チェアスキーヤー 夏目 堅司

bt_kenji

夏目堅司 (なつめ・けんじ) 競技:チェアスキー 出身地:長野県 2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか もっと見る
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:91156
  • (04月28日現在)

最新の記事

滑っています!

滑り出して3日目になりました。 昨日はあいにくの雨になり、あまり良いコンディションではなかったですが、 今日は晴れました。 昨日の雨から雪が降り積もったようで 今日のバーンはばふばふの状態。 不安定感が露骨に出てしまう状態でした。。。 しっかり冷えて固くなることを願いますね〜。 ヘルメットが縦トリコロールカラーで 横トリコロールカラーの『ジ......続きを読む»

シーズンインへ

10月に入り 最後のピスラボに行ったり シートの修理で大阪へ行ったり ドタバタしてたら、あっという間に もうすぐ強化合宿遠征に入ります。 その前に所属先である ジャパンライフ株式会社にご挨拶へ行ってきました。 今後の予定などをお話しさせていただいたり、 今まで触れ合うことがなかった社員の方とも お話しできて楽しい時間でした! 会社に......続きを読む»

9月

約1カ月ほっときました。すいません。。。 何もしていなかったわけではなく 実はいろいろとしてたんです。。。 まず、 こんな凄い学会に参加させていただきました。 「やばい・・・場違いなところに来たしまった・・・」 と思ったけど、勉強になることが多くて良かったです。 中上旬ごろ 「あれ?今年前厄じゃん!?」と気づいてしまいまし......続きを読む»

サマーグランプリ

昨日の夜行われたサマーグランプリジャンプ大会 見に行ってきました! 葛西選手!見事優勝!! (写真は白馬・八方尾根ゲレンデレポートより) 自分よりちょっと年上の41歳。 ちょっと肌寒く感じた会場も大盛り上がり! 世界のトップに居続ける・・・凄いです。 そういえば先日4000本安打の偉業を成し遂げた イチロー選手も同年代。 「誇れ......続きを読む»

モニター用商品

今日会社より モニターをする商品が届きました! 磁気治療用品として 布団、枕、ベスト、サポーター、アクセサリー その他 野菜ジュース、化粧水、保湿クリーム これからいろいろ使って試したいと思います。 しかしベストの見た目は凄いですね(^^; 着けてみたところ体がポカポカしてきた!? 暑さのせい!? う~ん・・・どうなんだろう??......続きを読む»

ご報告

突然ですが、ご報告です。 この度、私、夏目堅司は7月11日より ジャパンライフ株式会社へ 入社しました! これからは企業所属アスリートとして ソチパラリンピックに挑みます! 詳しくはこちら 以前参加させていただいた 『アスナビ』を通じて決定しました! 参加して良かった~~ とつくづく思います。 今後も今までと変わらず白馬等での......続きを読む»

内定発表!!

遅れましたが、先日土曜日 ソチパラリンピックの内定発表が 日本障害者スキー連盟から行われました! 記事の内容はこちら 名前、ありました・・・(^^; ほっと一安心。 しかしこれからが勝負!頑張ります!!!! 記者発表には私用で参加できませんでしたが スキー連盟の祝賀会での一コマ。 その次の日にドーピング講習会に参加してきまし......続きを読む»

アスナビ説明会

先週の14日にJOC(日本オリンピック委員会)による トップアスリートの就職支援説明会 『アスナビ』 の 説明会が行われました。 その時の状況はこちら 今回、パラリンピック選手は初参加という事で 大変名誉なことであり 参加させていただけたことを非常にうれしく思います。 オリンピック・パラリンピックが本当に一緒のものと とらえられてきた証ですね・・・。 ......続きを読む»

挨拶へ

12日から14日まで お世話になった方々、メーカーさんへ あいさつ回りにいってきました! まずは狩野選手の治療についていき 鳥居さんに久々にお会いして 相変わらずの体の凄さに圧倒されるばかりで… さらに、肉!肉! うまかったっす! 次の日は 午前中にアクセサリーでお世話になってるSWANS さんへ 小池選手と 午後はDESCE......続きを読む»

12-13シーズン終了!

最終日の白馬三山 長らく更新途絶えました。すいません… どうも日本に帰ってくると更新がだらけます。ごめんなさい。 気をつけます。。。 さて、日本に帰国してからすぐに ジャパンパラリンピックが地元八方で行われて 結果を知っている方も多いと思いますが、 SG3位、SC3位、GS3位、SL DNF でした。 結果はどうあれ内容は一番良かったと思って......続きを読む»

Sochi WC Fainal 終了!!

7日から11日まで ロシア・ソチでワールドカップファイナルが行われました。 結果は・・・ 7日  DH Tr (キャンセル) 8日  DH Tr DNF     DH 8位 9日  DH 10位 10日 SL DNF (2本目) 11日  SC (キャンセル) となりました。 結局DHだけしかゴールできませんでしたが、 来年パラリンピックでのコースの全......続きを読む»

世界選手権 終了

26日に世界選手権が終了しました! 22日 オフ 23日 SL(キャンセル) 24日 SL 25日 SC 26日 GS  という日程で行われました。 23日の午後、急に体がぞわぞわしてきて 熱を測ってみると、37,8℃となり その後39℃まであがったため 24日のSLを見送ることとしました。 原因は菌の感染による発熱と思われます・・・ ......続きを読む»

世界選手権 SG

世界選手権2日目 SGが行われました! SGスタート前 結果は・・・ 我らがキャプテン、大輝が1位! 高速系種目を得意とする亮が3位! タケちゃんと挟んでのショット そして自分は・・・ 6位! 若干微妙~(^^; まぁでも世界大会初の一桁!初の入賞! ということで素直に嬉しく思っています。 ......続きを読む»

世界選手権開幕!

今日20日から まずDHがスタートしました! 実は本来DH、SCに出場できないはずだったのが 急に出場できるっ!という事となり DHトレーニングランに参加しましたが、 DHトレーニングラン2日目の朝 激しい転倒をしてしまい、 それによりシートが壊れてしまって 残念ながらDH出場は見送ることとしました。 チームキャプテン、 森井選......続きを読む»

大移動~世界選手権!

まずはスロベニア・ログラでのWCの結果から SL1戦目 9位 SL2戦目 DNF(1本目) GS1戦目 キャンセル GS2戦目 キャンセル となりました。 SL1戦目では順位は1ケタですが、 10人しか出場してません・・・ 2戦目では攻めていったのですが スキーが外れてしまいました・・・ さすがに悔しかったです(><) ただ唯一いいところはSLポ......続きを読む»

世界選手権・WCFainalへ

またもや束の間の日本でした。 2月7日に成田を出発し いつものようにチューリッヒ1泊して WCが行われる スロベニア・ログラに12時間かけて移動してきました。 ここで14日まで大会があり、 その後スペイン・ラモリーナへ移動し、 世界選手権に挑みます! そして3月に入ってから ロシア・ソチに行きWC・ファイナルの予定です。 1ヶ月以上の長い遠......続きを読む»

ヨーロッパカップ結果

イタリア・タルビシオにて 23日~25日までヨーロッパカップ DHとSCが行われました。 タルビシオ山頂の景色 結果は DH1戦目 9位 DH2戦目 11位 SG     4位 SC     DNF(2本目SL) およそ3年ぶりのダウンヒル しびれました・・・ 勇気を振り絞って挑みましたが、 残念ながら良い結果とは・・・ しかし非......続きを読む»

ワールドカップ結果

イタリア・セストリエールで1月8日~11日まで スイス・サンモリッツで13日~16日まで ワールドカップが行われました。 結果は・・・ イタリア・セストリエール 1戦目 GS 22位 2戦目 GS 19位 3戦目 SL DNF(1本目) 4戦目 SL 14位 スイス・サンモリッツ 5戦目 GS DNF(1本目) 6戦目 GS DNF(2本目) 7戦目 SL......続きを読む»

ワールドカップ遠征へ

明けましておめでとうございます! あっという間の年末年始を終えて 昨日成田から旅立って 現在チューリッヒにいます。 今回はイタリア、スイスでのワールドカップ その後またイタリアへ、ヨーロッパカップ参戦予定です。 それぞれの種目でのポイント獲得、更新が目的で 来年へつなげる大事な大会です。 まずは明日イタリア、セストリエールに移動します。 ......続きを読む»

Nor-am cup 結果報告

12月10日~14日まで Nor-am cup が行われました。 結果から    SG 1戦目  4位  SG 2戦目 DNF  GS 1戦目 DNF  GS 2戦目 11位  SL 1戦目 DNF SL 2戦目 10位 相変わらず不安定です。 完走率50% 情けない・・・ 全試合完走は一つの目標だったのですが、達成はできませんでした。 しかし......続きを読む»

カッパー生活1週間

ごぶさたです。 時間の余裕がなく更新できませんでした。ごめんなさい。 いろいろな出来事を載せていきたいと思います。 まずはこちらでの昼食・・・ さすがアメリカン!! 大口を開けて食べる横澤選手(^^; そしてまたもやレッドブルねた 右側は特大サイズ! 12月1日より健常者のNor-amが行われています。 写真はSG。 ......続きを読む»

カッパーマウンテン到着!!

カッパーマウンテンやってきました! 人工降雪の雪でハードバーンです! まだ一部分しかオープンしてませんが、 なにせ距離が長い! 街も綺麗でいろいろあって面白そうです。 まだ全然見れていませんが・・・ 標高3600m!! 絶景!でした。 もうちょっと時間に余裕ができたらいろいろ アップしたいと思います。ごめんなさい。 良いトレ......続きを読む»

アメリカ遠征スタート

前回の合宿から9日間の滞在で アメリカに旅立ちました。。。 今回の遠征ではNorth American Cup へ出場し ポイントの獲得が目標です。 オーストリア合宿での成果、課題を しっかり身に着けて目標を達成するぞ!! ということで今、コロラドのフリスコという街にいます。 ここでの標高が2000m。 練習するカッパーマウンテンは 30......続きを読む»

Final day・帰国します

最終日は気持ちよく・・・ とはいかず、残念ながら雨から雪、そして強風の中 SLトレーニングでした。 今回の合宿ではなんとか一通り 実践的なトレーニングまでこなすことができました。 そして課題も多いですが、 収穫もいろいろあり満足できる合宿になったと思います。 しかしまだまだですね・・・ そんな合宿の様子を編集したPV第2弾ができました! 是非......続きを読む»

Last 3Days

一週間以上のご無沙汰でした。すいません・・・(汗) もちろん、順調にしっかりトレーニングしてました。 その様子を隊長がPVを作ってくれたようで・・・。 日本障害者アルペンチーム in solden そして早いものでこの合宿も残すところ後3日。 今日は久しぶりに晴れました!! 絶景です! 今日はSGトレーニング! この時期に少しでもSGスキーを履......続きを読む»

週末

この週末の事を一気に・・・ 金曜日、オーストリアでは祭日らしく3連休となりました。 ゲレンデも混雑するため、早めにあがり いつも車で下る途中の小さな山小屋のようなレストランへ。 通るたび気になっていた所で、今回初めて入りました。 定番のチロル料理  食べたのはこれ スペアリブ最高!! もっと早くに知っておくべきだった~とみんな思った昼食でした。 ......続きを読む»

3日目

朝一のゴンドラから 絶景でした~ガラスが光ってしまった・・・。 今日からGSスキーのフリーに入りました。。。 皆はバンバンGSフリーしてますけどね。 じっくりと確認しながら滑ってます。 街をプラプラしてると だんだんワールドカップに向けて準備ですね。 今年も盛り上がりそうです!! ...続きを読む»

12-13シーズンスタート!

今年も来ました!オーストリア セルデン! 今日初滑りです!! 天気も最高でした! 相変わらず景色は最高です!! 初日から飛ばしすぎず、気をつけて・・・ 今週末FISワールドカップ開幕戦が行われます。 毎年セルデンで行われ、この急斜面を使います。 そして僕は毎年この斜面にやっつけられています・・・ 今年はここを克服したい! ......続きを読む»

オーストリア合宿へ

いよいよやってまいりました。この季節。 オーストリア合宿へ出発します! 成田空港にて そしてチューリッヒ到着。 スイスもまだ秋。気温は18℃でした。 まだ暖かいのでお散歩へ。 これからオーストリアに移動です。 オーストリアは雪景色かな? しっかり滑り込んで 12月からの大会に向けて調整していきます!! ...続きを読む»

ご挨拶

行ってきました! いつもヘルメット、ゴーグルでお世話になっている SWANS(山本光学)さんへ 今シーズンの予定と、よろしくお願いしますのご挨拶。 チームメイトの小池岳太君と一緒に行ってきました。 いつもお世話になっている原さんと。 今年はラインナップが少し変わって いろいろ試せそうなので楽しみです。 残念!ぶれてしまった…(T......続きを読む»

1 2 4 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. 滑っています!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss