左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスク
既にご存知の方もいるでしょう。サンデーモーニングで張本さんからも「あっぱれ!!!」を貰っていましたしね。アルティメット女子日本代表がアメリカとの決勝戦を制して初の世界一に輝きました。 僕は妻のサミと一緒(ハナも連れて)に、その決勝戦を応援に大阪まで行ってきました。代表チームの監督兼任選手の森友紀とは、同じブルータグアスリートで尚且つ77年組って事もあったり、友紀が高校時代はハンドボールをやっていたこともあったりで、家族ぐるみの付き合いをさせて貰っています。 アルティメットもハンドボールもまだ日本では決して、メジャーな競技とは言い切れず、競技力強化も競技普及も選手が率先して自ら考えなくてはいけない部分があり、また指導者と選手を掛持ちしながら自分の競技と向き合ってあっているって部分など、これまでも多くの刺激を友紀から貰ってきました。(アルティメットはオリンピック競技ではないですし、ハンドボールもオリンピック出場からは遠のいています。どちらの競技も日本にはプロリーグは存在していません。)
ブルータグのみんなと
(ブルータグのみんなも仲間の応援に駆けつけました。) そんな友紀のアルティメットにかける思いの詰まった決勝戦を自分の目で観たくて大阪まで足を運んできました。アルティメットという競技を観戦すること自体が初めてでしたが、ハンドボールの練習メニューでもある「タッチハンド」をディスク(フリスビー)でやっているような感覚を覚えました。 もう一つ面白いなって感じたのはレフリーがいないこと、選手が自分たちでセルフジャッジをしてゲームを進めていきます。どうしても選手間の話(当然英語で相手選手と話を纏めます。)で折り合いが付かないときは、一つ前のプレーに戻ってゲームを再開させます。 ディスクを保持している選手は、動く事ができないので、ディスク保持者以外のプレーヤーが自分のマークを外すか、ゾーンを崩すかをしないとプレーが連続しません。ここらの攻防は見ごたえがありました。初めて観たアルティメットの特徴はこんな感じでした。
アルティメット
肝心の試合内容ですが、序盤はアメリカのダイナミックな動きにリードを奪われますが、日本のクイックネスとスタミナと団結力がアメリカを上回り、前半終盤に日本が逆転に成功、後半に入っても少しずつリードを広げた日本がアメリカを下して初の世界一に輝きました。 17点目をとると日本の初優勝が決まるって事もあって、17点目を奪う時の緊張感、迫力、スタジアムの雰囲気は鳥肌モノでした。やっぱりスポーツはライブに限りますね。 「アルティメット女子日本代表 世界一の瞬間」 「友紀をずっと応援してきた青木さんのブログ」 アルティメット自体の魅力を思う存分を楽しんだのは言うまでもありませんが、最初にお話した背景があったので、「世界一ってどんな気分なんだろう。監督兼任で選手をやって、それがナショナルチームで、しかも世界一って、どんな感覚なんだろう」って今でも僕の頭をそんなことが駆け巡っています。 そして、友紀が世界一になった後で、友紀が世界一になる前に書いた彼女のブログをじっくり読みました。 「全員で戦うということ」 こうした当たり前の事をどれだけチーム全員がやり抜けるか、相手の立場にたって、感じて心を砕き、行動できるかが大切なんだなと改めて感じました。 アルティメット日本代表チームの一体感はスタンドから見ている僕らにも伝わってきました。だって、コート外の20人がコートサイドで自ら応援歌歌ってるんですからね。 この夏の大一番に向けて、今必死になっている選手・スタッフ・指導者には本当に参考になるんじゃないかなと思います。
夫婦
最後にもう一つ、純粋に本当にいいなって思ったのは「夫婦の絆」。友紀&俊輔くん本当におめでとう。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ガチ坊主
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Uー23日本代表。その一番機能しそうな布陣(システム)とグループステージの戦い方について。【FCKSA66】

滋賀医大ハンドボールスクール プレ西医体【 左腕坊主   ハンドボール 櫛田亮介】

【選手コラム|熊本で今流行りの・・・】ハンドボールBLUE SAKUYA#10【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

報知新聞社 アルバイト募集!!【SPORTS JOB NETWORK 公式ブログ】

中国バドミントン 悲願のダブルス金目指す【スポーツCHINA】

劉翔、ロンドンでの調整を回避へ【スポーツCHINA】

つり輪王・陳一氷が膝半月版を負傷 【スポーツCHINA】

ロンドン五輪壮行試合(なでしこ)&リベルタドーレス決勝の周辺をウロウロと…【テレビ観戦記】【4thDayMarketCenter】

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:794744

(10月02日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss