チェアスキーヤー 夏目 堅司

遠征

ワールドカップファイナル〜アジアカップ

2月20日に日本を発ち、アメリカ・アスペンで ワールドカップ・ファイナルが行われました! 結果  GS1 12位     GS2 DNF(1本目)     SL  DNF(1本目)     DH1 9位     DH2 7位     SG1 9位       SG2 DNF   でした・・・ 相変わらず技術系では話にならない結果でした。 残念ながら高速系でもタイム差があり上位には食い込めませ......続きを読む»

2016ワールドカップ ヨーロッパシリーズ

2016年初の投稿です! 新年も始まりご挨拶もせずごめんなさい! 2015年12月はカナダ・パノラマで合宿を行ってきました。 そして1月6日よりワールドカップ ヨーロッパシリーズを転戦してきました! 内容は  スロベニア・クラニスカゴーラ  GS 16位  SL 途中棄権(1本目) イタリア・タルビジオ  SL 途中棄権(2本目)  GS 11位 スイス・サンモリッツ  SL 途中棄権......続きを読む»

シーズンスタートしております!

気がつけばなんと、半年以上も!?8ヶ月前!?という 恐ろしく速い時の流れ… そして、久々の投稿…相変わらずごめんない。 今年は色々とチームの環境変化があり、 国立スポーツ科学センター(JISS)が我々も使用できるようになりました。 春、初の体力測定を行い、自分の体力面での弱点が明確になり それを克服するためJISSに通いました。 夏!今年もNZ合宿、1ヶ月行ってきました! 秋......続きを読む»

ステューバイへ

フォルクルチームの合宿から いよいよ障害者アルペンスキーナショナルチームの合宿に合流するため 昨日ステューバイタールに移動してきました! そして今日は標高の高所環境に慣れるためゲレンデへ上がるだけ。 もう3000mで滑っていたので大丈夫だと思いきや なんだか息苦しい、クラクラくる…疲れているなと… 昼飯食べたら良くなりました。 食事って大事ですね〜 いよいよナショナルチーム合宿始まり......続きを読む»

イタリア・シュナルスタール!

今回、サポートスキーメーカーである フォルクルのアルペンチーム合宿に 参加させてもらうことが出来たために 本来のナショナルチーム遠征よりも先に発ち 今はイタリア・シュナルスタールに来ています! まずはロープウェイで山頂へ 山頂からはいきなりゲレンデが 山頂からの絶景 初めての場所でドキドキ・ワクワクです! ここで2週間ぐらい滑ってチームと合流します!! ...続きを読む»

ニュージーランド合宿!そして帰国

またもや、しばらくぶりでございます… その暫くの間に実はニュージーランドに1ヶ月行ってまいりました! クローズすること無く平日練習を全て滑れるという 奇跡的なトレーニングができました! 今回はGSのルール変更に伴うスキーテスト サスペンションではスプリングテスト、バンプラバーテスト そしてシートテストと 色々テストして検証して来ました。 で、昨日帰国しました。 やっぱりそのような事......続きを読む»

アメリカ遠征

しばらくぶりですいません。。。 相変わらずなかなか時間の余裕が 持てなくて更新してませんでした…(´‐ω‐)=з 11月25日に日本を発ち アメリカ・カッパーマウンテンで合宿に入っています。 荷物が届かないというハプニングもありましたが なんとか無事に滑っています。 まだ真っ暗な頃始まる早朝練習や アメリカナショナルチーム専用コースを使って ......続きを読む»

帰国してます

まだ時差ぼけ中… 帰国して3日がたっていました。 今回の合宿は最後まで雪がしまる事がなく 柔らかい状況でのトレーニングになってしまいました。 固いところは次回までおあずけです。 でも柔らかい雪でもうまく滑れないといけません。 反省するばかりです。 また1週間で旅立ちます! 次はアメリカ! 体も用具も整えていかなきゃね ...続きを読む»

合宿後半戦

少し間が開いてしまいました。すいません。。。 合宿も後半にさしかかっています! 相変わらずここ、セルデンは雪が柔らかい… サスペンションの調整に苦しんでますが… それでも順調には滑れています! 一応、ゲートトレーニングも順調にこなしています。 今は滑り込みですね! 残りわずかな期間となりましたが しっかりマテリアルとの対話をしていきたいと思います! ......続きを読む»

滑っています!

滑り出して3日目になりました。 昨日はあいにくの雨になり、あまり良いコンディションではなかったですが、 今日は晴れました。 昨日の雨から雪が降り積もったようで 今日のバーンはばふばふの状態。 不安定感が露骨に出てしまう状態でした。。。 しっかり冷えて固くなることを願いますね〜。 ヘルメットが縦トリコロールカラーで 横トリコロールカラーの『ジ......続きを読む»

アメリカ遠征スタート

前回の合宿から9日間の滞在で アメリカに旅立ちました。。。 今回の遠征ではNorth American Cup へ出場し ポイントの獲得が目標です。 オーストリア合宿での成果、課題を しっかり身に着けて目標を達成するぞ!! ということで今、コロラドのフリスコという街にいます。 ここでの標高が2000m。 練習するカッパーマウンテンは 30......続きを読む»

Final day・帰国します

最終日は気持ちよく・・・ とはいかず、残念ながら雨から雪、そして強風の中 SLトレーニングでした。 今回の合宿ではなんとか一通り 実践的なトレーニングまでこなすことができました。 そして課題も多いですが、 収穫もいろいろあり満足できる合宿になったと思います。 しかしまだまだですね・・・ そんな合宿の様子を編集したPV第2弾ができました! 是非......続きを読む»

Last 3Days

一週間以上のご無沙汰でした。すいません・・・(汗) もちろん、順調にしっかりトレーニングしてました。 その様子を隊長がPVを作ってくれたようで・・・。 日本障害者アルペンチーム in solden そして早いものでこの合宿も残すところ後3日。 今日は久しぶりに晴れました!! 絶景です! 今日はSGトレーニング! この時期に少しでもSGスキーを履......続きを読む»

週末

この週末の事を一気に・・・ 金曜日、オーストリアでは祭日らしく3連休となりました。 ゲレンデも混雑するため、早めにあがり いつも車で下る途中の小さな山小屋のようなレストランへ。 通るたび気になっていた所で、今回初めて入りました。 定番のチロル料理  食べたのはこれ スペアリブ最高!! もっと早くに知っておくべきだった~とみんな思った昼食でした。 ......続きを読む»

3日目

朝一のゴンドラから 絶景でした~ガラスが光ってしまった・・・。 今日からGSスキーのフリーに入りました。。。 皆はバンバンGSフリーしてますけどね。 じっくりと確認しながら滑ってます。 街をプラプラしてると だんだんワールドカップに向けて準備ですね。 今年も盛り上がりそうです!! ...続きを読む»

12-13シーズンスタート!

今年も来ました!オーストリア セルデン! 今日初滑りです!! 天気も最高でした! 相変わらず景色は最高です!! 初日から飛ばしすぎず、気をつけて・・・ 今週末FISワールドカップ開幕戦が行われます。 毎年セルデンで行われ、この急斜面を使います。 そして僕は毎年この斜面にやっつけられています・・・ 今年はここを克服したい! ......続きを読む»

オーストリア合宿へ

いよいよやってまいりました。この季節。 オーストリア合宿へ出発します! 成田空港にて そしてチューリッヒ到着。 スイスもまだ秋。気温は18℃でした。 まだ暖かいのでお散歩へ。 これからオーストリアに移動です。 オーストリアは雪景色かな? しっかり滑り込んで 12月からの大会に向けて調整していきます!! ...続きを読む»

My place

2年ぶりにヨーロッパにて誕生日を迎えました。 もう迎えたくない年齢になりつつありますが・・・ 年を重ねるごとに体の疲れがとれなくなり、 固まっていくのがわかります。(それに気づかず怪我をしたんですが・・・) ということで、今回の遠征はマットなど持参して 部屋の片隅でストレッチしてます。 普通のアスリートなら当たり前にしていることですね・・・ ......続きを読む»

SG!

今日も快晴!! でバーンもこんな感じ・・・ という最高の状況でSG(スーパーG)のスキーを 今シーズン初乗りしました! 気持ちいい~~ というフィーリングで調子がいいような勘違いに陥ります(^^; 明日も晴れ予報。 一向に雪が降る気配がありません・・・(><) ...続きを読む»

オフからの

昨日はオフ。 ツークシュピッツェというドイツで一番高い山と ガルミッシュという町でランチにいってきました。 標高です。 さすがドイツ。ロープウェーがヴォルクルです。ちなみにもうひとつはマーカーでした(^^; またもやアダルトチームで 山頂駅は断崖絶壁の上にあって 周りを見れるようになっていますが メチャクチャこわかった......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kenji

夏目堅司
(なつめ・けんじ)
競技:チェアスキー
出身地:長野県
2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか1年でナショナルチーム入りを果たします。現在、IPCワールドカップ(障害者アルペンスキーワールドカップ)を中心に転戦し、08-09シーズンでは結果を残し、ジャパンパラリンピックでの金メダルが現実となる日も近そうです。2010年バンクーバーパラリンピック、2014年ソチパラリンピックを経て2018年ピョンチャンパラリンピック金メダル獲得を目指して頑張っています。
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:91081

(04月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. 滑っています!

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss