車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2016年09月

リオデジャネイロパラリンピック車いすマラソン結果

2016リオパラリンピック車いすマラソンに出場してきました。 結果は7位でした。 レース当日は、かなりの猛暑となり、頭から水を被る選手や、氷で首周りを冷やす選手がいたりと、過去に経験した事のない暑さのなかでのレースとなりました。 一度上がった心拍は、暑さの影響でなかなか下がらず、平均心拍数177、最大は199と過去最高の強度でした。 スタート直後、オーストラリアのクート選手が飛び出し、それに喰らい......続きを読む»

さきほどの続き。8月~

先ほどの続き 北海道マラソンに出場しました。結果は10km地点でのパンクでした。 レース後、フェアウェルパーティーにパラ出場選手を呼んでいただき、激励していただきました。 直方市主催の壮行会が、直方イオンで開催されました。 レーサーの説明や、動画を見ながらレースのみどころや駆け引きの説明をさせていただきました。 大和青藍高校の力強い太鼓の演奏でパワーをいただきました。 バックには鞍手高校......続きを読む»

ご無沙汰してます。7月~8月を写真でふり返ります。

皆さんご無沙汰しております。なんだかんだとバタバタしてましたので、ブログの更新が滞ってました。 写真を撮りためてたので、写真と共に激動の日々をふり返ります。 北九州市主催の北九州市ゆかりのある選手で壮行会。ヤフー北九州からも多くの方が参加してくれました。 皆でYポーズでしたが大胸筋の発達によりYができず・・・。 北海道網走合宿。 釧路ハーフ優勝。 千葉県富津合宿。 会社(ヤフー)......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:582559

(11月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

月別アーカイブ

2017
10
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss