チェアスキーヤー 夏目 堅司

bt_kenji

夏目堅司 (なつめ・けんじ) 競技:チェアスキー 出身地:長野県 2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:91486
  • (07月26日現在)

最新の記事

Happy Wedding!!

昨日、いつもトレーニングでお世話になっている 丸山トレーナーが結婚し、二次会へ行ってきました! 彼がパラリンピックにトレーナーとして 参加してくれたのが出会いのきっかけで、 その頃ちょうど僕は肩のけがをして 腕が水平ぐらいまでしか上がらなかったのを 彼のストレッチ方法で動けるようになり 非常にいい状態(普通の状態かな…)に戻してもらいました。 そんなこ......続きを読む»

白馬高校スキー部をサポートする会

今日、所属する八方尾根スキースクールも協力している 白馬高校スキー部ををサポートする会の総会が開かれ シーズン中は白馬高校スキー部(アルペン)と 一緒にトレーニングさせてもらうこともあり 参加させていただきました。 この中から未来のオリンピック選手が出ることを期待して、 ともに頑張れればいいな~と思って 現役選手たちを見つめてきました。 ......続きを読む»

弾丸ドライブ3

時が経ってしまいましたが・・・以前のお話 愛媛~しまなみ海道で一番最初の大島という島の 道の駅よしうみいきいき館へ その道の駅から愛媛方面を1枚 そこでは、その場で海の幸のバーベキュー!! お昼にはまだ早かったので控え目に・・・めちゃくちゃうまかったです! その後、よしうみバラ公園というところ行くと そこにはたくさんのバラが咲......続きを読む»

1年!そして卒業!

この前の6月10日! 手術をしてからちょうど1年になり、 卒業試験の診察がありました。 結果は・・・ 97点でめでたく卒業です!やりました!100点でなかったのが残念ですが… そして今日、骨密度や、肩のエコー、簡単な筋力検査を行い 肩での病院通いはおしまいになりました。 正直、長かったけど早かった~~(^▽^;) お世話になった方々に本当、感謝しかあり......続きを読む»

弾丸ドライブ2

香川県で讃岐うどんだけではなく 観光もしちゃいました。 これです 何だこれは・・・ しかし!上から見ると 始めてみました! 観音寺市の銭型(寛永通宝)です。 写真でしか見たことなかったので、でかさに感動でした。 ちゃんと計算されていて、上下のほうが長く楕円形になっているそうです。 昔の人はすごい......続きを読む»

弾丸ドライブ!

この週末のことですが・・・ 「本場の讃岐うどんが食べてみたい!」と前々から思っていて ついにそれを実現しようと香川県へGo! 金曜深夜出発→明朝淡路島→香川→愛媛(泊)→しまなみ街道で広島→岡山倉敷→帰路へ 相当詰め込みました・・・。 で讃岐うどんは・・・ めっちゃうまかったです!はしごしちゃいました。 セルフスタイルで悩んでしまいました。 地元の......続きを読む»

ついに!やっと!見ました! 映画 『岳』 松本、安曇野、大町、白馬で撮影されて、 なんせ北アルプスの山々の映像がすごいです!! 我が八方で撮影されたシーンもありました。 綺麗でした~~ 原作は見ていないけれど、ストーリーも感動した!(三歩ふう!?) ちょっとありえないところもあったけど・・・(;´▽`A`` スクリーンでみる映像はやはりいいですね。......続きを読む»

祝!

この間の土曜日久々に結婚式に行ってきました。 東洋大学コンバインド選手だった岡利哉くんと 女子スキージャンプで長野県を引っ張ってきた金井理恵子さん よく我が家に遊びに来てくれる二人です。 おめでとう!!お幸せに~~ ...続きを読む»

滑り収め!

しばらく冬眠生活になってしまいました・・・。 気が付いたらラスト更新から3カ月以上!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! すいませんでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・ その間、日本がどうにかなってしまうような出来事が起こり、本当に胸が痛み、見る映像も辛いものばかりでした。スキーをしていていいんだろうか、無力さを感じ、無気力になっていきました。 しかし復興に向けて変わっていく様子や、強く前......続きを読む»

やっと・・・

先週金曜日に7ヶ月目の診察でした。 万全で臨んだ結果・・・ようやく滑りだしていいと言われました! やっと、やっとでした・・・でもホントはその前の日に初すべりしてたんですけどね…(^^; ということで心おきなく滑りにGo!って行ったはいいけど、 12月にシートを調整したんですが、またこれが体に当たって痛いこと! 1日目より2日目、2日目より3日目、ますます痛みが増していき......続きを読む»

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 って3日も遅くなりまして…(´∀`;)すいません。 去年はパラリンピックもあって大いに飛躍の年!?としたかったのですが 体を整えなおす年になりました。 1年の3/1は病院にいたな… しかしトレーニング方法や、体の根本的なところから見つめなおすことができた 逆にいい年だったと思います。 またいろいろな方々にお世話になりまし......続きを読む»

6か月

白馬にも少しですが雪が降った今日、手術より6カ月がたちました! MRI、レントゲン、そして診察・・・ 可動範囲やら、力比べなどを見た結果・・・ まず手術した腱板は治っちゃってるそうです!! よかった~~ヾ(;´▽`A``アセアセ しかし!それを正しく使えているかどうか・・・だそうです。 一部動きが硬い個所があって、 自分では正しく使えてないなぁって......続きを読む»

My birthday

自分のことですいません… 本日誕生日でした…。 何歳になったかはもういいたくない年になったな~ 何事もなく過ぎていき、ちょっとさみしくて載せてしまいました・・・。 でもちゃんと周りの方からは『おめでとう!』はいただきましたけどね 今年は不本意なシーズンで、さらに手術、入院と、 良い年とはいえなかったと思うけど、 その中でいろいろ発見できること、見つめなお......続きを読む»

紅葉狩り

退院してから、ひさびさ・・・夏目です\(^▽^)/ 今日はものすごく天気がいい!ってことで 散歩、リハビリがてらに国営アルプスあずみの公園に行って来ました。 季節的にちょうどベストタイミングで紅葉がこんな感じ さらに進むと 広くのどかなところもあり、 小さなお子さんも楽しく遊べるものもあり、なかなかいいところでした。 結局自分......続きを読む»

退院しました!

ついについに!退院しました! 昨日診察、リハビリを終えて皆さんにご挨拶。 ようやく自宅に到着・・・( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ しかし昨日の診察で、先週できたことが 今週は あれ!? って感じで、弱くなっていて しかも「退院した後は必ず悪くるから」といわれ 凹み気味ですが・・・(涙) でもでも!ようやく戻ります! 長かった!・・・だけどあっ......続きを読む»

退院日決定!!

どおも・・・。さらに入院中の夏目です y(^^;)y でもでも!やっと退院の日が決定しました! 来週22日、金曜日です! 15日の診察で主治医からOK!がでました。 そして一週間、もうちょっと筋力アップを含めてリハビリして 弱ってしまった左肩、左側全体を強化したいと思います。 しかし痛みは完全になくなったわけではなく、まだ力はフルパワーで かけられるわけでは......続きを読む»

16週終了

どもども。。。\(^_^)(^_^)/ もう今日から10月…しかしまだ入院中の夏目です 約4ヶ月、早いような短いような… 見舞いに来ていただいた方々から、『今年の夏は入院していたほうがよかったよ』と言われ、そうなのかどうなのか…とにかく夏を知らずに今年は過ごしてしまいました(;_;)/~~~ しかし!ようやく今日、車椅子ユーザーにとってなくてはならない移動の手段である、プ......続きを読む»

祝!12週!!

どもども(^.^)(-.-)(__) いまだ入院中の夏目です 今日は12週間が過ぎて、主治医の診察がありました(超キビシイと有名な先生)(^-^; まずは動きの柔らかさチェックから 医「先週よりはいいかな」 次に力比べ… 脇を閉めて小さく前ならえのところから内側に押されます… そしてそこから肘はそのまま、手を開いたところでまた押されます… さらに続き 両......続きを読む»

転院

昨日、長い間お世話になった中信松本病院から 地元に近い安曇総合病院に転院しました。 2ヶ月以上も過ごし リハビリや生活に慣れ親しんで スタッフの方々ともめちゃめちゃ仲良くさせてもらってたので 去るときのお別れが、凄い寂しかった…(;_;)/~~~ 中信病院の皆さんホントにありがとうございました! m(_ _)m 相変わらず左腕は使えません あ......続きを読む»

ようやく2ヶ月

今日でやっと2ヶ月になりました!! 傷もきれいになりました!! 肩はだいぶ動くようになり、可動域もひろがり スムーズな動きになりつつありますが まだ動きだす初めと最後で痛みがあります。 でも主治医の先生には順調と言われてま〜すO(≧∇≦)O !! しか〜し!まだあと1ヶ月腕は使えません Σ(‾◇‾*)エェッ ということで退院しても家で暮らしていけないので、まだしばらく入院してます…┐......続きを読む»

My車椅子

今週術後6週が過ぎました。 リハビリも順調らしく、肩の動く範囲が広くなり、昨日から自分の車椅子で動く練習もしてます。 しばらく電動に乗っていたため移動は楽チンだったけど、なんとなく自分の車椅子に飢えてました。 乗ればやっぱり自分のはいい!と思います! フィットします!! やっぱりニッシンいいですね (*≧m≦*)ププッ まだ片手しか使えないので、使える右手で手すりなんかをつかみながら進......続きを読む»

順調!?

今月、8日に入院、10日に手術して3週間がたとうとしてます。 手術も無事予定通りにすみ、今は痛みと戦いながらリハビリに励んでる毎日です。 さすがに手足4本中、3本使えないのはつらい!!…って思いますねぇ 幸い、知り合いの方に電動車椅子をお借りすることができて、慣れない電動車椅子でなんとか移動してます しかし体があっという間にプヨプヨになってしまいました。だけど何もできない… ......続きを読む»

バンクーバーオリンピック・パラリンピック報告会

                     参加選手で 今日、バンクーバーオリンピック・パラリンピック報告会が行われました。 白馬村からオリンピック・パラリンピックにあわせて 8人も選手が出場したことは凄いことだし、 その中の一人ということに自分自身誇りに思います。 そして、白馬からパラリンピックに出れたことに ホントにうれしく思います。 オリンピ......続きを読む»

わけあって・・・

パラリンピックより帰国し早くも2ヶ月がたってしまいました・・・。 しばらくのご無沙汰です。 帰ってきてすぐに悲しい出来事があり、 うれしいこともあり、へこむこともあり、 いろんな出来事がありました。 そしてようやく重い腰を上げました。 長い間更新しなくてすいません・・・。 実は、これから長い戦いが待っています・・・。 詳しくはこちらで→LOCOブロ......続きを読む»

終了しました

昨日、ようやくスーパー大回転に出場ができ、 待ちに待った、僕のパラリンピックが終わりました。 結果は21位という満足のいくものではなかったですが、 まずは結果を残せたということが一歩前進。 今シーズンは苦しいシーズンで、シートやチェアのセッティングなどうまくいかず、 自分の滑りがわからなくなるほど悩みました。 滑っては途中棄権の繰り返しで、思うようなことができず ......続きを読む»

元気です!

ウィスラーに到着してから、 選手村に入って、入村式があったりと いよいよだと、初めてのパラリンピックを実感しつつあります。 もうすぐ開会式です。 きっと開会式ではもっと実感すると思います。 きっと感動もするのかな。 年を重ねてから涙もろくなってきたので わけもわからず泣いてしまうかも!? なんて思っています・・・。 ...続きを読む»

バンクーバーへ!

今、アメリカ・デンバー空港です。 これからバンクーバーへ移動します! ウィスラーにつくのは夜中・・・。 ちなみにこの飛行機は僕らの乗る飛行機じゃありません・・・。 ...続きを読む»

アスペンワールドカップファイナル 終了!

今日、アメリカ・アスペンで行われている ワールドカップファイナルが終了しました! 結果は・・・ DH 1戦目 途中棄権 DH 2戦目 途中棄権 SC      途中棄権 SG      14位 でした・・・。 DH公式トレーニングではそこそこ調子も良かったのですが 試合が始まってからバーンが荒れて・・・転倒続きでした。 いまさらながら荒れにとことん弱い......続きを読む»

出発します!

これから出発します! まずはアメリカ・アスペンでワールドカップ最終戦に挑みます!! それを終えたらいよいよバンクーバーパラリンピックになります!! 長い1ヶ月になりますが自分の力を出せるように全力をつくします!! ...続きを読む»

ようやく

久々の更新、すいません。 ヨーロッパより帰国してから、自分のことに集中したくて 勝手ながらしばらく更新、休ませていただきました。 昨日まで、わが八方尾根スキー場で行われていた ジャパンパラリンピックが終わり、 ようやくパラリンピック代表に確定しました。 応援してくださっている方々にご心配をおかけしましたが、 最後の最後で選ばれて正直ほっとしています。......続きを読む»

1 2 4 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. モニター用商品
  6. ワールドカップ結果
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. ワールドカップファイナル〜アジアカップ

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss