左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

ハンドボールスクールパートナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザムスト
今日は、僕にとっては凄く嬉しい、そして大切なお知らせがあります。 皆さん、ご存知の方も多いかと思いますが、僕は現役選手としての活動と平行して、コーチとしても活動してさせて貰っています。 2006年には日本ハンドボール協会公認コーチライセンスも取得しました。 今現在も、医学系大学3チームで定期的にハンドボールスクールを開催していますし、単発でのスクール&講演依頼も頂けるようになりました。 現役選手を納得行くまでやりきった後は、もう一度コーチングの勉強をし直してその道を更に突き進んで行きたいとも思っています。 僕が、将来コーチになりたいと考えるようになったのは、まだホンダ(鈴鹿)に居た時に何度か指導に行かせてもらった奈良県生駒市の真弓クラブが原点です。 週末に時間ができた時は、よく鈴鹿から生駒まで車を飛ばして、子供達の笑顔を見にいきました。 ホンダ熊本に移籍してからも、熊本から愛知や岡山と車を走らせては大会毎に顔を出していました。 熊本でも、天草地方や、千原台高校、熊本国府高校など、指導者の方のご好意で何度か顔を出させてもらいました。 その子達も、今は大学生になったり、高卒で日本リーグに加入したり、全日本総合で対戦したりする様になってきました。 選手ならば、自分の選手としての活動に専念すべきだと言う考え方もあると思いますが、僕自身が本格的にハンドボールを始めたのが大学からと遅かった事や、高校時代は専門の指導者がいなくて、指導に飢えていた事もあって、子供達が喜んでくれるなら可能な限りは顔を出すようにしています。 今でも、定期的に左膝を診て貰っていますが、40歳前後で人工関節になるのでは???とも言われますし、いつ痛みが出てくるかは誰にも分かりません。 だからこそ、今こうして現役選手として動きながら、魅せながらコーチング(伝える)できる間に一人でも多くの子供達にそういう機会を作りたいと強く思うようになりました。 今では、月に何度かスクールを開かせてもらったり、遠方からもお話を頂けるようになりました。しかし、その全ての依頼を受けられるわけではないんです。 以前は、指導に行く頻度も年に数回だったので交通費が多少掛かってもそれほど負担ではありませんでしたが、月に何度かお話を頂けるようになった今では、逆にそういうわけにはいかなくなってきました。(僕が億万長者だったらええねんけどなぁ。) ボランティアを否定する気はありませんが、スクールを開催すればするほど自己負担が増えて僕が赤字なってしまうと、行きたくても行けなくなってきます。 かといって、依頼をしてくださるチーム(学校の部活)にも資金的な余裕はないですし、仮に沖縄県から依頼が来ても、僕の移動費だけで相当な額になってしまいます。 ここがずっと課題でした。 その課題を何とかクリアしようと、多くの方にアドバイスやご協力を頂きながら、僕のこの活動(ハンドボールスクール)をサポートしてくださる企業を探してきました。 僕のハンドボールへの思いを理解してもらい、子供達も、サポート企業も、僕も、そしてハンドボール界もみんなハッピーになるにはどうすればいいのか???ずっと考えてきました。 そして、漸く一つの形になりました。 この度、ザムストさん(日本シグマックス株式会社)がハンドボールスクールパートナーになって下さいました。(ブルータグ・南さん本当に有難うございました。) 中学生、高校生対象のハンドボールスクールを一年間、協賛して頂ける事になりました。 その他にも、ハンドボールスクールパートナーになって頂ける企業さんが少しずつですが出てきました。こちらは、順をおってお伝えしていきます。 まだまだ課題は多いですし、スクールを開催していく中で新しい課題も出てくるかと思いますが、それでも新しい一歩を共に踏み出してくださるザムストさんに心から感謝したいと思います。 94ハンドボールスクール(中学生、高校生チーム対象)へのお問い合わせ先 ※94ハンドボールスクールパートナーは随時募集中




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ガチ坊主
タグ:
子供達
スクール
ハンドボールスクール
現役選手
指導

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

八潮H.C監督さんへ

お久しぶりです。お元気ですか???
少しずつですが、しっかり形にしていきたいです。6月お会いできる事を楽しみにしています。

ハンドボールスクールパートナー

こんばんわ、お久し振りです!櫛田さん、協賛してくれる企業が見つかって良かったですね。うちのハンドボールクラブも来月の5日に、全国兼関東大会の予選があります。その試合結果は、後日報告させて頂きます。また、近いうちにこちらへ来る予定がありそうですね。その時は、櫛田さんの都合が良ければ、また飲みましょう!

こんな記事も読みたい

【2009シーズン終了】ハンドボールBLUE SAKUYA♯12【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

4月29日【竹岡和宏の”打開”ブログ ~道を切り拓く~】

【スポーツ用具提供】 フィリピン活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

サッカーというスポーツと育成【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

サッカーでの欧州と日本の根本的な違い(2)【スペイン監督日記】

若くして消えゆく才能たち☆【女子大生YUIの日本代表ガンバレ!!】

サッカーでの欧州と日本の根本的な違い(1)【スペイン監督日記】

第6回、Japan-Trainers-Network【選手・指導者・親御さんのためのスポーツブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kushida

'''名前:櫛田亮介'''
'''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:802175

(11月29日現在)

関連サイト:左腕坊主

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 菅沼先生
  7. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 柏崎工業高校ハンドボールスクール

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss