左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

ステファン・ストックラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ステファン
ドイツで入手したハンドボールの資料。今から10年以上前のブンデスリーガの得点ランキング。4位ユン・キョンシン(韓国)。1位ステファン・ストックラン(フランス)だと思われる。 ステファンはおそらく得点王をとった後、ホンダ(僕の古巣)に移籍してきた。今でもステファンの事はよく思い出す。 元チームメイトと言っても、この世界の得点王と僕はポジションが同じなので同じコートでプレーしたことはほとんどなかった。この人を超えて自分がポジションを奪うって所はどう強がっても正直イメージできなかった。それくらい圧倒的に凄かった。 この人と曲がりなりにもポジション争いをしていたことが今となっては大きな財産だ。ドイツで怪我して再起不能と宣告された時も、ステファンからポジション奪うよりは可能性あるやろうと、感覚的に思えた自分がいた。 しかしホンダに加入する時点では僕はステファンの存在を知らなかった。世界選手権が熊本で開催されていた事すら知らなかった。そこでもステファンが大活躍していた事も知らなかった。熊本世界選手権が開催されていた時、僕は大学生だった。 今となっては笑い話だが、「自分のやっている競技の世界選手権がどこでやっているか、世界チャンピオンがどこなのか?トップ選手は誰なのか?そんな事も知らないのか?」とホンダに入ってからステファンに笑われた。 やはりスーパースターだと改めて思う。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
徒然坊主
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【その他|2012年シーズンの意気込み No.10】ハンドボールBLUE SAKUYA【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【その他|2012年シーズンの意気込み No.9】ハンドボールBLUE SAKUYA【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

4年振りのピルナ【 左腕坊主   ハンドボール 櫛田亮介】

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:794613

(09月19日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. 引退試合
  10. ステファン・ストックラン

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss