車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2012年11月

大阪マラソン結果

大阪マラソン2位でした・・・。 ロンドンパラ後、本調子ではない状態でしたが、今の自分の持っている力は全て出し切りました。 2位でしたが、今回は苦手としていた部分が少し改善されていたので、ちょっと救われました・笑。 目先の結果にとらわれず、世界選手権やリオを見据えた長期的ビジョンで強化していきたいと思います。 安田大サーカスの団長が、車いすマラソンに興味を持ったようで、......続きを読む»

出発

日曜日の大阪マラソンに出場します。 今年二回目の大阪マラソン、去年は大分国際(ロンドンパラリンピック選考レース)とかぶってたので、出場を断念しました。 初コースなので、コースアウトしないように頑張ります(笑) 今福岡空港ですが、飛行機30分遅れ・・・幸先悪~(ー ー;) 今日14時から大分国際車いすマラソンの放送があるので良かったら見てくださいね~レースシーンはどんだけながれ......続きを読む»

講演行ってきました

8日は嘉穂総合高校で講演させていただきました。 私の母校である嘉穂工業高校は、福岡県立高校統廃合の実施に伴い2007年3月31日限りで閉校となってしまいました。 その統廃合先となったのがこの嘉穂総合高校です。 なので私の母校となります。 生徒の皆は静かに話を聞いてくれて、最後には沢山質問もしてくれました。 沢山の元気を頂きました!また明日から頑張れそうです! そし......続きを読む»

講演

明日は久しぶりの講演です。 ロンドンパラリンピック後初の講演なので、スライドなどを編集してました。 私の講演は、私の生まれた写真から始まります(笑)。 赤ちゃん→小→中→高(暴)→仕事→バイク→事故→リハビリ→レース→結婚→日本代表→ロンドンって感じです。 車いすになってからの人生の方が楽しい、という気持ちを共感してもらうために、事故前の話にも時間を使います。 話ばかり......続きを読む»

NYCマラソン中止

NYCマラソンが中止となりました。 一昨年6位、昨年3位、今年は・・・と臨んだNYCマラソンでしたが、ハリケーンの影響で中止となりました。 なぜこのタイミング?中止にするのであればもっと早く決断すべきだったように思いますが・・・すでに4万人がNY入りしているそうです。 まぁでも被災された方たちの事を思うと仕方のない事ですね。 次のレースに向けて......続きを読む»

無事到着!

無事にニューヨークのホテルに到着しました。 ハリケーンの影響で道路が封鎖されてたりして、1時間ちょっとかかりましたが無事に到着しました。 思ったほど寒くなくてホッとしてます。 時差調整のため無駄に頑張って起きてます(笑)。 ホテルのエリートアスリートラウンジでから。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss