チェアスキーヤー 夏目 堅司

レース

ワールドカップファイナル〜アジアカップ

2月20日に日本を発ち、アメリカ・アスペンで ワールドカップ・ファイナルが行われました! 結果  GS1 12位     GS2 DNF(1本目)     SL  DNF(1本目)     DH1 9位     DH2 7位     SG1 9位       SG2 DNF   でした・・・ 相変わらず技術系では話にならない結果でした。 残念ながら高速系でもタイム差があり上位には食い込めませ......続きを読む»

2016ワールドカップ ヨーロッパシリーズ

2016年初の投稿です! 新年も始まりご挨拶もせずごめんなさい! 2015年12月はカナダ・パノラマで合宿を行ってきました。 そして1月6日よりワールドカップ ヨーロッパシリーズを転戦してきました! 内容は  スロベニア・クラニスカゴーラ  GS 16位  SL 途中棄権(1本目) イタリア・タルビジオ  SL 途中棄権(2本目)  GS 11位 スイス・サンモリッツ  SL 途中棄権......続きを読む»

大会終了

またもやしばらくぶりです… 前回からおよそ2が月弱が経ってしまいました。すいません… その間は 菅平技術系合宿、ノルアムカップ そして世界選手権、帰国してからのジャパラと 立て続けに大会等行われて来ました。 大会結果を… NoramCUP キンバリー DH1 2位 DH2 1位 SC 4位 SG 3位 世界選手権 DH DNF SG 10位 SC 8位 GS DNF(1本目......続きを読む»

スイス・サンモリッツ

この遠征の最終地になるスイス・サンモリッツで4日間 ワールドカップが行われれました! 結果は GS1 DNF(1本目) GS2 DNF(1本目) SL1 DNS(2本目) SL2 11位 となりました。 GSでは気持ちでは攻めていますが、 1戦目はセットと起伏、 2戦目はバーンや状況にやられました… 2戦目では急斜面に入ってから切り返したところに 穴がほれていたらしく見事にそこにハマり吹き飛......続きを読む»

オーストリア・マトライ〜フランス・ティーニュ

オーストリア・マトライでのヨーロッパカップが 16日〜18日までSC,SL,GSと行われ 結果は SC 10位 (SG 6位) SL  8位 GS 8位 となりました。 順位はいつもの位置なのかもしれませんが 内容としてはいい部分もあり、自信につながってきました! SC:SGでのトップとのタイム差が少なかったこと SL:2本目にベストランが出せたこと GS:1本目で勝負できそうな位置に付けれ......続きを読む»

ヨーロッパカップ:クータイ

およそ1ヶ月ちょっとのステューバイでの合宿を経て 先日17日にクータイへ移動 19日よりヨーロッパカップが行われました。 結果は SL DNF(2本目) GS 10位 SC 4位 【1本目 SG 5位】 前日の夜に雨が降り大会初日の朝は硬い氷のバーンが出来て それに全く対応できないままSL、GSと終わり 最後のSCで何とかと思い、1本目のSGでも届かず 2本目、苦手のSLでは緩斜面であふれると......続きを読む»

North American CUP 終了!

今日、NoramCUP が終わりました。 結果は SG1 5位 SG2 DNF GS1 6位 GS2 6位 SL1 DNQ(2本目旗門不通過により失格) SL2 8位 という結果でした。 今までのシーズンに比べれば、 まあまあというところですが、 表彰台までまだまだ届きません。 レベルをあげないと全然届かない事は分かりました。 単純にもっと練......続きを読む»

世界選手権開幕!

今日20日から まずDHがスタートしました! 実は本来DH、SCに出場できないはずだったのが 急に出場できるっ!という事となり DHトレーニングランに参加しましたが、 DHトレーニングラン2日目の朝 激しい転倒をしてしまい、 それによりシートが壊れてしまって 残念ながらDH出場は見送ることとしました。 チームキャプテン、 森井選......続きを読む»

大移動~世界選手権!

まずはスロベニア・ログラでのWCの結果から SL1戦目 9位 SL2戦目 DNF(1本目) GS1戦目 キャンセル GS2戦目 キャンセル となりました。 SL1戦目では順位は1ケタですが、 10人しか出場してません・・・ 2戦目では攻めていったのですが スキーが外れてしまいました・・・ さすがに悔しかったです(><) ただ唯一いいところはSLポ......続きを読む»

ヨーロッパカップ結果

イタリア・タルビシオにて 23日~25日までヨーロッパカップ DHとSCが行われました。 タルビシオ山頂の景色 結果は DH1戦目 9位 DH2戦目 11位 SG     4位 SC     DNF(2本目SL) およそ3年ぶりのダウンヒル しびれました・・・ 勇気を振り絞って挑みましたが、 残念ながら良い結果とは・・・ しかし非......続きを読む»

Nor-am cup 結果報告

12月10日~14日まで Nor-am cup が行われました。 結果から    SG 1戦目  4位  SG 2戦目 DNF  GS 1戦目 DNF  GS 2戦目 11位  SL 1戦目 DNF SL 2戦目 10位 相変わらず不安定です。 完走率50% 情けない・・・ 全試合完走は一つの目標だったのですが、達成はできませんでした。 しかし......続きを読む»

ジャパンパラリンピック

ひさびさの更新です。相変わらずですいません(^_^;) 昨日から地元八方尾根でジャパンパラリンピックが開催されてます。 初日はSG SCを行う予定でしたが、 スキー場が猛烈な強風のため せっかく準備した大会バーンのネットなどが 飛んだりしてバラバラになってしまい 2日目の今日はその修復でレースは無しとなり 明日にSG SC SLと一気に行う予定になりました。......続きを読む»

帰国します!

スペイン報告 GS DNF(2nd run) 応援してくださった方々、すいません・・・。 今回の遠征ではWC出場ポイントの獲得が目標でしたが、 種目の変更やレースキャンセルによりチャンスが減るなかで そのチャンスを活かすことができませんでした。 思いっきりぶつかって行くつもりなのに、まとめたい気持ちもどこかにあり攻めきれない・・・ 技術でリカバリーできる......続きを読む»

イタリアなう‼

アプテナウの試合結果から… SG 1戦目 DNF SG 2戦目 8位 でした。 1戦目で攻めて行ったのですが、 飛び出しの方向を失敗して転倒。・°°・(>_<)・°°・。 2戦目は守ってしまい ターンがつながりませんでした。(−_−;) そして、その後予定されていた、GS1戦目、GS2戦目、SLは 残念ながら全て悪天候によりキャンセルとなってしまいました(;_;) ......続きを読む»

in アプテナウ

およそ1週間ほどのトレーニングをして、 昨日、今回の初戦の場所、 アプテナウに入りました! 今日はSGのフリーとSLのポール。 コースの地形などフリーのなかで確認。 明日からいよいよ試合です! まずはSG! そしてGS、SLとなります。 ガッツリいきますよ〜! ...続きを読む»

クータイ終了!帰国へ

クータイでの試合の報告です。 SL1戦目 DF(1本目) SL2戦目 DF(1本目) GS DF(1本目) でした(;_;) ことごとく1本目で何も出来ず終わってしまいました… 試合の後2日間のトレーニングをして、 今は帰国のためチューリッヒにいます。 長かった遠征もようやく終わりです。 滑りこんできて、もう少し出来るかと 思っ......続きを読む»

ピッツタールからクータイ

ピッツタールの報告から SG 9位 GS1戦目 5位 GS2戦目 DF(途中棄権) SL DQ(旗門不通過) となりました。 特にSLではもったいない事をしてしまった(ーー;) と悔やんでます。 とは言っても遅かったですが… そして次の会場のクータイに来ています。 が、あまり雪がありません! 今は一生懸命、降雪......続きを読む»

ピッツタール!!

8日からはじまる、ヨーロッパカップの参加のため ピッツタールに移動して来ました! バンクーバー以来の久しぶりの試合! ワクワクドキドキっす‼ (((o(*゚▽゚*)o))) しかし外は雪が… 相変わらずここは雪に見舞われます。 どうなることやら⁉ 楽しみです! ...続きを読む»

大会終了→帰国です

ヨーロッパカップ in クータイ が終了しました。 SL、GS、SCの予定だったのが ゲレンデの都合でSL、GS、SLに変更になりました。 結果は・・・ 初日 SL 13位  タイム差 かなりあります・・・  後は やっちまったな~ 途中棄権・・・  DFってやつです・・・。 正直、へこんでます。悔しいです。 でも今の力はこんなものです。 も......続きを読む»

ヨーロッパカップ

更新が途絶えてしまってすいません・・・。 ピッツタールより日曜に移動して再びクータイに戻ってきました。 ピッツタールの結果は・・・ GS 途中棄権  SG 12位  という結果でした。 毎年のことですが、ピッツタールというところは天候が安定しません。 降雪のため、雪面がかなり柔らかく、 SLをやらず、スーパーコンビのSLもやらないということになり、 2......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_kenji

夏目堅司
(なつめ・けんじ)
競技:チェアスキー
出身地:長野県
2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか1年でナショナルチーム入りを果たします。現在、IPCワールドカップ(障害者アルペンスキーワールドカップ)を中心に転戦し、08-09シーズンでは結果を残し、ジャパンパラリンピックでの金メダルが現実となる日も近そうです。2010年バンクーバーパラリンピック、2014年ソチパラリンピックを経て2018年ピョンチャンパラリンピック金メダル獲得を目指して頑張っています。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:91269

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. イタリア・シュナルスタール!
  10. ワールドカップファイナル〜アジアカップ

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss