チェアスキーヤー 夏目 堅司

bt_kenji

夏目堅司 (なつめ・けんじ) 競技:チェアスキー 出身地:長野県 2004年春、スキー中の事故によって余儀なく車椅子生活に・・・。しかし同年冬、チェアスキーヤーとして雪山へと戻ってきました。翌年、レースを始め急成長、わずか もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:89937
  • (08月01日現在)

最新の記事

ワールドカップファイナル〜アジアカップ

2月20日に日本を発ち、アメリカ・アスペンで ワールドカップ・ファイナルが行われました! 結果  GS1 12位     GS2 DNF(1本目)     SL  DNF(1本目)     DH1 9位     DH2 7位     SG1 9位       SG2 DNF   でした・・・ 相変わらず技術系では話にならない結果でした。 残念ながら高速系でもタイム差があり上位には食い込めませ......続きを読む»

2016ワールドカップ ヨーロッパシリーズ

2016年初の投稿です! 新年も始まりご挨拶もせずごめんなさい! 2015年12月はカナダ・パノラマで合宿を行ってきました。 そして1月6日よりワールドカップ ヨーロッパシリーズを転戦してきました! 内容は  スロベニア・クラニスカゴーラ  GS 16位  SL 途中棄権(1本目) イタリア・タルビジオ  SL 途中棄権(2本目)  GS 11位 スイス・サンモリッツ  SL 途中棄権......続きを読む»

シーズンスタートしております!

気がつけばなんと、半年以上も!?8ヶ月前!?という 恐ろしく速い時の流れ… そして、久々の投稿…相変わらずごめんない。 今年は色々とチームの環境変化があり、 国立スポーツ科学センター(JISS)が我々も使用できるようになりました。 春、初の体力測定を行い、自分の体力面での弱点が明確になり それを克服するためJISSに通いました。 夏!今年もNZ合宿、1ヶ月行ってきました! 秋......続きを読む»

大会終了

またもやしばらくぶりです… 前回からおよそ2が月弱が経ってしまいました。すいません… その間は 菅平技術系合宿、ノルアムカップ そして世界選手権、帰国してからのジャパラと 立て続けに大会等行われて来ました。 大会結果を… NoramCUP キンバリー DH1 2位 DH2 1位 SC 4位 SG 3位 世界選手権 DH DNF SG 10位 SC 8位 GS DNF(1本目......続きを読む»

スイス・サンモリッツ

この遠征の最終地になるスイス・サンモリッツで4日間 ワールドカップが行われれました! 結果は GS1 DNF(1本目) GS2 DNF(1本目) SL1 DNS(2本目) SL2 11位 となりました。 GSでは気持ちでは攻めていますが、 1戦目はセットと起伏、 2戦目はバーンや状況にやられました… 2戦目では急斜面に入ってから切り返したところに 穴がほれていたらしく見事にそこにハマり吹き飛......続きを読む»

オーストリア・マトライ〜フランス・ティーニュ

オーストリア・マトライでのヨーロッパカップが 16日〜18日までSC,SL,GSと行われ 結果は SC 10位 (SG 6位) SL  8位 GS 8位 となりました。 順位はいつもの位置なのかもしれませんが 内容としてはいい部分もあり、自信につながってきました! SC:SGでのトップとのタイム差が少なかったこと SL:2本目にベストランが出せたこと GS:1本目で勝負できそうな位置に付けれ......続きを読む»

遅くなりました

遅くも遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2ヶ月に渡る遠征を終え 10日ほどの年末年始を日本で迎え 1月5日に再びヨーロッパへと出発してきました! そして8日〜11日まで スペイン:ラ・モリーナにてWCが行われました。 本来GS2戦、SL2戦という予定でしたが 雪不足のため全てSLと変更になり 一番苦手種目が4試合となりました。 1戦目 1......続きを読む»

ヨーロッパカップ:クータイ

およそ1ヶ月ちょっとのステューバイでの合宿を経て 先日17日にクータイへ移動 19日よりヨーロッパカップが行われました。 結果は SL DNF(2本目) GS 10位 SC 4位 【1本目 SG 5位】 前日の夜に雨が降り大会初日の朝は硬い氷のバーンが出来て それに全く対応できないままSL、GSと終わり 最後のSCで何とかと思い、1本目のSGでも届かず 2本目、苦手のSLでは緩斜面であふれると......続きを読む»

ステューバイへ

フォルクルチームの合宿から いよいよ障害者アルペンスキーナショナルチームの合宿に合流するため 昨日ステューバイタールに移動してきました! そして今日は標高の高所環境に慣れるためゲレンデへ上がるだけ。 もう3000mで滑っていたので大丈夫だと思いきや なんだか息苦しい、クラクラくる…疲れているなと… 昼飯食べたら良くなりました。 食事って大事ですね〜 いよいよナショナルチーム合宿始まり......続きを読む»

イタリア・シュナルスタール!

今回、サポートスキーメーカーである フォルクルのアルペンチーム合宿に 参加させてもらうことが出来たために 本来のナショナルチーム遠征よりも先に発ち 今はイタリア・シュナルスタールに来ています! まずはロープウェイで山頂へ 山頂からはいきなりゲレンデが 山頂からの絶景 初めての場所でドキドキ・ワクワクです! ここで2週間ぐらい滑ってチームと合流します!! ...続きを読む»

ご挨拶

いよいよ旅立ちを前にして ジャパンライフ本社へご挨拶へ 社長に直接ご挨拶できました! 今シーズンへの意気込みや期待の言葉をいただき とても有意義な時間でした! その後、シーズン前のラストR−bodyへ! セルフトレーニングでしたが トレーナーさんにアドバイスをもらいながら 追い込んだなぁ… トレーナー川田さんとお約束のように1枚。 夜、成田へ移動してきました。 明日......続きを読む»

NEWサポートメーカー

今シーズンよりサポートいただくことになった ウベックススポーツジャパン様から 使用するヘルメット、ゴーグルが届きました! 多分、通常より早いタイミングでしたが 遠征間近で無理言って!?出してもらっちゃいました〜 ごめんなさい(^_^;) そしてありがとうございます! やっぱり新しいものって 気持ちも新たにリニューアル!って感じでいいっすね~ これからお世話になります! いよ......続きを読む»

常葉大学講演

先日静岡県の常葉大学へ講演に行ってきました! 初めての大学講演でなんだか緊張感がありましたが 理学療法士、作業療法士を目指している 生徒さんたちに講演ということで 障害に対しても理解が多く とても話しやすく楽しい時間となりました。 フレッシュな若さに元気をもらいました! ...続きを読む»

ニュージーランド合宿!そして帰国

またもや、しばらくぶりでございます… その暫くの間に実はニュージーランドに1ヶ月行ってまいりました! クローズすること無く平日練習を全て滑れるという 奇跡的なトレーニングができました! 今回はGSのルール変更に伴うスキーテスト サスペンションではスプリングテスト、バンプラバーテスト そしてシートテストと 色々テストして検証して来ました。 で、昨日帰国しました。 やっぱりそのような事......続きを読む»

野沢温泉で

先日野沢温泉でチェアジュニアの子と一緒に トレーニングしてきました。 いつも一緒にテニスしているリンペーです! 走ったりジムでマシンやバランストレーニングしました。 しかしリンペー体柔らかすぎ! なんかふにゃふにゃしてたなぁ また一緒に頑張ろう!! ...続きを読む»

R-body!

しばらくぶりでございます。1ヶ月以上です。相変わらずこんな私です… この間、縁あって新しい場所でのトレーニングを追加する事としました。 東京、恵比寿のR-body project ! チームメイトの三沢拓から紹介してもらいました。 ここはスキー界の選手をはじめ他の競技の選手も多く利用しています。 やはり、マンツーマンでのトレーニングはいいですね〜 しかもトレーナーさんはドS!(笑......続きを読む»

内閣総理大臣記念品贈呈式

先週25日に総理官邸にて 内閣総理大臣記念品贈呈式が行われました。 オリンピック、パラリンピック選手の入賞者が参加し 普段会う事の無い選手達とお会いする事ができて テンションがあがってしまいました・・・( ̄∇ ̄;) まずは安倍総理 皆さん有名な方々なのでお名前も紹介しなくても大丈夫ですよね… いやぁ〜幸せな時間でした し......続きを読む»

凱旋パレード

今日白馬村・小谷村合同で オリンピック・パラリンピック選手凱旋パレードと 報告会、祝賀会が行われました。 白馬・小谷で7名もの選手が出場 すげぇーーーっすね! そして自分 祝賀会 選手全員で 最近思う事があります。 たぶん車椅子になってなかったら こんな幸せな経験はなかっただろうと。 車椅子になっ......続きを読む»

終わってから

早くもパラリンピックが終わってから1ヶ月。 相変わらず更新が止まってしまって申し訳ありません。 ソチの結果はもうご存知だと思いますので特に載せませんが 今回はしっかりメダルを狙っていきました。 しかし失敗してしまいました。 この悔しさを1年1年持ち続けます。 結果を残すために。 これからまた全てを見直してもう一度挑んで行きます! 応援していただいた皆様......続きを読む»

ソチへ

昨日チューリッヒより写真の飛行機でモスクワへ。 そこからソチへやってきました。 身分証明のアクレリカードを作成待ち 到着して空港を出たときは午前1時を回っていました。 そこから荷物のセキュリティチェックを受けて 選手村に着いたのは午前5時過ぎ… こんな感じで移動してました 選手村の部屋。 午前中爆睡。 午後にア......続きを読む»

イタリアW杯ファイナル

2/24〜26 イタリア・タルビシオで W杯ファイナルが行われました。 ここは去年も来ていて、割と相性がいいところでもあります。 結果は DH1 9位 DH2 9位 SG  4位 SC  DNF(SL) となりました。 今回ソチも控えているという事もあり出場国が少なく シッティングの人数も12名。 DHについては頑張って攻めているつもり......続きを読む»

ここ1ヶ月…(2月)

引き続き2月に入り まず3日に長野県知事表敬訪問がありました。 そして5日には結団式! 安倍総理にもお会いして激励を頂きました! 次の週には本社へご挨拶のため訪問 社長から激励の言葉と花束を頂き、本社社員の皆さんと写真を撮り たくさんの笑顔を頂いてとても元気が出ました!ありがとうございました! 残念ながら社長や社員の方と自分......続きを読む»

ここ1ヶ月…(1月)

どうも、どうも 更新をさぼってしまいました…。 ごめんなさい。 ここ1ヶ月の事をアップしていきます。 まずカッパーマウンテンでのW杯結果から GS1 DNF SL1 11位 SL2 DNS(右肩痛の悪化のため) GS2 15位 相変わらず不安定感が課題です。技術系は未熟です… その後帰国してからのジャパンパラでは GS DNF SL DNF......続きを読む»

再びカッパーマウンテン!

カナダ・パノラマのワールドカップ終了しました! 結果 DH 12位 SC DNF(途中棄権) GS 11位 SG 6位 でした。 今回、高速系種目でスピードトレーニングの意味もありましたが やはりまだスピードに慣れていません。 最後のSGは多少慣れもあってかなんとか6位になりました。 でもまだ届きません… まだやらねばならない事もあるし、もっと攻める......続きを読む»

カナダ・パノラマ

だいぶ遅くなりました。 新年あけましておめでとうございます! あけてからもう8日になりますね… そしてもう遠征に出発し 現在カナダ・パノラマというスキー場に来ています。 ここに来るまで、アメリカ・デンバー経由で乗り継ぎの間が7時間。 デンバーから出発の際、凍結防止のための液体を機体にかける作業で1時間遅延。 カルガリー空港には23時30分着。 そこ......続きを読む»

帰国してます!…からの

アメリカ遠征より帰国しました! というより帰国してました…(^^; ちょっと休んでからトレーニングも再開しています。 日本の雪に戸惑ってますけど… わずかな日本滞在ですが気分もリフレッシュさせて 来月5日からワールドカップ遠征に出発します! すいません!遅くなりましたが ソチパラリンピックの1次代表メンバーが発表され 無事にメンバーに選ばれました!......続きを読む»

North American CUP 終了!

今日、NoramCUP が終わりました。 結果は SG1 5位 SG2 DNF GS1 6位 GS2 6位 SL1 DNQ(2本目旗門不通過により失格) SL2 8位 という結果でした。 今までのシーズンに比べれば、 まあまあというところですが、 表彰台までまだまだ届きません。 レベルをあげないと全然届かない事は分かりました。 単純にもっと練......続きを読む»

アメリカ遠征

しばらくぶりですいません。。。 相変わらずなかなか時間の余裕が 持てなくて更新してませんでした…(´‐ω‐)=з 11月25日に日本を発ち アメリカ・カッパーマウンテンで合宿に入っています。 荷物が届かないというハプニングもありましたが なんとか無事に滑っています。 まだ真っ暗な頃始まる早朝練習や アメリカナショナルチーム専用コースを使って ......続きを読む»

帰国してます

まだ時差ぼけ中… 帰国して3日がたっていました。 今回の合宿は最後まで雪がしまる事がなく 柔らかい状況でのトレーニングになってしまいました。 固いところは次回までおあずけです。 でも柔らかい雪でもうまく滑れないといけません。 反省するばかりです。 また1週間で旅立ちます! 次はアメリカ! 体も用具も整えていかなきゃね ...続きを読む»

合宿後半戦

少し間が開いてしまいました。すいません。。。 合宿も後半にさしかかっています! 相変わらずここ、セルデンは雪が柔らかい… サスペンションの調整に苦しんでますが… それでも順調には滑れています! 一応、ゲートトレーニングも順調にこなしています。 今は滑り込みですね! 残りわずかな期間となりましたが しっかりマテリアルとの対話をしていきたいと思います! ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 内定発表!!
  2. ご報告
  3. ソチへ
  4. 久々です・・・
  5. ワールドカップ結果
  6. モニター用商品
  7. PISLAB!
  8. 凱旋パレード
  9. 滑っています!
  10. ヨーロッパカップ結果

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
03
01
2015
11
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
08
07
06
2007
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss