チェアスキーヤー 夏目 堅司

bt_kenji

夏目堅司 (なつめ・けんじ) 競技:チェアスキー 出身地:長野県 2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:91166
  • (05月01日現在)

最新の記事

アプテナウ終了→イタリアへ

アプテナウワールドカップ、すべて終了しました。 初日  SL 1本目 途中棄権 2日目 SL 1本目 途中棄権 3日目 GS 1本目 途中棄権 4日目 GS 2本目 途中棄権 5日目 SL(SCが雪不足により変更) 1本目 途中棄権 という結果でした。 すべてDNFです。 悲惨です・・・。 応援してくださっている方々の期待にこたえられずすいません。 しかし......続きを読む»

ワールドカップ1・2戦

ワールドカップ1・2戦が終わりました。 1戦目のGSは 20位 という過去最低順位でした。 まったく滑れてません。攻める気持ちもたりません。 2戦目のSLは 2本目途中棄権でした。 1本目は大きなミスが2回もありつつ、何とかゴールしたものの トップとのタイム差がかなりありました。 2本目わずか3旗門でこけて終了・・・(泣) しかし!この経験を必ずつなげま......続きを読む»

PATSCHER KOFEL

朝ゲレンデから(photo by ヨコチン) オーストリア、インスブルック近くの バッチャーコッフェルというゲレンデに来ています。 小さなスキー場だと、侮っていたら とんでもなく!凄い!スキー場でした。 インスブルックオリンピックの時の男子滑降のコースがあり その一部で僕らの大会も行われるようです。 いろんな斜面、起伏、うねりに圧倒されっぱなしです・......続きを読む»

遅くなりました

新年明けましておめでとうございます。 応援していただいたいる方々に支えられていること、本当に感謝です。 昨年に引き続き2010年も暖かい目で見守ってください。 今シーズンも悔いのないよう全力勝負です! そして久々の更新で、すいません・・・。 帰国してからひたすらトレーニングに励んでおりました。 そんな中、チェアフレームが折れる!!と言うアクシデント......続きを読む»

大会終了→帰国です

ヨーロッパカップ in クータイ が終了しました。 SL、GS、SCの予定だったのが ゲレンデの都合でSL、GS、SLに変更になりました。 結果は・・・ 初日 SL 13位  タイム差 かなりあります・・・  後は やっちまったな~ 途中棄権・・・  DFってやつです・・・。 正直、へこんでます。悔しいです。 でも今の力はこんなものです。 も......続きを読む»

ヨーロッパカップ

更新が途絶えてしまってすいません・・・。 ピッツタールより日曜に移動して再びクータイに戻ってきました。 ピッツタールの結果は・・・ GS 途中棄権  SG 12位  という結果でした。 毎年のことですが、ピッツタールというところは天候が安定しません。 降雪のため、雪面がかなり柔らかく、 SLをやらず、スーパーコンビのSLもやらないということになり、 2......続きを読む»

明日移動します

明日朝一からのトレーニングが終了しだい ピッツタールへ移動します! ヨーロッパカップへ参戦します。 金土日と3日間試合をして帰ってくる予定です。 今シーズン初戦!今の自分のできることをやるのみっす! ...続きを読む»

ようやくUP!

一週間がたってしまいました。 オーストリア、クータイと言う場所に来ています。 去年も来ました。 例年泊まっている宿が込んでるため予約できなかったらしく、 違うところに5日間ほどいました。 と言うことでネット環境が・・・。と言い訳を言いつつ、 その間、自分の誕生日をみんなに祝ってもらいました! 何年かぶりにろうそくを消しました・・・。 ここ3年、毎年......続きを読む»

再びチューリッヒ

2週間ぶりにまた到着!!チューリッヒ! 明日オーストリアに移動です。 今回はヨーロッパカップに参戦します! 気合入れていきます! ...続きを読む»

日本初滑り

更新サボってごめんなさい。 ここまで帰国してから・・・ 先週月曜からシート作成のため大阪へ 朝から夜までずっとシート作りに追われてました。 金曜戻り、土日、ミーティングのため厚木へ かなり疲れが・・・。 昨日ようやく白馬にいれて、今日は軽井沢にトレーニング。 狭い中、少しづつ新しいシートの感触を確かめています。 ...続きを読む»

帰国します!

今チューリッヒです。 これから日本に帰ります! また2週間後来るけどね・・・ ...続きを読む»

ラストトレーニング

最終トレーニングが終わりました! SLブラシトレーニング3日、GSトレーニング2日で ゲートトレーニング終了でした。 最終日は雲をぬけ雲海を見ることができて、 テンションがめちゃめちゃあがりまくり!! でのぞんだんですが・・・ GSが全然だめでした・・・(泣) ポジションがまったく取れず思ったように ターン弧がつくれず失敗ばかり・・・。 ......続きを読む»

ブラシトレーニング

今日からようやくゲートトレーニングの基本、 SLブラシトレーニングにはいりました。 朝から雪が降っていましたが、 ゲレンデはなんとか下地があり 雪がうっすら積もっている中 スーパーGのフリー、その後SLスキーに履き替えてブラシ。 やわらかい雪で荒れてくると コースは溝でボブスレーのコースのようで ぴょんぴょんと飛びまくってしまいました。 ......続きを読む»

トレーニング再開!!

昨日の夜から今朝にかけて雪が降り 今日の雪面はバフバフの柔らかい状態。 コンディションがあまりよろしくないので 今日は早く切り上げ、午後はひたすらシート調整・・・。 ようやく出来上がったときはもう夕食の時間まじかでした。 一日が早いです~(汗)                 今日のゲレンデ                こんな感じだ......続きを読む»

オフ

いや~見ちゃいましたよ! 今日はオフでした。 コーチの企画でドイツへ小旅行に。。。 行き先はここ ノイシュヴァンシュタイン城!!  めちゃめちゃ綺麗で豪華でした。 残念ながら中まで入ることはできませんでしたが、 よくジグソーパズルなんかで見たことあるお城だし 一度は見てみたいと思っていたので、凄く感動!! ちなみにディズニーランドのシンデレラ城の......続きを読む»

ソルデン2

ここソルデンにきて一週間がたちました。 シートのほうはほぼ体に合うようになってきて、 後は自分の技術アップをひたすらがんばるのみです! そして一昨日からワールドカップが行われた急斜面で ベーシックトレーニングを行っています。 しかしこの急斜面はすごい! 一度こけるとひたすら下まで滑落・・・しかも猛スピードで・・・ 今日やってしまいました・・・......続きを読む»

ソルデン

チューリッヒから移動してきてオーストリア、ソルデンに来ました! しかしネットがつながらなくて・・・更新ができない、メールもできない、 ようやくつながって・・・ で、ソルデンに来てから何をしていたかというと まず、初日は3000mの環境に慣れるため ゲレンデに上がり3時間ほどを過ごし(スキーはしてません) 次の日から2日間SLのスキーでフリートレーニングしました。 ......続きを読む»

チューリッヒ到着!!

最初の合宿のため、チューリッヒに到着しました! ここまでおよそ12時間ほどの空の旅でした。 毎回ながら長いです。 明日、車でオーストリア、ソルデンに移動。 そこでは週末、健常者ワールドカップが開かれるはずなので(多分・・・) 世界トップの滑りを目の当たりにでき勉強になります。 むちゃくちゃ楽しみ! もちろん日本チームの活躍も期待!!です。 ......続きを読む»

色づきました!

台風が去ったとたん、一気に寒くなったと思ったら、 白馬三山は白く雪化粧してました。 連休最終日の今日、一番綺麗に見えたので 路上に車を止めて思わず撮っちゃいました。 冬将軍がもうそこまで・・・ って感じで今年の冬は期待できそうかな!? ...続きを読む»

KYB

昨日、チェアスキー選手をお呼びいただいて、 サスペンションメーカー『KYB株式会社』に訪問してきました! (KYB本社がある世界貿易センタービルから見えた景色です) 日本チームには欠かすことのできないサスペンションであり いつもお世話になっています。 そしてKYBグッズまでいただいちゃって・・・。 今回、ご好意により選手側の意見、要望をお聞きいただき、 ......続きを読む»

大町西小学校へ

昨日、大町市の大町西小学校で 講演をさせていただきました。 みんなお行儀よく、そして元気な子供たちで 僕がすごく元気をもらいました! なかなか車椅子の人に触れ合う機会がないだろうけど このような会を通して少しでも関心を持ってもらえたらと思い お話をさせてもらいました。 企画、そしてお手伝いいただいた先生方も 本当にありがとうございました。 ―写真......続きを読む»

国際福祉機器展

昨日から3日間開かれている『国際福祉機器展』に お世話になっている『日進医療器』が出展しているということで 森井大輝選手、鈴木猛史選手、狩野亮選手とともに おまけでくっついて、ご挨拶に伺いました。 会場には様々な新しい福祉器具の他、車両、もちろん車椅子も沢山あり 大勢の人でにぎわっていました。 NISSINでも車椅子のほかチェスキーフレームも展示していて ......続きを読む»

大阪へ

土日にかけて、シート最終調整のため 大阪の「川村義肢」にまたまた行ってきました。 どうしても体の一部があたって痛いところがあるため そこを出すことをメインに 細かいことを仕上げてきました。 透き通るぐらいまで熱を入れてかなり大きく出してます われらが中島さん 寒い寒いゲレンデでは、シートもカチカチに硬くなってしまうので ちょっとでもあたるところがあ......続きを読む»

選手発表

TVをご覧になった方や、 新聞をご覧になったかたから お祝いの言葉をたくさんいただきました! 皆さんありがとうございます! 今回は日本障害者スキー連盟 アルペンスキーチームの内定選手ということで  バンクーバー・パラリンピック日本代表選手の最終的な選考は、今回の推薦を受け、日本パラリンピック委員会が行ないます。発表は11月が予定されています。 とりあえず、......続きを読む»

がんばろう!

いよいよ9月! 久々にウェイトトレーニング。 帰ってから時間開けすぎました…。 きっと明日はガッチガチの筋肉痛…。 ジムで松本 勲人君に逢いました。 彼とは去年の秋スイスで初めて会ったのですが、 同じ白馬だし、彼のお母さんに結婚パーティーでの司会をお願いしたこともあって、 なんだかその時は初めてな気がしなかったですけど…。 少しの時間だったけどいろ......続きを読む»

帰国しました!

みんなと・・・ 27日オークランドへ移動、ちょっと観光。 坂が多い!疲れました…。 スカイタワーからの夜景 28日成田着、ようやく夜中、白馬へ帰ってきました。 今回の合宿での目標は新しいシートのフィーリングと、自分の滑りのイメージが一致するように確かめることを中心に考えてきましたが、 ほぼその目標は達成できたと思っています。 あと自分の動きとシートが連動......続きを読む»

最終日

トレーニング最終日の今日は 強風に見舞われた日でした。 雪上も氷と新雪があったりで 滑りづらく 今日は正直しんどかったです。 でもいろいろな問題点、課題を あらためて発見できたので それはそれで収穫でした。 また秋につなげます! では おやすみなさい。 ...続きを読む»

ラスト2日

今日は朝から雨。 テンション急降下です。 ゲレンデはオープンしていたようですが、 よろしくない状況だと言うことでオフにしました。 と言うことで完全休養です。 明日いよいよ最終日。 何があってもゲレンデには行くだけいって、 秋の合宿につなげるためにも 滑れれば滑りたいと思っています。 しかし、今も雨音......続きを読む»

ラスト3日

今日はスキー場もワナカもポカポカ陽気で 凄い気持ちいい天気でした。 少し雪が降ったらしく、雪面が柔らかいところもあり、 苦労する場面もありましたが、まずまずの調子になってきています。 今日はスノーボードクロスが行われていました。 スタート直後の絶壁!マジ凄い! 乗り越えるのにきっと一苦労ですね。 さて、 昨日の夜から登場しました!わが友......続きを読む»

QT

今日はオフでクイーンズタウンにいきました! この合宿で初めての観光。。。 過去にも来たことがありますが、もう何年も前の話なので・・・。 すると、何人かの車椅子選手に会いました。 コロネットピークでで行われるウィンターゲームに出る選手たちです。 僕も若干出たかった気もしますが、 まだまだ納得できる滑りではないので これから秋に向けての仕上げ......続きを読む»

1 2 3 5 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. 滑っています!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss