左腕坊主     ハンドボール 櫛田亮介

bt_kushida

関連サイト:左腕坊主

'''名前:櫛田亮介''' '''競技:ハンドボール'''
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:797406
  • (02月24日現在)

最新の記事

94 Info

【ヒストリー】 1996年、大学時代に本格的にハンドボールを始め、インカレなどの各種大会で優秀な成績を残す。大学卒業後、日本ハンドボールリーグの「ホンダ」、「ホンダ熊本」で活躍。しかし、所属していた「ホンダ熊本」が、活動縮小方針を決定。その決定を受け、一念発起。2006年、ハンドボールの本場であるヨーロッパへ単身で渡り、ドイツ4部リーグの「ESV Lok Pirna」とプロ契約。同シーズンをプレー......続きを読む»

櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル

いつも有り難うございます。 この度、「櫛田亮介オフィシャルサイト」のリニューアル致しました。 今後は、オフィシャルサイト内でのBlog更新がメインになると思いますので、是非是非、NEWサイトに遊びにきてくださいね。 スケジュールや動画など、ちょこちょこと更新していきますぜ。 「櫛田亮介オフィシャルサイト」 ...続きを読む»

合宿終了!!!

昨日、今日と二日間の北電合宿でした。 ホンマに久しぶりにゲーム形式でトレーニングできました。 OBの高田、高橋、落合もまだまだバリバリです。 めちゃくちゃ疲れたけど、やっぱりゲーム形式は楽しいのう!!! ...続きを読む»

社員旅行 伊勢+金沢&福井

伊勢神宮参拝を元にした社員旅行に行ってきました。家族も一緒にのんびりさせてもらってきました。(カナダ帰りの妻も合流。) 全員で正装して伊勢神宮に… 駐車場は何処も満車で、おかげ横町付近は物々しい雰囲気。なんと偶然にも20年に1度の「お白石持行事」に遭遇… 伊勢神宮参拝を終えて、皆さんとは解散。泉社長の希望もあって、伊勢から金沢へと車を走らせて、翌日早朝には金沢の白山比咩神社......続きを読む»

西医体まで1週間

あっと言う間に7月が過ぎ去りました。先日、7月に入って5回目の滋賀医大ハンドボール部コーチに行ってきました。 朝練、試験勉強にと学生達もギリギリのところで踏ん張ってきた7月、ようやく試験も終わって西医体一本に集中できるようなったのかな? 8月10日から始まる西医体@沖縄に向けて、いよいよ一週間を切りました。 毎回のように練習に足を運んでくれるOB/OGさん達、本当にありがたいよ......続きを読む»

「火」から「炎」に

先週末は自分のトレーニングを終えた後に、福井から滋賀に移動して滋賀医大ハンドボール部のコーチをさせてもらってきました。西医体三連覇に向けて非常に大切な二日間のミニ合宿です。 土曜日の夕方、歴代の中心選手を集めたOBチームとの練習試合では、18-28の10点差での大敗。試合後、OBさんからボロカスに言われた現役部員達でした。 この二日間で何人もの卒業生が駆けつけてくれました。遠くは九州......続きを読む»

さばスポアスリート派遣事業

昨日は自分のトレーニングを終えた後に、4回目の鯖スポ・アスリート派遣事業で県内ジュニア選手を対象にコーチをさせて頂きました。 子供達からシュートを教えて欲しいとリクエストがあったので、シュート系のメニューを多目にトレーニングしました。 ジャンプの踏切足と振り上げる足と両方の力を使う事。 GKに向けて肩を入れて、腰の回転と腕の回転と二つの軸を使って投げる事。 自分の目線......続きを読む»

福井大医学部×どうぶつ

昨日も夕方から福井大学医学部のみんなのコーチをさせてもらってきました。 今回は中部大学の後輩の道佛くんが活動している県内のクラブチームとの合同練習でした。 福井大学医学部は西医体まで約3週間、ラストスパートって感じですね。 それにしても久しぶりに道佛に会えてよかったよかった。ひとまわり以上、歳の離れた後輩ですが、僕が左膝を怪我して母校・中部大を拠点にリハビリしていたときに彼はま......続きを読む»

ほっこり

今週2度目の大阪出張から福井に戻りました。朝一のサンダーバードで福井に戻ってその足で投票してきました。投票後に朝市で食材調達してきました。ええ感じのサザエや空芯菜をゲットしたぜい。夕方までは自宅でのんびりします。 今週は富山、金沢、大阪と出張続きで日中は県外、夕方に福井でトレーニングっていう慌ただしい一週間でした。 そんな中、仕事を終えて金沢にある妻の実家に顔を出してきました。僕一人......続きを読む»

滋賀医大×奈良県立医大 @金原

昨日は大阪の金原で、滋賀医大と奈良県立医大のコーチをさせてもらってきました。西医体まで残り3週間、最後の最後まで自分を高めて欲しいなと思います。 写真は練習を終えて、帰りの電車で遭遇した奈良県立医大ハンド部の学生達です。大阪&京都でのグルメスポットを教えてくれました。 ...続きを読む»

ミニ合宿2日目 福井大学医学部ハンドボール部

三連休最終日もハンドボールな一日でした。午前、午後と福井大学医学部のコーチをさせてもらってきました。昨日、今日で合計4セッションのミニ合宿でした。 いい緊張感を持ちながら、かと言ってギスギスした雰囲気もなく、厳しく、明るく、楽しくやれていると思います。 気にかけてくれる、OBさんやいつもの支えてくれるマネさんに感謝やね。今頃焼肉決起集会中かな? 福井大学医学部のみんなお疲れ様で......続きを読む»

福井大学医学部×高志高校

今日は朝から福井大学医学部ハンドボール部、午後からは高志高校も合同で、ハンドボールスクールでした。みんな暑い中、夢中でボールをおいかけていました!!! さてこれから神田監督の誕生日を祝ってきます。 ...続きを読む»

滋賀医大×大阪大

三連休初日は朝一で福井を出発し3月以来の大阪大学へ、今回は滋賀医大ハンドボール部が大阪大学に胸をかしてもらいました。 お昼過ぎまで、練習試合をして滋賀に移動、夕方から滋賀医大単独でのトレーニングでした。西医体まであと一ヶ月、勝負の7月です。 大阪大学の皆さんありがとうございました。西日本インカレに向けて頑張ってね!!! また胸をかしてください!!! ...続きを読む»

夢先生 @いわき市立大野第二小学校

今日はいわき市立大野第二小学校のみんなに夢先生をさせてもらってきました。それにしても暑かった。 最初は運動の時間、僕の子供達の輪に入れてもらって一緒に体を動かします。クラス全員で手をつないで「だるまさんが転んだ」をやりました。途中で手が離れたり、誰か一人でも間違って動くと全員アウトです。 しばらくやってみた後、チーム94で作戦会議です。みんなじゃんじゃんアイディア出してくれます。......続きを読む»

アッキー

いわき市での夢先生を終えて福井に戻っています。今回のいわき市滞在中に嬉しい再会がありました。 福井大学医学部ハンドボール部OBの西嶌くん。僕が福井に来た時に西嶌くんは6年生、「福井大学医学部のコーチもして欲しい」と声を掛けてきてくれました。あれから今のチームで4期目です。 現在はこの地域でドクターをしていると聞いていたので、いわき市に来てるよと連絡をしてみると滞在先のホテルまで飛んで......続きを読む»

ユメ先生 いわき市立川部小学校

昨晩から福島県いわき市に来ています。今日はいわき市立川部小学校のみんなにユメ先生をさせてもらいました。 みんな一生懸命に自分の夢や、好きな事について考えてくれました。 そんな中、今日のユメ先生で個人的にいいものを見させてもらった瞬間がありました。 僕と担任の先生と子供たち合計22人。体育のマットが3枚あってその上に22人全員が乗ります。20mほど先にボールが置いてあります。......続きを読む»

全日本社会人ハンドボール選手権大会

全日本社会人ハンドボール選手権大会を終えて、福井に戻りました。 大同クラブに勝つ事はできましたが、日本リーグ勢のトヨタ自動車東日本、琉球コラソンには勝つ事が出来ませんでした。総合順位は10位。 3月18日からこの大会に向けて準備をしてきていました。オーソドックスな部分を大切に練習を重ねてきましたが、1試合を通じていいプレーを表現し続けることが出来ませんでした。 トヨタ自動車東日本戦......続きを読む»

36歳スタート!!! 明日、全日本社会人選手権開幕でっせ。

先週は一週間で、富山、福井、中津川、福井、東京、福井と移動の連続。仕事、トレーニング、コーチとあっと言う間の一週間でした。 そうこうしている間に6月29日は36歳の誕生日でした。メールやSkype、Facebookなどお祝いメッセージを頂き本当に有り難うございました。 誕生日の当日は、連続出張が終わって朝まで泥のように眠り、洗濯をして、魚を買いに行って、自分のトレーニングをして、ジュ......続きを読む»

明倫中学へ

先週末に足を運んで来た、明倫中ハンドボール部のみんなとの一枚。 北電ジュニアの卒団生も活躍中です。 僕の左隣で写っている谷口先生は元全日本選手、そして僕と同じ時期に欧州で活動していた仲間です。 ガンバレ明倫中。ガンバレ谷口先生。 ...続きを読む»

鯖スポアスリート派遣事業

先週末には第三回目の鯖スポアスリート派遣事業でした。 ハンドボール未経験、飛び入り参加の子もいい動きしてましたよ!!! 「クッシーさん一緒にやろうよ。」 「えええっ!!!勝負したい。競争が良い。」 なんや、このガツガツした感じがええやんか!!! そうそう、この鯖スポのアスリート派遣事業の翌日に、県内のマラソンリレー大会で北電ジュニアは上位入賞は果たしたそうですよ。す......続きを読む»

大阪ジュニア

大阪ジュニアの皆さんとの一枚。笑顔の絶えない、素敵なクラブでした。 自由な発想で、ガンガン速攻を押していく魅力的なハンドボールを展開していました。 そのスピードハンドボールを支えているのが、コアトレーニングやサーキットトレーニングなんですね。 ハンドボールが素晴らしいのはもちろんのこと、まだまだ日本ではけして多いとは言えないクラブチームとして活動しているか彼女達、違う中学から集......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

中津川での夢先生を終えて福井に戻りました。 自分のトレーニングの後に、今週末にも関西医歯薬春季リーグ戦を控える福井大学医学部のコーチに行ってきました。 コーチ終了後にシャワーを浴びてパンツ一丁で出てきた僕に、福井大学のみんなからサプライズ。6月29日で36歳になる僕へのケーキ&バースデーソングのプレゼント!!! いやーーー、うれしいねぇ。福井大学のみんなありがとうね。 さ......続きを読む»

夢先生 @中津川市田瀬小学校&下野小学校

中津川市立の田瀬小学校と下野小学校合同での夢先生、無事終わりました。夢や目標を持ったり、考えたりするのって難しかったり、照れくさかったりします。僕もそうでしたしね。 最初は手を挙げられずにいた子達も、最後は勇気を出して、自分の夢をみんなの前で発表してくれました。 最初の一歩ってホンマに勇気がいるけど、その一歩ってホンマに大切やし、成長の瞬間やなって思いました。 アシスタントはミ......続きを読む»

生駒クルー

関西医歯薬春季リーグを終えて、近鉄電車に揺られて久しぶりに生駒に行ってきました。 GWのBBQには予定が合わずに、参加できなかったので、正月以来の生駒のみんなと会ってきました。 それにしても生駒駅なんて、ほんまに久しぶりやわ。 生駒駅周辺で晩飯食ってしょーもない話に花を咲かせてきました。 単身赴任だったり、子育てだったり、仕事に追われたりと、みんな色々ですが、20年以......続きを読む»

関西医歯薬春季リーグ戦 あれこれ

昨日は関西医歯薬春季リーグ戦に足を運んできました。 会場で声をかけて来てくれた奈良医大ハンドボール部の高田&トミー。何度かコーチをさせてもらったチームです。 「櫛田さん、かぜの噂でホコ×タテにでたってききましたよ。何か、絶対に壊れない壁と櫛田さんが投げたボールで勝負したんですよね?ウチのラグビーかサッカー部の奴が言うてましたよ。」 って、どんな噂やねん。そんなワケあらへんがな。......続きを読む»

「さばスポ」アスリート派遣事業 

今月二回目のアスリート派遣事業で、福井県内のジュニア選手対象にコーチをしてきました。 「世界」「日本人」「海外」「日本代表」「ワールドスタンダード」など普段彼らが耳にしないであろうフレーズを意識的に使いながら、声を掛けています。 戦術的なメニューよりも、自分の体を正しい動作で思った通りに動かせるようになる事、1対1や2対2や3対3のアイディアや引き出しを数多く持てるようになる事、リー......続きを読む»

古巣・ホンダ

気づけば6月も半分が過ぎましたな。7月3日から開幕する「全日本社会人選手権」まで、いよいよ2週間です。 3月中旬からGWまでの第一サイクル。GWから6月2週目までの第2サイクル。大西トレーナーのフィジカルメニューも2度のサイクルを終えて、先週辺りから実戦形式のメニューを組んでいます。 36歳目前にしても、ジャンプトレーニングやベンチプレスなど、北電に来てからのベストを出せた事はこっそ......続きを読む»

福井大学医学部ハンドボールスクール

6月6日&16日と福井大学医学部ハンドボール部のコーチに行ってきました。 いよいよ今週末から関西医歯薬春季リーグです。 目標にしている「勝点6」=優勝ライン、を目指してチーム一丸になって戦って来て欲しいと思います。 個人的にも、ずっと膝の怪我でプレーできていなかった、キャプテンのよしきが約10ヶ月ぶりに公式戦に出れそうなのが嬉しいですね。 まだまだ本調子ではないだろうけど......続きを読む»

「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」

先日の「夢先生に」続いて、また昨日から新たな試みがスタートしました。文部科学省のHPにも掲載されている「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」です。 文部科学省から福井県内の「さばえスポーツクラブ」が下記の3つの事業委託を受ける形です。 (1) トップアスリート等による巡回指導 (2) 地域の課題解決に向けた取組の推進 (3) 小学校体育活動コーディネーターの派遣 ......続きを読む»

滋賀医大ハンドボール部 春季リーグ前

先週も、滋賀医大ハンドボール部のコーチをさせて貰ってきました。 関西医歯薬春季リーグ戦まで、しっかり準備をして臨んで欲しいですね。 チームとしてのテーマ、個々の目標、春季リーグでどれくらい成果を出せるのか、楽しみですね。 この日も茶野先生、OBのカンバが足を運んでくれました。 カンバは滋賀医大5度の西医体優勝のうち、4度の優勝を経験している男です。 そのカン......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 35 36

このブログの記事ランキング

  1. 94 Info
  2. HC岐阜
  3. 櫛田亮介オフィシャルサイト・リニューアル
  4. 大阪教育大学女子ハンドボール部インカレ優勝祝賀会
  5. アルティメット女子日本代表 世界一に!!! ~全員で戦うということ~
  6. 滋賀医大ハンドボール部 ~西医体二連覇!!!~
  7. 菅沼先生
  8. 左膝複合靭帯損傷回復記録
  9. ステファン・ストックラン
  10. 引退試合

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss