チェアスキーヤー 夏目 堅司

bt_kenji

夏目堅司 (なつめ・けんじ) 競技:チェアスキー 出身地:長野県 2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:91425
  • (06月28日現在)

最新の記事

お気に入り間違いナシ!

イオンスポーツさんよりZERO-FITをいただきました! まず、すごい伸縮性!体にフィットするし、 苦しくなるようないやなフィットの仕方ではなく きれいに体に合ってくれる感じです。 伸びることで部分的に違和感があってもすぐ修正できて、 つかみやすく、直しやすいです。 最初は見るからに「今の時期に着るものではないかな…」と正直、思ってしまいました。 しかし!せっかく......続きを読む»

NEWシート

来シーズン、新しいシートにするために 大阪の川村義肢に行ってきました。 今まで使っていたシートがシーズン中に割れるというハプニングがあったためと、今までと形を変えるため 新しいシートの必要性を感じて、新たに型を取ってもらいました。 こんな感じでつるされます。 鏡で自分の姿を見つつ、雪上の感じを思い出して、ポジションを決めていきます。 パソコンで修正中 削......続きを読む»

チームミーティング&メカニック合宿

土曜日からチームミーティングおよびメカニック合宿が行われるため、 神奈川の厚木にある神奈川リハビリテーション病院に行ってきました。 午前中のミーティングでは今後の合宿、大会予定が発表され 「いよいよだな」と気分が高まりました。 10-11月 ヨーロッパ合宿 11-12月 ヨーロッパ合宿、ヨーロッパカップ 1月  オーストリア2戦、イタリア1戦ワールドカップ 2-3月 アメリカワ......続きを読む»

シーズン終了!!

              今日の黒菱ゲレンデ 今日、八方尾根スキー場のスキーシーズンの営業が終了しました。 残念ながら午前中に雨がぱらつき始め、 そのうち本格的に降り出してしまい、 気持ちよくというわけにはいかなかったですけど・・・。 でも今シーズンはよく滑りました!! 今までが悪かっただけに、手ごたえを感じつつ、来シーズンへの課題もみつけられ、とても実り......続きを読む»

いただきました

昨日、高校の先輩のお宅へお邪魔してきました。 家族を支えている二児のパパであります。下の子はまだ小さくて愛らしく、めちゃめちゃ溺愛されてましたね~ 先輩のお勤め先は今、長野県内で最も名が知られていると思われる企業、 HOKTO  です。 ということでおいしい物いただきました!! ありがとうございました ...続きを読む»

初餃子

久々の更新になりましてごめんなさい…。 私用で3日間北関東に行ってきました。 茨城、栃木と廻り、どうしても餃子の街、宇都宮で食べてみたくて お店の名前だけ聞き、ナビで調べてLets go! 「宇都宮みんみん」というお店でした。しかも本店。。。 ラーメンがあったり、チャーハンがあったりと、一般的なラーメン屋を想像していた僕は入ってみてびっくり! マジで!と思いましたよ。 ......続きを読む»

ジャパンパラリンピック終了!

今シーズン最後のレースジャパンパラリンピックが終わりました。 結果は・・・ SG DNF(途中棄権) SL 2位 GS 2位 となりました。 今回は日本チームトップの3人がカナダ・ウィスラーに残っていて参加していないので、 ぜひSG、GSは1位になりたかった・・・。(SLは自信がないので。。。) SGは気合を入れてラップを狙っていったところ、意気込みすぎてまっすぐ......続きを読む»

ワールドカップファイナル終了! 帰国しました

カナダウィスラーで行われていたワールドカップファイナルが終わりました。 日々あまりにタイトなスケジュールのため更新ができずにいました。 すいません。。。 残念ながらジャパンチームにはWAXサービスマンがいません。 選手自身が自分ですべてやらなければならず、次の日の朝も早いので、一刻も早く寝たくて、体力的、精神的につらい日々でした。 で、結果は DH 23位 SG 8位 S......続きを読む»

DHトレーニング

DHトレーニング2日目 今日はめちゃめちゃチキンでした・・・(泣) そうとうビビッてました。 昨日の後遺症は体もきてましたが、心にもきてました。 昨日は元気よく動いた体が今日はまるっきり動きません。。。 前半の部分で転倒しかけてとまり、その後は体はカチカチになってました。 情けない・・・。昨日できていたことが今日はできない・・・。 正直に言うとまだどこかにビビっている自......続きを読む»

初体験!!

やってきました!初カナダ!初ウィスラー!! そして今日からDHトレーニングでした。 DH初体験・・・。 めちゃめちゃ怖かったです。。。 いきなり本格的DHでかなり勇気が必要でした。 中斜面ベースですが、片斜面、うねり、バンクとあらゆる斜面変化があり、最後に急斜面に飛び込み、そこを直下降でゴールです。 勇気を出して飛び込みをMAXで突っ込み、うまくいったと思ったら最終旗......続きを読む»

帰ってきました

韓国より帰ってきました。。。 結局最後のチームイベントによるGSは、ジャパンチームは全滅・・・ そして、自分個人も途中棄権と、まったくいいとこなしに終わってしまいました・・・(泣) リベンジは果たせずでした・・・。 今回の目標は、SL、SGのポイントのクリア、GS、SGで10位以内と思っていましたが、とりあえずひとつだけ達成です。 SGのポイントがクリアになり、これでWCにSG、D......続きを読む»

SC・SG終了 そして・・・

世界選手権in韓国 High1 も今日で一週間になりました。 SC(スーパーコンビ)、SGと行われ結果は、 SC 15位  SG 途中棄権 となりました。 SCの一本目のSGでは、完全に気持ちで負けていて攻めることができず、課題が残る結果になり、得意ではないSLではやはり遅く、なかなか思うようにいきませんでした・・・。 SGでは一本勝負なので気合を入れてスタートし、前日の反省......続きを読む»

SL・GS終了

世界選手権 in 韓国 より 初日のSL、二日目のGSと無事に終了しました。 初日のSLでは天気が荒れて、雨以外の天気がめぐりめぐった1日でした。 韓国テレビ局がはいり待ち時間も長く、スタートまでの時間配分に失敗しました。 完全に体は固まり動かずいつもの滑りは出せませんでした・・・。 結果は14位。トップとのタイム差もかなりつき、ゴールしたはいいものの、世界との差をまじまじと感じま......続きを読む»

いよいよ世界選手権!!

昨日、世界選手権のため、韓国、High1リゾートに入り、今日トレーニングで滑ってきました。 ここのゲレンデの雪はすべて人工雪で作られています。 写真でわかるようにゲレンデ以外はほとんど雪がありません。 温暖化なんでしょうか。。。 そしてゲレンデにはゴンドラで上り、ゴンドラで下るのですが、 なんとホテルから直接ゴンドラが出ているのでアクセスは非常に楽です。 夕方......続きを読む»

あけましておめでとうございます

帰ってきてから仕事、トレーニング、私用に追われ、まるっきりアップできませんでした。 すいません・・・。 ヨーロッパカップの結果です。  ピッツタール GS 6位 SL キャンセル SC 7位 GS キャンセル クータイ SL 9位 GS DF SC GSに変更になるもキャンセル ヨーロッパカップでは試合自体のキャンセルが多く、試合数が少なくなり、満足行......続きを読む»

ただいま、クータイ!

まずヨーロッパカップの結果から・・・ 11日 GS 6位 12日 SL キャンセル 13日 SC 7位 14日 GS キャンセル 悪天候のため、2試合もキャンセルになってしまいました。 今回、初めてSC(スーパーコンビ)を経験しましたが、 まるっきり違うスキーをうまく履きこなさなければならない難しさと、その面白さを感じました。 今の課題はSLですね。。。 そ......続きを読む»

ピッツタール ヨーロッパカップ第1戦

クータイより移動して、ピッツタールというところに来ています。 ここで5日間トレーニングして、昨日よりヨーロッパカップに入りました 昨日はジャイアントスラローム。 とりあえずやっと一桁の順位、6位でした。 GSはワールドカップ出場権獲得しました! でもまだまだこれからです。 必ず!表彰台をゲットします!! ちなみに今日のスラロームは大雪のた......続きを読む»

オーストリアより

オーストリアに移動、クータイというところに来ています。 4日目になりますが、昨日から雪が降り続きバフバフでほぼパウダー状態です。 凄い気持ちいい!!と言いたいところですが・・・ チェアスキーヤーは雪面がやわらかいと スキーを曲げたり、ひどければ折れてしまいます。 今は気をつけながら滑っています!! 今は晴れてるので、明日は気持ちが良いだろうな。。。 ホテルか......続きを読む»

さようなら Saas Fee

今日1ヶ月少しいた SaasFee を離れました。 ピステンに乗ったり、ヘリに乗ったり、ゴンドラからロープウェーに乗り換えさせられたり、 いろいろなことを体験させてもらったこの1ヶ月間だったなぁ・・・。 毎日、毎回、どこに行くにしても上らなければならない坂とも、お別れです。 かなり高地トレーニングでした。 心身ともに鍛えられた1ヶ月間でした~!!! いよいよチームと合流、......続きを読む»

ようやく

毎日ゲレンデで見かけていたスノーボードのキャンプの中に ブルータグアスリートの桐村選手と、野藤選手がいて 何回か話はしていたのですが、なかなかタイミングが合わずにいたけど ようやく一緒に写真を一緒に撮ることができました! しかしボードチームはトレーニング終了だそうで、 だんだん寂しくなります。。。 桐村選手、野藤選手 お疲れ様でした。 これからの遠征がんばってく......続きを読む»

偶然

ある日わがアパートの庭に偶然にも現れたのが こいつ。 なんという種類のねずみかわかりませんが、 ものすごい小さくて、愛くるしかったので撮ってしまいました。 実はこの前にネコとの戦いがあり、まるでトムとジェリーのよう。。。 その騒動から僕らで救い上げたあとのショットです。 ...続きを読む»

ありがとう・・・

昨日まで3日間、ポールトレーニングを一緒にさせてもらっていた スペインのMickaコーチとCloudiaへ、皆でお礼ということで、 近くのバーへいってきました。 最初、恨めしそうに僕らが彼らを眺めていたら、「入りたいの?」 と言うような感じで聞いてくれたので(英語ができないもので・・・) 「一緒に練習したい!」とお願いしたら、「Of Couse!」と快く二人とも引き受けてくれました。 ......続きを読む»

おぉ!!

しばらく良い天気が続き、GSスキーにも慣れてきて、 だんだん良いフィーリングが得られてきました。 そんな中、昨日は雪で視界が悪くオフに。 そして今日はふもとから見ると、天気が悪いかな?と思っていたところ いざ上がってみると雲の中をつきぬけ雲海が広がっていました。 今までも雲海はなかったわけではないですが、今日はふもとと、山頂の天気の違いに思わず 「おぉ!!」っと声が・・・ ......続きを読む»

ハプニング

ようやく天候が回復しゲレンデがオープンして滑ることができました! 大雪のため今までのゲレンデはクローズということでしたが中間のゲレンデがオープンし、 お手伝いいただきチェアフレームを下ろすなど 手間はかかりましたが、何とか滑れました。 気分よく滑り、リフト待ちしているとリフトがぜんぜん動かず、よく見ると ゴンドラも動いていません。しばらく動かないらしいという情報・・・。 そのうち......続きを読む»

朝の日課

今日は残念ながら悪天候のためまたもやゲレンデクローズです。 今日からGSスキーに乗ろうと思っていたのに・・・。残念。。。 ところでサースフェーに来てから毎日、毎回、この坂をあがらないとどこにもいけません。 毎朝スキーを持って、あがるのは結構しんどいですが、よいウォーミングアップになっています。 最初にここのアパートを見たとき、正直「ゲッ!? マジか・・・」って思いました。......続きを読む»

最高!!

今日ようやく快晴になり思いっきり滑ることができました。 ちょっとバーンはやわらかかったですが、よいトレーニングになりました。 シーズン頭なのでまだまだ課題は山積みですが去年よりもよいフィーリングで滑れています。 しかし、やはり景色は雄大できれいの一言ですね~。 このまましばらく晴れてくれてるといいな~。。。 ...続きを読む»

銀世界!!

サースフェーにきてから6日目になります。 昨日の雨から夜にかけて雪になりあたり一面 銀世界になりました! しかしゲレンデにたどり着けるかどうか… おとといは、なんと!?車椅子のタイヤがパンクしてしまい身動きひとつとれず ゲレンデに行くことができませんでした。 そして昨日は住んでいる付近は雨、たぶん上は雪でだめだろうと言う判断でオフにしてました。 今日も非常にしんしん......続きを読む»

シーズンイン!!

22日に日本を旅立ち、スイスに到着。 23日よりサースフェーにきています!! サースフェーは町で標高1800m、ゲレンデは3500mと、日本では 考えられないところです。 アルプスの山々もとても美しく雄大な景色で圧倒されます! そして今日今シーズン初滑りをしました!程よい斜度と雪質で なかなかよい条件でスタートできました。 いきなり長い時間滑りすぎるとすぐ高山病にな......続きを読む»

メンタルセミナー

先日 BLUETAG主催 メンタルトレーナー 臼井博文先生のセミナーに参加してきました! イチロー選手、桑田投手ほか、北京オリンピックで活躍した女子ソフトボールチームも指導していらした先生です。 わくわくしながら始まり、あっという間の3時間。 呼吸法、3秒ルールなどすべての言葉が自分にとって目からウロコものでした。 さっそく呼吸法はリラックスしたいとき意識してます。 もちろ......続きを読む»

久々です

久々の更新です。 先週名古屋の日進医療機器に行ってまいりました。 チェアスキーのフレームでお世話になっているメーカーさんです。 初めてよらせていただいたのですが、とても大きく 中の工場も拝見させていただきました。 そして夜は日進さんで個人的にチームのみんなもお世話になっている "上村愛子大ファン"の山田さんとチームの山本君と 一緒に軽く一杯のつもりで懇親......続きを読む»

1 2 3 4 5 7

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. ワールドカップファイナル〜アジアカップ

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss