スキーオリエンテーリング 堀江守弘

BLUETAGアスリート 堀江守弘(スキーオリエンテーリング)のブログ

bt_horie

'''堀江守弘(ほりえ・もりひろ)''' '''競技:スキーオリエンテーリング ''' '''出身地:山形県'''   大学入学と同時にはじめたオリエンテーリング。地図とコンパスを使い、目的地までの到達タイムを競うそのスポ もっと見る
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:83324
  • (08月08日現在)

最新の記事

素敵なプレゼント、その正体はウィグライプロ

娘が誕生してから、いろんな方々にお祝いをいただきました。 一番多かったのは娘の服です。 女の子なのでピンク系が多いですね。 皆さんにお祝いしていただけるのは本当にありがたいです。 しかし、自分宛てには全然ないなぁ と思っていた先日、 久しぶりにプレゼントをいただきました。 その正体は ウィグライ プロです。 しばらく切らしていたのですが、 日清ファルマさ......続きを読む»

ブログ再開します!2011年10月

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。 しばらくブログを休止していましたが、今日からブログを再開します。 今シーズンは11月23日から雪上でのトレーニングをスタート予定です。 毎年行っている北海道旭岳での初滑り合宿です。 シーズンインに向けてコンディションを上げていきたいと思います。 現状はあまりよろしくないので、これからは上がるのみです! また、今シーズンの目標は1月にアメリカで......続きを読む»

スウェーデンよりSki-Orienteering世界選手権

スキーオリエンテーリングの世界選手権で、スウェーデンに遠征中です。 昨夜、チーム全員がスウェーデン、テンダーレンに到着しました。 10人が3つのコテージに分かれて宿泊しています。 イベントセンターのあるホテルからコテージまでは雪道で約100mです。 本日はワクシングスペースの確保から始まりました。 今回はホテルから400mほど歩いたところにある廃屋で、全てのチームが一堂に ワック......続きを読む»

2011年スキーオリエンテーリングの遠征予定

2011年シーズンは次の大会に遠征を予定しています。 1/28-2/8 アジア冬季競技大会 in カザフスタン アジアのオリンピックとも言えるアジア大会に、初めてスキーオリエンテーリングが採用されました。 しかし、残念なことに日本オリンピック委員会としては、日本人選手の派遣を行いません。その結果、スキーオリエンテーリングのレースに出場することはできないのですが、開催国のカザフスタンか......続きを読む»

冬季アジア大会への選手派遣を求める嘆願書

選手派遣の署名にご協力ください! http://www.shomei.tv/project-1601.html 今度の冬、アジアのオリンピックとも言える「冬季アジア競技大会」がカザフスタンで開催されます。 そこでの開催種目の中に、スキーオリエンテーリングが初めて採用されました。 しかし、日本オリンピック委員会からは、「スキーオリエンテーリング」種目への日本選手の派遣を行わ......続きを読む»

荒川デビュー

今日は荒川の河川敷でスキーO仲間Sさんとトレーニングしてきました。 お互い久しぶりのロードバイクだったので、時々おしゃべりしながらの50㎞。 天気が良かったので、自転車に乗っている人が多かったです。 抜いても抜いても前に人がいるので、いいトレーニングになりますね。 自転車のあとは公園で懸垂。 上半身がなまって来てるので、20回を目標に鍛えなおします! ...続きを読む»

アスリートの睡眠は枕から

今日は私の愛用している枕をご紹介します! それが、こちら 薄めの割には、しっかりしていて、 幅が広いので安定感があります。 実はこの枕、ブルータグを通して 株式会社プレジールさんからプレゼントしていただきました。 眠り製作所 普通の枕と大きな違いがありまして、 それは枕の中にエアーポンプが入っている点です。 手で簡単に空気量を調節できるので、 その......続きを読む»

これかは東京を拠点に!

私、これまでは山形を拠点に活動してきましたが、 3月から東京を拠点にすることとなりました。 すでに、東京での生活を始めています。 4月からはトレーニングも本格再開したいと思っています。 スキーの環境からは遠くなってしまいましたが、 仲間とのトレーニングや、各種大会など、 プラスに働くことも多いので、気持ちを新たに頑張ります!! 今後ともよろしくお願い致します。 ...続きを読む»

ルーマニア遠征レポート ロング

ルーマニア遠征レポート第二弾は、 ロングディスタンスの模様をお届けします。 スキーオリエンテーリングは、スプリント、ミドル、ロングと 距離に応じて3つのレースが行われます。 ただ距離が長い、短いだけの違いではなく、 それぞれに要求されるスキルも変わってきます。 ロングはその名の通り、一番長い距離のレースで、 20~30kmあり、優勝者のタイムでも1時間半ほどかかりま......続きを読む»

ルーマニア遠征レポート

2/7-16に行った、ルーマニア遠征のレポートをお届けします。 今大会は、スキーオリエンテーリングの ワールドカップ第3戦。 転戦している選手は、すでに第一戦ロシア、第二戦ブルガリア でのレースを終えてルーマニア入りしています。 私は、日程・費用等の問題がありましたが、 スポンサー様のおかげで、第3戦ルーマニアへの出場が実現しました。 開会式の模様 スキーオリ......続きを読む»

ルーマニアから無事帰国

ルーマニアでのワールドカップから無事帰国しました。 今後、少しづつレポートをブログで公開していきたいと思います。 お楽しみに! 今後のレース予定 2/27、28 秋田北欧の杜スキーオリエンテーリング大会 ...続きを読む»

ルーマニアに出発します!

このブログをご覧のみなさん、ありがとうございます。 なかなか更新できず、 バタバタ準備しておりますが、あと5時間後にルーマニアに向け出発します。 今回は、スキーオリエンテーリングのワールドカップです。 ルーマニアで開催されるレースにだけ参戦してきます。 個人戦3種目+リレーはオープン参加です。 明日、日曜日の飛行機です。 まずは飛行機の中で十分に睡眠を取り、 フレ......続きを読む»

マルシェ・ジャポンから生野菜が届きました!

マルシェ・ジャポンさんから生野菜が届きました! ブルータグアスリートとして今回、 段ボール箱いっぱいのフレッシュな野菜を提供していただきました。 どれも新鮮!完熟!でおいしそうです。 マルシェ・ジャポンと聞いても、 ご存じない方が多いと思います。 【マルシェ・ジャポン】生産者と消費者をつなぐ日本版マルシェ誕生! 野菜を作っている生産者と買って食べる消費者をつなぐ......続きを読む»

ようやく復活しました!

みなさん、ご無沙汰しております。 年明けからの風邪をだいぶこじらせていましたが、 ようやく回復しました。 写真は、家の近くでスキーをしたときのものです。 背景の真白のエリアすべてが私の練習場です。 全て田んぼなのですが、固雪の日はどこでも滑れるようになります。 風邪から回復したばかりで、 冷たい空気をあまり吸いたくなかったので、 マスクを付けて練習しました。 こ......続きを読む»

雪で家が半分埋まりました

今年もよろしくお願いします! 年明けから風邪で体調を崩していました。 その間もブログを訪れてくれた皆さん、ありがとうございました。 更新できずに申し訳ありません。 現在は、回復に向かっていますが、 トレーニング再開はまだです。 長引いています。 一枚目の写真は、今日の家の前を撮影してみました。 すでに積雪は一階の屋根に届きそう。 家の玄関は写真中央の辺りでし......続きを読む»

肘折温泉で明日から合宿

ちょっとバタバタしていまして、 ブログから遠ざかっていました。 先日の大雪で、山形は真白です。 明日からはスキーオリエンテーリング恒例の年末合宿です。 場所は、山形の肘折温泉! 湯治場用の部屋に泊まるということで、 噂によるとかなり年季が入っているらしいです。 一泊二日の短期合宿ですが、 スキーO仲間と一緒にトレーニングできるので、楽しみ! 今シーズンの海外......続きを読む»

大雪警報発令中!

前回の雪がないというブログ記事から反転、 山形はおとといから雪が降り続いています。 昨日から今日だけで50cmくらい降り積もったのではないでしょうか! 今夜には、大雪警報が発令され、場所によってはかなり危険な状態です。 この勢いは2、3日続きそうです。 スキーがしたいと思っても、こう急激に降られると いろんなところに支障がでてきますね。 雪の白さで、夜でも外が明るいのは......続きを読む»

やはり地球温暖化か?スキー場に雪がない!

12月も中旬となり、新聞の折り込み広告には スキーやスノーボードのチラシが入る時期になりました。 去年の今頃は米沢の天元台スキー場でトレーニングしていたと思います。 先日、車のタイヤ交換も済ませ、準備万端ですが、 今年はまだ雪がありません! 天気予報では来週からようやく雪マークでした。 先日のブログで投稿した、手首の故障はまだ完治せず、 2、3日に一回接骨院に通って......続きを読む»

手首に包帯

右の手首がこんなことになりました。 クライミングで負荷がかかったところに、ローラースキーで酷使したため、 手首が捻挫のような状態になったようです。 数日前から痛みはあったのですが、 自然に治るだとろうと放置していました。 ところが利き手一向によくならないので、今日接骨院に行ってきました。 何もしなと痛くはありませんが、 手首を前後に動かすと痛みが走るので、 包帯で......続きを読む»

旭岳合宿の写真

合宿中は携帯からのブログ更新だったので、 写真がいまいちでした。 デジカメで撮った写真をいくつかアップします。 青空と雪とのコントラストがきれいです。 右の建物が、毎年お世話になっている「ホテルベアモンテ」 露天風呂がオススメの宿です。 こちらは、クロスカントリーコースです。 地図で見ると、こんなに曲がりくねった形をしています。 上り下りも激しいコースです。 ......続きを読む»

旭岳での合宿終了

合宿最終日の今日は、あわただしく帰路に着きました。 朝は六時に起き、散歩と体操。 自分の身体の疲れ具合を見るとともに、 気温、積雪量などもチェックします。 みなさん久しぶりのスキーによる疲れが出てくる頃ですが、 昨晩仕込んだ秘策のおかげで、わりと元気でした。 秘策については、後日ブログでアップします! 朝食は100人以上のスキーヤーで大渋滞ができるので、7時前に並び......続きを読む»

初滑り合宿終盤

今日の午後は大雪山がはっきり見えました。 合宿はいよいよ終盤です。 明日の午前中滑り、帰路に着きます。 ...続きを読む»

お昼はカレーライスどんぶり

午前はベストなスノーコンディションのなか、思う存分滑りました。 風もなく、寒くもなく、圧雪されは新雪の上をスキーはスイスイ。 とても爽快です。 午後は青空も出て来たので、疲れも忘れて楽しめそうです! 写真はお昼ご飯に並ぶ、飢えたクロカンスキーヤーの列です。 食事の時間は大混雑しています。 ...続きを読む»

合宿二日目

今日は朝の散歩からスタートです。 天気は落ち着いているようなので、午前からいい滑りができそう。 写真は、部屋でアニメを見る高校生Kくん。 こういう番組を見る世代なんだなぁ、と感じました。 ...続きを読む»

30キロ滑りました

初滑り合宿の初日、今日は久しぶりのスキーの感触を確かめながら、ゆっくり30キロ滑りました。 スキーは、ランキングや自転車とちがい、全身運動です。 トレーニング後の今は、全身気持ちよい疲労感に包まれています。 寒さにまだなれていないためか、顔が冷たかったです。 スキーの感触は上々でした。 バランスや重心の移動はスムーズだったと思います。 一緒に滑った仲間からは、板が横滑りする、ストックの着く位......続きを読む»

旭岳温泉に到着!

こちらは真冬の景色です。 到着してすぐに30分滑ってきました。 積雪十分、パウダースノーです。 午後も日が暮れるまで、 いや、日が暮れても滑り続けたいと思います。 ...続きを読む»

札幌は雪

午前3時に函館港に到着し、現在札幌付近の高速道路を走っています。 雪が降っていて、路面は真っ白。滑りそうです。 旭岳まではあと数時間、車に揺られます。 ...続きを読む»

青森港に到着!

高速道路をとばしてようやく青森に到着しました。 フェリー出港の20分前! 今年は天気がよく、路面も乾いています。 以前は吹雪で東北道が通行止めになったこともありました。 今からフェリーに乗り、函館までの約三時間、仮眠を取ります。 ...続きを読む»

北海道へスキーを発送

今週末はスキーオリエンテーリングの初滑り合宿が行われます。 場所は北海道の旭岳温泉 例年と同じスキーコースです。 旭川はすでに積雪も十分なようで、 今年も新雪を思う存分楽しめそうです。 車+フェリーでのハードな移動な上、 スキーなどの荷物を積むスペースがないので、 今日、スキーを宅配便で送りました。 ブルータグのウインター系アスリートの面々は、 すでに海外合宿など行って......続きを読む»

りんご食べ放題のオリエンテーリング大会

日本には、りんごが無料で食べ放題のオリエンテーリング大会があります! 今度の日曜日、福島県二本松市で開催される大会です。 以前、私も参加したことがあります。 小さな大会で参加者は少ないですが、とても温かい素敵な大会だと思います。 今年は都合が悪く参加できませんが、 ブログをご覧の皆さん!どうですか?? 申し込みをしていなくても、当日会場に行けばOKです。 ―......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログの記事ランキング

  1. 東北最高峰!燧ケ岳へ登山
  2. 突然、ハチに刺された!
  3. 熊 画像
  4. アスリートと献血
  5. アスリートの睡眠は枕から
  6. 手首に包帯
  7. YKKファスナーストラップ
  8. ソフレックス 縦に伸びるファスナー
  9. 大阪-福岡 700kmを走る!
  10. エクステラ 丸沼 レポート

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
10
03
01
2010
09
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss