チェアスキーヤー 夏目 堅司

bt_kenji

夏目堅司 (なつめ・けんじ) 競技:チェアスキー 出身地:長野県 2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:91425
  • (06月28日現在)

最新の記事

NEW SEAT

久々に行ってまいりました。川村義肢へ 今回シートをリニューアルするため、制作工程の勉強と、お手伝いを兼ねて 5日間ほど作業をしてきました。 型から出すところです。 背中部分を磨いてくれています。 最終仕上げまでは時間がなくできませんでしたが、 これから愛情をこめて磨きあげていきます。 きっと愛着がわきますね。 ...続きを読む»

PISLAB!

行っちゃいました!!PISLABサマーゲレンデ初体験! 今回思いついたように チェアスキーでもできるのでは? と思いPISLAB常連スクール仲間にお世話になり行っちゃいました。 感想は・・・ チェアスキーでもできるじゃん! そして やばい!夏でもスキーができる!! わかったことは・・・ ・メチャメチャいいオフトレーニング!......続きを読む»

子供たちと

おひさしぶりです。 相変わらずさぽっていてすいません m(_ _)m 最近、週末には未来のチェアスキー選手と テニスをして楽しんでいます。 ちょっと遠いですね… 子供たちはまだまだ上手とは言えませんが 一歩づつレベルアップしていて楽しく触れ合っていま~す。 ロンドンパラリンピックでも国枝選手が金メダル!しかも連覇!! 凄いです!さす......続きを読む»

がんばれ〜

先日、SBCテレビの『ナウマンゾウのメガホン』という番組で ロンドンパラリンピック代表樋口政幸選手の応援メッセージという事で なんと、あの長野県民が愛する、三四六さんが スキースクールまで撮影しにきてくれました。 樋口君とは半年ぐらいの違いはあるけど、 ほぼ同じ時期に車いすになったため 競技は違うとはいえ 彼の活躍っぷりを見つつ 自分も頑張ろうと思い、......続きを読む»

久々です・・・

しばらくぶりになってしまいました。 そして先週のことをブログに書こうとしています。お許しください。 チームメイトの狩野亮君が結婚しました。 『相手の幸せが自分の幸せ』  という結婚式でしたね…。 とても幸せそうな二人です!! お幸せに~~ ...続きを読む»

昭和高校講演会

昨日、東京の昭和高校の講演をさせていただきました。 毎年この時期に新1年生が親睦を深めるため白馬に来てくれています。 着いた早々に講演となって 皆疲れている中、真剣に聞いてくれてした。 チェアスキーの事と自分の実体験しかお話しできませんが、 最後には三三七拍子で応援して貰っちゃいました(^-^)/ パラリンピックの時には、大きな日本国旗を貰い、応援していただいて ......続きを読む»

11-12シーズン終了

スマートフォンからの投稿がうまくいかない様で、写真だけの投稿になってしまいました(>人<;) ということで、改めて… 6日で八方尾根スキー場の終了し、八方尾根スキースクールも営業終了です。 今シーズンもありがとうございました‼ また来シーズンに向けて、トレーニングにはげみます(^-^)/ ...続きを読む»

ジャパラ報告

スケジュールがいろいろと変更になり 結局、24日 GS 25日 SG SC SL でレースが行われました。 結果は GS 4位 SG 5位 SC 2位 SL 1位 となりました。 特に2日目は悪天候の中、SGは失敗に終わり、 SC2本目......続きを読む»

ジャパンパラリンピック

ひさびさの更新です。相変わらずですいません(^_^;) 昨日から地元八方尾根でジャパンパラリンピックが開催されてます。 初日はSG SCを行う予定でしたが、 スキー場が猛烈な強風のため せっかく準備した大会バーンのネットなどが 飛んだりしてバラバラになってしまい 2日目の今日はその修復でレースは無しとなり 明日にSG SC SLと一気に行う予定になりました。......続きを読む»

帰国します!

スペイン報告 GS DNF(2nd run) 応援してくださった方々、すいません・・・。 今回の遠征ではWC出場ポイントの獲得が目標でしたが、 種目の変更やレースキャンセルによりチャンスが減るなかで そのチャンスを活かすことができませんでした。 思いっきりぶつかって行くつもりなのに、まとめたい気持ちもどこかにあり攻めきれない・・・ 技術でリカバリーできる......続きを読む»

スペインへ

お疲れ様です! イタリア、アルタテルメでの結果から GS1戦目 DNF GS2戦目 16位 でした。 1戦目では自分の滑りが一切できずに1本目で散りました(;_;) 2戦目の1本目は最後の緩斜面で失敗し最悪のタイムロス(−_−;) 2本目では途中で止まってしまいタイムロス(−_−;) 結果24秒というとてつもないタイム差で、目標のポイント獲得ならず(>人<;) となりました......続きを読む»

イタリアなう‼

アプテナウの試合結果から… SG 1戦目 DNF SG 2戦目 8位 でした。 1戦目で攻めて行ったのですが、 飛び出しの方向を失敗して転倒。・°°・(>_<)・°°・。 2戦目は守ってしまい ターンがつながりませんでした。(−_−;) そして、その後予定されていた、GS1戦目、GS2戦目、SLは 残念ながら全て悪天候によりキャンセルとなってしまいました(;_;) ......続きを読む»

in アプテナウ

およそ1週間ほどのトレーニングをして、 昨日、今回の初戦の場所、 アプテナウに入りました! 今日はSGのフリーとSLのポール。 コースの地形などフリーのなかで確認。 明日からいよいよ試合です! まずはSG! そしてGS、SLとなります。 ガッツリいきますよ〜! ...続きを読む»

チューリッヒ再び…

昨日日本を出発して、無事にチューリッヒに到着しました! 再び長い遠征に突入です! 今回はヨーロッパカップ、ワールドカップの転戦になります。 どうやら大雪のようです… どうなることやら⁉楽しみです! そして楽しみたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ...続きを読む»

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます‼ 2012年、皆様にとって幸せな年になりますように… 今年もよろしくお願いします。\(^o^)/ ...続きを読む»

クータイ終了!帰国へ

クータイでの試合の報告です。 SL1戦目 DF(1本目) SL2戦目 DF(1本目) GS DF(1本目) でした(;_;) ことごとく1本目で何も出来ず終わってしまいました… 試合の後2日間のトレーニングをして、 今は帰国のためチューリッヒにいます。 長かった遠征もようやく終わりです。 滑りこんできて、もう少し出来るかと 思っ......続きを読む»

ピッツタールからクータイ

ピッツタールの報告から SG 9位 GS1戦目 5位 GS2戦目 DF(途中棄権) SL DQ(旗門不通過) となりました。 特にSLではもったいない事をしてしまった(ーー;) と悔やんでます。 とは言っても遅かったですが… そして次の会場のクータイに来ています。 が、あまり雪がありません! 今は一生懸命、降雪......続きを読む»

ピッツタール!!

8日からはじまる、ヨーロッパカップの参加のため ピッツタールに移動して来ました! バンクーバー以来の久しぶりの試合! ワクワクドキドキっす‼ (((o(*゚▽゚*)o))) しかし外は雪が… 相変わらずここは雪に見舞われます。 どうなることやら⁉ 楽しみです! ...続きを読む»

My place

2年ぶりにヨーロッパにて誕生日を迎えました。 もう迎えたくない年齢になりつつありますが・・・ 年を重ねるごとに体の疲れがとれなくなり、 固まっていくのがわかります。(それに気づかず怪我をしたんですが・・・) ということで、今回の遠征はマットなど持参して 部屋の片隅でストレッチしてます。 普通のアスリートなら当たり前にしていることですね・・・ ......続きを読む»

SL!

トレーニングも3週目に入り、 今日からSLトレーニングです。 自分としては苦手種目なんですが フィーリングは悪くないかも!? なんて思ってビデオで確認・・・ 下手すぎて凹みました( ̄◇ ̄;) 今までがもっと下手だったから まだマシなのかもしれないけど(´-`).。oO 始まったばっかりで高望みはしすぎか・・・ 明日もSLです。地道に頑......続きを読む»

SG!

今日も快晴!! でバーンもこんな感じ・・・ という最高の状況でSG(スーパーG)のスキーを 今シーズン初乗りしました! 気持ちいい~~ というフィーリングで調子がいいような勘違いに陥ります(^^; 明日も晴れ予報。 一向に雪が降る気配がありません・・・(><) ...続きを読む»

オフからの

昨日はオフ。 ツークシュピッツェというドイツで一番高い山と ガルミッシュという町でランチにいってきました。 標高です。 さすがドイツ。ロープウェーがヴォルクルです。ちなみにもうひとつはマーカーでした(^^; またもやアダルトチームで 山頂駅は断崖絶壁の上にあって 周りを見れるようになっていますが メチャクチャこわかった......続きを読む»

アダルトチーム

今日もいい天気でした。 朝一で頂上いきのゴンドラへ わがルームメイトのよこちん(横澤選手)と。 お互いアラフォー世代 頑張っています!! ...続きを読む»

初日終了!

今シーズン初滑りがようやくできました。 バーンコンディションも天気も良くて 最高な条件でした‼‼ だけど身体が標高に慣れてなくて 少し滑ったらフラフラになってました(~_~;) 先は長いのでゆっくりとマイペースでいきます。 ...続きを読む»

到着‼

チューリッヒに到着しました! かなりの時差ぼけです(~_~;) これから4時間ぐらいかけてオーストリアに移動しまーす‼ ...続きを読む»

前泊です

すいません、ここ最近忙しくしてました。 名古屋→滋賀(木之本)→大阪→名古屋→御岳→白馬 というルートで4日間移動してました。 2日に滋賀県木之本小学校で講演をさせていただいた流れで、 いろいろと回ってました。 お土産までいただきまして・・・ たべてみたかった~サラダパン なかなか独特の味と食感。よかったです。 大阪ではSWANS」(山......続きを読む»

あともう少し

今日から10月!!寒かった~~ 急に寒くなりました。。。 さて・・・ 今シーズンのスキーが来ました! これから自分用に仕上げて いよいよシーズンインまであと1カ月ほど。 わくわくですね~ 仕上げはいつものLoco チューン! ...続きを読む»

今日の白馬

いつの間にやら9月… 9月も1週間たっちゃいました~ 今日の白馬は凄い!いい天気で 白馬三山も超!キレイに見えました! そして今日は・・・やりました!なでしこジャパン! オリンピック出場決定!! ロンドンでの活躍、期待ですね。 ...続きを読む»

Challenge!!

森井大輝選手が『ウォータージャンプがしたい!』 さらに!『チェアでバックフリップがしたい!!』  ということで昨日、いろいろと手を貸していただき さのさかウォータージャンプをトライしてきました! 最初は浮くかどうかのテスト スタートまで手を貸していただいたおかげでスムーズに進み 最初では周りから拍手が起こりました。 僕も最初見ていましたけど、挑......続きを読む»

New item

最近ストックを使って走っています。 ちょっと前までノルディックウォーキング用の ゴムキャップをつけてたけど1週間も持たない… ということでなんかないかな~っと知り合いに聞いてみたところ ローラースキー用のがありますよって。。。 早速購入して試したら・・・ メチャメチャ調子いいっす!ストレスなく走れます! しかも長持ちしそう( ̄∇ ̄) ナイスな......続きを読む»

1 3 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. ワールドカップファイナル〜アジアカップ

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss