車いす陸上競技 洞ノ上浩太

bt_hokinoue

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

洞ノ上 浩太 ほきのうえ こうた 競技:車いす陸上 出身地:福岡県 所属:Yahoo! JAPAN 2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。 またフルマラソンでは、 もっと見る
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:580945
  • (09月23日現在)

最新の記事

Lisbon Half Marathon 2014

リスボンハーフマラソン優勝しました。 フラットなコースでハイペースになるかと思いきや、前半は完全に向かい風…それでも攻めの走りを心がけました。 スタートから10人位の大きな集団となりました。 8キロあたりのUターンを利用して仕掛けました。 後続との差を広げることが出来ましたが、おそらくマルセルかデイビッドのどちらかが追いかけてきたのだと思います。 頑張りましたが2分~3分ほどで吸収されてし......続きを読む»

Sydney International Wheelchair Tennis Open

オリンピックパーク内のテニスセンターで、車いすテニス大会が開催されていたので見に行ってきました。 avex所属の選手をはじめ、多くの日本人選手が出場していたので、とても楽しく観戦することができました。 世界トップクラスの白熱したプレーに良い刺激をもらいました。 テニス観戦時のマナーも知ることが出来ました(笑)。 昨日は、今大会の事務局もやっているセリーナの家にお呼ばれしてきました。 デ......続きを読む»

A HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます。 本当に明けてますか?(笑)。 全く正月気分になれない真夏のオーストラリアです…(笑)。 昨年は、本当に多くの方々にお世話になりました。 スポンサーの皆様、コーチ、友人、家族に支えられひと回り大きくなれた2013年だったと思います。 2014年は全てにおいて、リオデジャネイロパラリンピックへの練習と位置づけ、攻めの走りを心がけたいと思います。 皆さん今......続きを読む»

NYシティマラソン結果と今シーズンを振り返って

ニューヨークシティマラソンから帰って来ました。 結果報告が遅くなってしまいましたが・・・結果5位でした。 例年、路面の悪さとアップダウンの激しさから、過酷なサバイバルレースとなります。 今大会は、最後の最後まで5名の選手でトップ争いを繰り広げましたが、最後は力尽きてしまいトップに2秒差の5位でフィニッシュしました。 納得できる結果ではありませんが、今シーズントライしてきた取り......続きを読む»

大分国際車いすマラソン大会結果とinNY

大分国際車いすマラソン大会に出場してきました。 FBでもご存知の方もいると思いますが、結果はパンクでリタイヤでした。 マンホールを踏んだわけでもなく、小石を踏んだわけでもなく、脇道に外れたわけでもなく、原因がわかりません…。 レースではスペアタイヤとボンベを積んでいて、それに付け替えてまた走り出すのですが、今回はボンベの酸素がうまく入らず、途中棄権となってしまいました。 今回は、調子もよく気......続きを読む»

吉備ハーフマラソン結果

岡山県吉備高原で開催された,吉備ハーフマラソンに出場しました. ここのコースは,アップダウンが激しく,世界でも一番過酷なコースだと思います. 登り坂大好きの私にとってはすごく相性の良いコースで,現在7連覇中です. 今回も,登り坂から独走状態となり,ぶっちぎりでの優勝を飾ることができました! タイムは,自身の持つ大会記録には1分23秒及ばず,ちょっと残念でしたがまぁこの悔しさは......続きを読む»

第25回全国車いすマラソン大会結果

兵庫県篠山市で行われた,全国車いすマラソン大会に出場してきました. 結果は優勝でした. 今大会は,ライバルがいなかったので,優勝は堅いと考え,1時間27分08秒の大会記録を目標に挑みました. スタートから先頭を走り,後続の選手がいても気にせず先頭をガンガン走りました. すると,10㎞ほどで後続の選手が千切れて,そこから独走状態となりました. 15㎞辺りから山に向かって走......続きを読む»

9月1日

早いものでもう9月ですね. 夏休みも終わり,明日から学校が始まりますが,私が子供のころは,夏休みの終わる一週間前がものすごく憂鬱で,こんな思いをするなら「いっそのこと夏休みとかなくていいのに」と思ったのを覚えています(笑). しかし雨よく降りましたね~皆さん被害はなかったでしょうか? 明後日頃まで降り続きそうですが,この雨が止むともう暑くはならないでしょうね. やっと......続きを読む»

世界選手権フルマラソン結果

2013 IPC WORLD CHAMPIONSHIPSの全日程が終了しました。 トラック種目の1万mと5000mはコテコテでしたが、狙っていたマラソンではなんとか銅メダルをゲットする事が出来ました。 アップダウンの激しいとてもタフなコースでした。 最初の登り坂でマルセルとトーマスとジョシュが逃げて、その三人を追いかける展開でした。 その後、先頭集団から落ちてきたジョシュを吸収し、さらには3......続きを読む»

世界選手権inリヨン

世界選手権のためフランスはリヨンに来てます。 さっそく1万m走って来ました。 結果は6位。 メーター不良で残りの距離を間違えてしまいました。 残りの距離を見ながらレースを組み立てるのですが、メーターを見て残り3周と思っていたら、ラスト一周の鐘がなりプチパニックになってしまいました。 そこから上がる事が出来ずいいとこ無しの6位。 あり得ないミスに落胆してます…。 まぁ動きも硬かったので、......続きを読む»

ソウルマラソン結果

ソウルマラソン2位でした。 優勝したマルセル選手と同タイムでの2位だったので、スプリント力は確実についてきていると思います。 タイムも良くて途中までは世界記録ペースでしたが、ラスト5㎞で駆け引きが入り、少しペースダウン。 それでも2年ぶりに、自身のも持つ日本記録を更新しました。 レースは、1㎞地点でマルセルとジョシュと私の三人になり、8㎞辺りでジョシュが落ちていき、そこからマルセルとの一騎打......続きを読む»

いよいよソウルマラソン

明日はソウルマラソンです。 ソウルマラソンは1位、2位、1位と相性の良い大会です。 天気も良さそうなので気持ちよく走れそうです。 今朝コースの下見をし、その後、勝と河川敷のサイクリングロードを20kmほど流してきました。 体調は良いです。 5:50分ホテル発なので4:30起きか…早い。 レースは、マルセルとジョシュを中心に集団が形成されると思います。 なんとか勝も先頭集団に食ら......続きを読む»

お散歩

ドドド~ ドドドドドド~ フンガー 獲ったど~ あまりにも速すぎて(笑)画面から外れてしまった・・・ 最初はこんな感じですが本気になると・・・ 嫁入り前なんに~(;^ω^) まぁ人間も犬も一緒ですね・・・爆 そして、徒歩15分かけて楽太郎のお家へ!近所にはフレンチブル飼っている人が多いみたい。フレブ......続きを読む»

ロンドンマラソン結果

ボストンマラソン(車イスの部)は3位という結果に終わりました。 内容はとても良かったのですが、優勝目指していただけにとても残念です。 応援してくれた皆さんありがとうございました。 そして、ロンドンマラソン(車イスの分)6位という結果でした。 結果は満足のいくものではありませんが、レース内容は良かったと思います。 ボストンでは戦略ミスというか、2箇所改善点がありましたが、ロン......続きを読む»

ボストンマラソン

ご無沙汰してます。 ボストンマラソン出場のため今ボストンに来ています。 月曜日の朝9時(日本時間22時)過ぎにスタートです。 今年は、ボストン・ロンドンとシリーズ戦なので、世界中から選手が来てます。 タフなレースになりそうですがとても楽しみです♪ 今日はレンタカーを借りて朝から練習&コースの試走に行って来ました。 ベストを尽くしたいと思います。 応援宜しくお願いします! ...続きを読む»

自分を知る!まずそこから

京都駅伝→和歌山測定から今朝帰ってきました。大阪南港でフェリーに乗って寝て、起きたら九州でした。便利です・笑。 和歌山では血中乳酸濃度や、動作解析、最大酸素摂取量を測定しました。 こんじょー!が大好物な俺にとって、もっとも苦手な数値化・・・。 しかし、今後は、数値化した自分と向き合って、効率の良いトレーニングをしていきたいと思います。もう歳なんで笑。 詳しい測定結果は後日郵送されてきますが、......続きを読む»

全国車いす駅伝競争大会in京都

京都車いす駅伝大会終了しました。 福岡2連覇! そして、1区で区間賞も獲ることが出来ました。 初の1区で百戦錬磨の廣道さんが得意とする区間なので、そこで区間賞が獲れたのは本当に自信になりました。 しかも今回は、志願しての1区だったので、何が何でも区間賞はゲットしたかったので、獲れてホッとしてます。 福岡は1区(俺)、3区(渡辺)、4区(副島)、5区(山本)の4区間で区間賞でした! 補欠選......続きを読む»

シドニートラックミート&10㎞ロードレース

お久しぶりです。 またまた滞ってました・・・。 キャンベラ後、シドニーに移動して、すぐに1500mと5000mを走りました。 1500mではローテーションの結果、最後の一周を先頭で走ることとなってしまい、ラスト100mでジョシュとクートにかわされ3位でした。 ですが、キャンベラの時よりも体が動いてくれましたし、内容も良かったです。 そして、5000mですが、こちらも3000m辺りで......続きを読む»

キャンベラトラック

キャンべラトラックミートが終わりました。 今日シドニーに移動してきました。 キャンベラでの結果は 1500m4位 B標準突破 5000m3位 A標準突破 10000m2位 A標準突破 でした。 息苦しさを感じるほど暑い中でしたが,最低限の結果は出すことが出来ました。 今,新しいことにチャレンジしていて,その手ごたえはばっちりあったので,自分の中ではこの結果には満足しています。 シド......続きを読む»

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 お正月ですね~スポーツ目白押し! 昨日はボクシングで日本人がめっちゃ強かったし、今日は優勝候補のコニカミノルタの圧勝。 2位争いは、7チームでの争いから、トヨタ自動車九州が競り勝ち2位! 近所のチームなのでめっちゃ盛り上がりました。 明日は箱根で大興奮かな(笑)スポーツは良いですね~。 では午後練いってきます! ......続きを読む»

お久しぶりです

お久しぶりです。 facebookもやってるので、ブログ更新した気になってて、気づけばかなりご無沙汰となっとりました・・・。 ざざぁ~っと行かせていただきます。 まずは、先月28日に地元飯塚市の一日警察署長をさせていただきました。 気軽に行きましたが、現場のピリピリした空気に緊張してしまいました。 でも良い経験になりました~ そして、今月......続きを読む»

大阪マラソン結果

大阪マラソン2位でした・・・。 ロンドンパラ後、本調子ではない状態でしたが、今の自分の持っている力は全て出し切りました。 2位でしたが、今回は苦手としていた部分が少し改善されていたので、ちょっと救われました・笑。 目先の結果にとらわれず、世界選手権やリオを見据えた長期的ビジョンで強化していきたいと思います。 安田大サーカスの団長が、車いすマラソンに興味を持ったようで、......続きを読む»

出発

日曜日の大阪マラソンに出場します。 今年二回目の大阪マラソン、去年は大分国際(ロンドンパラリンピック選考レース)とかぶってたので、出場を断念しました。 初コースなので、コースアウトしないように頑張ります(笑) 今福岡空港ですが、飛行機30分遅れ・・・幸先悪~(ー ー;) 今日14時から大分国際車いすマラソンの放送があるので良かったら見てくださいね~レースシーンはどんだけながれ......続きを読む»

講演行ってきました

8日は嘉穂総合高校で講演させていただきました。 私の母校である嘉穂工業高校は、福岡県立高校統廃合の実施に伴い2007年3月31日限りで閉校となってしまいました。 その統廃合先となったのがこの嘉穂総合高校です。 なので私の母校となります。 生徒の皆は静かに話を聞いてくれて、最後には沢山質問もしてくれました。 沢山の元気を頂きました!また明日から頑張れそうです! そし......続きを読む»

講演

明日は久しぶりの講演です。 ロンドンパラリンピック後初の講演なので、スライドなどを編集してました。 私の講演は、私の生まれた写真から始まります(笑)。 赤ちゃん→小→中→高(暴)→仕事→バイク→事故→リハビリ→レース→結婚→日本代表→ロンドンって感じです。 車いすになってからの人生の方が楽しい、という気持ちを共感してもらうために、事故前の話にも時間を使います。 話ばかり......続きを読む»

NYCマラソン中止

NYCマラソンが中止となりました。 一昨年6位、昨年3位、今年は・・・と臨んだNYCマラソンでしたが、ハリケーンの影響で中止となりました。 なぜこのタイミング?中止にするのであればもっと早く決断すべきだったように思いますが・・・すでに4万人がNY入りしているそうです。 まぁでも被災された方たちの事を思うと仕方のない事ですね。 次のレースに向けて......続きを読む»

無事到着!

無事にニューヨークのホテルに到着しました。 ハリケーンの影響で道路が封鎖されてたりして、1時間ちょっとかかりましたが無事に到着しました。 思ったほど寒くなくてホッとしてます。 時差調整のため無駄に頑張って起きてます(笑)。 ホテルのエリートアスリートラウンジでから。 ...続きを読む»

大分国際車いすマラソン結果

3位でした。 以下、結果です。 1位 1::25:08 マルセル・フグ 2位 1:30:09 山本 浩之 3位 1:30:25 ほき 4位 1:30:25 ハインツ・フライ 5位 1:30:25 久保 恒造 6位 1:32:15 花岡 伸和 7位 1:32:57 副島 正純 8位 1:33:15 廣道 純 9位 1:33:15 ロ......続きを読む»

いよいよ

いよいよ明日は大分国際車いすマラソン大会です。 天気は雨の予報ですが、なんとかもってくれそうです。 パラリンピック後、初フルマラソンなので、リラックスしてから臨みます! 応援宜しくお願いします! 画像はYKKとBLUETAGの「YKKxBLUETAG FIELD SUPPORT CAR PROJECT」の車です。 世界で活躍するアスリートを現地に行ってサポートしようというプロジェクトです。 レース......続きを読む»

今週末は大分国際車いすマラソン

今週末は大分国際車いすマラソンです。 今年もこの大会が開催される時期になりました。 金曜日の夜に大分入りし、土曜日に軽めに走って最終調整。 初出場のよし君とコース下見に行き、その後受付に行く予定です。 私はナンバーカードNo4ですので応援宜しくお願いいたします。 チームの皆は一生懸命トレーニングに励み、とても良い状態で大分に臨みます。 皆それぞれの目標に向かって一......続きを読む»

1 2 4 5 6 7 8 9 36 37

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss