チェアスキーヤー 夏目 堅司

月別アーカイブ :2009年08月

帰国しました!

みんなと・・・ 27日オークランドへ移動、ちょっと観光。 坂が多い!疲れました…。 スカイタワーからの夜景 28日成田着、ようやく夜中、白馬へ帰ってきました。 今回の合宿での目標は新しいシートのフィーリングと、自分の滑りのイメージが一致するように確かめることを中心に考えてきましたが、 ほぼその目標は達成できたと思っています。 あと自分の動きとシートが連動......続きを読む»

最終日

トレーニング最終日の今日は 強風に見舞われた日でした。 雪上も氷と新雪があったりで 滑りづらく 今日は正直しんどかったです。 でもいろいろな問題点、課題を あらためて発見できたので それはそれで収穫でした。 また秋につなげます! では おやすみなさい。 ...続きを読む»

ラスト2日

今日は朝から雨。 テンション急降下です。 ゲレンデはオープンしていたようですが、 よろしくない状況だと言うことでオフにしました。 と言うことで完全休養です。 明日いよいよ最終日。 何があってもゲレンデには行くだけいって、 秋の合宿につなげるためにも 滑れれば滑りたいと思っています。 しかし、今も雨音......続きを読む»

ラスト3日

今日はスキー場もワナカもポカポカ陽気で 凄い気持ちいい天気でした。 少し雪が降ったらしく、雪面が柔らかいところもあり、 苦労する場面もありましたが、まずまずの調子になってきています。 今日はスノーボードクロスが行われていました。 スタート直後の絶壁!マジ凄い! 乗り越えるのにきっと一苦労ですね。 さて、 昨日の夜から登場しました!わが友......続きを読む»

QT

今日はオフでクイーンズタウンにいきました! この合宿で初めての観光。。。 過去にも来たことがありますが、もう何年も前の話なので・・・。 すると、何人かの車椅子選手に会いました。 コロネットピークでで行われるウィンターゲームに出る選手たちです。 僕も若干出たかった気もしますが、 まだまだ納得できる滑りではないので これから秋に向けての仕上げ......続きを読む»

今日は一人・・・

今日は、一人で滑ってました。 昨日のイメージトレーニングを確かめたくて・・・。 その成果がちょっと見えた気がしました。 今週は月曜から毎日滑ったので、いよいよ体が疲れてきた。。。 明日はオフです。 他の二人はボートでトローリングをしてきたようで・・・ 今晩のおかずをつってきてくれました。 うまかった~。。。 ...続きを読む»

WCの滑り

今朝はドイツ、カナダ、イギリスの女子チームがSGトレーニングを見学し、 その後ドイツGS、スウェーデンSLトレーニングを見学しました。 ドイツGSの滑り 自分の滑りはなんだか調子が悪く、思うようにいかず、 さらにトラバースの道から落ちると言う 情けないことになってしまいました(泣) ポジションのセッティングを直して イメージトレーニングをしてました。 ...続きを読む»

めっちゃ!

今日もメッチャいい天気! 湖に移る山々がとても綺麗です。 今日もフリートレーニング。 こそ練で彩那ちゃんからストックを借りて ストックで滑ってみました。 これがまたバランス感覚を養えるのと、 切り返しを丁寧にしないとすぐ転びます。 凄くいいトレーニングでした! こつこつこそ練しようと思います。。。 ブログに乗せればこそ練じゃないか・・・。 ......続きを読む»

13日目

晴天に恵まれました!! 朝からスウェーデン女子チームのSGトレーニングを 見学して今日のトレーニング開始です。 ごめんなさい・・・誰かはわかりません。。。 その後彩那ちゃん、Takaさんと合流して記念撮影。 その後もみっちり滑りました。 彩那ちゃんに動画を撮ってもらい確認しつつ、 今日のトレーニング終了です。 まだまだ下手でした・・・。 ...続きを読む»

ご馳走!

今日の朝はガスがかかる雲の中でスタート。 その後晴れてきて良い天気に。 雪も徐々に緩んできましたが、 フリースキーもだんだん良いフィーリングになってます。 今日の夕食はなんとフィレステーキ!! 彩那ちゃん ヨッコさんの下味と、Takaさんの焼き具合で 最高の味でした。 赤ワインとともにいただいて、幸せのひと時でした。 ...続きを読む»

絶景!!

朝市の景色です。 あたり一面の雲海!!でした。 今日は硬くしまっていて、条件も良かったです。 時間がたっても雲海のまま。 タイキ君とアキラ君です。まるで雲のじゅうたんの上にいるよう。 今日、いままで一緒にいた スキークロスのメンバーが試合参戦のため、 オーストラリアに旅立ちました! 若干寂しいですが・・・みんなが......続きを読む»

今日は残念・・・

今日もいつものように、上がってみると、 あたり一面、雲の中でした。 そのまま待っていたけど、晴れる事はなく キャンセルということで降りてきました。 がっかり・・・。 またその後シート調整をし、 腰が痛かったのでマッサージに行って夕食。 夕食後、後日のカレーのためにたまねぎを みんなで切っていためる作業をしました。僕はしてないけど・・・。 これがカレーをお......続きを読む»

ようやく10日目

今日も朝からトレーニング。 今日からスウェーデンチーム、ドイツチームがトレーニングしていて、 フリーができるところが限られ、探しながらの状況。 しかし朝は雲がかかって、ゲレンデが見えない状態でした。 そのうちようやく晴れ間が出てきたと思いきや、 めちゃ込み状態に。 それでもがんばって滑りました。 そのがんばりのせいなのか、腰がバキバキに痛いです(泣) スキー場から......続きを読む»

9日目

休み明けの朝。 ゲレンデが赤く染まる瞬間でした。 しかし今日は雪が緩んで、まるで春のよう。 技術的にまだまだな僕は手こずっていました。 そんな中われらが大将、タイキ君は みんなの目を引く滑りを披露していました。 あせる気持ち。 一歩ずつ進んでいきます。 ...続きを読む»

オフの時間

今日は完全オフ。 おしゃれにビリヤードなんてしちゃいました。 車椅子になってから2回目でしたが、基本下手・・・です。 さて、気持ちを切り替えて明日からのトレーニングは 課題をこなして生きたいと思います。 ...続きを読む»

今日も雨

今日は大雨。 ゲレンデにも上がらず、今日はオフ。 午前中ゆっくりして、午後ウェイトにいって ヨッコさんの手作りカレーをいただきました。 めちゃめちゃおいしかった~ その後スキークロスナショナルチームと合流してゲーム大会でした。 今日の写真はスキークロス選手の福井五大選手です。 彼もいま一緒にTakaハウスに一緒に住んでます。 かなりのイ......続きを読む»

雨・・・

今日は雨からみぞれになりウェアはびしょびしょ。 視界もまったく見えず、昨日よりひどい状況でした。 今日も早々に切り上げ考えていることもうまくいかず、 また明日です。 今日の写真はTakaハウスで暮らしている スキークロス選手の松原良輔選手です。 ストレッチ中のところのカメラ目線をいただきました。 鋭い視線でチェアスキーの分析をしてくれて、 めちゃめちゃ勉強......続きを読む»

まるで・・・

いつもより赤みかかった朝焼けを見て、 今日もトレーニングスタート。 今日は曇りで、ゲレンデ全体が日陰になっていて、 雪面が見えず、まるでジェットコースターに乗っているみたいで 気持ち悪くなりました。 シートのフィーリングもつかめたので、早々に切り上げてまた明日です。 ところで昨日から、技術選で活躍中の小野塚彩那選手が登場!! また新しく楽しい仲間が増えま......続きを読む»

6日目です

今朝の朝焼けです。 今日は寂しく一人でトレーニングでした。 アキラ君は体調を崩していて休み、 タイキ君は背骨を傷めたらしく今日は休みでした。 と言うことで一人でいろいろと考えながら、黙々と滑りました。 夕方にはコントレにウェイトトレーニングです。 タイキ君も午後には復活したようで・・・。 そしてスキークロスナショナルチームで同じブルータグ......続きを読む»

調整中・・・

今日はオフです。 タイキ君とシートの調整をしてました。 タイキ君のシートは少し後ろから見ると 右に傾いていたのですが、 なんとか直すことができました。 ちなみに僕はただ、お手伝いしていただけですけどね・・・。 また明日滑って確認です。 こんな感じでシーズン最初は調整していきます。 ...続きを読む»

5日目です

今日も朝から滑りました! 今日も非常にいい天気で、気持ちよく滑ることができました。 いろいろなシチュエーションと言うことでハーフパイプも・・・ やはり難しいですね。 ポジションやシートのことでの調整と、技術面での課題が いろいろと見え隠れした一週間でした。 まだまだ時間が必要です。 明日はオフと言うことでスキークロスナショナルチー......続きを読む»

悲劇!

今朝の朝焼けです。 今日はめちゃめちゃいい天気! 雪もしまってきて最高でした! 天気も良いので、いっていないゲレンデに行ってみたら ものすごく条件、状況も良く、最高~!! そして・・・調子こいて いってみた結果・・・ えらいことになってもうた~・・・(泣) それを払拭するかのように今日はワナカ湖畔を走りまくりました。 ......続きを読む»

3日目です

今日からスキークロスナショナルチームと一緒の行動を取ることとなり、 朝一番真っ暗な中でかけて、相変わらず雨やみぞれ交じりの天気の中 ゲレンデに向かいました。 上につくと大荒れの模様でしばらく待機・・・。 クロスチームはその中滑り出しましたがわれわれは少し待ち、 出て行くとだんだん晴れてきて良い天気に。 またもや十分満喫することができました。 今日はFISレースのSL......続きを読む»

パウダー

今日の天気は朝から雨。 山に上がる手前でチェーン規制が入る 荒れ模様の天気でした。 しかし!ゲレンデ駐車場についてしばらくすると、だんだん明るくなり 写真のような天気になりました! パウダーを滑りまくりで、楽しむことができました。 昨日修正したポジションは雪面がバフバフのやわらかい状態で いまいちよくわかりませんでした・・・。 またNEWシートの左脇の骨盤の部分が強......続きを読む»

無事に滑りました!

今日は昨日と打って変わっていい天気! 初カードローナを滑ることができました。 朝は少しおなかの調子が悪く、トイレに駆け込むことになり、 少しスタートが遅れましたが・・・。 初滑りの感想は・・・ 去年と同じセッティングのつもりがシートが変わったせいか、 ポジションが合わず、あまりフィーリングはよくありませんでした。 早速持って帰って修正。 ......続きを読む»

初滑り

昨日の天気予報では天気が悪い情報。 上がっみたら・・・ 猛吹雪で何も見えない状況・・・。 ふもとに下りてくると大雨・・・。 悲しくも初滑りはお預けです・・・(泣) ...続きを読む»

WANAKA

このワナカ湖のほとりで暮らします。 今日はめちゃめちゃいい天気です。 昨日、ついた僕らは今日は一日体を休めて、明日から始動です。 ここには過去に一度きたことがありますが、 (10年以上前ですが・・・) 相変わらず綺麗なところで 住み心地も良く最高!!なところです。 この場所を提供していただいているワナカネットワークのTakaさん、何から何まで、ありがとうござ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kenji

夏目堅司
(なつめ・けんじ)
競技:チェアスキー
出身地:長野県
2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか1年でナショナルチーム入りを果たします。現在、IPCワールドカップ(障害者アルペンスキーワールドカップ)を中心に転戦し、08-09シーズンでは結果を残し、ジャパンパラリンピックでの金メダルが現実となる日も近そうです。2010年バンクーバーパラリンピック、2014年ソチパラリンピックを経て2018年ピョンチャンパラリンピック金メダル獲得を目指して頑張っています。
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:91775

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. モニター用商品
  6. PISLAB!
  7. ワールドカップ結果
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. ワールドカップファイナル〜アジアカップ

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss