「左腕坊主」も本日で8年目に突入しました。 スタートしたのは気持ちが揺れ動いていたホンダ熊本時代の2006年4月1日です。 まさかこんなに続くとはね。 みなさん本当に有り難うございます。 ...続きを読む»

新シーズンスタート

2月末の日本リーグ最終戦の後、チームは束の間のオフに入りました。 オフ期間中には、左膝や今後のトレーニングの事など、名古屋の大西貴幸トレーナーとも相談してきました。時間があったので、久しぶりにリハビリ中に多くの時間を過ごしたびわじま整形外科のリハビリルームや中部大学にも顔を出してきました。 この2カ所に行くと、当時の事が鮮明に浮かんできますね。ハンドボールを当たり前に出来なかった時の......続きを読む»

SBT

日本屈指のメンタルトレーナーの臼井博文氏のSBTを久しぶりに受講してきました。(SBTとは、スーパー・ブレイン・トレーニングの略) 今回はアスリート対象のSBTでした。ワールドカップを控えたトップアスリートもいれば、未来の代表選手(中学一年のサッカー少年)もいました。 少し話を戻します。 2006年、ハンドボールで身を立てたい、ハンドボールの本場に挑戦したいと、言う想い......続きを読む»

日本ハンドボール協会75周年記念誌

昨年の夏にとある座談会に参加させて頂きました。 日本ハンドボール協会75周年記念誌の企画で25年後の日本ハンドボール界をテーマに意見交換させて頂く為のものでした。 オリンピアンの座談会、さらには歴代日本代表監督の座談会企画も盛り込まれた、この75周年記念誌。日本ハンドボールの75年が集約された内容になっています。 僕なんかのちっぽけな経験や考えではありますが、今から25年後、ち......続きを読む»

鯖江中学の皆さんからお手紙届きました。

先月末に「職業体験」授業の講師をさせて頂いた鯖江中学の子供達からお手紙が届きました。 スポーツ系の部活の子供達だけでなく、文科系部活の子供達も何かを感じてくれたみたいで良かったです。 鯖江中学のみんな、お手紙ありがとうね。 「職業体験講師@鯖江中学」 ...続きを読む»

長野へ

日本リーグ最終戦の翌日は、長野へ行ってきました。 妻が作ってドレスを着てくれている東京シンクロスケートクラブの応援、善光寺、東山魁夷館、駒ヶ根(母親の実家)を妻、母親と一緒にまわってきました。 50年ぶりに長野市を訪れた母親が嬉しそうで良かったし、祖母に妻を見せる事ができて良かったです。 1月、2月と妻は東京シンクロスケートクラブのドレス作り、僕はハンドボール&仕事でバタバタとして......続きを読む»

日本リーグ再開迫る。

いよいよ日本ハンドボールリーグが再開します。お近くの方は是非、生のハンドボールを楽しみにきてください。応援よろしくお願いいたします。 2月9日(土) 12:30〜 北電vs琉球コラソン @大分県総合体育館 2月10日(日) 15:00〜 北電vsトヨタ紡織九州 @神崎中央公園体育館 2月16日(土) 14:00〜 北電vs豊田合成 @北陸電力福井フレア体育館 2月2......続きを読む»

TTコンビ

今週は富山、金沢、大阪と仕事の出張続きで、出張して福井に戻って夜、練習に出て、また翌日、県外に出てって感じでほんまにばたばたしていました。(これでちょっと一息かな。) ウインターキャンプで出てきた課題や年明けて新たにチームで取り組んでいること、2月のリーグ再開に向けて、自分たちが今、テーマにしていることを一つずつ固めていっている感じです。 今週はプロアジティやTテストでもベストタイム......続きを読む»

新潟からの手紙

ウィンターキャンプが終わりました。 どのチームの若い選手も頑張っていましたね。 2月からはいよいよ日本リーグが再開します。 話は変わりますが、今回のウィンターキャンプには元チームメイトの石塚が新潟から来てくれました。 今は学校の先生として頑張っているみたいです。 その石塚が、あ、石塚先生が、やっぱ石塚でいいや。 石塚が、なんでも「総合」っていう授業で僕のこ......続きを読む»

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始皆さんいかがお過ごしでしたか? 僕はといえば… 北電に加入するまで約2年間根気よく、左ひざを診続けてくれた大西さんと鍋を囲みました。 生駒クルーのみんなとの年越し、結婚&出産とおめでたいこと続き、改めてみんなでお祝いしました。 元旦は、実家でのんびりと......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 14 15

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:797843

(03月24日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 引退試合

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss