車いす陸上競技 洞ノ上浩太

bt_hokinoue

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

洞ノ上 浩太 ほきのうえ こうた 競技:車いす陸上 出身地:福岡県 所属:Yahoo! JAPAN 2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。 またフルマラソンでは、 もっと見る
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:582559
  • (11月24日現在)

最新の記事

涼しか~

今日も霧雨が降ったり止んだりの天気で、一日中過ごしやすい天気でした。 明後日から一気に暑くなるようですが・・・覚悟しときます。 明日は北九大で講義をやります(松ちゃんと二人で)。 障害者スポーツ実習なので、今までと違って競技に関してはかなり深い話になりそうです・笑。 コンパクトにインパクトをモットーに、わかりやすく心に残る講義にしたいです。 ...続きを読む»

霧雨

今日は朝から霧雨が降っています。 気温も低くて、昼でもガンガン走れる状態なので、なんか得した気持ちになります。 昨日の筋トレで三頭筋が悲鳴を上げていますが「継続は力なり」で頑張ります。 なでしこJAPAN優勝しましたね。 記録尽くしの魁皇の勇退。 3万年に一度の奇跡を起こし、完全優勝した有村智恵。 改めてスポーツの与える力(勇気や感動)、そして必要性を強く感じまし......続きを読む»

ご報告

ご縁があり本日よりエイベックス所属となりました。 ロンドンパラリンピックへ向けて頑張っていきたいと思います! これからも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。 ...続きを読む»

ダイヤモンドリーグからの招待状

ダイヤモンドリーグのスイス大会から招待がきました。 ちょっと急ですが、調整がつきそうなので行ってきます。 去年は、盆休み頃にロンドンの方から招待されましたが、急だったのと大会事務局側とのやりとりに時間がかかり、結局断念しました。 今回は1500m(トラック)と1600m(ロード)に出場する予定です。 9月8・9日なので、直前の全日本合宿(8月29日~9月4日)がグッドタイミン......続きを読む»

二日目

日本選手権二日目は1500mだけでした。 最後伸びきれず結果は6位…。 いいとこ無しの二日間でした(苦笑)。 今週の土曜日には種子島ハーフです。 3連覇がかかってるんで頑張ります! 応援宜しくお願いします! ...続きを読む»

日本選手権1日目

日本選手権1日目 結果は↓ 800m、3位 5000m、5位でした。 良い所もあり悪い所もある1日でした。 それにしても暑すぎです…めっちゃ日差しが痛い。 明日は1500m一本なので良い走りをしたいと思います! 頑張ります! ...続きを読む»

大阪入り

門司港発のフェリーでもうすぐ大阪入りします。 土・日で日本選手権が開催されます。 合宿で良い感じに仕上がってるのでレースが楽しみです。 800m、1500m、5000mに出場します。 応援宜しくお願いします。 ...続きを読む»

ヘロヘロ…

今日も二部練で良い感じに走り込んでます。 朝は河川敷で長めに走って、夕練は鯰田サーキットで短距離メニュー! 明日は朝から鯰田サーキットでインターバルです。 猛暑の中の練習では無いので、良い感じに追い込めますね。 ちょっとグローブが滑ったりしますが…。 明日も曇りなのでしっかりもがけそうです。 あ、そうそう今日のお昼に脊損センターの先生に紹介された子の所に行ってきました。 ガタイの良い元高......続きを読む»

遠賀川で朝練

昨日北海道から恒造が来ました。 大分から廣道さん、明日は岡山から松永さんが来ます。 短いのから長いのまでがっつり走りこみます。 今朝は、朝6時半から遠賀川の河川敷を小雨の中走ってきました。 夕方は鯰田サーキットで、登りと短距離メインの練習です。 来週の日本選手権へ向けて良い感じに仕上げていきたいです! ...続きを読む»

南九州梅雨明け

南九州は梅雨明け宣言ですが、福岡ももう梅雨明けてるやろ~って思うぐらい暑かったです・・・。 有難い事に最近仕事が忙しくてなかなか練習のリズムが掴めません・・・。 何事もなければ、明日の午前中には終わりそうな気配です。 いや・・・終わらせる! このお方は鼻ぺちゃで、体温調整がうまく出来ないので、夏は大変です。 「待て」をさせ過ぎると大変なことになります・・・レデーなの......続きを読む»

梅雨本番

昨晩無事に大分より帰ってきました。 今日は一日雨模様です。 今年の梅雨はよく降りますね。 まぁすぐに猛暑が襲ってくるのでしょうが・・・。 ありがたいことに仕事が忙しいので、今日は練習オフ。 夕方からマッサージが予約とれたので行ってきます! そして、今年もニューヨークシティマラソンから招待していただけることとなりました。 去年はコースもよく分からず、ガンガン攻めて自滅した感じだっ......続きを読む»

実業団ナイター陸上

ご無沙汰してましたm(__)m 今日実業団ナイター陸上に出場しました。 車いすは1500mだけですが、多くの方逹に車いす陸上の迫力を見てもらうチャンスなので出場しました。 しかし、みんな都合がつかなかったのか4名のエントリーで、しかも急遽1人が欠場…なので3人でのレースでした。 まぁ1500m一本なので選手の集まりが悪いのは仕方ないですが、大分市内や県内の選手には是非とも出場してもらいたかっ......続きを読む»

東京

諸事情により今東京に来てます。 しかし、急遽仕事が入り渋谷のホテルで仕事をするはめに…。 部屋の窓から見える夕陽が綺麗です。 マルイに沈んでいきます(笑)。 ...続きを読む»

伊岐須小学校

今日は、お昼から飯塚市の伊岐須小学校へ講演に行ってきました。 以前ブログで書きましたが、実はここは母校なんです。 伊岐須小での講演は、今回でなんと3回目です(毎回毎回ありがとうございます)。 たしか、今中学1・2年生の子達が5・6年生だった時に一度。 今の6年生が5年生の時に一度、だったような・・・気がしないでもないが、まぁちょっと記憶が・・・。 今回は甥っ子がいる新5......続きを読む»

雨ですね~。 まぁ梅雨なんでしかたありませんが・・・それにしてもよく降ります。 さぁローラーにでも乗ろうかな。 梅雨のけだるさを吹っ飛ばすサプリが、グリコパワープロダクションさんから届きました。 新製品のワンセコンドも頂きました。 激しいトレーニングにはかかせないアイテムです。 そして、こちらは健康デザインさんから提供していただいている、カナダ生まれのウドズオ......続きを読む»

マジ凹

今日も時差ボケ?かなんか知りませんが、朝の3時に目が覚めてそれから眠れず・・・DVD見ました。 午後からいつもお世話になっているトレーナールーム天神へ行き、スイス遠征の疲れを取ってもらいました。 お陰で筋肉はダルダルですが超すっきりです(^-^) その後、鯰田サーキットで練習再開! いきなり全開! タイムの出にくい風でしたが、良い感じで走れました。 スイッ......続きを読む»

スイス遠征結果

800m A標準突破 1分36秒97 自己新 1500m B標準突破 3分3秒18 5000m A標準突破 10分20秒97 フルマラソン 1時間22分00 自己新 それぞれ世界ランクも上げることが出来ました。 しかし、1500mのA標準の3分2秒は高い・・・。 世界でもまだ突破している選手は居ません・苦笑。 800mのA標準(1分38秒)もかなり高いので、世界でまだ8......続きを読む»

マラソン結果

フルマラソン結果 1 マルセル 2 洞ノ上 3 クート 4 ジョシュ 5 樋口 でした。 またマルセルにやられてしまいました。 タイムは、コースレコードを約4分上回る1時間22分ぐらいなので、かなり良いです。 松ちゃんは、14kmの部のT52クラスで2位でした。 とりあえず速報でした。 ...続きを読む»

明日はマラソン

トラック種目は昨日で終わりました。 マルセル、デイビッド、ジュリアンの強さを肌で感じ、特にマルセルの強さは際だっていました。 トラックではクートが蚊帳の外って感じです・・・恐るべし世界! もちろんロンドンパラでは、クートやプラワットは爆発的に上げてくるだろうし、ジョシュ・キャシディもカナダナショナルチームをあげて強化してくると思います。 こんな奴らに勝つには、やはり生半可な気持ちではダメ......続きを読む»

とりあえず

1500mは駆け引きが入り、タイムは出なくて6着か7着。 5000mは自分なりにベストが出せたので良かったです。 800mはなんとかA標準を突破することができました。 1分36秒9で自己ベスト更新です7。 明後日はフルマラソンです。 ゆっくりして疲れを癒します。 ...続きを読む»

スイスの車窓から

車窓からアルプスが見えます! 湖もありレースを忘れて心が和みます。 カナダチームはトレーナー二人帯同させて盤石の体制。 ジャパンチームは選手兼トレーナーの廣道氏で盤石?笑。 本日のマッサージローテーション! 廣道→洞ノ上→松永→廣道→松本。 なかなかのチームワークです・笑。 いよいよ明日はトラック競技2大会目のTrack Meeting ......続きを読む»

トラック二日目

大会二日目の出場種目は1500mと1万mでした。 1500mは初の最終組でちょっと緊張しましたが、最後まで食らい付いていく事が出来ました。 マルセルがスタートから行かずに牽制・・・かなりのスローペース。 100m行ったところで外側からジョシュが一気にペースを上げ、そこからは激しい上げ下げの展開・・・。 なんとか食らい付いていく事はできましたが、いっぱいいっぱいでした。 ......続きを読む»

トラック初日

今日はトラック初日で800mと5000mでした。 800mは1分39秒92でした。 A標準は突破できませんでしたが、ラスト200mからまくって行けたので良い感じでした。 5000mのタイムは10分26秒で6位でした。 マルセル、デイビッド、クートはどうしようもなかったけど、ロジャーとジュリアンは押さえたかった・・・。 明日は1500mと1万mです。 ベストを尽くします! こんな......続きを読む»

スイス入り

昨夜無事にスイス入りしました。 スイスは今サマータイムなので日本との時差は-7時間です。 日本が17時で仕事終わりの時に、スイスでは朝の10時で一服中って感じですね。 あいにく今日は一日雨で練習に行けません・・・。 こういう時は潔く部屋でくつろぐのが一番です。 予定は↓ 5月28・29日トラックレース 6月2日 トラックレース 6月4日 フルマラソン です。 ロンドンパラリン......続きを読む»

準備

やっとスイスへの準備が終わりました。 10泊なんで向こうで洗濯をしますが、結構な荷物になってしまった・・・。 明日は朝が早いのでさっさと寝よう。 皆さんお休みなさい。 ...続きを読む»

合宿

スイスへ向けて強化合宿のため、昨日から廣道さんが来てます。 昨日はあいにくの雨・・・嘉麻のトラックを走りましたが、めっちゃ寒かったです。 今朝は、鯰田サーキットで平坦→登り→平坦(約700m)のインターバルでもがきました。 午後は、遠賀川の河川敷で30km走。 スイス前に良い刺激が入りました! 明日は平和台のトラックで調整して、そのままトレーナールーム天神でマッサージで......続きを読む»

車いすテニス

あいにくの雨でしたが、朝ローラーに乗った後、車いすテニスの試合を見に行ってきました。 世界ランク1位の国枝くんはさすがでしたね~。 斉田さんも直前の南アフリカの大会かもどって体調を崩していたにもかかわらず準優勝でした。 結果:シングルス 優勝 国枝くん             準優勝 斉田さん          ダブルス 優勝 国枝・斉田組 女子のダブルスでは上地結衣ちゃんバイ......続きを読む»

ソウルマラソンの動画

今日は練習後、車いすテニスのジャパンオープンを見に行ってきました。 ダブルスの国枝・斉田組の準決勝戦を観る事が出来ましたが、迫力満点のテニスで明日の決勝へと駒を進めました。 そして、シングルスの決勝は国枝くんvs斉田さんです。 ダブルスを組んだ選手と、シングルスの決勝を戦うってどんな気持ちなんかな~。 シングルスの決勝は明日の10時半頃からだそうです。 場所は筑豊ハイツのメインです......続きを読む»

嘉麻のトラック

久しぶりに嘉麻市のトラックに行ってきました。 タータンの貼り替えをしていたので長い間使えませんでした。 しかし、この度無事に完成し今日初走りしてきました。 1・2レーンはスパイクで傷みやすいので、ランナーは使えませんが車いすは使えます。 なので1・2レーンは車いすの独占利用となっとります・笑。 車いすの駐車スペースも出来てました。 ありがたや~。 今日も暑か......続きを読む»

車いすテニス

明日から福岡県の飯塚市(地元)で車いすテニスのジャパンオープンが開催されます。 明日から日曜日までの6日間で熱い戦いが繰り広げられます。 時間の都合のつく方は、是非会場に足を運んで世界トップ選手の戦いを生でご覧ください。 俺もどこかのタイミングで見に行く予定なので、会場で見つけたら声かけてくださいね! 今回車いすテニス界のスーパースター国枝慎吾くんを家にお招きして、一緒に食事......続きを読む»

1 2 5 6 7 9 11 12 13 36 37

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss